ご無沙汰で~す。(^^)/

e0172921_19195462.jpg

e0172921_19195513.jpg

e0172921_19195599.jpg


ご無沙汰で~す(^^)/皆様元気ですか~?毎日恐ろしく暑いっすね~わたくしの様な、肉体労働者に取っては、正しく日々命がけ~気温35度近くの中頑張ってますよ~。(≧∇≦)はーい♪

此処の所、地元民お待ち兼ねの、メジカ漁の気(ケ)が取れ始めたとの情報が飛び交い、「急遽ドックしたい~!」っと言う方が急増~先月は結構空いて居たのですが~・・・。

仕事も、押し気味で疲労困憊ミ(ノ_ _)ノ=3土曜も一日ミッチリ仕事、日曜は早起きで釣行~ってな気分にはトテモ成りませ~ん、っと言う事で、釣行もスッカリご無沙汰~。

夜は何故か今頃、第二次「チャングムの誓い」ブーム(ブームって2人ダケですが~)此の手の韓流ドラマって続きが気に成って止められ無~いって作りに成って居るんですよね~。( ̄。 ̄)

最初は、ケーブルTVの番組を録画して見ていたのですが、ジレッタク成って、結局DVDをタップリ借り込んで、予想道理~後一話~後一話~っで!毎日寝不足~ミ(ノ_ _)ノ=3

見終わって、今日もヤッチマッタ~っと急ぎ就寝、毎日寝不足、日中バテバテ~何遣ってんだか~?状態~夏場の韓流ドラマって危険ですね~って!わたくしが、アホなダケか~(*/∇\*)キャ~

本日の日曜は、県立美術館にでもって話して居たのですが、子供の学校関係の用事で、何も出来ず仕舞い・・・。

僚船のMさんがドック中なので、夕方少しは手伝いでもって思っていたのですが、結局何も手伝わずに終了~夕方見に行って見ると、綺麗に仕上がって居ました~。(ゴメンね~)

わたくしも上記の様な状況で、海央繋ぎっぱ2週間に一度は動かさないとフジツボさんの思うツボ!っと言う事で、夕方地元沖の灯台迄、フジツボ落とし走行に・・・。

何と久々に乗り込んで見ると、ハチさんが勝手に(挨拶が有るはず無いよね~)巣を建設工エエェェ(゜Д゜)ェェエエ工~刺されない内に何とかしなくては~・・・( ̄。 ̄) ・・・

サ~テ!今夜は、チャングムを封印して、早めの就寝と成るのでしょ~か~?(//∇//)・・・(笑)

マダマダ夏本番、お盆休み迄後少し・・・お盆を過ぎて一週間程すると朝晩少しは涼しく成って来るのですが・・・皆様クレグレモ無理を為さらず、水分補給をシッカリと涼を取りつつ頑張って行きましょ~。

釣行お休み中ですが、今後共、見捨てずに何卒宜しくです~(^^)/
[PR]

by kunitomo2106 | 2013-07-28 19:19 | その他 | Comments(6)  

Commented by まー at 2013-07-28 22:35 x
こんばんは。

いやー、暑いですねー。ウチの職場にも熱中症疑いの方がたくさん来てますよ。

船の上は相当暑いと思いますので、ワンポイントアドバイスを。

よく給水にはアイソトニック飲料って言われますが、腸で吸収されやすいのは、1.5倍から2倍に薄めたモノの方が吸収率がいいと言われています。

それと当然ですが、ぬるいモノよりは冷たいモノの方が早く吸収されます。冷たい液体が胃に入ったら、胃の壁が収縮して水分を吸収する役割を持つ腸に早く到達します。

まだまだ暑さが続くと思いますので、海央さんをはじめ読者の皆様もお仕事や船上の釣りでは気を付けて下さいね。
Commented by 愛香丸 at 2013-07-29 18:27 x
海央さん お久しぶり~
ま~さん 熱中症のアドバイスありがとうございます。
私はとにかく お茶 を飲むようにしてます。
沖に出たときは2リットルくらい飲みますよ
喫煙者なので甘い飲み物は後味が悪くすごタバコに手が
行ってしまうんです。お茶だけで大丈夫ですかね~?
さて釣行は、朝の涼しい時間に手っ取り早く釣れるスルメイカ
に行ってます、3時出、5時~9時まで釣って11時には帰り着いてます。
日によりますが、日曜日は120パイくらいつりましたよ。
近場で簡単で食べても美味しいので暑い時はこれですよ~
海央さん、メジカ情報、またお願いします。
Commented by 海央 at 2013-07-29 20:43 x
まーさん、今晩は~!(^^)/

アドバイスありがと~わたくしより先に、まーさんのコメント見た人から、「凄い情報やね~」っと喜んで貰えましたよ~。

冷たいモノの方が、吸収が良いのですね~冷たいのが、飲みたくなりますよね~。

了解で~す(≧∇≦)はーい♪釣行の際は、注意しますね~。

今後共、宜しくです~(^^)/

Commented by 海央 at 2013-07-29 21:22 x
愛香丸さん、今晩は~!(^^)/

ご無沙汰~毎日暑いっすね~元気っすか~。

余りに、汗を搔き過ぎると、汗と一緒に塩分を始めとするミネラル分も出て行って仕舞うようですね~。

昔、炭鉱等で作業をされて居た方は、塩を持っていて、時折舐めて居たとの事です~。

でも釣行の際は、お茶等の様なゴクゴク行けるモノが良いですよね~。

甘いモノや、味の濃いモノを2リットル行っていると、糖尿病に成っちゃいますよね~。

でも、本気で喉が渇くと、お茶に成っちゃいますよね~今度薄めたポカリも試して見ますか~風邪の時にも良いらしいですよ~。

土曜頃から、ヨコの方もヤット二桁釣果が出始め、20~30匹位生かしたとの情報です。(見え隠れ辺でも気(ケ)が有った様です~)

メジカの方も、30~40位釣って市場出ししている方も居ます、先週は、400~500円していましたよ~。

暑く成る前に、撤収~帰路はエアコン、自宅でイカ刺~(b^ー°)此れが、正解ポイですね~。

久々に、釣行したいのですが、今一勇気が出ませ~ん(笑)

クレグレモ、無理をしない様にね~今後共、宜しくです~(^^)/

Commented by まー at 2013-07-29 21:41 x
こんばんは。

たびたびすみません。

濃度が濃い液体と薄い液体を透過性がある膜で仕切ると、濃度が薄い液体が濃い液体の方に移動します。同じ濃度でしたら液体同士の移動に時間がかかります。

つまりアイソトニック飲料(身体内のミネラルと同じ濃度のモノ)では腸からの吸収には移動に時間がかかります。

だからといって、非常にミネラルが薄い真水だと吸収が早すぎて、身体内に誤った情報(水分を過剰摂取したという誤った情報)が入手され、排尿する方に身体が反応し、かえって水分を排出しやすくなります。

お茶やコーヒーに含まれているカフェインは、その誤った情報を過剰に発信してしまいます(利尿作用)。

お茶やコーヒーは脱水予防よりも排尿作用が高く、少量の塩分、糖分が含まれた飲み物(ポカリやアクエリアス等を2倍に薄めたモノ)が適していると考えます。

だらだら小難しい話を書いてすみません。

海央さんや愛香丸さん、つり吉丸さんをはじめ、釣りが大好きな皆様の参考になりましたら幸いです。

Commented by 海央 at 2013-07-29 22:00 x
まーさん、重ねありがと~です~(^^)/

成る程~そうなんですね~わたくし毎日アイスコーヒー5~6杯、お茶に至っては、計測不可能(笑)って位飲んでますよ~。

コーヒーには、糖分、ミルク分、入ってないので、安心してましたが、そう言われて、考えて見ると、コーヒー飲むと其の後、排尿してますね~。

余り水分補給に、成って無かったんですね~。

薄めたポカリ、アクエリ早速明日から試して見ますね~。

今後共、宜しくです~。(≧∇≦)はーい♪

<< 夏!祭り~。 タコで~す!(^^)/ >>