メジカ、喰ってますか~?

e0172921_18154384.jpg

e0172921_18154387.jpg

e0172921_18154379.jpg


皆様、ご無沙汰で~す!(^^)/お元気でしたか~?

14日からお盆休みに入って、「お盆の昼間から~ゴロゴロ~ゴロゴロ~ア~ア~海外旅行にでも行けたらな~」っとゴロゴロしたり、神奈川県から帰郷していた、お友達と食事に行ったり、美術館に行ったり(フェルメール展)と、久々にノンビリして居ま~す。( ̄。 ̄)

処で!遂に、お待ち兼ねのメジカ、シーズンが遣って来ましたね~

わたくしも本日、久々に僚船のMさん艇で釣行して来ましたよ~5時半出しの、8時半帰港と短時間では有りましたが、二人分のオカズは何とかゲットして来ました~。(ゲットして貰いました~)

地元の津波堤防を出て直ぐ、水谷方面に向けると、30数隻の船団が犇めき合って居る・・・急ぎ参戦するも皆さん、カブシしながら曳いている・・・。

カブシを持参して居なかったわたくし達には厳しい状況が~其れでも、Mさんに色々薀蓄を教えて貰いつつ何とか二十数匹ゲットしました~。

60~100匹位釣られた方も居た様ですが、昨日の金曜の方が食いが良かった様で、250匹市場出ししていた方も居たとの事です~。

此処の所、シロス(スマ、ヒラソウダ)には、良い値が付いている様で400~600円位していたとの事ですよ~。

ヤッパリ!美味いっすね~「う~ん!旨い~」っと何度も唸りながら戴きました~。

美味いといえば、今月の8日つり吉丸先輩に、イカの船干し、沖漬け、サバ、ウルメとタップリと戴きました~イカの美味しかった事は、言うまでも無い事ですが、ウルメの刺身が脂ノリノリ~驚きの美味さで本当に(*_*)ビックリしました~。(先輩~御馳走に成りました~何時もありがと~です~m(_ _)m)

オカ〇ラ先輩には、イカやウルメの釣り方を教えて貰って、おまけに(画像に有る)毛バリの道具を戴きました~。

一番下の4枚画は、鮮魚処理の為の締め具セットです~動画で見て、影響を受け「良さそうや~」っと準備して見ました~神経通しの針金は、ハ〇シ釣り具で購入したのですが、「2年位前までは、コンナ商品は見んかったけんどね~」っとの事でしたので、此処最近流行ってるのか~?って思った事でした~。

此れで絞める様な、大物ゲットと成る日が来るのでしょ~か~(*/∇\*)キャ~

もう少し、水温が下がって、良い釣果報告が聞えて来ると良いですね~其れまで、メジカを堪能して、厳しい夏を乗り越えましょ~ね~。

マダマダ暑い日が続きますよ~クレグレモ避暑に努めご自愛下さいね~今後共、宜しくです~。(^^)/ 
[PR]

by kunitomo2106 | 2013-08-17 18:15 | 釣果 | Comments(12)  

Commented by 辰巳丸 at 2013-08-17 23:05 x
随分ご無沙汰しちょります~(+_+)

メジカきましたね~!
自分ではまだ釣ってないけど、方々から有り難い事に頂いて食べてます(>_<)

やっぱりグビは最高っす!

〆に皿の醤油をご飯にぶっかけて食べるメジカ飯で満腹ですわ~(´∀`)

見た目汚いですけど無問題!
Commented by まー at 2013-08-18 02:25 x
こんばんは。

今年のメジカ祭りも出張予定になりました(涙)

ウルメの刺身っておいしいんですね。やはり釣りモノだからでしょうか?


山陰地方の出張は、いろんな釣具店にも寄れて、楽しかったですよ。

やはり“ところ変われば”で、見た事もないような釣具がたくさんありました。

海央さんも、いよいよ多針デビューが近そうですね。
Commented by 海央 at 2013-08-18 07:54 x
辰巳丸さん、お早う~御座いま~す!(^^)/

此方こそ、随分ご無沙汰で~す。(//∇//)

メジカ来ましたね~アノ美味しさは何でしょうね~( ̄。 ̄) この画像までは、綺麗なんですが、此の後ズッポと行くと・・・でも確かに問題無しっす!

皆さん、カブシを持って行ってるので、素曳きは厳しいっすね~。

昨日は、リュウキュウが手に入らず残念でした~おそらく日頃は見向きもされないリュウキュウも名わき役で、俄かに注目を浴びたモノか、家の近所のスーパーのリュウキュウと描かれた部分は、カラでした~ミ(ノ_ _)ノ=3

才才-!!w(゜o゜*)w流石地元ですね~好感持てますね~わたくしも、ぶっ掛けてますよ~(笑)

今後共、宜しくです~。(^^)/
Commented by 海央 at 2013-08-18 08:46 x
まーさん、おはよう~御座いま~す!(^^)/

相変わらず、お忙しい様ですね~。

ウルメの刺身は甘みが有り脂ノリノリで本当に美味しかったですよ~釣り立て新鮮手釣りモノ(b^ー°)最高~で~す。

マグロ釣りグッズとか有るのでしょうか~見てみたいっすね~。

多針って楽しそうですね~昨日も、愛香丸さんに、℡にて伝授して貰ってましたよ~近くチャンスが有れば挑戦して見ますね~。(*/∇\*)キャ~

又、暇を得る事が有れば、是非とも遊びに来て下さいね~今後共、宜しくです~。(^^)/
Commented by つり吉丸 at 2013-08-18 16:56 x
海央さん こんにちは~
盆休みを のんびり楽しまれて居るようですね。
先日は マフラーの延長 有難う御座いました。
排ガスが付かず いい感じですよ~(感謝)

ここの所 釣行前から 熱中症に成るんじゃないかと不安に
成ってしまいます。実際 今週もイカが釣れている最中に
世の中が白黒になり 1時間ほど寝て、そのまま帰港しました。
愛香丸さんみたいに エアコンが有れば良いのですが 私には
魚を入れるクーラーしか有りません・・・トホホ

今週は良く釣れ 生20・沖漬25・半日干し25程釣れましたよ!
何時まで釣れるんでしょうかね?
下手なイカ釣り 2本アップロードしてみました。
良かったら又 観て下さい。
Commented by 海央 at 2013-08-18 17:24 x
つり吉丸さん、今晩は~!(^^)/

先日は、本当にありがと~です~m(_ _)m

お陰様で、ノンビリさせて貰ってますよ~本日も、雲の上の温泉に行ってノンビリして来ました~( ̄。 ̄)

工エエェェ(゜Д゜)ェェエエ工~熱中症寸前じゃないですか~気を付けて下さいよ~。

エアコン良いですよね~車でも此の文明の利器には、感謝の連続ですが、此れが船に付いて居ると成ると、羨ましい限りですよ~。

イカ絶好調の様ですね~船干しの美味しかった事、沖漬けも少し凍った状態で頂いたのですが、最高でした~家の親父も、大喜びで喰ってました~。

アノ後、オカ〇ラ先輩に多針の道具を頂きました~昨日、愛香丸さんに℡で釣り方を少し習って居たのですが、又、ご指導戴けると幸いで~す。(イカ釣り動画を拝見して、予習勉強して置きますね~)

今後共、何卒宜しくお願い致しま~す。(^^)/
Commented by まー at 2013-08-18 22:46 x
こんばんは。

つり吉丸さんのYou tubeを拝見しました。
干した物も、沖漬けもおいしそうですね。

今日は蛸狙いでしたが、暑さにくじけて30分で撤収しました(涙)

つり吉丸さん、貧血みたいな症状でちょっと心配です。
Commented by 海央 at 2013-08-18 23:26 x
まーさん、今晩は~!(^^)/

つり吉丸さんの、動画面白くって、勉強になりますよね~。

師匠と曳き縄(カツオ)の編が面白くって何度も見てますよ~。

イカの船干し、最高ですね~オーブントースターで炙って、醤油マヨに一味唐辛子・・・此れを付けて食べると、一家で唸ってしまいました~。

日中は、危険ですよ~早朝に狙って下さいね~。(^O^)/

沖で、クラクラ~って成ると、怖いですよね~マダマダお若いですが、「お互い気を付けましょ~ね~」と伝えて置きますね~(≧∇≦)はーい♪

Commented by 海映丸 at 2013-08-19 23:49 x
メジカって、マルソウダですか?
スマやヒラソウダはこちらでも食べますが、市場にはほとんど出ませんね。
ボート釣りする人の中でも、青魚好きの人ぐらいしか食べません。
ブッシュカンがあれば、おいしく食べれるのでしょうか?
小さいマルソーダは血合いごと食べるのですか?血合い部分を取り除くと、身の部分が少なくなりすぎです。(笑)

地方によって、好まれるものが違うのにはビックリです。
とても、勉強になります(^^)/~
以前から、ブッシュカンには、興味があります。
一度食べてみたいものです。

次回は、カツオの姿もお願いしますね♪
Commented by 海央 at 2013-08-20 23:40 x
海映丸さん、今晩は~!(^^)/

マルソウダです~今年生まれた、小さいモノだけ生食可能何で、血合ごと食べても、全然OK!

大きいモノを、生で食べると、ヒスタミン中毒?を起こし、強烈な腹痛と湿疹が出るそうです~。

ブッシュカンは絶対必要で、昔からの習慣なのか、食中毒を防ぐ為の酢ジメの役割も担っているモノと、思われます。

でも、他の柑橘類ではダメで、仏手柑が、地元の味として定着されて居ます・・・。

モチモチとした食感と、濃い旨味、カツオに仏手柑を付けても身が淡泊で水っぽく感じてしまう感じがする位です。

以前ブログで紹介させて頂いた、コブリにしても、グッド(b^ー°)何です~。

一度食べると、癖に成っちゃいますよ~(笑)

来月の中旬位から、コビン(キハダマグロの小さいモノ)やシマキリ(カツオの小)が、釣れ始める頃なんですが、今年は如何でしょ~チャンスが有れば、頑張って見ますね~。

二代目、海映丸での、初釣果アップ心待ちにしていますよ~。

マダマダ暑い日が続いて居ます、艤装の際も、十分に涼を取りつつ、水分補給も忘れずに、頑張って下さいね~。

今後共、宜しくです~(≧∇≦)はーい♪
Commented by 航恵衣丸 at 2013-08-22 18:57 x
海央さん お久です!
毎度のコメント有難う御座います。
その割に、私はなかなか訪問も間々ならず・・・(汗)

メジカいいですね~!美味そうですね!
こっちでは梅雨頃に釣れるのですが、今年は8月前半から今でも釣れています。

しかも、市場に送っても二束三文!

そんなんで年中、曳き縄しかしない先輩方も経費が出ないとマツ釣りしたり、なんか異常ですね~!(汗)

なかなか暑い日が続いていますが、お体にお気をつけて頑張って下さいね~!(笑)
Commented by 海央 at 2013-08-22 23:24 x
航恵衣丸さん、今晩は~!(^^)/

此処最近、お忙しそうですが、元気でしたか~?

高知の方も、メジカ以外の釣りモノが少なくて、困って居ます・・・。

黒牧(パラオ)の方も、シイラとサワラが、居座り釣りをさせないとの事です~。

今年は、異常に暑くって、海の状況にも変化が見られるのでしょ~か~?

(≧∇≦)はーい♪ありがと~御座いま~す、航恵衣丸さんも、クレグレモ猛暑に注意されて、御自愛くださいね~。

今後共、宜しくです~(^^)/

<< 久し振りの、雨が・・・。 夏!祭り~。 >>