サゴシ用、曳き具準備O、K!(b^ー°)

e0172921_18362612.jpg

e0172921_18362637.jpg

e0172921_18362636.jpg


皆様~寒い日が続いて居ますが、お変わり無いですか~?

此処の所、良い情報も聞かれず、釣行もスッカリご無沙汰~例年此の時期は、トンボ、ヒッサゲ、超判カツオと言った大物が狙える筈何ですが、今シーズンは如何なって仕舞うんでしょ~。

釣行も刺身も恋しく成って来て居ますが、お陰様で魚の方は、O先輩等に頂き(ありがと~です~)ゴチに成って居ますが、釣行の方は~(〃^∇^)o彡

先日も、先輩が偵察釣行して来られたようですが、海水温が予定水温に至らず、残念な結果に・・・。

池ノ浦の先輩情報に依ると、今年はサゴシ(サワラ)が好調で二桁釣果の日が続出~との事・・・「構えて、サゴシに行きゃ~」っと!後押しして下さり、僚船のMさんと、準備・・・。

何しろ、一度も遣った事が無い釣りだけに・・・( ̄。 ̄) ・・・?状況~幸い親父が此の釣りが好きで、道具はソコソコ整って居て、倉庫に保管していたので、引っ張り出してメンテ!何しろ10年近く使って無い状態~・・・。

僚船のMさんも、同様に道具を確保されて居たので、情報を交換しつつ試行錯誤・・・色んな釣りに精通して居る、愛香丸さんからもノウハウを教えて貰って、一応準備O、K!・・・(b^ー°)

処が、土曜の夜に既に天候が落ちちゃったので、日曜は吹くだろ~な~って事に「朝方、状況を見て準備しょ~や~」っと言う事にして土曜は就寝~。

本日、目覚めて見ると、予想に違わず、ビュンビュン丸~「コリャ~ダメや~」っと、釣行断念~ミ(ノ_ _)ノ=3ミ(ノ_ _)ノ=3

2人して陸のカッパ状態~・・・竿のメンテ等をしたりしていると、正午近く風が凪始め、もしかして出せるかも~っと言う状況に・・・急ぎ昼食を済ませ、氷を購入~・・・。

道具、氷、等を車に積み込み港に行って見ると、工エエェェ(゜Д゜)ェェエエ工~又もや風が~ビュンビュ~ン・・・ミ(ノ_ _)ノ=3近場なので、チョット位の風ならO、K!って思って居たけど、此の状況に再び断念~(T▽T)

結局メンテや準備の続き~竿先2番からサゴシの曳き具が曳ける様に調整したり、テンテンにタコベイトの足を切って取り付けたり・・・又もや、マッタリした一日を過ごして仕舞いました~(*/∇\*)キャ~

大物曳き具も準備O、K!・・・サゴシも準備O、K!・・・もしかして何れも準備だけで終わって仕舞うのでは~(;^_^A フキフキっと!嫌な予感がしないでも無いですが、今後どの様に移行して行くのでしょ~( ̄。 ̄)

次の日曜も、何やら吹きそうな予感が~・・・今の時期凪ぐと言ったら、落ち前位か~良い感じの情報~状況に成りましたら、皆様宜しくです~(≧∇≦)はーい♪
[PR]

by kunitomo2106 | 2014-01-26 18:36 | 釣り道具 | Comments(9)  

Commented by まー at 2014-01-26 22:21 x
こんばんは。

いよいよ新しいジャンルへの挑戦ですね。

サワラは瀬戸内でも狙う事ができ、比較的近場で釣れるので、少しの時間(一身上の都合で30分以内)で釣行することがあります。

高知なら“鉄砲仕掛け”で大漁を狙えるんじゃないでしょうか?
Commented by 海央 at 2014-01-27 00:48 x
まーさん、今晩は~!(^^)/

何時も、コメントありがと~です~。

準備は、出来たモノの、此処の所風が~雨の前日は凪ぐのですが・・・月曜の度に雨~何んて事は~・・・。(笑)

漁場が直ぐ近くなので、早朝や、夕方って方法も有るのですが、疲労困憊で、日曜以外の釣行は~・・・。

又良い感じのチャンスが訪れた際は、頑張って見ますね~。

サワラは、まーさんの方が、先輩なので又グッドな釣り方等が有れば教えて下さいね~。

今後共、宜しくです~(≧∇≦)はーい♪
Commented by つり吉丸 at 2014-01-27 18:39 x
海央さん こんばんは~
この時期 遠征は 中々出港を ためらいますよね~
朝から吹き荒れているか、1日中 良い予報でも
  帰りになると 北西が ビュンビュン吹いたりとか・・・
23日には 前日20度代が有ったのに 行ってみると9号も18号も 18度しか無く、 17号向きに走らせ ようやく19度代に突入。もう少し水温の高い所まで行きたかったのですが 我慢できず 2時に出港して 11時半仕掛けを出しました。
結果は ゴミも掛かりませんでした!!!
今年のサゴシの時期には 絶対挑戦したいので 海央先生を はじめ 愛香丸先生、まー先生 ご指導宜しくお願いします。
まー先生の鉄砲仕掛け と やらも・・・・
Commented by 海央 at 2014-01-27 21:15 x
つり吉丸さん、今晩は~!(^^)/

先日は、お疲れっした~。

19.8度位、欲しいですよね~前日までOK!でも、生き物の様に、下がって仕舞いますね~。(;^_^A フキフキ

わたくしも以前遣りましたが、下から17号に回るとキツイですよ~。

何とか、大物釣行のチャンスが訪れ無いモノでしょ~か~折角準備したので、一度は放り込んで見たいのですが~。

やっと!サゴシの準備が出来たのですが、此れ又準備だけに終わるのでは~(;^_^A フキフキ~っと焦って居ますよ~(//∇//)

海央先生は、無いですよ~(*/∇\*)キャ~

大物の情報が聞かれ次第、連絡入れますね~(^^)/今後共、宜しくです~(≧∇≦)はーい♪
Commented by まー at 2014-01-27 21:34 x
こんばんは。

つり吉丸大先輩、僕も先生はないですよー。
鉄砲仕掛けは前々から興味を持っていたのですが、瀬戸内の水深は浅く使えなさそうで、導入を断念してしまいました。

“サワラテッポー関連”で検索すると、和歌山県の南海釣具で写真入りで出ていますよ。

つり吉丸大先輩と海央師匠の大漁を祈っております。
Commented by つり吉丸 at 2014-01-27 22:02 x
まーさん、 今検索して 何件か見てみましたが
奥が深そうですね!
20年から 船釣りを しているのに 何で鰆に 興味が無かったのか 不思議です。又、残念です。今日はもう時間が無いので
明日にでも ネットで調べて しっかり勉強してみます。
まだ 釣ってもいないのに 何だか ハマりそうな気がします。
一番そばに居る 海央さん 近いうち ご指導お願いしますよ~
自分も仕掛け作ります。病気を治すはずの まーさんが
自分を 病気に 引きずり込みそう!!
おやすみなさい
Commented by 海央 at 2014-01-27 23:23 x
サワラテッポウ、わたくしも今しがた、検索して見ました~。

此の辺では、余り見かけない仕掛けですが、凄い仕掛けの様ですね~わたくしも後日ユックリ見てみますね~。

つり吉さん、わたくしの親父が使って居た道具をメンテしたモノで良ければ、何時でもお見せできますので、マリーナに来られた際に声をお掛け下されば、大した道具では無いですが、何時でも持って行きますよ~。

わたくしもチャンスが訪れた際は、挑戦して見ますので、情報交換宜しくです~。(^^)/
Commented by 海映丸 at 2014-01-29 20:46 x
準備万端ですね♪

天候だけはどうしようも無いので、ひたすら待つしかありません。

こちらは水温も10度まで下がり、魚の食いもだいぶ悪くなってるようです。

私も天候が合わず、まったく出れません。

無駄に道具だけが増えています・・・
出れないと、何かしら買っちゃうんですよね~

海が落ち着いてくれるのを待ちましょう♪
Commented by 海央 at 2014-01-29 22:23 x
海映丸さん、今晩は~!ご無沙汰で~す(^^)/

今の時期、北寄りの風が強く、雨の前以外凪ぐことが殆ど無いです~此方は、明日は雨予報で、日中とっても暖かかったですよ~。

そうですよね~釣りに行けないと、何かしら釣りに繋がって居たいのか、道具を作ったり、買ったりしちゃいますよね~。

良い感じの、状況に成りましたら、お互い頑張りましょね~(≧∇≦)はーい♪今後共、宜しくです~(^_^)/

<< サゴシ、テスト釣行~( ̄。 ̄)... 明けましておめでと~御座いま~... >>