サゴシ釣行~不発~(*/∇\*)キャ~

皆様、今晩は~!(^^)/先日の地震にはビックリ(*_*)しましたね~。

此れを機会に、備えるって言うのは如何でしょ~(≧∇≦)はーい♪

先週の中頃迄は、カツオ釣行に行く気満々だったのですが、佐賀町の師匠に情報を伺うと「イカンで~釣れよらんで~喰いだしたら言うちゃおき止めちょき~」との事、清水に遠征滞在されている先輩に℡して見るも、此れ又今一「コンマイ(小さい)カツオがチョットしか上がって無いで~」との事・・・。

オマケニ、土曜の夕刻トラブル発生~地元の先輩にも誘って頂いて居たのですが、釣行お休みさせて頂く事に・・・。

日曜は、早朝お墓詣りをさせて頂き、午後はサゴシ釣行、午前中も不発との情報だったのですが、曳いて見る事に・・・。

現場到着で、先ずは先日購入した、ロッドを試して見る事に、チョット硬いかも~って思って居たのですが、ジグの動きが直接感じられる様で、良い感じ~。

此処で、曳き具投入~夕刻まで頑張って見ましたが、ボウズ~ミ(ノ_ _)ノ=3此の釣り難しいっす~って言うかサゴシ居るの~居ても難しいのに、如何やら此処の所釣れて無い様です~。

カツオもダメ、サゴシも・・・今後度の様に移行して行くのでしょうか~お約束の山桜も咲き始めたのですが・・・良い感じの情報が聞かれ次第、皆様宜しくです~(^^)/

土曜に船検証、認証ステッカー等が到着し、お陰様で「竹青」も釣行可能状態に完成致しました~此れで、釣行の幅が広がると良いのですが~・・・。

by kunitomo2106 | 2014-03-16 19:11 | 釣果 | Comments(10)

Commented by まー at 2014-03-17 00:26 x
こんばんは。

サゴシも釣れだしたら、ある程度は数がでるんですが、いなかったらサッパリですから難しいですね。

ところで“竹青”って田中貢太郎が訳したモノから命名されたんですか?
Commented by 愛香丸 at 2014-03-17 07:13 x
海央さん、みなさん、・・・・元気ですか~・・・・怒らないで下さいね(笑)
最近は日曜日度に天気が悪くモジモジしてましたが、昨日は
此方のメンバー総出で多針&イカ釣りに行ってきました~
日本海側ではダイオウイカとか竜宮のツカイとかが水揚げされ
る現象が起きているようですが、太平洋側でも土佐湾では
つり吉丸さん、海央さんが仰るとおり、野見湾でイイダコの異常発生
宇佐、高知港前でのハゲの異常発生、ウルメ、サバ場(水深150m~200m)
でのスルメイカ、ヤリイカなどの異常発生があるようです。
と、言う事で、ヤリイカに挑戦して来ました~  超簡単
スルメ、ケンサキ混じりで75ハイ釣れました~
釣果に誤差はあるものの全船そこそこ釣ってましたよ
カツオの声が聞こえるまでは、これこれ、海央さん、超簡単
Commented by 海央 at 2014-03-17 19:09 x
まーさん、今晩は~!(^^)/

サゴシをナメテ居ました~此の釣りカツオ依り難しっす~。

何とか、一匹釣り上げて見たいのですが~。(//∇//)

田中貢太郎は土佐出身なので多分そう思われるかな~って思った事でした~。

聊斎志異のアレンジ的な、芥川の「竹青」等も有るのですが、其れ以上に好きなのが、太宰治の「竹青」何です~。(同じ出どこ何ですが~)

おっさんに成ってからは、読み返す事も無くなりましたが、「朝に竹青の声を聞かば夕べに死するとも可なり矣」って件(くだり)が好きでしたね~。

今年は、カツオもヤバそうな感じで困って居ますよ~爆釣\(◎o◎)/って日が来るのでしょうか~( ̄。 ̄) ・・・?

釣りブログ、ギリですが、今後共、宜しくです~(^^)/
Commented by 海央 at 2014-03-17 19:33 x
愛香丸さん、今晩は~!(^^)/

ご無沙汰で~す(≧∇≦)はーい♪カツオに行けそで行けないウッフン♪(今の時代の人には分かりませ~ん)で、モヤモヤっすね~。

そうですよね~竜宮のツカイ・・・何か変わった事が、無ければ良いのですが~( ̄。 ̄) ・・・。

どうせなら、本マグロ異常発生~\(◎o◎)/12号で入れ食い~って事に成ってくれると良いのですが~。(爆)

ハゲは良いですね~肝パン大歓迎~ですよね~。

75ハイっすか~(;^_^A フキフキ・・・凄過ぎ~イカは間違い無く旨いっす~ね~。

わたくしも、釣って見たいのですが、取っ付きが悪いんですよね~。

でも何か釣りモノ探さないと、カツオあてに成るのかな~?って感じですよね~。

良い感じの情報が入り次第、連絡入れますね~今後共、宜しくです~(≧∇≦)はーい♪
Commented by つり吉丸 at 2014-03-17 20:13 x
海央さんこんばんは~
今回のカツオ釣行 アクシデント等で行けなくて 正~解でしたね!6~7隻の船団で 六ノ瀬~18号のと~っと沖まで狙ったそうですが、全艇坊主だと 〇村先輩より結構 楽しそうな声でTEL有り。気の合う仲間同士だから、年寄りの遠足みたいで(怒られる)無線で一日中楽しかったのでしょう。羨ましい事です。もう当分行かないと言っていましたが、多分 当分とは 来週の日曜までだと 思いますが?・・・
皆さん知らないと思いますが、海央さん昔は 文学青年 勉と呼ばれ 有名だったんですよ!!その頃は絶対に東大に進むだろうって言われていましたが、今では一子の灯台に行って 鰆が釣れないと 嘆いているそうですよ!(失礼)
このブログ 学が無い私には 就いて行けそうに有りません。
今週は 行けたら イカ釣りに行こ~と。愛香丸さん有難う。

かきこ 少なくても み~んな見てますから、頑張って続けて下さいよ~ ツッパリにも成りませんが、応援してますよ~
Commented by 海央 at 2014-03-17 21:34 x
つり吉丸さん、今晩は~!(^^)/

サゴシ釣行中、T先輩が帰って来られて、無線で「行かいで、正解でしたよ~」って報告頂いた事でした~。

T先輩に、土曜に声を掛けて頂いて居たので、行きたかったのですが・・・結果的には燃料ドラム一本位、助かった事に・・・自分だけ助かって、申し訳無い様な気もしますが・・・此れっ位で、凹まれる先輩方では、無いですよね~・・・。

文学青年時代は、愛香丸さんが良く知ってますよ~東大に進むと言うか、「や~」が付いて居る方に進まれるのでは?っと!心配されて居ましたが~(//∇//)てれ☆

サワラ難しっすね~釣れる気がしませ~ん  ミ(ノ_ _)ノ=3

カツオ、屋久、和歌山にも居そうに無い様ですよ~今後度の様に成るのでしょ~。

つり吉丸先輩は、イカ、アジ、タイ、ブリ色んな釣りに精通されて居るので良いのですが、カツオが居ないと、わたくし如何なって仕舞うんでしょうか~(//∇//)てれ☆

小舟で事足りそうに・・・コメントを下さる、リピターも減少~ブログの存続も危うい状況に~・・・(*/∇\*)キャ~

本当~に、応援宜しくですよ~m(_ _)m(笑)
Commented by つり吉丸 at 2014-03-19 19:15 x
海央さんこんばんは~
今日は ヤリイカを狙いに 『愛香丸さんが 手書きの極秘仕掛けのイラストと 注意事項・釣る要領を書き込んだ書面をファックスで送って頂き 』沖漬のタレまで持参し、やる気満々で行って来ましたが、朝のうちは当たりが有ったのですが、なんせ水深190mうねりがあり 船まで上がって来ません。途中多針仕掛け投入、クーラーそこそこいっぱいは釣ったのですが アンカーロープに イカズノと50本針が全部おまつり、船首で解いていたら
完璧な船酔い! ゲーゲーやって・・・酔ってる人を 横目で見て笑っていましたが 気持ちがよ~く分かりました。せっかく釣らせてやろうと 指導してくれた愛香丸さん ヘタッピで ごめん!!
海央さんにも TELしてマリーナにイカを釣ったから 取りに来てよ~ と 言うつもりでした。残念(人のブログに 自分事ばかり書きこして、すみません~)
明日は大阪に遊びに行って来ま~す。
Commented by 海央 at 2014-03-19 23:03 x
つり吉丸さん、今晩は~!(^^)/

お疲れっした~愛香丸さん本当に優しいっすね~。

荒海をモノトモしない、つり吉丸先輩が、酔うとは相当過酷な状況だったんですね~。( ̄。 ̄) ・・・。

何時も若くってハツラツなつり吉丸さんが、今日ばかりは、お疲れモードに見えました~。(*/∇\*)キャ~

明日は、大阪でユックリ鋭気を養って、次回はお互い爆釣~\(◎o◎)/させましょう~ね~。(笑)

わたくしも、つり吉丸先輩を見習って、プチ旅行を予定して居ま~す。(^_^)/

とんでも無いです~ドンドン!カキコして下さいね~今後共、宜しくです~(≧∇≦)はーい♪
Commented by 海映丸 at 2014-03-23 21:13 x
海央さん、遅くなりましたが、地震は被害なかったですか?
地震の備えは、水が最重要と感じました。電気は比較的早く復旧しますが、水と都市ガスはかなり時間がかかってました。水は飲料水と生活用水(トイレ用)トイレ用は緊急時は海水でも良いので、そちらでは問題ないでしょうかね。

そちらは、だいぶ春めいてきたようですが、こちらはまだ荒れる日が続いています。
水温も10度程度でしょうか・・・

早く、カツオやビンチョウが釣れるようになるといいですね~♪
Commented by 海央 at 2014-03-24 00:53 x
海映丸さん、今晩は~!(^^)/ご無沙汰で~す

ありがと~です~お陰様で、何事も無かったのですが、コンナに揺れたのは、始めてだったので、ビックリ!(*_*)しました~。

飲料水を始め、水が重要なんですね~何時も、レバーを操作すると当たり前の様に、出る水が~・・・(;^_^A フキフキ

今回の地震で、危機感を持たれ、備えを新たにされた方も、沢山居られるようです~。

高知は、18日に全国に先駆けて桜が開花し、随分春めいて来ましたが、肝心のカツオが上って来ませ~ん。ミ(ノ_ _)ノ=3

水温10度ですか~・・・水が温んで、水面に綺麗な花が浮かび上がってくる様に、タイが乱舞する日が、待ち遠しいですね~釣果アップ待ってますよ~(笑)

わたくしも、カツオが上って来次第、頑張って見ますね~今後共、何卒宜しくです~(≧∇≦)はーい♪