一日艦長~

e0172921_20431339.jpg

e0172921_20431323.jpg

e0172921_20431315.jpg


皆様~今晩は~(^^)/って!笑ってる場合じゃ~(;^_^A フキフキ

あんなに離れて通過した筈の、台風12号の影響で、高知県地方は連日の大雨~皆様、大丈夫だったですか~?(細君の実家も浸水被害に会って仕舞いました~)

わたくしの地元は、金土日曜と地元の祭りだったのですが~・・・金曜は、はし拳駕籠かきレース、土曜は、自衛艦の一般公開と花火、日曜は、ドラゴンカヌー大会、自衛艦の体験航海&土曜に引き続き一般公開っと言ったメニューだったのですが~メチャメチャ~。

はし拳駕籠かきレースは、室内でカゴ無し、花火は延期(30日)、ドラゴンカヌーも延期、自衛艦は航海中止で午前中のみの公開(土曜は、公開が有った様です・・・?)

家の細君は、はし拳駕籠かきレースの司会と花火のアナウンス、娘は自衛艦の一日艦長と貴重な、お役目を頂いて居たのですが~上記の様に大雨~ミ(ノ_ _)ノ=3

はし拳の司会は、室内でさせて頂き、花火は30日にさせて頂く事に・・・問題は自衛艦・・・滝の様な雨の中、「中止だろ~な~」とは思いつつ、お約束の時間に桟橋に行って見ると、広報の方が来て下さり、家族4人で乗船~

客室に案内して戴き、艦長さんに御挨拶、予定通り制服を着させて頂き、任命式・・・任命書と「一日艦長」って書かれたタスキを掛けて頂き、「多用支援艦げんかい」の任務や装備の説明をビデオ等を踏まえ説明して戴き、女性自衛官の案内でブリッチに・・・。

並んでラッパを吹いて頂き、艦長席にも座らせて戴き、娘もご満悦~GPSやレーダー各種操船機材等を見せて頂き、下の階へ・・・色んな部屋やエンジンルーム等を見せて頂き、息子も興奮気味~\(◎o◎)/

大雨で見学者も来ない状況なので、一旦休憩させて戴き、其の後一度帰宅・・・って!誰も来ない筈、途中2ヶ所ほどタイヤの半分位冠水~(;^_^A フキフキ

11時半に再び、乗船させて戴き今度は、艦長さん始め幹部の方と昼食を御馳走に・・・・驚きの美味しさ~才才-!!w(゜o゜*)w料理担当の方にも合わせて下さり、感謝を・・・。

楽しい話を沢山聞かせて下さり、乗船記念グッズやプレゼントを頂き、一日艦長終了~。

っと言うか!誰も来ない中、わたくし達家族の為に此れ程までして頂き、信じられな様な有り難さに感動しました~。

本日、中止にしました」って言われても誰も不思議に感じない状況で、娘も「楽しみにして居たけどダメやね~」っと諦めていた中、艦長さん始め、自衛隊の方全員が迎えて下さり、覚えず知らず目頭が熱く成りました~。

娘や息子に取っても、忘れられない良い経験をさせて頂きました~本当に有り難う御座いました~m(_ _)m

っと!天候には恵まれませんでしたが、其れ以上に感動等の得るモノが有ったと感謝しています!っと言った3日間でした~。

今週末には、台風11号が勢力を強め上陸する危険が有るとの事です、地盤が緩んだ状況で上陸すると非常に危険ですよね~クレグレモ御注意下さいね~(≧∇≦)はーい♪

今後共、宜しくです~(^^)/


中央の画像は、古民家レストラン「土佐水木」オシャレで良い感じでした~
[PR]

by kunitomo2106 | 2014-08-04 20:43 | その他 | Comments(6)  

Commented by まー at 2014-08-05 20:28 x
こんばんは。

お子さん、いい経験されましたね。

それにしても高知県は大変でしたね。

私は広島県に出張で四国を離れていたのですが、広島県の地方ニュースでも高知県の状況を放映していました。

次の台風も要注意ですね。
Commented by 海央 at 2014-08-05 20:59 x
まーさん、今晩は~!(^^)/

そうなんです~天候の関係で中止に成るのかと思ったのですが、思い出に残る一日を得る事が出来ました~(^^)/

相変わらず、ご活躍の様で、アメリカから帰られても、出張が多い様ですね~。

移動の際は、クレグレモ御注意下さいね~(≧∇≦)はーい♪

次の台風は、非常に大型なので、要注意何です~オマケニ土砂が水を含んだ状態なので、皆さん危惧して居ま~す。

今後共、宜しくです~(^^)/
Commented by 辰巳丸 at 2014-08-06 20:15 x
お久しぶりです^_^
雨、こじゃんと降ってくれましたね(ー ー;)
奥様の実家が被害に遭われたとか。
お見舞い申し上げます。
しかし、げんかいでの出来事❗️
超VIP待遇やないですか(≧∇≦)
ホントにええ思い出になりますね^_^
うらやましいっす??
Commented by 海央 at 2014-08-06 21:40 x
辰巳丸さん、今晩は~!(^^)/

ご無沙汰で~す!降りましたね~(;^_^A フキフキ

避難港もそうですが、湾の彼方此方、葦だか何だか?丸太迄ゴミが浮いてますね~。\(◎o◎)/

有り難う御座いま~す、床上20cmキタ様です~。ミ(ノ_ _)ノ=3

げんかいでは、恐縮する位、良くして頂き、良いのかな~って( ̄。 ̄) ビックリしました~そうなんです良い思い出に成りました~。

次の台風、風速40メートル、瞬間最大風速に至っては60メートルらしいっすよ~。

十分養生をして備えて下さいね~地盤も緩んで居ます重ね御注意下さいね~。

お父上にも、良しなにお伝え下さいね~今後共宜しくです~(≧∇≦)はーい♪
Commented by 海映丸 at 2014-08-07 21:09 x
その後、雨の影響はいかがですか?

奥様のご実家の被害については、心よりお見舞い申し上げます。

また台風が来るみたいなので、心配しています。
今度は、四国に影響が出ないことを祈るばかりです。
Commented by kunitomo2106 at 2014-08-07 21:28
海映丸さん、今晩は~!(^^)/

ご無沙汰で~す、お元気ですか~?(≧∇≦)はーい♪

有り難う~御座いま~す、本日久々に晴れ間が有ったのですが、夕方から雲が現れ又もや雨~っす!

明日から又、台風の影響で湿った空気が流れ込み、雨の様です~。ミ(ノ_ _)ノ=3

そうなんです~土砂が水を含んだ状況での、直撃予報に皆さん愕然~工エエェェ(゜Д゜)ェェエエ工~状況~です~。

有り難うございま~す、十分備えて置きますね~今後共宜しくです~(^^)/

<< 台風の爪痕~ ドック完了~(^^)/ >>