イノイノ ヘッド!

e0172921_173877.jpg

e0172921_173837.jpg

e0172921_173820.jpg

e0172921_173895.jpg

明けまして、おめでとう御座いま~すm(_ _)m

って!随分遅い新年の挨拶と成って仕舞いました~(*/∇\*)キャ~本年も、何卒宜しくお願い致しま~す(^^)/ご無沙汰してますが、風邪等召されて無いですかね~。

未だ、初釣行にも行って無いのですが、時折「海央」に乗り込み、道具等を弄って遊んでは居ま~す。(//∇//)

行けるか如何か定かではないのですが、大物曳き縄セットも一応準備O,K!っすよ~(チャンスが来たら誘って下さいね~)

其れはさて置き!先日、久々に曳き縄用のヘッドを作って見ましたよ~素材は、お気に入りのイノシシの牙~今回は、牙先で、贅沢に一丁~取り~(^^)/

一番上の画像は、既に牙の筒の部分をカットしたモノと、荒削りした状態のモノです・・・。

此の状態から、回転させながら、研磨して行きますよ~先ずは、サンディングペーパー80番からスタート!順番にサンディングして行き、1500番で研磨終了~次はコンパウント、荒目、極細目で磨いて完成~(^^)/

画像のタコベイトは、3寸(3号)ですが、3寸5分(3、5号)でも、O,K!ですよ~(板用に自作される方は、一回り小さく削り、長さも短くした方が良いと思いま~す、カツオ用なら、2.5号のタコベイトに合う様に、小さく短くした方が、良く動いて喰いが良い様に感じます、大きくて長いと据わって仕舞って、動きが制御される様に思います)

道具バッカ弄らんと、釣りに行かんかよ~」っと!言う声か聞こえて来そうですが~(*/∇\*)キャ~・・・此の時期の大物遠征釣行は、天候との兼ね合いが難しいですよね~。

今晩から明日に掛けては、雨予報・・・週末には、雨上がりのお約束、風がビュンビュン丸と成るのでしょうか~( ̄。 ̄)

釣行の方も恋しく成って来てますよ~チャンスが来れば、大物狙って見たいっすね~其の際は、皆様何卒宜しくです~(≧∇≦)はーい♪

マダマダ寒い日が、続きますよ~クレグレモ御自愛下さいね~(^^)/
[PR]

by kunitomo2106 | 2015-01-14 17:03 | 釣り道具 | Comments(2)  

Commented by まー at 2015-01-14 21:42 x
こんばんは。

久しぶりの“イノイノヘッド”作成ですね。

動物の牙や骨にはカルシウムとリン(特に、リンが酸素と化学反応を起こして発光していると思います。)が入り混じっているので、海中では魚をくすぐる微妙な輝きが出るんでしょうね。

イノイノヘッドでの爆釣を期待しております!

Commented by 海央 at 2015-01-15 01:14 x
まーさん、今晩は~!(^^)/

本当に久々に作って見ましたよ~。

見た目は、貝類の方が輝いているのですが、イノシシの牙は不思議と良いんですよね~。

まーさんの言われる様に、何か捕獲スイッチが入るファクターが有るのでしょうか~?

マッコウクジラの歯と並ぶ位の、高級素材です~以前まーさんに戴いた牙は大きくて最高でしたよ~。

近くで凝視すると、単色の白ではなく、透明の筋の様な部分も有ります。

他に変わった素材では、カバの牙(歯?)、何て言うのも有ります、ウソかホントか、ジュゴンの歯や一角のツノと言うのも聞いた事が有ります。

ポピュラーな所では、アワビ、白蝶貝、夜光貝等の貝類、牛や鹿の角などが有ります、プラスチック類でも、以前まーさんに、教えて貰ったモノの様に、特出して釣れるモノも有りますよ~。

小さいカツオで数釣りの時には、ソコソコの道具でも釣れますが、大判カツオやポツポツ喰いの渋い状況の時は、不思議と釣れる道具には、釣れるモノですよ~。

っと!思いつつ楽しみに作って見ましたよ~マグレで釣れたらアップしますね~。

今後共、宜しくです~(^^)/

<< インフルっちゃいました~(//... 本年も、お世話に成りました~ >>