イノイノ!ヘッド2015第2弾~(^^)/

e0172921_201639.jpg

e0172921_201695.jpg

e0172921_201688.jpg

皆様~今晩は~!(^^)/相変わらず寒いっすね~

黒潮本流も、遥か彼方を流れ、遠征するにも小舟ではチョット~って!位離れてますね~大物曳き具も一応準備O,K!な状態何ですが・・・。

と言う事で、釣行の方は例に依って当てに成らないので、引き続き道具でも弄って遊ぶ事に・・・。

先日、T先輩に頂いたイノシシの牙と、ストックして置いた牙とで、イノイノヘッド第二弾~(^^)/に取り掛かる事に・・・。

先ずは、例によって牙先の一丁取り、前にも記したかもしれないですが、牙の断面形状は三角、側面から見ると、大きく湾曲と非常に加工しにくい形状~オマケに先っちょの、3~4㎝以外は筒状の空洞・・・。

此の先っちょの3~4㎝の部分(芯は詰まっているが、曲がって居ます)で、マルイ棒状に成る様に荒削り・・・素材の大きさに依って、有る程度作れる大きさに限度が有ります。(慌てて長さを切らずに、棒状に削ってからカットする方が、失敗が少ない様に感じます)

ロングのヘッドが好きな方は、為るべく長くカットし、タコベイトをセットする部分に括(くび)れを荒削りで付けます・・・其の後、回転させながら、サンディングペーパーの荒目#80番位でテーパーを付けたり、括れの部分の段差を好みで決めて行きます・・・。

そして前回同様、サンディングペーパーの目を細めて行き、最終的に#1500番迄研磨、仕上げはコンパウントで磨き・・・っと!言った工程です(前回のイノイノヘッドでも似た様なアップをして居ますが、ペーパーの目に付いては、わたくし個人の選択で此れでなくてはイケないって、事では有りませ~ん)

上記の様な一丁取りでは、断面直径10mm位×ヘッド長(括れは含まず)30mm位が取れれば上出来で~す、此のサイズだとタコベイト3号~3、5号位、チョット小振りに作ると2、5号と言った感じです・・・。

此れ以上、大きいサイズのタコベイトにフィットさせる為には、4面合わせ等の貼り合わせに依る加工が必要に成って来ます。

画像の大きいヘッドは、イノシシの牙(筒の部分)とアワビ貝の貼り合わせ、心材は鹿のツノで作って見ました~以前イノシシの4面合わせ、アワビの4面合わせは、アップした事が有ったのですが、今回は何と!ミックス・・・如何でしょ~(如何でしょ~って言われても~って感じですよね~)今度使って見てインプアップしますね~。

他には、心材無の3面合わせと言う方法も有ります、過去に数回遣った事が有るので、アップした事が有るかも~・・・?未だチョッピリ牙が残って居るので、チャンスが有れば作って見ますね~。

っと!長々見て頂いた皆様ありがと~興味のない方ゴメンね~何とか早めに釣果アップをって!思って居るのですが~(*/∇\*)キャ~

何とか、潮が突いて来ないモノでしょ~か~チャンスが訪れた際は、皆様宜しくです~(^^)/

一年で最も寒い時期です、暖を取りつつご自愛下さいね~。(≧∇≦)はーい♪
[PR]

by kunitomo2106 | 2015-01-30 20:01 | 釣り道具 | Comments(2)  

Commented by まー at 2015-01-31 00:36 x
こんばんは。

曲がりくねったイノシシの牙が、ヘッドの形に収まるというのが不器用な私には不思議でたまりません(笑)


最近、身の回りで車のバッテリートラブルに見舞われることが多くなっています。

海央さんのバッテリーは大丈夫でしょうか?

私は、バッテリーチェッカーとパルス通電できる充電器を購入することにしました。
Commented by 海央 at 2015-01-31 19:44 x
まーさん、今晩は~!(^^)/

コメントが、遅くなってスミマセンでした~(//∇//)

一丁取は、良くイメージして、計画的に削って行かないと、無駄にして仕舞う部分が多く成りそうな感じです~。( ̄。 ̄)

無駄なく使い切る事は不可能ですが、「仕舞った~もう少し大きいのが、取れたのに~」って事が、少ない様に頑張って居ま~す。(≧∇≦)はーい♪

わたくしも、御存じの様に釣行回数が激減したので、バッテリー上がりが心配で~す、先日も暫らくエンジンを掛けっぱにしていましたよ~。

でも、充電出来る位掛けっぱなしと言うのも時間が掛かるし、経済的にも「ん~」って所ですよね~。

ソーラーパネル式の充電器を取り付けて居る、お客さんも何人かいらしゃいますが、どうなんでしょ~か~?今度聞いて見ますね~。

バッテリーチェッカー付の充電器でパルス通電出来るんですか~パルス通電すると、弱り掛けたバッテリーも復活したり、使用年数も大幅に伸びるとか聞いた事が有るのですが、如何でしょ~か~?

良い感じの様なら、今度教えて下さいね~興味深々です~。

又、冷え込んで来ましたね~クレグレモ御自愛下さいね~今後共宜しくです~(^^)/

<< 懐かしの淳・・・。 インフルっちゃいました~(//... >>