カツオさん、一向~に、お見えに成らないのですが~( ̄。 ̄)

e0172921_19314689.jpg

e0172921_1931461.jpg

e0172921_19314794.jpg


皆様~(^^)/本当~に、ご無沙汰で~す!(≧∇≦)はーい♪

スッカリ春に成り、桜も既に散りにけり・・・っと!以前は、山桜が咲き始めると、上りガツオの気配が~っと言う事でしたが、山桜処か、ソメイヨシノも散りつつあるのに、一向にカツオの便りが届きませんね~ミ(ノ_ _)ノ=3

佐賀町の師匠や、上ノ加江の先輩等に、連絡を取って見ても「行かれんで~油を取られるだけで~食いだいたら言うちゃおき、ジッとしちょき~」との事・・・ミ(ノ_ _)ノ=3

ハナマエ(端前・足摺沖)で、メジカ漁をされて居る組にも連絡を取って見ても、「タカトリで、気(ヶ)が有ったみたいなけんど、其処から来る様な、漁や無いで~」との事・・・(;^_^A

おまけに、凄い量の藻が流れている様で、夜中の1時頃に出港して行く様な状況では、無い感じ・・・藻にジャコも余り着いて無いとの事で、此の先一体如何なるのでしょ~状況~っす!

今年は、カツオ来んがじゃないかよ~」っと、言う噂もチラホラ・・・全く来ないって言う意味じゃ無いと思うけど、「今年も少ないろうね~」って事でしょ~ね~。

昔は、カツオにタケノコ(筍)っと言う時期ですが、タケノコばっか喰ってま~す。(*/∇\*)キャ~

春モノ様に、衣替え成らぬ、曳き具替えはしたモノの、果たして曳き具の出番は有るのでしょうか~( ̄。 ̄) 今の時期出番が無いと如何成るの~って気がしないでも無いですが・・・・。

本日も、愛香丸さんと話した事ですが、「慌ててもイカンで~」状況~皆様良い感じの情報が入り次第、情報交換よろしくです~(≧∇≦)はーい♪

喉に詰まりそうな位、モチモチ~のカツオ喰いたいっすね~(^^)/今後共宜しくです~。


うどん画像は、何時かアップした斗賀野に有る、うどんの名店藤家さんのうどん画像~以前にアップした際は、肝心のうどん画像が無かったので、今回思い付きでアップして見ました~今回は、スペシャルぶっ掛けと、山ぶっ掛け~
[PR]

by kunitomo2106 | 2015-04-06 19:31 | 釣り道具 | Comments(4)  

Commented by つり吉丸 at 2015-04-06 20:59 x
本当に お久しぶりです。ちょうど去年の4月2日に 
国○局と お会いしてから1年が過ぎました。
自分は会いたかった訳じゃ無いけど、先方さんは 
  会いたかったみたいです。
苦しい苦しい、1年でした。
本当に1年ぶりに 釣りに行って来ましたが、
釣りって 本当に楽しいですネ~~~~~
カツオが釣れる様になったら 教えて下さいね!
國友さん・まーさん・愛香丸さん・皆さん
今後ともご指導よろしく!!
Commented by 海央 at 2015-04-06 22:45 x
つり吉丸さん、今晩は~!(^^)/

ご無沙汰で~す!\(◎o◎)/

釣り復帰!嬉しいっす~先日も、良い釣果だった様ですね~。

マリーナさんの方から、「アジの御裾分けが有りますよ~取に来ませんか~?」って℡戴き、つり吉丸さんのアジって、御聞きして、嬉しくって貰いに行きたかったのですが、丁度出先で人と会ってて行けませんでした~。(T▽T)(最近旨い魚喰ってませ~んミ(ノ_ _)ノ=3)

時折、オ〇〇ラさんから、「元気そうで~」って、お聞きしてましたが・・・又、マリーナに来られた際は、会いに行って見ますね~。

今年は、カツオ厳しそうですね~(;^_^A フキフキ

今後共、何卒宜しくです~(美味しいアジを待ってま~す!ソッチかい・・・ミ(ノ_ _)ノ=3)笑
Commented by まー at 2015-04-07 00:37 x
こんばんは。

土佐湾沖に流れている藻にもモジャコってついているんですか?  見てみたいものです。

ところで年々、カツオが少なっているようですね。

南の方での巻き網の影響でしょうか?


つり吉丸さん、お帰りなさい!
釣りの方も再開されたみたいで、また漁師なみの釣果をお知らせ下さいね。


Commented by 海央 at 2015-04-07 07:20 x
まーさん、お早う御座いま~す!(^^)/

ご無沙汰で~す!お元気でしたか~?

4月頭前後頃から、モジャコ漁が始まります、曳き縄に行くと何カ所か潮目と言って温度差のある潮がぶつかり合って居る場所が有ります、片方の潮がもう一方の潮に潜り込んで行く様な状況で、藻やゴミが川の様に流れたり、点在したりしています。

中には、恐ろしくデカイ盛り上がった様なモノも有ります、ジャコ舟が漁の際切って呉れたりするのですが、曳き縄の際は、兎に角藻との戦いで、曳き縄の針に所嫌わず引っかかりマクリ此方を外せば・・・状態、此の藻を船体に引き上げると、見た事も無い甲殻類、石鯛かハゲ類か兎に角無数の生物が付いて居る場合が多々有りますよ~

此れが、黒潮の恵みを運んで来るのでしょ~か~でも年々カツオは・・・其の内幻の魚に~工エエェェ(゜Д゜)ェェエエ工~

又、高知にも遊びに来て下さいね~今後共宜しくです~(≧∇≦)はーい♪

<< 目を付けて見ました~( ̄。 ̄) プチ!エンジェルロード!!w(... >>