カツオ用クーラーボックス作ってみませんか~①

皆様~今晩は~!(^^)/元気ですか~?

朝晩、寒い位に成って来ましたね~風邪等引かれて無いですか~?

前回のアップで予告していた「カツオ用クーラーボックス自作して見ませんか~?」って事で、アップして見ますね~(^_^)/

先ずは、カラーコンパネを自作したい大きさに似合った分だけ準備します、最近はホームセンター等でも売っていますが、為るべく歪みの少ないモノを選んで下さいね~大きさの目安ですが、160リットル~170リットル位に成る様に(周囲を30㍉の防熱材で囲むので此の分を考慮してください)余り大きく作って仕舞うと当然重いっす!氷水を満タンすると総重量200キロ位に成ってしまいますよ~
e0172921_1963899.jpg

コンパネを組み立て、歪みが出ない様に、フレームを入れて置きます。
e0172921_1963871.jpg

コーナーにパテ処理等を済ませ、離型用ワックスを塗ります、ワックスをバフ掛け等で十分拭き取り(古布、タオル等で手で拭いてもOK!)乾燥・・・其の後、好みのカラーのゲルコート(当然濃い色は熱を吸収するのでNG)を塗装、刷毛塗りでも、吹き付けでもOK!コンパネの黄色が見えない位に塗って下さい・・・。
e0172921_1963857.jpg

ゲルコートが硬化するまでの間に、ガラスマットの準備をして置きます、今回は、5枚(マット4、クロス1)で積層していきます、両側の小さい面を側面、底面に折り返し、長い方の面を底面中央合わせで積層(一度に5枚積層せずに、2枚で一度硬化させて下さい、引き付けを起こし、変型して仕舞い易いです)、小さい面正面に四角く濃ゆく見えるのは、クーラー用のハンドル(持ち上げる時の取り手)を取り付ける際の補強です
e0172921_1963810.jpg

十分硬化させた後、防熱材(今回は、ピオセランボード30㍉水が染み込まず、樹脂アセトン等でも溶けない発泡スチロール)を側面、底面と詰めて行きます、各コーナー等は、ホットメルト、ガンで接着して下さいね~此の段階で排水用のスカッパを取り付けるスペースを確保して置きます
e0172921_1963886.jpg

各コーナーに、パテを付け、ガラスマットを3~5枚積層、今回は4枚積層しました~(底面は氷を流し込む為1枚余分に貼るのも良いと思います)上記のパテを付ける際は、隙間の無い様にキッチリ付けて下さい、硬化の際の熱で隙間から空気が膨張し、発泡材とガラスマットの間に巨大気泡が出来たりします

今回は、此処まで~興味の無い方ゴメンね~次回続きアップと行きますね~って!誰か興味持って呉れてるのか~(#^.^#)今後共、宜しくです~(^.^)/~~~
[PR]

by kunitomo2106 | 2015-10-07 19:06 | 釣り道具 | Comments(2)  

Commented by まー at 2015-10-07 21:54 x
こんばんは。

クーラーの自作って凄いですね。

聞いた事ない材料名でいっぱいですが、収納スペースの広さに合わせて作る事ができてよさそうですね。

先週札幌に行ってきたのですが、釣具屋に行く事はできず仕事が済み次第、海鮮居酒屋や寿司屋、ジンギスカンに直行してきました(笑)
Commented by 海央 at 2015-10-08 07:15 x
まーさん、おはよ~御座いま~す!(^^)/

何時もコメントありがと~です~(#^.^#)

市販のクーラーは、紫外線の当たる場所に(船の上等)置いておくと、脆くなって、ホンのチッピりの衝撃で割れたり、蓋が変形したりしますが、此れは壊れ難く長期にわたって使えますよ~。

何より、カツオが擦れずに綺麗なまま持ち帰れま~す(^^)/

北海道良いですね~特に食べ物が美味しいですもんね~道路脇で売っている、ジャガバタまで、美味いらしいですもんね~。

海鮮良いですね~ご当地ならではの海鮮喰いたいっす!ケイジ、時知らず、ホッキ、ウニ、イクラ・・・良いですね~。

相変わらず、お忙しそうですが、クレグレモご自愛くださいね~。

今後共、宜しくです~(^^)/

<< カツオ用クーラーボックス作って... 乗り物は、乗っていないと~( 一一) >>