カツオ用クーラーボックス作って見ませんか~⑤

皆さま~お疲れっした~完成まで見て頂き、ありがと~意味不な用語が沢山で、おまけに文章下手な為に伝わって居るのやら~( ^^) ~~

チョッピリ補足して置きますね~
e0172921_2112351.jpg

此のタイプの蝶番を取り付けたのですが、取り付けの際に、パッキンが効く様にゴムの沈み込みを考慮して下さいね~
e0172921_21123532.jpg

締め付け金具を緩めると、ゴムの反動で蓋(フタ)が少し浮き上がる様に調整してください・・・
e0172921_21123537.jpg


締め付けると、コンナ感じ
e0172921_21123571.jpg

此のハンドルとっても握りやすく良い感じですよ~
e0172921_21123594.jpg


ご覧の様に、普通のクーラーボックスとの違いは、入れ口の小ささと、高さですよね~此の形状がカツオの擦れを防止します。

使い方は、氷を30㌔程入れて、海水と真水を両方入れます、口部分の下面、天井板面位になる様にして、為るべく内部で水氷が動かない様に使います(口の部分に、スポンジや、落し蓋を使う方もいます)漁が終了して帰路に付く際は、口まで一杯入れて帰ります。

船体、デッキ下のカツオを入れるスペースも、佐賀町、久礼等本業の方は、此の蓋(フタ)口(入れ口)を取り付けられています。

クーラーボックス作って見ませんか~って事で、アップしましたが、此の作り方しか無いって訳では有りません、もっと簡単で機能的に作れるかも知れません。

例えば、先にピオセランボードで箱を組み立て、内側、外側、とライニングして・・・っと言う方法・・・色々な方法を見て来ましたが、他にコンナ良い作り方を知ってるよ~って方、教えて下さいね~。

誰か楽しんでくれたかな~(/ω\)今後共、宜しくです~(^^)/
[PR]

by kunitomo2106 | 2015-10-09 21:12 | その他 | Comments(6)  

Commented by まー at 2015-10-10 22:35 x
こんばんは。

カツオの擦れ対策は売値のためにも重要なんですね。

前にテレビで、クーラーに入れて港に戻る時、クーラーの中を海水で満タンにしている場面を見たことがあります。

漁師の方々のニードに合ったクーラーですね!

Commented by 海央 at 2015-10-10 23:19 x
まーさん、今晩は~!(^^)/

そ~何です~カツオは擦れやすく、ホッペの辺りは直ぐにピンク色に成っちゃいますよ~

カツオは特に見た目が大切で、見た目の美しさが新鮮さの証って処が如何しても有ります。

釣ったカツオを脇にハサミ、床に下ろさない位に大切に扱う人も居ますよ~(^-^;人其々、色んな秘策が有るようです~

急に寒く成って来ましたね~ファンヒーターが早くも恋しく成って来そうです~。

まーさんも、風邪等召さない様に、クレグレモご自愛下さいね~今後共、宜しくです~(^^)/
Commented by 海映丸 at 2015-10-13 22:25 x
海央さん、ご無沙汰しています。

奥様が体調を崩されたようで、遅れましたがお見舞い申し上げます。

9月の雨も大変だったようですね、私も1時間90ミリ以上の雨に見舞われ、床下浸水を経験しています・・・
いまだに、車のエアバックランプが点灯したままなのは内緒です(笑

釣り船で、FRP製の凍り入れを良く見ますが、カツオ用クーラーのクオリティーにビックリです。ピカピカに仕上がってて感動しました。さすがプロの腕前ですね~♪

今後とも、よろしくお願いしま~す m(_ _)m
Commented by 海央 at 2015-10-14 00:01 x
海映丸さん、今晩は~!(^^)/ 此方こそ、ご無沙汰で~す。

ご心配頂き感謝です~。m(__)m

お陰様で、仕事にも復帰し、医師からも、心配無いでしょ~って言って頂き、チョッピリ「ホッ」ってしています・・・。

そうですよね~以前被害に遭われてましたよね~アッと言う間に水嵩が増してビックリ(◎_◎;)しました~。

早目に、車等を高てに上げて置かなと、間に合いませんよね~フキフキ(^_^;)

有難う御座いま~す、何とか仕上がりました~子供の頃のプラモの感覚で、作って居てもケッコウ楽しいです~。

釣りの方も、ポツポツ復帰したいのですが、日曜度に予定が入り行けてませ~ん(涙)

又ブログの方にも、お邪魔させて頂きますね~今後共、何卒宜しくです~。(^^)/
Commented by 長生丸 at 2015-11-07 20:20 x
非常に興味深く拝見させて頂きました(^O^)
さすがにプロの仕事ですね!日曜大工の自分とはモノが違いますね!
だいたいの作り方は分かりましたが 入れ口部分は作るの難しそうですね(-_-;)
蓋が綺麗に収まる様に段が付いていた しかも非常に綺麗な仕上がりで…
入れ口も型で抜いたのですか?
Commented by 海央 at 2015-11-15 18:00 x
長生丸さん、今晩は~!(^^)/

此処の所、ブログを開いて無くて(コメントも減って、油断してました~笑)返事が遅く成って仕舞い、失礼しました~(^_^;)

入れ口の部分は、型で抜いたモノで、非常に手間暇掛かるので、一つだけの作成には不向きかと思い、アップしませんでした~。

以前アップした事が有りましたが、箱のフタの様に、上から被せる様に(取り外し式)作ると良いと思います。

口の部分に防熱を施し、フタの方は、上面だけ防熱加工すると良い感じに仕上がりますよ~。

家のお客様で、Yさん等も自作されていますが、良い感じに仕上がってますよ~。

懲りずに、又コメント入れて下さいね~今後共、宜しくです~(^^)/

<< オッサンの誕生日~( ^^) _~~ カツオ用クーラーボックス作って... >>