幻の魚!カツオ~(ToT)/~~~

皆様~元気ですか~?(^^)/

先日の新聞にも掲載されて居た様に、本年は本当~にカツオの気配を感じられない年ですよね~此のまま終わって仕舞うのでしょ~か~(^_^;)
e0172921_18535193.jpg

僚船や先輩方数人は、サゴシ(鰆)を釣りに出られている様ですが、サイズが小さい(ヤナギサイズ)様で、大きいモノは滅多に御目に掛かれないとの事です~。
e0172921_18535190.jpg

鰆(ヤナギサイズ)のタタキ~僚船のMさんに頂いて喰ってますよ~短冊状に捌いた後、Mさんに教えて貰ったように、皮の方からバーナーで炙り焼き~(わたくしが、捌いたので、見た目美しくないですが)美味いっす!・・・もう一方は、同じ船溜りの先輩に頂いたウルメ!此れは御存知、アシの速い魚だけに釣りタテ、貰いタテを速攻~刺身に~此れ又!最高~美味い~旨過ぎ~っと!御馳に成りました~m(__)m
e0172921_18535170.jpg

連休は、天候も微妙~釣りの方も今一情報~気合も入らず、細君と「一の又渓谷温泉」に行って来ました~。(^^)/
e0172921_1853515.jpg

初めて行ったのですが、正しく秘境の湯~駐車場から徒歩で、美しい谷沿いをカエデ葉を踏みながら降りて行くと、昭和の香りタップリの歴史を感じる建物が・・・まるでタイムスリップしたかの様な錯覚に・・・とろり~っと!時間を忘れ癒されて来ました~(*´▽`*)いや~本当に良い所でした~。
e0172921_1853516.jpg

其の後、「道の駅とうわ」で昼食を取って、帰路にはヤッパリ「」此処でもノンビリ~こんな感じの休日でした~って!完全にブログの形態が変わって来てるや~ン(/ω\)

其の内、釣りブログらしいアップを・・・って!思っては居るのですが~キャ~(*ノωノ)期待に添えずゴメンね~懲りずに時折覗いて下さいね~。

今後共、宜しくです~(^^)/
[PR]

by kunitomo2106 | 2015-11-23 18:53 | その他 | Comments(2)  

Commented by まー at 2015-11-23 21:31 x
こんばんは。

今年のカツオ不漁はいろんなメディアで言われていますね。

やはり大型船での巻き網の影響なんでしょうか?

サワラもそろそろシーズンですね。

面白いですよ。
Commented by 海央 at 2015-11-23 23:25 x
まーさん、今晩は~!(^^)/

今年は、特に酷いです~昨年は、もう少しマシでしたが~(^_^;)

一本釣り漁だと、ナブラの何割って位しか釣れませんが、巻き網は以前テレビでも遣ってましたが、30㌔位のシビからカツオの小まで一網打尽~?って!位一度に上がり、大型の専用通い船で運搬と資源が危惧される様な、漁の様に感じました~

良いか悪いかは、諸説有るかもですが、自然と一緒に云々とか、環境に優しい漁かと思い合わせると、うん~って!トコですよね~。

巻き網の方には、其れなりの正義が有るかもですが・・・。

サワラ、ポツポツと行かれてますね~マダマダ良いサイズがコンスタントにって訳には行かないようですが、小さいモノはケッコウ釣れている様です~。

此の釣りは、難しいですね~親父が好きで、良く夕方釣りに行っては、時折大きい型のモノを釣って来てました~(身は少し軟らかい感じですが、全身トロの様な旨さでした~)

そんな関係で、道具は有るのですが、腕が有りませ~ん、でも何事も修行無しで誰にでもって事は無いですよね~今度挑戦して見ますね~(^^)/

今後共、宜しくです~(^O^)/

<< ニュー ぺラクリン セット! 秋も深まって来ましたね~(^o^)丿 >>