久々の海~(/ω\)

皆様~今晩は~!(^^)/元気ですか~?

先日の日曜は、久々に釣りに行って来ましたよ~って!言っても、カツオの方は一向に気配も無いのですが・・・。

金曜に、Sさんに「アジでも釣りに行って見んかよ~」って!お誘いを頂き「お願いしま~す」(^^)/っと!日曜の8時半に港に集合~。

Sさん艇で、9時に出港~Sさんのお気に入りポイントを数か所廻って、先船に情報収集して見るも、アジは殆ど釣れて無いとの事・・・。(^^;)

取りあえず、魚探反応の良かったポイントにアンカーリング・・・しかし、チダイの猛攻~此れは移動か~って!思っていると、Sさんに強烈なアタリ~数分遣り取りし上がって来たのは、メジロ(ブリの一歩手前の80cm位の魚)其の後、喰いが落ちて移動・・・。

次のポイントでは、イトヨリがポツポツ、Sさんは40オーバーをハサミ3匹、わたくしが2匹・・・其の後も本命のアジは、ミニサイズが数匹上がっただけで、ベイケン、チダイ、ガシラ・・・此れはダメや~(T_T)/~~~っと!納竿~(^_^;)
e0172921_18411258.jpg

偶に行って、爆釣~何て良い話はそう無いですよね~其れでも、Sさんはソコソコサイズのチダイやメジロ、イトヨリを釣って、上等~状態~只本命が釣れなかったのが、悔やまれていた様です~。
e0172921_18411269.jpg

久々の釣行なので、釣り最中の画像を取ろうと思って居たのですが、アミとオキアミの臭いにスマホを取り出す為にポケットに手を突っ込める状態では~・・・。

其れにしても、アミの臭いは強烈~(@_@。手は勿論、竿のグリップ、触った所嫌わず、臭いマクリ~コンナ事を気にしている釣り人はわたくしダケ~(*ノωノ)釣り人失格~Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

でも、久々の海~オマケにベタ凪~凪過ぎて潮も行って無かったですが・・・(ー_ー)!!其れでも、楽しかったので、結果オーライ!(^_^)/
e0172921_18411215.jpg

本日の朝刊で、こんな記事を・・・地元が、真鯛の聖地の可能性~って!コラム・・・中でも面白かったのが、地元では、鯛を専門にする、漁業者と言うのが、存在せず、イサギやアジ釣りの際の外道扱いって・・・カツオやイサギ、アジの方が格上で、真鯛はせいぜい前頭筆頭クラスって、記事が・・・。(正確では無いですが、此の様な表記も・・・)

確かに、市場でも安値ですよね~でも!釣り人には、叩く様な強烈な引きを楽しめる人気魚種~鯛の聖地としての人気アップが良いのか悪いのかは、諸説あり(此れが!マダイ~の変♪)ですが、何時もお世話に成っている、Yマリーナさん等がマダイが狙えるマリーナとして、益々人気アップ!って事に成ると良いのですが・・・。
e0172921_18411229.jpg

サゴシ漁の方は如何でしょ~ポツポツと釣れては居るようですが、中々難しい釣りの様ですよね~折角道具が有るので、チャンスが有れば挑戦して見ますね~Mさん、教えてね~(''◇'')ゞ

本年も、残り10日って事で、忙しい日々を過ごされて居る事でしょうが、クレグレモご自愛下さいね~今後共、宜しくです~(^^)/
[PR]

by kunitomo2106 | 2015-12-21 18:41 | 釣果 | Comments(4)  

Commented by まー at 2015-12-21 22:02 x
こんばんは。

鯛の穴場が近くにあるなんて、いいじゃないですか!

四国には、鯛という魚よりも鯛ラバで釣りたい太公望がたくさんいるので、賑わいますよ。
Commented by 海央 at 2015-12-21 23:48 x
まーさん、今晩は~!(^^)/何時もコメントありがと~です~

鯛は、多いですね~でも、タイラバで鯛のみを狙うって方は、此処最近増えたとは言え、瀬戸内等と比べると、非常に少ないと思いますよ~。

食べて美味しい魚って地元で聞いても、鯛って答える人は殆どいないんじゃないかな~って感じです。

イサギやアジ、サバ、ウルメ、カツオ、等が人気ですよ~モンズマ、グレと美味い魚が沢山で、記事の通り真鯛は、前頭筆頭~?位です~。

でも、釣れて悲しい魚では決して無く、釣り人にっとっては、ダイナミックな引きを楽しめる魚の様です~。

そうですよね~賑わって呉れると、良いですよね~。(^^)/

仕事も忙しい中、忘年会等も目白押しで更に忙しい事でしょ~、クレグレモご自愛下さいね~今後共、宜しくです~(^^)/
Commented by 海映丸 at 2015-12-28 05:10 x
ご無沙汰してます。

真鯛は、食べるより釣る楽しみの方が大きいのかもしれませんね。

刺身で食べるより、鯛めしや焼き物の方がおいしく感じます。
大鯛は大きめサイコロ状に切って、から揚げで食べるとおいしいですよ。そちらで取れる柑橘系を絞って食べたら、よりおいしいと思います。(ポン酢ネギもおすすめです)

釣り味を楽しむ釣り方だと、タイラバ、一つテンヤでの釣りになると思いますが、水深40m以内なら、パラシュート流しでの一つテンヤがおすすめです♪
テンヤの方が勝負が早い感じがするので、合わせが決まった時の爽快感がたまりません。

こちらは水温も下がり、真鯛シーズンは、終わった感じですね。

今後とも、ヨロシクお願いします♪
Commented by 海央 at 2015-12-28 12:58 x
海映丸さん、今日は~!(^^)/

鯛めし、美味しいですよね~一旦取り出して、身だけを取り出して混ぜ込み、ネギを散らして食べてますよ~。??

唐揚げですか~?美味しそうですね~次回是非とも遣ってみますね~。(^o^)/

水温が下がった様ですね~又、水が温んで来ましたら、良い釣果アップ見せて下さいね~。

来年は、カツオが釣れる年に成ると良いのですが~(^_^;)

釣果アップも、非常に減って釣りブログ継続のピンチ(;゚Д゚)~って!感じに成ってますが、今後共宜しくです~(^^)/

<< 大物セット!準備中~(^_^;) ニュー ぺラクリン セット! >>