イノイノヘッド2016

皆様、今晩は~!(^^)/此処最近、寒いですが元気ですか~?

本日、午後から時間が有ったので、久々にイノイノヘッドを作って見ましたよ~(^O^)/

素材は、昨年(10月)のぞちゃんに頂いて居たイノシシの牙!可なり大きい牙で大変貴重な為、計画的にと言う事で・・・下牙は、タコベイト用に、上牙はイカベイト用に・・・先ずは贅沢だけど一丁取り~計4個作って見る事に・・・。

e0172921_20175021.jpg

e0172921_20175046.jpg


以前にも記した様に、牙は大ききく湾曲し断面形状は三角、牙先の3センチ~4センチ以外は筒状と言う状態~、断面形状の三角形内側、各辺に接する円が最大のヘッド断面直径、此の断面直径で取れる限りに棒状に(円柱状)加工~実際は先の方がテーパー状に先細り加工するので、多少欠け部分が有っても研磨部分に含まれていればOK!

e0172921_20175079.jpg

e0172921_20175057.jpg


長さの切断が重要で、前回の加工でも言ったかもですが、慌てて切らずに取れる限り棒状に加工した後、切断する様に・・・慌てて先に切って仕舞うと「仕舞った~(;゚Д゚)~」って事に~(^_^;)

粗削りで形を作ったら、ドリルにセットし回転させながら研磨、ペーパーの#80番~#1500番迄6~7段階にペーパーを細め加工(水ペーパー)、其の後コンパウントで仕上げ~(^_^)/

ハリスを通す穴開けも重要で、素材の形状等で軟らかい方に逃げて行こうとする傾向があるので、慌てず慎重に加工~適当に遣って居ると内部で折れて仕舞って取り除くのにも一苦労~ってな事に・・・。

此れで完成~(^^)/次回チャンスが有れば、牙先を切断した残りの筒部分で、4面合わせを作って見ますね~此れは心材の大きさに合わせ、粗好みの大きさに加工出来ますよ~只!ややこしい~って!部分も有りますが(^_^;)

今度、タコベイトにロングヘッド、イカベイトにショートヘッドをセットして、アップしてみますね~(^^)/

さ~て、大物セットの準備は十分に整いつつ有りますが、出番や如何に・・・明日の日曜は先輩方が出漁されるとの事、有り難い事に、わたくしもお誘いを頂いたのですが、明日は少し予定が有ってお休みさせて頂く事に・・・良い感じの情報が聞こえて来ると良いですね~。( ^^) _U~~

良い感じの情報が聞こえて来ましたら、皆様宜しくです~(^^)/
[PR]

by kunitomo2106 | 2016-01-09 20:17 | 釣り道具 | Comments(2)  

Commented by まー at 2016-01-10 20:23 x
こんばんは。

僕もなかなか海に行く機会がありませんが、4月に日本海側(島根県浜田市)での釣りに誘われています。

カゴ(樽型)を使っての投げ釣りなんですが、結果が出ましたら報告いたします。
Commented by 海央 at 2016-01-10 21:03 x
まーさん、今晩は~!(^^)/

日本海の魚は、脂乗りが良いので美味しいですよね~(^O^)/

ブリかな~良い釣果報告待ってますよ~(^_^)/

今後共宜しくです~(^^)/

<< 板の能を取る~・・・。 新年初!釣行~(^^)/ >>