岡山・倉敷旅行~(^^)/

皆様、今晩は~!(^^)/

e0172921_21292931.jpg


日曜、月曜は数十年に一度と言われる程の寒波が到来~わたくし共の地元平野部にも、積雪がみられるとの予報~・・・エ(;゚Д゚)~

実は、ヨリによって此の日曜・月曜に、岡山・倉敷方面に旅行に行く予定を昨年から立てて居ました~移動手段は、高知~岡山高速バス(龍馬エキスプレス)・・・(^_^;)

土曜の夜、此れは無理か~って!位の冷え込み~取り敢えず朝に成ってからの情報しだい・・・所が朝起きて見ると、微妙に雪が降って居る~。

其れでも早朝6時、バスの出発地で有る高知市に向かってマイカーでシュッパーツ(^^)/細君がネットで運行状況を確認すると「本日の運行は中止」・・・(;゚Д゚)エエ~途中で高速を降りて帰宅する事に・・・。

諦めきれず帰路に、JRに汽車(高知は、ディ―ゼル単線~(*ノωノ))の運行状況を確認・・・此れ又「運行見合わせ中」との事・・・此れは無理や~・・・m(__)m

朝が早かったので、帰宅後もう一度フテ寝・・・二時間程寝て仕舞、モーニングでも行こうかと思って居るとJRが運行を再開しているとの事・・・地元の駅にTELを入れて見ると「次の特急は15分後に出発ですよ~」との事・・・。

如何して間に合ったのか~?、荷物は其の儘だったし、服も一度着ていたので、速攻準備をして駅に到着~ギリギリセーフ(^_^;)何とか間に合った~。

遅れる事3~4時間、此れからがヤット旅行のスタート(^^)/・・・所が、阿波池田の少し手前で停車・・・周辺は尋常じゃ無い雪景色、更に降り続いている~っと!「線路の切り替え部分が凍り付き、切り替わらない状況~只今復旧作業中に付き暫らく停車します」との事・・・。(;゚Д゚)え!

30分位で、復仇したのか運転再開~(^^)/・・・所が今度は、「此の列車は、宇田津駅までの運行と成ります、次の特急・南風14号にお乗り換え下さい」との事・・・エ(;゚Д゚)~突如!極寒のホームに下ろされ呆然~列車は30分後に到着との事・・・。

其の後、乗り換え何とか無事岡山駅に到着~(^_^;)コインロッカーに荷物を預け在来線で3時過ぎ頃倉敷に到着~時間が押して居るので、タクシーで美観地区に・・・。

寒い~って!寒過ぎ~買い物をしても、寒過ぎて手が動かずお金が取り出せない~「お金が冷えてますね~」って、店員さんに笑われる始末・・・(笑)
e0172921_2129292.jpg

色んな御当地グルメを堪能(手に持って、食べているのはデニム饅~色はブルーで怖いけど、味は??good!)しながら美観地区探索~2時間程探索後、三井アウトレッドパーク倉敷に移動~此処で本日の買い物探索終了~。
e0172921_21292942.jpg

e0172921_21292945.jpg

其の後、岡山駅に帰り、予約を入れていた駅と「イオンモール岡山」間周辺のホテルにチェックイン・・・。
e0172921_21292974.jpg

月曜は、イオンモールで奥様にショッピングを楽しんで頂き、2時過ぎ頃帰路に~・・・あの後地元は雪に見舞われたモノか、高知市周辺では見られなかった雪が地元では平野部でも残っている~朝は道も凍って大変だったとの事でした~。

っと!波乱の幕開けと成った旅行でしたが、お陰様で何とか無事に帰って来ました~細君にも喜んで頂き、わたくしも楽しかったので、結果オーライ(^^)/って感じでした~(^_^;)

此処の所、上記の様に大荒れで皆様釣行されて無いようですが、急激な寒さで水温低下したでしょ~か~?

又、良い情報が聞こえましたら誘って下さいね~何しろ、わたくし釣行ポイント満タンっす!から~テヘ(#^.^#)今後共、宜しくです~(^^)/
[PR]

by kunitomo2106 | 2016-01-25 21:29 | その他 | Comments(2)  

Commented by まー at 2016-01-27 22:21 x
こんばんは。

ちょうど激寒のタイミングに計画されていたんですね。

こちらも相当寒くって、ホースの中の水が凍っていました。

岡山もいいコースを回られましたね。

僕もそろそろポイント稼ぎに奮闘します(笑)
Commented by 海央 at 2016-01-28 07:07 x
まーさん、おはよー御座いま~す(^^)/

ピンポイントで、極寒大雪~阿波池田周辺は特に雪が凄いですね~(*_*)

わたくしも、火曜の早朝はホースが凍って、昼過ぎまで船を洗浄できず困って居ました~。"(-""-)"

倉敷も久々でしたが、良い所ですよね~でも、暖かい時に行くべきです~(笑)

ポイント大事ですよね~此れを怠ると・・・ ^^) _~

今日から雨予報です~今後共宜しくです~(^^)/

<< 足切らず・・・(';&... ヤリイカ!くコ:彡~シリーズ >>