錐を継ぐ

皆様、今晩は~(^^)/本当に御無沙汰で~す(#^^#)

此処最近、仕事に追われ毎日疲労困憊~久しぶりと言うか、何時の間にか一ヶ月間放置~エ(;゚Д゚)~
オマケニ、風邪を引いて仕舞、体ダルダル~(ー_ー)!!節々バキバキ~半泣きで仕事を済ませ、昨日引き渡しさせて頂きました~もしや、インフルかも~って!思いつつ風邪も何時の間にやら終息気味~。

皆様は、お変わり無いっすか~?
e0172921_19283074.jpg

諏訪田の爪切り買って見ましたよ~数年前から時折テレビ等で取り上げられて、人気沸騰~全て熟練職人の手仕上げ~見た目の美しさは、勿論ですが、其の切れ味たるや、正しく日本が誇る職人技~!(^^)!
e0172921_19283058.jpg

職人技と言えば、此のドリルの錐画像、12ミリと12.5ミリ何ですが、市販のモノを長さを継いで貰っています

数年前の事ですが、今は引退されている地元の職人さんに、継いで貰っていたのですが、コネて折れて仕舞い、別の職人さんに継いで貰う為に持って行ったのですが、見ると直ぐ「此れは、誰が継いだがでよ、タダモノの仕事や無いね~」っとの事・・・。

此の方も正しく、現代の名工と言われても不思議ではない職人、英雄英雄を知る成らぬ職人職人を知るって事でしょうか~。

継ぎ手の見た目は、美しく研磨されて居る訳ではないですが、素晴らしく芯が取れて居て、此の長さでブレズに舞う使い心地は、最高~ドリルのチャック部分の掴みもgood!

職人技って事から、不図!此の錐を思い出しました~でも此の職人技「下町ロケット」じゃ無いですが、日本人の誇りですよね~色んな最新技術が隣国に流れても、ミクロン単位の違いが判ると言われる日本の職人技は無くしたくないっすね~(^_^;)
e0172921_19283076.jpg

何時ぞや、曳縄のヘッド(4面合わせの浮き球)が一面剥がれ補修して見ました~(#^.^#)

白蝶貝の4面合わせだけど、無いのでアワビの切れ端~セコ~新しいの買えよ~って感じですが、此れって良く剥がれるんですよね~。
e0172921_19283010.jpg

此のボンドの接着力凄いんです~イノイノヘッド4面合わせも、此れでくっ付けて居ますが、未だ外れた事無いですよ~皆様も使って見て下さい!
e0172921_19283046.jpg

って!言うかセコイ事せずに買いましょ~(爆)

今年も、遂に大物仕掛け使わず仕舞い~上りカツオは来るのでしょ~か~(;一_一)「今年もカツオが来んかったら、太い船はイランが~」って!切れ掛けている方も~(笑)

黒潮は、大分突いて来て居るようですね~桜が咲き良い情報が聞こえて来ると良いですね~(^^)/

皆様、今後共宜しくです~(^^)/
[PR]

by kunitomo2106 | 2016-03-04 19:28 | 釣り道具 | Comments(2)  

Commented by まー at 2016-03-05 21:29 x
こんばんは。
このセメダイン、私も使っていますよ。

病院では、患者さんの装具の修理に使っています。

こっちもあまり海に出かけておりません。

スクーター(HONDA PCX)に荷台付けたりして遊んでいます。
Commented by 海央 at 2016-03-06 09:43 x
まーさん、おはよー御座いま~す(^^)/

ご無沙汰で~す(#^^#)

まーさんも使ってたんですね~此の接着剤強力ですよね~。

今年は、上りガツオ来るのでしょうか~(^_^;)桜が咲き始めると、ポツポツと情報が!って期待しているのですが~( ^^) _U~~

スクーターもソロソロ良い季節が遣って来ますね~十分気を付けて乗って下さいね~(^_^)/

高知の方までブラリ~と来て下さ~い、今後共宜しくです~(^^)/

<< 桶に怖じる 足切らず・・・(';&... >>