桜・タケノコ・初ガツオ~

皆様、今晩は~!(^^)/

も咲いたのに、雨に成っちゃいましたね~今週は、雨の日が多そうな感じですね~(^_^;)

早くも4月「一月は居ぬ二月は逃げる三月は去る」と言いますが、本当に早いですね~(^^ゞ
本か雑誌かで読んだのですが、心理学者のピエール・ジャネさん曰く「時間の心理的な長さは年齢に反比例する」(ジャネの法則)そうで、小学生の頃の夏休や一年は、凄~く長かったのにオッサンの一ヶ月や一年は~・・・此れ以上早くなると~(;゚Д゚)エエ~

解決策は、少年の様な心で~って事で~仕事ばかりせずに、釣りでも楽しんで~( ^^) _U~~
e0172921_18243720.jpg

軽油用燃料タンク(約450㍑用)画像~

燃料タンクの作り方も、何時ぞやのクーラーボックスの作り方同様コンパネで箱を組み立て、内側にライニング・・・。

ポイントは、内側に隔壁を此の大きさだと2枚位は入れる事です

此れは、お察しの様に補強~其れとローリングの際に急激な燃料移動を避ける為、あと一つは燃料が少なく成った際に、燃料のエアー咬みを防ぐ為、少ない燃料が急激に片方に傾くと空気を吸い込む恐れが・・・ガソリンエンジンと違い、此れを遣って仕舞うと、エアー抜きの必要が~・・・(^_^;)って事です。(後付けのタンク、しかも底が平らなタイプは注意が必要です~)

隔壁には上からエアー抜きの切り込みか穴、中央には100㍉位の丸穴、下の角には燃料移動用の三角のカギ(切り除けた部分)が必要です~(自作される際は、ご注意下さいね~)燃料の取り出し口は成るべく中央寄りに・・・。
e0172921_1824384.jpg

e0172921_18243857.jpg

春と言えば、桜、タケノコ・初ガツオ・・・初ガツオは、当てに成らないので、タケノコ~高知では、カツオの中骨(肉付き)をサッと湯通しし一緒に煮込むって料理法も有るのですが、骨も無いっす!(/ω\)キャ~
e0172921_18243845.jpg

電蝕画像~プロペラシャフトに取り付けられていた、亜鉛が外れたのか、溶けたのか、ドックの際付いて居ませんでした~未だプロペラは新しかったとの事ですが~・・・。

ご自分で亜鉛を取り付ける際は、ご注意下さいね~ご存知でしょうが、取り付ける際は一度締め付けた後、表面をハンマーで一周叩いて再度絞め直してください(プロペラシャフト用)2回程繰り返すとOK!(^^)!

表面を叩く事に依って、添いが良く成り緩みが起き難く成ります、叩いた後の締め付けで、締まって無かった事に気付く筈です。

注意点:亜鉛は軟らかい金属なので絞め過ぎに注意、ネジ山がナメテ仕舞わない様に~(^^)/(ご存知の方は、釈迦に説法で失礼致しました~)(#^^#)

カツオさんの状況や如何に、先程「潮が突いて来た見たい」って言う情報を頂いたのですが、上記の様に今週は天候が今一そうですよね~日曜頃に良い感じの状況に成ってると良いのですが~。

状況好転の際は、皆様宜しくです~(^^)/
[PR]

by kunitomo2106 | 2016-04-03 18:24 | その他 | Comments(4)  

Commented by まー at 2016-04-03 22:40 x
こんばんは。

電蝕って油断していたら凄い事になるんですね。

プロペラにもいろいろな種類があると思うのですが、痛みにくい材質とかはあるのでしょうか?
Commented by 海央 at 2016-04-03 23:18 x
まーさん、今晩は~!(^^)/何時もコメントありがと~です~

亜鉛だけは、切らさず付けとかないと、エライ事に~(^_^;)

基本的に、真鍮製(黄銅と亜鉛の合金)ですよ~中にはアルミが含まれた、アルミ合金製のモノも有ります。

一般的では無いですが、ステンレス製のモノも世の中には、有る様です~(^^)/

プロペラシャフトにも、真鍮製と、ステンレス製が有ります。

此処最近は、ステンレスシャフトが主流に成りつつ有りますが、其れを支えるチューブと言う部分は、真鍮製で出来ている為、真鍮製のチューブの内部でステンレスシャフトが回転すると、異金属で有る為、電気の発生リスクが・・・。

此れを逃がす為に、アース板&カーボンブラシと言うパーツが必要に・・・此れを施してないと、更成る電蝕の恐れがプラスアルファ―される事も有りますよ~。

花冷えで、冷え込む事も~クレグレモ、ご自愛下さいね~今後共宜しくです~(^^)/

追伸:此処最近、テニス肘の様な(テニスはしませんが)症状に悩まされてますよ~。

伸ばし切ったり、捻ったりすると、肘に痛みが~握力も低下中~っす!(ToT)/~~~
Commented by まー at 2016-04-04 20:51 x
握力が落ちているが気になります。

肘に変形性関節症があると、尺骨神経が障害されて小指側の筋力が落ちやすくなります。

手の機能は、親指側の筋肉が細かい動作に関与し、小指側の筋肉は握力を司っています。
(小指を浮かせて物を掴んでも力強く握れないのがこの根拠です。)

小指側が痺れていないでしょうか?
もし痺れていたら、あまり脅してもいけませんが、肘関節、特に尺骨神経溝という部分に何かトラブルがあるかもしれません。

一度、整形外科に診てもらう方がいいかもしれませんよ。
Commented by 海央 at 2016-04-04 23:04 x
まーさん、今晩は~!(^^)/

強く握ったままで腕を伸ばすと肘の上側に痛みを感じます

薬指が冷たく感じたり、痺れた感じが時折有ります。

痛くても止める事が出来ずに無理に仕事をするので、打開策が見え無い感じです。

仕事が、一区切り付きましたら一度、整形の方で見て貰いますね~

何時も、心配して頂き感謝です~(__)

<< 何とか船を維持する・・・ 桶に怖じる >>