何とか船を維持する・・・

皆様、元気ですか~?(^^)/花冷えも収束し、だいぶん暖かく成って来ましたね~

昨日の土曜に、前回の雪辱を晴らすため、リベンジ釣行して来ましたよ~ ^^) ~~

アレ以来、用事で漁協等に立ち寄っても、明らかにブログを見てそうに無い人にまで「此の前、坊主遣ったらしね~」って声を掛けられる始末・・・(*ノωノ)きゃ~

アレ以来、悔しさを忘れ無い様、薪の上に寝、苦いクマの肝を舐めて悔しさを耐えて来ました~(呉王夫差も越王勾践も真っ青~)・・・ウソピョ~ン  ^^) ~~

週の中頃は、今一な天候~金曜は、晴れでしたが風波共に未だ残って居る感じ・・・一応、佐賀町の師匠にTELして見ると、普通に「行っちょったで~」って事で、先ず先ずの状況~。

地元メンバーも土曜に、出す気満々~先輩方始め12~13隻位出されるとの事~わたくしも日曜が待ち切れず金曜に氷等を準備しレッツ!フィッシング~??~??~??~・・・古
e0172921_6322434.jpg

土曜の1時前目覚ましに起こされ急ぎ準備・・・船に乗り込むと既に先輩方はポツポツと出始めている感じ、何時もの様にT先輩O先輩に御一緒させて頂き下(シモ)方面へ、シュッパーツ(^^)/

所が一向に水温が上がらず、ヤット!上がったかと思うと又下がるで、ケッコウ下まで行った所で又グッと下がる・・・此れで跳ね上がりそうな感じ~って思っていると遂に20度台の潮に・・・(^-^;

20,5度付近の潮目で、曳き具投入~ベタ凪だった往路も流石に端前近くまで出すと、風波共に出始めるモノの全然OK!な状態~

道具を出し終わると直ぐに、飛ばしにヒット!所が取ったり(曳き具の道糸)を持って見るも異常に重い・・・ハリスは30号此れは切れるか~っと思いスロースピードで取り込もうとレバーの所迄ソ~っと引いて居ると・・・ブチ(;゚Д゚)エエ~・・・。

其の後、暫く曳き具沈黙・・・沖に出すと21,5度の潮も有るのですが、前日から20度台の潮目と決めていたので、中(アタ)りが有った周辺で粘る事に・・・(^-^;

此れは、今日も朝から遣っちまったか~って落ち込んでいると、ヤット待望のヒット!4つ来て3つゲット!

今日の作戦は先日の坊主を踏まえ(鼻先に行って無かったのかも知れませんが・・・)曳き具を船から少し離し、曳き具間も少し離して見る事に・・・(例年、秋に比べ春先は道具も含め全体的に短くしています)

其の後も間を挟みヒットはするモノの一中り4~5しかも外れる~・・・(^-^;

ソコアタリが無く鳥を追い駆ける釣りだと、板(潜航板)は入れずに置こうと思ったのですが、今日はソコアタリが有る感じ、何時ぞや能を取った板も前回は功を奏す事も無かったのですが、3枚共ヒットしてホット!すると共に、板が浮くと一番嬉しいんですよね~

そして、其の時が~・・・潮きり(飛行機の一種)の後ろでデカそうな魚体が一瞬水しぶきを上げる(言いゆう言いゆう聞いちゃって~)

取ったりを持って見ると朝の様な良い感じの手応え・・・今度はバラス訳には・・・スロウにして(船を完全に止めると曳き具が絡んでしまいます)引き付け手元まで来て覗き込むと、下顎に掛り非常にヤバそうな状態~(;゚Д゚)(魚画像、大判の下顎参照~)

タマ(タモ網)ですくおうと手を伸ばすと括り付けている・・・ウソ~ギャフも手が届かない・・・致し方無く、タモの糸を解きヤット!ゲット~本年の初!大判~( ^^) _~~

其の後も、外しを入れつつポツリと追加・・・1時頃納竿~復路も陸(オカ)に入れて行くと、タライの中の様なベタ凪~海と空の境界が何処に有るのかさえ分からなくなりそうな凪~水天髣髴~・・・眠い~・・・。

っと!ショボショボな釣果では有りますが、何とかボウズは免れました~(*ノωノ)レギュラーサイズの型も平均2キロ位と良い感じの型でした~

初ガツオなので、恒例で皆様に食べて頂く事に・・・所が今年は数が全然足らな~い(/ω\)細君のお友達や親類に・・・僚船のMさんにも上げたかったのですが、本日(10日)行かれる様なので、他の皆様と一緒に御免なさ~い(*ノωノ)

大判は金曜日、何時もお世話に成っているマリーナ所属のオ〇〇ラ社長と話をしていて、「此の前、料亭で大判の塩タタキを喰ったら、こじゃんと旨かった~おまん釣って来~や~5キロ以上やったら、わしが買うちゃお~」「無理~又ボウズやないろうかビビッちゅ~に~~今度ボウズ遣ったら、ネットで船を売ってもらわんといかんなっちゅ~

って!笑っていたのですが、奇跡が起きて注文道理の5キロ越えの大判~帰路に「釣ったかよ~」ってTELを頂いたたのですが・・・「本当かよ~やっしゃ買うちゃお~」冗談かと思ったら本当に買ってくれました~(^^)/本当はお世話に成っているので、差し上げないといけないのですが・・・市場の高値全開で買ってくれました~日曜は市場が休みなので願ったり叶ったり~ありがと~です~。
e0172921_6322451.jpg

e0172921_6322427.jpg

e0172921_6322421.jpg

カツオのお茶漬け~生臭そうに思われる方もいるかもですが、最高に美味しいですよ~

カツオをタタキ状態に切った後、ご飯に乗せて大葉、ワサビ、塩をたっぷり振って醤油を一垂らし・・・お湯を掛けると出来上がり~ワサビの代わりにおろしショウガでもグッドです~。( ^^)
e0172921_6322493.jpg

本日も、引き続き皆様出されて居るようですが、状況や如何に・・・わたくし本日は予定が有り休ませて頂きました~次回又、良い感じだと皆様宜しくです~(^^)/

本日の釣果

 カツオ:   レギュラーサイズ10本   (平均2キロ)    
        大判       1本   (5,45キロ)帰港後Yマリーナのコ〇〇イ君に                               量って貰いました~ありがと~  その他:   シイラでした~   
[PR]

by kunitomo2106 | 2016-04-10 06:32 | 釣果 | Comments(4)  

Commented by 楽々 at 2016-04-10 10:14 x
おめでとうございます! 自分の事みたいに嬉しいですよ♪
ヽ(^。^)ノ

最近は 忙し過ぎて 全く海も見てないのと 悩みが多くて

精神的に病んでます(涙)休みの日にでも 又 モーニングで

も行って 悩み事 聞いて下さい。(笑)
Commented by 海央 at 2016-04-10 12:35 x
楽々さん、今日は~!(^^)/

ありがと~(@_@。

爆釣とは程遠い感じですが、何とかボウズは免れました~(*ノωノ)

了解で~す、暫く会ってないので、又ゆっくりヨウダイを語りましょ~(笑)

今後共、宜しくです~(^^)/
Commented by まー at 2016-04-10 20:44 x
こんばんは。

真ん中のカツオはでかいですね!

しかし午前中の大物は残念でしたね。

この調子で、今シーズンも頑張って下さい。

バイクでフェリー使って、瀬戸内の島に行ってきました。

お年寄りの方に“マテ貝”いただきました(笑)
Commented by 海央 at 2016-04-10 23:42 x
まーさん、今晩は~!(^^)/

真ん中の大きいカツオは、大判5,45キロでした~( ^^) _~~

了解で~す(^^)/頑張って見ますね~(#^^#)

瀬戸内の島良いですね~土佐の荒海と違って、岸に囲まれている所為か、包まれて居るような穏やかさと、温かさを感じますね~哀愁を感じさせる夕焼けが特に良いですね~(@_@。

バイクでの旅いいですね~旅先での出会いも楽しみの一つですよね~( ^^)

今後共、宜しくです~(^^)/

<< スカートの中~キャー(*ノωノ) 桜・タケノコ・初ガツオ~ >>