背水の陣

皆様、今晩は~!(^^)/日曜、釣行してましたよ~

週間予報では日曜は雨予報だったのですが、日曜が近付くにつれて、「何んか行けそ~やない~」って事で、皆さん盛り上がり気味~・・・。

土曜に、僚船のMさん艇と一緒に準備・・・1時出しとの事で、解散~(^^)

12時起きで、急ぎ準備・・・今日もベタ凪~皆様と挨拶を交わしつつ、下(シモ)方面にシュッパーツ(^^)/今回は、地元船団12隻位・・・(^_^;)

今回は、特に眠い~4時間チョイで何とか現場到着~チョット沖に出すと、水温22.9度・・・此処の潮目付近で曳き具投入~。

所が、ヤバい位の厳しい状況~ソコアタリも無く鳥もマバラ・・・1羽か2羽の鳥を追い掛けると言った状況~此れでは、誰がボウズでも不思議じゃない感じ~何とか朝一気(ケ)を取ってホッ!としたいと思う心と裏腹に一向に噛みついて来ない・・・(ToT)/~~~

9時を過ぎても、毛無~・・・(;゚Д゚)~皆様ポツポツ気を取っているのに~っと焦るもダメ~パラパラっと喰わした僚船のMさんが「おまんの菜(サイ・おかず)ば~あらよ~」「お願いしま~す(*ノωノ)」っと!ボウズでも喰う分は確保~って!情けない状況~(ToT)

泣きながら無線でボヤいていると、\(◎o◎)/!三ヤリ(和風アウトリガー)が大きくしなっている・・・。

オオ~神よ~(*_*)」取ったり(道糸)を手繰って見ると良い感じの手応え~此れをバラスとドクレて釣り辞めたる~って所まで追い込まれていたので(爆)、慎重に取り込み~針を飲み込んでいる様なので、引き抜く事に・・・。

何とか坊主回避~嬉しい(ToT)/~~~~って!こんなんで此れ程喜ぶ~(*ノωノ)きゃ~大判~後を廻って見るもダメ・・・血抜き後早速!量って見ると、5キロオーバー(5,1㌔周辺をチラチラしている)(T_T)/~~~

其の後も、厳しい状況に曳き具沈黙~(__)・・・諦めた頃にパラリ・・・何とか全部で5匹・・・しかし、他の4匹も3.1㌔、2.5㌔、2.4㌔×2と今回は良い感じのgood!サイズ「も~釣り辞めたる~」って状況もギリ踏み止まる正しく背水の陣・・・(爆)

前回、大判を買って頂いたオ〇〇ラ社長が、「こじゃんと美味かった~自分で釣った一番旨い奴は、喰い~」って笑っていたので、数も御覧の匹数なので、切って見る事に・・・。

殆ど此のサイズは市場出しなので、暫らく喰った事無いっす!(*ノωノ)っと言うか、今年のカツオ、もちもちで十分美味いので大判じゃ無くて良いんじゃな~いって思って居たのですが、オ〇〇ラ社長の言う通り別の魚~旨い~(ToT)/~~~次は何時奇跡が起きるやら判らないので(買って食べるのはもっと無理っす!)、塩タタキを始めタップリ堪能~(一切れがデカいっす!)此れだけが、トリ~(笑)

地震ブイ(正式名称は不明)久し振りに此処の辺りにも行って見ました~。

ネットで購入した、デジタル量り此れ良いですよ~って!こんなんで、船で量って居る人わたくし以外いませんが・・・(/ω\)素人丸出し~キャー(*ノωノ)

しかし、今回の敗北感半端無いっす!僚船のMさん、T先輩等余裕のツヌケ(一つ2つの、「つ」が付かなく成る事から、10以上って事です~)~・・・まいりました~(/ω\)

でも、美味いの喰って、行き帰りベタ凪~楽しかったので強引に良し!っとしますか~( ^^) _U~~

次回、誰でも爆釣モードの時に宜しくです~(^^)/(笑)

今回の釣果

カツオ:5匹・・・キャ~(*ノωノ)

by kunitomo2106 | 2016-04-25 18:34 | 釣果 | Comments(5)

Commented by つり吉丸 at 2016-04-25 21:57 x
今晩は~ 先日は 夫婦御揃いでご来店、本当に有難う御座いました。ブログ、 ずーと見てますよ~(タヌキで・・・)ここの所大きなカツオを見せつけられて 血が騒ぎます。
引き縄道具 全て置いて有りますが なんせ、しまかに(まーさんには分からないかも?)暮さなきゃならないので、ジート我慢。牧場に付くのを待っています。付いたら教えて下さいね!
人生終盤になって、色々な試練を与えられています。ひそかに、そーと暮しています。
Commented by まー at 2016-04-25 22:02 x
こんばんは。

今回の行先は、足摺近くですか?往路4時間って凄いですね。

5匹でも、ご自分で釣られた貴重なカツオですよ。
ご家族も堪能されたのではないでしょうか。

ところで、曳きではこの時期にカツオ以外の魚も釣れますか?
Commented by まー at 2016-04-25 22:08 x
つり吉丸さん、ご無沙汰です。
密かに心配していました。

いい季節になってきましたので、そろそろ高知向いて遊びに行こうかと考えております。

その際には、アポなしでお店に寄らせて下さい!
Commented by 海央 at 2016-04-25 22:31 x
釣り吉丸さん、今晩は~(^^)/

此方こそ、有り難う御座いました~っと言うか、逆にいっぱいサービスして頂き、細君もビックリしてました~(ToT)/~~~美味しかったです~

昨日は、奇跡的にボウズ回避しましたが、厳しい状況でした~でも釣られる方は釣ってました~(/ω\)

曳き縄復帰、楽しみにしていますよ~大物釣行も御一緒出来る日を楽しみに待ってま~す(此処数年、大物の気配無いですけど~)

此処最近、コメントも減少し意気消沈気味でしたが、「何時も、見てるよ~」って言って頂き、やる気出ました~!(^^)!

儲け出てるのか心配ですが、又お店に行かせて下さいね~今後共、宜しくです~(^^)/

Commented by 海央 at 2016-04-25 23:28 x
まーさん、今晩は~!(^^)/

何時もコメントありがと~です~(^.^)/~~~

足摺岬が見える周辺で~す。

座りっぱで4時間はキツイっす~眠い~腰痛~足痛~血流ヤバいっす!状況です~(^_^;)

釣れて無い日は、復路も拷問に耐える様な、睡魔が~(;゚Д゚)

シイラ、サバ、メジカ、スマ、メジロ(ブリの一歩手前)ヨコ(クロマグロの3~5キロ)、ビンタ(キハダマグロの幼魚)等が釣れますよ~。

今回も、サバ多数、シイラの大、等釣れましたが、一般的にカツオ、ヨコ、ビンタ以外は、カウントと言うか報告して無い方が、殆どです。

でも、足摺沖の大サバやスマは、ビックリする位、美味しいですよ~!(^^)!

大判!本当に美味しかったです~只、久し振りに切って見て実感したのですが、実家と分けて食べても、一度では、食べきれませ~ん。

良く考えると当たり前だけど、何匹分も有るんですよね~(^_^;)

4分の1を分けて食べると、良い感じですね~(^.^)/~~~

でも、大判の魅力って最高です~数はチョッピリでしたが、此れが釣れると、痺れますね~。

又、高知にも遊びに来て下さいね~今後共宜しくです~(^^)/