オレンジの月

皆様、今晩は~!(^^)/ゴールデンウイーク如何お過ごしですか~?

わたくし、昨日の2日曳き縄釣行して来ましたよ~( ^^) _~~

本当は日曜に出そうかと思ったのですが、何時もお世話に成って居るT先輩が、日曜は予定が有り月曜に出されるとの事、凪も月曜の方が明らかに良い感じ・・・わたくしも月曜に出す事に・・・。

月曜、例に依って12時起きの1時出し・・・今回は地元メンバー8隻・・・下方面の情報は今一、しかしT先輩始め皆様下方面に出される様子・・・。

此処の所、絶好調のT先輩に御一緒させて頂く事に・・・(^^ゞ
e0172921_1747457.jpg

今回も予想道理のベタ凪~笑めるような三日月が水平線の直ぐ上で濃いオレンジ色の鈍い光を放っている・・・凪いだ水面に、オレンジの道が付いて居る様な~っとボンヤリ詩的な空想をしていると、オット!寝て仕舞いそうに成ってました~って事で、睡魔に耐えつつ月も随分と上り白く成る・・・やがて空も白み始め現場到着~(^^)/

曳き具投入~所が今日も爆釣とは程遠い感じ・・・其れでも、時間と共に皆様ポツポツと気(ヶ)を取り始める・・・。

今回も、ボウズの三文字が頭の中でチラ付き始めた頃に、ヤット!わたくしにも待望のヒット!しかも、三ヤリ(和風アウトリガー)が大きくしなっている・・・アフトデッキに出ると、板と中央の短い飛ばしにもヒット!・・・。

何れも、大物っぽい感じ・・・先ずは、板からと手を伸ばす間もなく、外れる・・・(;゚Д゚)~中央の飛ばしを手繰り寄せ、無事一匹ゲット・・・!(^^)!もう一匹を手繰ろうとすると既に・・・(__)三つ来て一つ(T_T)/~~~

でも、型は良い感じ、無線で、ボウズ回避を報告~「型は3.5~4キロ近いば~ありゃせんろ~か~」っと報告・・・
e0172921_1747429.jpg

所が其の後、又もや曳き具沈黙~皆様ポツポツと釣果を伸ばす中、何と11時過ぎまで一匹気を取ったキリ・・・(*ノωノ)

21.7度の潮で遣ってましたが、沖の22.5度の潮に移動~\(◎o◎)/「モ~止めて帰ったっろ~か~」っと!一人で切れ掛けていると、久々にヒット!しかも、見る限り5~6匹は付いて居る・・・。

涙でかすむ目を拭い、取り込み開始~(笑)取り込むかたわらから外れる魚も喰い付く魚も・・・もう一人居て取り込んでくれたら、大分取れるのに~っとボヤキつつ何とか7匹ゲット・・・。
e0172921_1747450.jpg

其の後、数回廻って見るもダメ・・・(__)・・・前日情報を頂いた佐賀町の師匠の一人が、「9号(現)の周辺もエイ(良い)かも~」っと言っていたのを思い出し移動~所が、今シーズン最高水温の24.1度(;゚Д゚)エエ~こんな水温で釣れるの~っと思いつつ、あともう少しで牧場~っと言う1.5マイル沖で、突如ヒット!\(◎o◎)/!居るや~ンっと!此れ又、外しを入れつつ何とかナナヤッツ(7~8匹)ゲット(フルノ画面の右上24.1の表示が水温です)

其の後廻って見るも此れ又ダメ~・・・2時半過ぎ頃納竿~「皆様お疲れっした~」っと言う事に・・・

っと!今回も危なっかしい、釣果では有りましたが、何とかツヌケ・・・今回は、皆様にゴメンね!と言う事で、市場に出させて頂く事に・・・何時も喰ったり上げたりしていると、燃料が買えませ~ん「此処の所、海央がエライ出さんね~」って!事に~・・・(/ω\)
e0172921_1747425.jpg

本日、久し振りに市場へ・・・ご無沙汰している皆様に挨拶~魚を掛けて(重さを量って)貰って、競りスタート、4キロ弱と思って居た魚も、量って見ると4.8㌔~今日の市場は奇跡的に大判(チョット小さめですが・・・)は此の一匹ノミ・・・予想外の高値~㌔2500円~(^.^)/~~~良かった~(T_T)/~~~
e0172921_1747495.jpg

数はショボショボでしたが、此の値段に満足~って!こんなんで喜んでる場合では~今回もT先輩にアラキ(差を付けられる事です~)を取られました~追い抜くのは勿論無理ですが、もう少し釣りたいっす~(*ノωノ)参りました~

でも、海はベタ凪~っと!言うか気持ち悪い位凪いでました~(珍しい位、凪いでました~)何とか一匹オンリー状態も回避~最終的には楽しかったので、O.K!としますか~( ^^) _U~~(午前中は、凹みに凹んでいたよね~(T_T)/~~~)

しか~し!此のままでは、納得出来ないっす~(*ノωノ)次回、釣行の際も皆様~宜しくです~頑張りま~す!(^^)/



追伸~(^^)/:7日の土曜、朝9時頃「高知放送の旅サラダ」って!言う番組に、佐賀町の師匠が出るそうです~真琴つばさ?さんも来られていたとの事です~時間の有る方は、見て下さいね~(^^)/
[PR]

by kunitomo2106 | 2016-05-03 17:47 | 釣果 | Comments(4)  

Commented by まー at 2016-05-03 21:24 x
こんばんは。

“ツヌケ”成功、よかったですね。

それにしても、いい値がつきますねー。


そのテレビ番組、こっちでは放送がありましたよ。
たしか料理人と女優さんが出ていた番組ですよね。

大漁旗の前でインタビューされていたのですが、〇友造船所の名前がありました!
Commented by つり吉丸 at 2016-05-03 21:32 x
今晩は~ おめでとう~
素晴らしい釣果ですね!!
フルノの良いのを付けていますねー
文章は 詩人、又は作家の様で、釣りを やらせれば 腕は漁師。卸値を聞き、羨ましい限り・・・
目の毒・・・
ゴールデンウイークが終わるまで 店でコトコト 仕事を頑張ります。
Commented by 海央 at 2016-05-03 22:33 x
まーさん、今晩は~!(^^)/

ありがと~です~毎回、危うい釣果でヒヤヒヤ~何とかツヌケ出来ました~(^_^;)

ゴールデンウイークで、刺身の大皿が出る所為か驚きの高値が付きました~( ^^) _U~~

そうなんですか~もう、放送が有ったのですね~何時も旗(高知ではフラフと言います)を壁に貼ってくれているようです~(T_T)/~~~

わたくしも、録画予約入れました~!(^^)!

今後共宜しくです~(^^)/
Commented by 海央 at 2016-05-03 23:03 x
つり吉丸さん、今晩は~!(^^)/

ありがと~です~何とか、少し釣らせて頂きました~(^_^;)

でも、此処の所3回連続大判ゲットと素直に喜んでま~す(/ω\)

Yマリーナ社長に安くして貰い買ったのですが、元値が良かったのでヤット買ったのですが、だいぶんフルノじゃ無く古く成って仕舞いました~(*ノωノ)

キャー(/ω\)冗談でも恥ずかしいです~(*ノωノ)(#^^#)

此の競り値には、ビックリしました~丁度タイミングも良かった様です~\(◎o◎)/!

小さいモノは、平均1.5㌔有る無しでしたが、カタで800円下700円位でした~。(*^^)

ゴールデンウイークで、お忙しい事でしょ~クレグレモご自愛下さいね~オ〇〇ラ社長始め皆さん、つり吉丸さんの曳き縄復帰待ってますよ~(^^)/

又、此の前と同じ用事で近くに行く予定なので、寄らせて下さいね~次回は唐揚げにタップリ例のタレを付けて食べたいです~美味しかった~。

お忙しい中コメント頂きありがと~です~今後共、宜しくです~(^^)/

<< カニを煮られる(;゚Д゚)エエ~ 背水の陣 >>