戻りカツオ参上~(^.^)/~~~

皆様、今晩は~!元気ですか~?(^^)/

昨日、本当~に久々カツオ釣行して来ましたよ~(''◇'')ゞ

先週は、大判カツオが良い感じ~情報が飛び交いヤキモキ~(^_^;)所が週末&日曜は天候が今一そうな感じ~(;゚Д゚)エエ~

土曜は雨~日曜も、いっそう雨が降ってくれて、風が吹かない方が人も少なめ目で良いかな~って思っていると、日曜は雨が上がりそうな雰囲気~風が吹くか~って思いつつ思案・・・(?_?)

土曜の夕方、雨の中準備!氷、オキアミ等購入し積み込み~今回は、〇郎さんとコラボ釣行~積み込みを手伝って貰って「3:15分集合で宜しくです~(^^)/」っと解散~( ^^) _U~~

日曜は曇り、僚船のMさんも乗って行ってくれる事に成り、3:30三人で出港~無線で挨拶をしたり、世間話をしつつ牧場に到着~(^^)/
e0172921_193323.jpg

先船が20隻位、わたくし先ずは、オキアミのカブシから、朝は今一の反応で、佐賀町の師匠も船を寄せて来てくれて、朝一はダメポイね~って意味の事を・・・昨日も後半の方が良かった様な~(^_^;)

っと!突如ヒット!でも大判の引きとはチョット違う感じ~小ビン(キハダマグロの小)(ー_ー)!!

其の後、又もヒット!今度も痺れる様な引きとは言えずに手繰ると、シマキリ(カツオ小2キロ足らず)

隣りを流していた船が、牧場の直ぐカタにてエビングで大判をヒット、此処でわたくしもエビングにチェンジ(^^)/

次の流し、ネタ付近でわたくしにも待望の良い感触ヒット!爆釣状態じゃないので、ドラグを絞め過ぎず慎重に遣り取り・・・オオー(^.^)/~~~久々に良いサイズ~(*^^)v

僚船のMさんが、今日一の大判をヒット&キャッチ!此の辺りから風が更に強まり、道具が45度以上ナビキ非常~に釣り難い感じ~(ー_ー)!!

釣れない中、波長の短い風波に揺さぶられ、何だか気分が~(;゚Д゚)エエ~船酔い~(/ω\)

ポツポツと帰路に付き始めた先輩の離牧に合わせ帰路に付く事に、僚船のMさんに舵を取って貰って(@_@)帰港~お疲れっした~(@^^)/~~~って事に・・。

何とかギリ、3人分のおかずゲット!って言う状況でした~(/ω\)
e0172921_193398.jpg

e0172921_193435.jpg

帰港後、実家で大判を切って貰って、一節はタタキ用に炙って一節は生用にして自宅に持ち帰り~身と皮の間に脂が乗ってモチモチ~ヤッパ!カツオは釣りたてが最高~(@^^)/~~~っと!此れダケが取りなので味わって食べる事に・・・。

タタキは、厚切りに切って天日塩の粗塩を振りかけて食べると最高~(^.^)/~~~

チョット一切れがデカ過ぎ~?・・・四節に切らずに八節に切った方が良いかも~(''◇'')ゞ
e0172921_193495.jpg

更に、先日のゆず祭りで買った柚の酢で作ったポンタレをぶっ掛けて野菜と一緒に食べてもgood(*^^)v

最後はカツオのお茶付け~っとタップリ味わいました~(^^)/

日曜は、天候今一で釣行中止された方も続出~此れでは納得行きませ~ん、次回!会稽の恥を雪ぎますよ~( ^^) _U~~

皆様、今後共宜しくです~(^^)/
[PR]

by kunitomo2106 | 2016-10-24 19:03 | 釣果 | Comments(7)  

Commented by まー at 2016-10-25 00:48 x
こんばんは。

久々の釣行でカツオゲットよかったですね。

海央さんが船酔いって、釣行のインターバルがあいたからですか?

案外、釣行増やすよりも、大判の大漁が船酔い予防に効果的かもしれませんね(笑)
Commented by 海央 at 2016-10-25 06:43 x
まーさん、おはよーございま~す(^^)/

久し振りに行って来ましたが、風が吹き始めダメでした~(^_^;)

オマケに前日の焼肉で御腹をこわしていた所為か、船酔い体質に成ったのか・・・歳が行くと焼肉、すき焼きを食べる度お腹をこわしま~す、好き何ですが~(^_^;)

朝晩の冷え込みが・・・クレグレモご自愛下さいね~今後共宜しくです~(^^)/
Commented by 楽々 at 2016-10-25 19:42 x
お疲れさまでした(^_^;)

せっかくの お誘い断ってしまって 申訳ありませんでした

m(__)m 次回は 挽回致しますので 宜しくお願いします。

ヽ(^。^)ノ
Commented by つり吉丸 at 2016-10-25 20:11 x
こんばんは~
待ちに待った 戻りカツオに行って来ましたか。船酔いして辛かったようですが、大判が釣れて、行った甲斐がありましたね!それにしても 釣りに行きたくないくらい 辛かったんだね!ここの所、奥さんとドライブばかりしていて 船にしばらく乗っていなかったからかも・・・次回の釣行は 俺は絶対に酔わないと思って行かないと、弱気で行くと・・・
ドライブも楽しいですよねー。自分は 大好きです。(毎週です)
Commented by つり吉丸 at 2016-10-25 20:20 x
追伸 日曜日に オカムラ師匠に(フルネーム全然、気にしない人)釣った中より 一番大きい6Kくらいと 2Kのカツオが届きましたが 最高~!!   でした。美味いですね!
何度もお邪魔して すみません。
Commented by 海央 at 2016-10-25 20:53 x
楽々さん、今晩は~!(^^)/

先日、倉庫前を通ると周りを張って居ましたね~( ^^) _U~~

完成間近ですか~?連絡して下さいね~(^^ゞ

又、行きましょ~誘いますね~(^^)/

今後共宜しくです~(^^)/
Commented by 海央 at 2016-10-25 21:11 x
つり吉丸さん、今晩は~!(^^)/(此の前は、有り難うです~)

オカムラ師匠、此処の所、漁師並みに行かれてますよ~( ^^) _U~~

大判カツオやっぱり最高ですね~デカ過ぎて食べきれませんが~(^_^;)

次回も船酔いしたら(/ω\)釣り辞めたいっす!最悪な気分でした~(ToT)/~~~

釣りも金が掛かるのですが、細君の機嫌を取ると成ると更にお金が~(''◇'')ゞ

でも、色んな所に行くのも楽しみですよね~上からの画像を楽しむと更にgoodそうですね~(@^^)/~~~

次回、気持ちを付く持って釣行して見ますね~其れでダメなら・・・(ー_ー)!!・・・笑

今後共、宜しくです~(^^)/

<< 東洋のマチュピチュ「東平」(と... 紺碧深く魚肥ゆる秋 >>