人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東洋のマチュピチュ「東平」(とうなる)

皆様、今晩は~(^^)/今朝は、寒かったっすね~(^_^;)

昨日の日曜は、皆さん出漁された様で、僚船のMさんからも「乗って行かんかよ~」って誘って貰ったのですが、以前から予定に入れていたマイントピア別子(別子銅山、採鉱跡地)へ行って見る事に・・・( ^^) _U~~

早朝用事を済ませ、9時頃新居浜に向かってシュッパーツ(^^)/

昼過ぎ頃、目的地マイントピア別子に到着・・・昼食を済ませ「東洋のマチュピチュ」と言われる、索道基地・貯蔵庫跡が有る、東平(とうなる)ゾーンへ「東平ガイドツアーバス」にて・・・(#^^#)
東洋のマチュピチュ「東平」(とうなる)_e0172921_2121052.jpg

マイントピア別子から25分!突如山の中に重厚な花崗岩造りの人口構造物が~オオー\(◎o◎)/!
東洋のマチュピチュ「東平」(とうなる)_e0172921_2121134.jpg

ツアーガイドさんに当時の状況や設備説明を聞きながら、探索・・・当時数千人(ファジーですが・・・)が暮らしていた住居跡の石積、劇場や駐在所、学校、郵便局等も有ったそうです・・・急斜面の山間で、2時頃にも関わらず既に斜陽~何だかセンチメンタルな気分に・・・(笑)(^^ゞ
東洋のマチュピチュ「東平」(とうなる)_e0172921_2121145.jpg

鉱山鉄道にも乗って「端出場・観光坑道」を見学~っと言った感じでした~(^^)/
東洋のマチュピチュ「東平」(とうなる)_e0172921_2121183.jpg

東洋のマチュピチュ「東平」(とうなる)_e0172921_2121210.jpg

途中、釣果の方も気に成っていたのですが、日曜は午前中最悪、午後はクジラが牧場に現れ、ポツポツ釣れ始めた様ですが、厳しい状況だった様です~(^_^;)

辛抱の効かないわたくしが行ってると、絶対!昼前頃帰ってるよ~(/ω\)

もう暫らく、大判釣行が楽しめると良いですね~次回!良い感じの状況だと宜しくです~(@^^)/~~~

朝晩、冷えて来ました~皆様!クレグレモご自愛下さいね~(^^)/

by kunitomo2106 | 2016-10-31 21:21 | Comments(6)  

Commented by 楽々 at 2016-11-01 20:30 x
お疲れ様です。昨日んっ?編集中見て

いつの間に 海外へ!って思ってましたが

国内だったんですね~ ビックリしましたよ(^-^;

もう少ししたら 少々時間ができそうなので

又 海を見に 連れて行って下さい。m(__)m
Commented by 海央 at 2016-11-01 22:38 x
楽々さん、今晩は~!(^^)/

海外どころか、四国からも出てませんよ~( ^^) _U~~

金が無いので、近場で遊んでますよ~(/ω\)

昨日は、大判が良く釣れた様ですよ~(^^)/

又、コラボで宜しくです~大判やっつけて下さ~い(^^ゞ

今後共宜しくです~(^^)/
Commented by まー at 2016-11-02 05:39 x
おはようございます。

今日は出張で山口県の方に来ています。
仕事はそこそこに、獺祭という日本酒を楽しんでいます(笑)

そちらは嫁の実家の近くなんですが、まだ行ったことありません(汗)

こちらでは乗り合いで太刀魚が釣れているみたいです。

なんとか時間作って釣りに行きたいのですが・・・。
Commented by つり吉丸 at 2016-11-02 17:38 x
こんばんは~
確かに、風景と海央さんの顔 外国に居るみたいですね~なかなか マッチしてますよ!最近、行った場所を見ると 思わず笑ってしまいました。8月くらいには 安芸の伊尾木洞で ドローンを水没させて、先月は マイントピア別子に 2回行って、手前のループ状の橋を ドローンに納め、先週は 馬路村の 崩落しそうな橋を撮り 魚梁瀬で飛ばし 北川村廻りで 帰路に・・・釣り止めて 走り回っています。
まーさん 仕事はそこそこじゃなくて お酒をそこそこにして下さいよ。ブログ 部下に 見られてますよ!
今週は 釣りに行こうと思っています。
Commented by 海央 at 2016-11-02 19:56 x
まーさん、今晩は~!(^^)/

中国四国の、酒を網羅しているんじゃないですか~?(笑)( ^^) _U~~

奥様の実家近くでしたか~わたくしも初めて行って見ました~(''◇'')ゞ

此方でも、堤防からタチウオが釣れて居ますよ~(^^ゞ行って無いですが・・・(笑)

良い釣果が有れば、コメント下さいね~今後共宜しくです~(^^)/
Commented by 海央 at 2016-11-02 20:11 x
つり吉丸さん、今晩は~!(^^)/

海外に行く、予算がないです~(/ω\)でも、細君が病気をして以来(お陰様で、元気に成ってますが)色んな所に行って楽しんで貰っていますよ~(#^^#)

同じ様なコースで遊んでたんですね~ループの橋有りましたありました~( ^^) _U~~

又、近場で楽しい所が有れば、是非とも教えて下さ~い(^^ゞ

月曜は、大判がケッコウ釣れた様ですが、本日は今一との事です~(^_^;)

プチ!ドライブ・ブログに成らない様に、しなくては~(#^^#)

今後共、何卒宜しくです~(^^)/
名前
URL
削除用パスワード

<< カツオ釣行~(^^)/ 戻りカツオ参上~(^.^)/~~~ >>