真ヨコ漁~(^_^;)

皆様、今晩は~!(^^)/

此処最近忙しくって疲労困憊~、スッカリご無沙汰してると、何時の間にやら今年も後僅か~(''◇'')ゞ

春に、「時間の心理的な長さは年齢に反比例する」らしいですよ~ってアップしたのですが、歳を追う事に本当に一年がアッ!と言う間・・・仕事に押されると更に・・・(T_T)/~~~

偶には、釣りでも行って見ますか~って事で・・・先週の中頃から良い感じの情報が聞こえて居た事も有り、土曜の夕方から準備・・・!(^^)!

今回のターゲットは真ヨコ(地域によっては、キハダの子をビンヨコって呼ぶ事も有り、黒マグロの子を真ヨコと呼び分ける事が有ります、地元では一般的にヨコ=本マグロの子って事です)ポンコ(爆弾)を使ってシャクリ効果で喰い気を誘う釣り方で狙う事に・・・(@^^)/~~~
e0172921_16212699.jpg

日曜の、3:30過ぎ出港~(^^)/今回は良い感じのベタ凪~例に依って諸先輩方と挨拶を交わしつつ6時前頃現場に到着~( ^^) _U~~

ポンコを3、板を3つ投入~所が前評判とは程遠い感じ~地元の無線機の周波数から聞こえて来る状況もN先輩が一匹気を取ったっきり~(^_^;)

早くも、ヤバそうな雰囲気~周囲がスッカリ明るく成って見ると佐賀町の師匠の船が・・・連絡を入れて見ると佐賀町の方は、暗みから白みに掛けてポツポツと気を取ったとの事・・・(''◇'')ゞ

余り上より、今回は下手の方が良かった感じ・・・朝気(ケ)を取ったと言う辺りに移動~如何やらボウズやっちまったか~?って諦め掛けた頃に奇跡のヒット!

ポンコが浮き上がってるよ~(ToT)/~~~上げたい気持ちを抑え我慢・・・っと!同じ面舵側の板の道糸がヒューと浮き上がり、板にヒット!っと浮き上がると同時にブチ(;゚Д゚)エエ~(T_T)/~~~

秘蔵の新品のシャビキごとサヨウナラ~(;一_一)

シャビキが無くなった為に、板が沈んだり飛び上がったり・・・此れでポンコのヨコが外れたら最悪~取り敢えずポンコの取り込みにマギル板を回収~(^_^;)

其の後、ポンコを手繰って来ると(ToT)/~~~待ち焦がれたヨコの姿が~オオー神よ~(@_@)ケッコウ良いサイズ、やっと一匹ゲット('◇')ゞ

コンナに釣り難かったっけ~皆様の釣果と思い合わせると、トドノツマリ鼻先に持って行く事自体が至難の業~('◇')ゞ

此れは、無理~っと、早くも昼前に納竿~m(__)m
e0172921_16212633.jpg

帰港後計量して見ると、3.4キロ~3キロを超えると脂が乗って来るのよね~此れだけが、報酬~( ^^) _U~~
e0172921_16212648.jpg

実家で刺身に加工~オオー(^^)v良い感じに脂が乗ってるや~んって事で自宅に持ち帰り夕飯のメインに・・・旨い~美味~久し振りに自分で釣ったヨコを食べました~(#^^#)
e0172921_16212762.jpg

車画像は、細君が最近買った、渋い色のダイハツ「キャンバス」(購入の際は、つり吉丸さんにも御世話に成りました~(^^ゞ)ありがと~です~
e0172921_16212720.jpg

今回の釣行は、まさかの厳しい状況~正月前にもう一度チャンスが有るのでしょ~か~?(''◇'')ゞ

正月用のヨコゲットしたいですね~チョッピリ懲り気味ですが、次回のチャンスにも宜しくです~お疲れっした~(^^)/

本日の早朝は(夜中?)車の窓も、船の窓も凍っていました~此れからが冬本番~風邪等召さない様にご自愛下さいね~(''◇'')ゞ

今後共、宜しくです~(^^)/
[PR]

by kunitomo2106 | 2016-12-18 16:21 | 釣果 | Comments(4)  

Commented by まー at 2016-12-18 21:00 x
こんばんは。

あっという間に寒くなりましたね。
もう久しく海を見ていないです(涙)

船の上はかなり寒いんでしょうね。
風邪には十分気を付けて下さいね。

Commented by 海央 at 2016-12-18 21:25 x
まーさん、今晩は~!(^^)/何時もコメント本当に有難~です~(^^ゞ

此処最近、高知も急激に冷えて来ました~(''◇'')ゞ

船で動かずに、到着まで2時間以上じっとしていると、寒いですね~お陰様で、壁で囲まれているので、風が入って来る事は無いのですが・・・(^_^;)

取り込みに忙しく、汗が出る様な事が有ると良いのですが~(/ω\)きゃー

まーさんも、お忙しそうですね~此方では、サワラ漁が始まってますよ~(^.^)/~~~

有難う御座いま~す、まーさんもクレグレモご自愛下さいね~今後共宜しくです~(^^)/
Commented by つり吉丸 at 2016-12-19 18:59 x
こんばんは~
仕事柄、何が、何処で釣れたとか 流石に速いですねー。
自分も 2~3日前に 安芸方面で ルアーで4~5Kのヨコが 3人で 30本以上釣れたと聞きましたが、以前と違い、血は 全然騒ぎません。でも、バクダンと大物が一直線になり バクダンが浮き上がったアノ光景を思い出すと・・・アーたまりませんね!魚が大きすぎて、飛ばしが沈み込んだままに成ったり・・・アー又行きたくなります。仕掛け、いっぱい有ります(倉庫に)引き縄道具 全~部 まとめて買う人居ないかな?(また、行きたくなるかも?)あのシャビキ 良いんだよね~。 新車・お刺身 最高!!
Commented by 海央 at 2016-12-19 20:15 x
つり吉丸さん、今晩は~!(^^)/

新車購入の際は、お世話に成りました~m(__)m

お陰様で、本当に良くして頂きました~オマケに店に寄らせて頂く度に・・・本当に有難~です~(''◇'')ゞ

ヨコのポンコ釣り、久し振りで喜び勇んで行ったのですが、ご覧の様な有様でした~(/ω\)

経験者には、ポンコが浮き上がった時の瞬間を想像すると、たまりませんよね~(@^^)/~~~

(;゚Д゚)ええ~一部コースターで見せて頂いたことが有りますが、凝り性の社長が揃えた、凄い道具ですよね~勿体ないですよ~(^_^;)

今度、血が騒ぐ様なアップ試みて見ますので、釣り辞めないで下さいよ~(アップの件は、甚だ怪しいですが・・・(*ノωノ) )

あのシャビキ気に行っているのですが、板に付けていたのは持って行かれました~(T_T)/~~~

今後共、よろしくお願いいたしま~す。(^^)/

<< シャビキ・メンテ 一人「淳」 >>