シャビキ・メンテ

皆様、今晩は~!(^^)/

本日の雨は、凄かったですね~チョットした嵐っぽい感じでしたね~(^_^;)

前回の、釣行の前日、久々にポンコ(バクダン)セットを曳ける様に取り出して見ると、シャビキが錆びて三味皮もボロボロ・・・新品を取り付け釣行してきたのですが、シャビキをロスト・・・(ToT)/~~~

一匹しか釣って無いのに~っと!言う事で、せめて錆びたシャビキを復活させて使ってやる~っと!セコ過ぎる考えに~(*ノωノ)

此のシャビキの針は鉄針しばらく放置している間に、錆び錆び~(;一_一)更にヘッドの部分は傷だらけ・・・三味皮もボロボロ~(''◇'')ゞ
e0172921_20493653.jpg

e0172921_20493672.jpg

先ずは、ボロボロの皮とネソ糸を取り外し、ヘッドと鉄針を研磨・・・ヘッド部分はエッジを削り過ぎない様に・・・大きな傷はアル程度残るが此れは致し方無し・・・鉄針の方も意外と錆が浅く強度に影響しない感じ、錆が再発し難い様に綺麗に研磨・・・(''◇'')ゞ
e0172921_2049368.jpg

e0172921_20494058.jpg

其の後、新しいネソ糸、三味皮をセット!(^^)/使用前に一度曳いて見て、泳ぎを確認~此れで完成~( ^^) _U~~
e0172921_20494141.jpg

e0172921_20501991.jpg

シャビキはケッコウ高価なので、メンテをして使うのは良く有る事ですが、ステン針で傷が浅いと好みの皮を張り替えるだけでO,K!なのですが・・・しかし、遣って見ると何とかなるモノですね~(^_^;)

佐賀町の方に頂いた事が有るのですが、御自分でヘッド部分から作成される方も居ますよ~凄いっす!!(^^)!

ヘッドから作るのは無理でも、一応~何とか使えそうです~此れで釣れると嬉しいのですが~ロストすると悲しさ倍増~(ToT)/~~~もしも、釣れた際はアップしますね~(^^)/
e0172921_20501916.jpg

釣行情報の方は、今後度の様に移行して行くのでしょうか~?火曜には、カツオを頂き情報も聞こえて来たのですが・・・ヨコの方も・・・良い感じの様なら皆様!宜しくです~(@^^)/~~~
[PR]

by kunitomo2106 | 2016-12-22 20:49 | 釣り道具 | Comments(4)  

Commented by まー at 2016-12-23 20:16 x
こんばんは。
アルコール付けになっております(笑)

シャビキはネットの写真しか見たことありませんが、鉄製なんですね。目玉みたいなものも、1つもあれば2つもあるんですね。奥が深いです。

やはり使う漁師さんの好みがあるのでしょうか?
Commented by 海央 at 2016-12-23 21:03 x
まーさん、今晩は~!(^^)/

アルコールに浸ってますか~新年会まで、複数回楽しめますね~( ^^) _U~~

シャビキは、ステンレス製の針を使った物の方が多いです~(''◇'')ゞ

目玉の様な感じの赤目を取り付けた物も、有りますね~!(^^)!

非常に多種多様で、基本的にも4~5種類、皮の選択等も含めると、数十種類位の選択肢が有り、まーさんが言われる様に奥が深く、状況に依っても、変わって来ま~す(^_^;)

基本、意外と小さめのモノに喰って来ますね~(^^ゞ

付き合いが広そうなので、クレグレモ飲み過ぎに注意して、ご自愛下さいね~今後共宜しくです~(^^)/
Commented by つり吉丸 at 2016-12-23 21:21 x
こんばんは~
やるね~。あれだけ痛んだヤツを よみがえらせるとは・・・
普通、あれ見たら 絶対あきらめるよねー。流石やね~
けど、直さなくても いっぱい 有るじゃん!!
死ぬまでに ぜ~んぶ 使う?無理でしょ(ごめん)
俺も 出して点検してみようかな?
まーさん、まーさんが ホルマリン漬けかと思って 驚いたら アルコール付けですか!大変な時期ですね。公務員の偉い手ほど、最後になって失敗が目立つので 気をつけて下さいよ!(大きなお世話)
失礼、じゃあ 体に気をつけて!!
俺って こんな事ばかり 言ってるから 問題なんだよね!
Commented by 海央 at 2016-12-23 23:51 x
つり吉丸さん、今晩は~!(^^)/何時もコメントありがと~です~!(^^)!

釣り道具って集めるのも楽しみなのか、必要以上に有りますよね~(^^ゞ

それでも、社長の10分の1位です~( ^^) _U~~

子供のコレクションみたいに集めて、オマケニ良いモノは、使い難いし~(^_^;)

此れも楽しみの一って事で~(/ω\)

ヨコ、日に依って頭を上げない様ですが、今週もポツポツ釣れて居るようです~(^^)/

今後共宜しくです~(^^)/

<< ヨコ!リベンジの筈が~(*ノωノ) 真ヨコ漁~(^_^;) >>