カニを喰った方が・・・Σ(゚Д゚)

皆様、今晩は~!(^^)/

本日の暑さは、ハンパ無かったっすね~(^_^;)

更に、明日は台風が~(;゚Д゚)

先日の日曜は、先輩方等カツオ釣行組も居られましたが、わたくしは「そりゃ~カニを喰った方が良~ないかよ~」って!声も有ったのですが(@^^)/~~~予定通りタコ釣りに・・・( ^^) _U~~

7:00頃、ご近所なので、僚船のMさんと例の白のツーシーターに乗り合わせ(軽トラっす!)自宅シュッパーツ(^^)/

先ずは、集めて置いたカニを海から引き揚げ釣行の際に噛まれない様に(じゃなく、挟まれない様に)爪に輪ゴムを掛けて置く事に・・・(''◇'')ゞ

オット!其の前に先日仕掛けて置いた、魅惑のモンドリを引き上げ、カニを追加して置こうと引き上げる事に・・・( ^^) _U~~


所が、又もやウツボが~(;゚Д゚)しかも今回のは大きめ~こんなのが入っているモンドリに入って来るカニはいないよ~って思いつつ良く見ると隅っこに一匹・・・(^^ゞ

皮手ブクロでカニの肘に輪ゴムを掛け、タコ釣り仕掛け、カニ活カゴ、等々を積み込み、Mさんに舵を取って貰って「竹青」(船外機艇)で出港~(^^)/

Mさん、其れって!全開~」(^_^;)オッソ!遅い~スピードが出ない~久々に乗ったので、又もやフジツボ等が船底にビッシリ付いてる感じ~Σ(゚Д゚)

何処か、ドック場を探してドックをしなくては~(''◇'')ゞ



e0172921_2144779.jpg
そんなこんなで、現場に到着~(^^)/早速タコ釣り道具にカニをセットしようと、活カゴを覗くと輪ゴムが半分位外れてるよ~(;゚Д゚)

何時もは、Nさんに取って貰って、輪ゴムも掛けて貰っているのですが、如何やらカニさんに遠慮したのか、縛りが緩かった様です~(#^.^#)



e0172921_2144820.jpg
セット完了で、レッツフィッシング・・・タッコング?(;´Д`)

所が・・・一向に触って来ない・・・1時間・・・・(^_^;)・・・(?_?)

近くで、タコを遣ってる方に(二隻程)、聞いて見るも「未だ早いがやろ~か~?」「今年は、おらん(居ない)がかよ~?」っと!皆様ダメとの事・・・m(__)m

名人Mさんと行ってダメなら仕方なし!っと諦めの終了間際・・・!Mさんに奇跡のヒット!小さいながら真ダコ~(ToT)/~~~

結局、此の一匹・・・わたくしは当然・・・きゃー(*ノωノ)

昼頃終了~しかし、帰路も10分~15分、燃料も数百円程度~世間話をしに行った様な感じでしたが、沖の牧場からボウズで帰る程のダメージは無しと無理に~・・・(ToT)
e0172921_214483.jpg
夜は、刺身で鱈腹喰って、残りは生のまま足を2~3本にカットして冷凍~って!予定でしたが・・・軽トラで二人でタコを買いに行く事に~って言うのは冗談で、次回懲りずに、情報収集し再チャレして見ますか~?(/ω\)

今年は、如何やら不漁の様ですね~タコに限らず、アジや其の他の魚種も・・・との声も・・・(;゚Д゚)

Mさんが、釣った貴重な一匹・・・「食べや~」って事で、結局わたくしが釣っても無いのに頂いちゃいました~(''◇'')ゞMさん、ありがと~って!良っかったのかな~(^_^;)

わらしべ長者、どころか早くも挫折~頂いたタコを細々頂きま~す(*ノωノ)

上記の様に、明日の午後以降台風が接近して来る様ですが、大型では無いとの事ですが、皆様油断をなさらず、ご注意下さいね~!(^^)!

今後共、宜しくです~(^^)/

[PR]

by kunitomo2106 | 2017-07-03 21:04 | 釣果 | Comments(4)  

Commented by つり吉丸 at 2017-07-04 21:40 x
こんばんは~
やったね!と、言いたいけど・・・
寂しい釣果だったね~。名人が行って 釣れなかったんだから
タコは 一匹しか居なかったと 言う事ですよね???
まあ、世間話をしたし、歩いても帰れる距離だし・・・
勝手に 良い解釈するしか無いですよね!(失礼)
ウツボの料理も見たかったな~
Commented by 海央 at 2017-07-04 22:23 x
つり吉丸さん、今晩は~!(^^)/

今年は、タコも不漁のようで、名人もお手上げの様です~(''◇'')ゞ

ウツボは、毎回リリースです~多分食べれると思うのですが、型も基本小さいし黄色勝ちの美味いと言われるタイプと違うので・・・?って事で~( ^^) _U~~

カツオの方も、今一の釣果だったとの事です~(^_^;)

帰路が近いので、ダメージが軽くって良いのですが、ワクワク感はカツオには遥かに及ばないです~(''◇'')ゞ

12か20号辺りに来てくれると行きたいのですが~( ^^) _U~~

今後共、宜しくです~(^^)/
Commented by まー at 2017-07-05 00:40 x
こんばんは。

タコ釣りは残念でしたね。
雨が多い時はなかなか乗ってきませんから仕方ないですよ。

ウツボがおいしい食材というのはしっていましたが、種類によって味が違うものなんでしょうか?
捌くのが難しそうですね。
Commented by 海央 at 2017-07-05 18:30 x
まーさん、今晩は~!(^^)/

捕らぬ狸の何とやらで~鱈腹喰って、冷凍保存~って事に成ってたのですが~(*ノωノ)

ウツボは御当地グルメとしても大人気なんです~(@^^)/~~~

黄色とこげ茶色のマダラ模様のモノで、黄色い部分が多い個体が美味しいとの事です~(''◇'')ゞ

胴体の半分から尻尾側は小骨がビッシリで食べ難く、胴体の前半分は、骨が少なくっと言っても、熟練の魚屋さんや料理人等に料理して貰った方が良いです~(^_^;)

タタキ、唐揚げ、汁物等が人気で凄く美味しい食材何です~( ^^) _U~~

未だカニが残っているので、リベンジして見る予定で情報を集めていますよ~(''◇'')ゞ

お忙しそうですが、クレグレモご自愛くださいね~(^.^)/~~~

今後共宜しくです~(^^)/

<< 「竹青」ドックしました~(&#... 平成わらしべ長者~m(__)m >>