人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポケモン?

皆様、今晩は~!(^^)/

もうソロソロ梅雨明けでしょ~か~?猛暑日が続いて居ますが、お元気ですか~?(''◇'')ゞ

下のポケモンの様なカニ、ご存知ですか~?(^^ゞ

そうです~アサヒガニ~(@^^)/~~~

先日の月曜、佐賀町の師匠から「カニを持って行っちゃおき~」っと!TELを頂き、カニゲット~(''◇'')ゞ

発泡スチロールの容器を開けて見ると、何と!(*_*)アサヒガニ~(*´▽`*)凄い~幻の高級食材

地元では平家蟹と言う方も居るらしいですが、水深50メートル位の綺麗な砂地に生息している様で、カゴ漁等で捕られる事が有ります、専門の漁業者も減少し、市場等で出回る事も稀で、見た事が無い方も居るかも~?(''◇'')ゞ
ポケモン?_e0172921_21535097.jpg

此れは、カニなのか、エビなのか?アサヒガニって言う位で、名前にカニが入っているので、カニだとは思うのですが、フンドシの部分が伸びてるし、聞いた所ではヨコ歩きでは無く、タテ歩きとの事・・・(^_^;)
ポケモン?_e0172921_2153517.jpg
見た目、グロテスクに見えるかも知れませんが、物凄く美味しいんです~カニみそも綺麗な海域に生息しているせいか、美味中の美味~身の部分を食べる為に、甲羅の部分を外すと、身の形態は矢張りカニ・・・身の部分も最高に美味し~い(*´▽`*)幸せ~

実は、わたくしも久し振りに食べました~興津(四万十町興津)の親しくしていた御客様が、ご存命の折には時折頂いて、食べさせて頂いた事でしたが、本当に久し振り~(ToT)/~~~

最高~に旨かったです~師匠~本当~に!ありがとーです~(@^^)/~~~


毎日、猛暑~此れからが夏本番と思うと気も滅入って来そうですが、夏には夏を楽しんで~って事で~(''◇'')ゞ

釣りも暑そうで「ん~」って感じですが・・・涼を入れつつ水分補給宜しくクレグレモ御自愛下さいね~( ^^) _U~~

皆様!今後共、宜しくです~(^^)/



by kunitomo2106 | 2017-07-18 21:53 | お魚料理 | Comments(2)  

Commented by まー at 2017-07-28 00:56 x
こんばんは。

あまり見たことないエビですね。
これは底引き網で取れたんでしょうか?

すごく興味があります(笑)


Commented by 海央 at 2017-07-28 22:06 x
まーさん、今晩は~!(^^)/

此のカニは、地元の人でも見た事も聞いた事も無いって人も、沢山いますよ~(''◇'')ゞ

水深20~50メートル位の綺麗な砂地に生息している為に、カゴ漁等で専門的に漁をされる事が多い様です(^^ゞ

わたくしがホームセンターで買った様な角いモンドリでは無く、繊細に作られた丸形の籠の様な漁具を使って捕って居ます・・・!(^^)!

ヤドカリとカニの中間的な生物等と言う方も居るようです~(^_^;)

此のカニは、広く海外(台湾等)でも取れるそうですが、日本で捕れたモノは特に美味しいとの事です・・・アワビも岩手県沖のモノが、イセエビもウナギも・・・っと言う様に、何故か日本取れのモノが美味しいんですよね~(''◇'')ゞ

物凄く美味しいカニですが、中々出会う事が無いんですよ~(^_^;)

何故かわたくしの実家に、アサヒガニの剥製が有るんです~しかも大物~(゚∀゚)
名前
URL
削除用パスワード

<< メジカが来た~( ^^) _U~~ 未だまだ~、此れからが夏本番~... >>