季節外れの台風~第二弾~(;^ω^)

皆様、今晩は~!(^^)/

季節外れの台風が通過し、関東の方に爪痕を残し、いまだ傷の癒えぬ間に、何と!季節外れの台風第二弾~(;゚Д゚)エエ~

今年の台風も此れで終了~って思ってたのに~(''◇'')ゞ

今回も似た様なコースを通過しそうですが、若干沖寄りを通過し、前回よりは少し勢力が小さい様ですが、油断は禁物~(*´Д`)

下の画像は、通称「まーさんヘッド」数日前に、僚船のMさんと追加発注し本日到着しました~O先輩やT先輩にも声を掛けようかと思ったのですが、前回の発注の際わたくし達より、沢山購入されたので、まさか使い切っては無いだろうと遠慮しました~(''◇'')ゞ
e0172921_22105154.jpg
カラーは、ホワイトパール何ですが、角度に依り多彩な色を見せますよ~軽くて動きも良く、お気に入りの逸品何です~(*''▽'')

e0172921_2210518.jpg

ヒラタ式のスカッパーは残念ながら現在生産されて無い様ですね~ヤマハのDY-39等に使用されていたのですが~(''◇'')ゞ

此のスカッパ―のメリットは何と言っても、船底がフラットのまま取り付け可能って所ですよね~(*''▽'')

今回、お客様が以前まとめて数個購入されていたのを、2個取り付けさせて頂きました~(^^)/


e0172921_22105130.jpg
所が、小さいデメリットは取り付けが非常にデリケート何です~(;^ω^)

先ずは、ホールソー(穴あけ器具)に座刳り(ざぐり・スカッパーの取り付け面である穴の周囲を均一の厚さに平らに加工する器具)を取り付けたホールソー&座刳りで穴あけ・・・('◇')ゞ

周囲を均一の厚みに成る様に、ノギスで測りながら座刳り面で研磨加工~(;^ω^)

其の後スカパー35K用の型を使って締め付け様の5mmの穴あけ、ズレない様に尚且つ船底面に垂直に穴あけ・・・(@_@)

そして、スカッパー本体に有るナットを埋め込む為の、プラスチックの穴にナットが真っすぐに埋まる様に取り付け・・・ナットが水平にあてがわれていないと、ボルト(小ねじ)とナットが焼け付き、プラスチック製の穴が簡単にナメテ仕舞い、ナットが空舞をしてしまう状態に成り、締め付けが困難な状態に成ります(上記の5mmの穴開けも同じ理由で正確に穴開けを・・・)(;^ω^)

次は、先にあけた5mmの穴を船底側から、皿ビスの頭が船底に隠れる様に面取り加工・・・(@_@)

一度スカッパ―を穴にはめ込み、ガタツキが無いか、底面が船底に水平に成っているか等を確認・・・更にインパクトドライバーを使わず、締め付け用のボルト(5mm)をドライバーでかるく合わせて見る・・・(''◇'')ゞ

問題無く、締まるのを確認後、シリコンシーラント(コーキング材)や防水用の特殊ボンド等をシーリング材として締め付け・・・締め付ける際も当然コツが・・・(;゚Д゚)~

って!事で・・・何の話やら、抵抗が無く良いスカッパーって話が、ツイツイ取り付け苦労話に・・・(*ノωノ)付き合ってくれた皆様有難う~(;^ω^)・・・シャ~セン!

良い感じの速力が出る船にスカッパ―を取り付ける際には、良いスカッパ―ですよね~?(''◇'')ゞでしたよね~?(;^ω^)(在庫をお持ちの方は、貴重品かも~
e0172921_22105121.jpg
師匠に頂いたヘッドも準備完了~大判が飛付くのを待つばかり・・・( ^^) _U~~(大笑~)

台風一過、次の日曜には、良い感じの状況で出せると良いですね~皆様、今後共宜しくです~(^^)/

[PR]

by kunitomo2106 | 2017-10-28 22:10 | その他 | Comments(4)  

Commented by まー at 2017-10-29 20:03 x
こんばんは。

ヘッドを大量購入されたんですねー。
たしかに、あのヘッドを水産高校の先生に初めて見せてもらった時には、“角度によって光り方が違うなー”という印象でしたが、当時はヘッドの使用方法すらわかっていませんでした(笑)

2週連続の台風で、海の状況が変わっているかもしれませんが、好転していることを期待しております。
Commented by 海央 at 2017-10-29 20:17 x
まーさん、今晩は~!(^^)/

まーさんに頂き、何気に使って見たヘッドの良さに惚れ込んで使い続けてますよ~( ^^) _U~~(ありがとーです~)(''◇'')ゞ

まさかの、二週連続~最悪です~(''Д'')

でも、お陰様で、被害も無く通過して行きました~(*´Д`)

良い感じの状況に成っていると良いのですが~又チャンスが有れば、出して見ますね~( ^^) _U~~

今後共、宜しくです~(^^)/
Commented by つり吉丸 at 2017-10-30 19:51 x
こんばんは~
特殊スカッパー 取り付け大変ですね~自分が 木材でやっても 無理っぽいです。職人の世界ですね!
スタンバイしている 師匠に頂いたと言う タコベイト 美味そうですね!きっと 大判が待ってますよ!
まーさんから 受け継いだヘッド、大量買いしてるみたいだから 5個だけ分けてもらえませんか?と 言いたく成るような気分です。(もう、引縄には行きません)「涙」
でも、まだ 行ってみたい!!!
Commented by 海央 at 2017-10-30 20:24 x
つり吉丸さん、今晩は~!(^^)/

此のスカッパ―、久しぶりに付けましたが、もう一度って言われたら二の足を踏んで仕舞いたくなる位です~(''◇'')ゞ

専用工具が有っても、厳しいです~マダマダ腕が未熟って事です~(*ノωノ)

師匠手作りヘッドにギザギザタコベイト~此れで、大判アップしますね~(;^ω^)爆笑!

まーさんヘッド、良い感じですよ~何時でも言って下さいね~発注できますよ~( ^^) _U~~

社長が行きたくなる様な、爆釣アップ!しますので待ってて下さいよ~(気長に~)(*ノωノ)きゃ~

今後共、宜しくです~(^^)/

<< ドンブラコ~ドンブラコ~(*´Д`) 季節外れの台風が~(;゚Д゚)エエ >>