人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドロメ~(*´▽`*)

皆様、今晩は~!(^^)/

先週は暖かかったのに、今週は恐ろしく寒いですね~(''◇'')ゞ

此処の所、自動操舵だの何だので釣りにも行かず、お刺身からも遠のき恋しく成って居たのですが、昨日Tさんからヨコ(クロマグロの小)とドロメを頂きました~(@^^)/~~~
ドロメ~(*´▽`*)_e0172921_21235688.jpg

ヨコは刺身で頂き、此れは間違い無い美味しさ~特筆すべきは、ドロメ~(*´▽`*)

此れは、わたくしの地元食材旨い物ランキング・ベストファイブに入る大好物~イヤ!一番好きカモ~(''◇'')ゞ

メジカ、ウルメの刺身、タチウオの塩焼き、コメイカ(ベイカ)カニ、エビ、タコ、イカ、貝類と大好物の海の幸に恵まれた地元でも、此れは最高~に美味いっす~(@^^)/~~~

ドロメとはイワシ類の稚魚で、太平洋に面した地元土佐湾は、全国でも有数のシラス、チリメンジャコの名産地何です~(^^)/

茹でたモノは、釜揚げちりめん(シラサ)として有名で、天日干しされた出来立ては、此れ又地元民のソウルフード何ですが、其の日に取れたシラスを生のママ頂く、此れがドロメ何です~(^.^)/~~~

当然!足が速いので、新鮮さ命!肌理の細かい、混じり物(甲殻類のプランクトン)が無い、モノは最高~に美味~(#^^#)

食べ方は、お酢に醤油派、ポン酢派、土佐酢派(味噌、ニンニクの葉、お酢、砂糖等をすり鉢で混ぜ合わせたモノ)と色々ですが、わたくし、味噌にお酢、砂糖を加えた、酢味噌派何です~(*´▽`*)

いや~(*´▽`*)本当に美味い~毎日でも喰いた~い(#^^#)



前回のアップで、今回のメンテもヤット終了~って事でしたが、久々にエンジンを掛けて見ると、何と!ミキシング(冷却水と排ガスを合わせ排出するパーツ)とフアナ(煙突の漁師用語)のフランジ部分にプチ!トラブル発生~序でに直してもらいました~(^_^;)
ドロメ~(*´▽`*)_e0172921_21235761.jpg

今回は、皆様に助けて頂き、メンテ、改良、新設と安く仕上がったとは言え、物凄い出費~(^_^;)

何とか、カツオを釣って取り返しますか~(@^^)/~~~

って!此のブログを見て下さって居る皆様、誰しも其れは無理~って!ウケてますよね~(*ノωノ)

わたくしが、誰より分かって居るのですが、そうゆう事にして置きましょ~(笑)(/ω\)笑い事では無いそうですが・・・(''◇'')ゞ

今年は、あんまり(余り)釣りに行かんかったき、お金(燃料代)を使って無かったね~」って遣られてますが~・・・(''◇'')ゞ

旨い魚喰って、何とか燃料代ソコソコ取り返すぞ~(@^^)/~~~って!事で、今後共、宜しくです~(^^)/・・・オイオイ( ゚Д゚)

by kunitomo2106 | 2017-12-27 21:23 | お魚料理 | Comments(6)  

Commented by つり吉丸 at 2017-12-28 16:56 x
海央さん こんにちは~
ヤッタ~!! スゲー やっつけてきたか~ 
全部で何本かな~? と、思ったら陸に居ながらにして ダータで 入手・・・(良いですね)
見るだけで よだれ出そうなくらい 美味しそう。
海央さんは もう仕事納めでしょうか?
自分は 明日までで、4日間お休みします。パソコン自宅には無い為 これで 今年終わりになりますが、海央さん、まーさん、楽々さん始め、ブログのファンの皆様 本年はお世話になりました。来年もどうかよろしくお願いします。
Commented by 海央 at 2017-12-28 23:04 x
つり吉丸さん、今晩は~!(^^)/

きゃー(*ノωノ)

もらい物っす(/ω\)

ドロメにヨコ最高に美味しかったです~(''◇'')ゞ

わたくしも、明日で仕事納めです~(^^)/

今年も、沢山コメントを頂き、本当に感謝です~有難う御座いま~すm(__)m

斜陽ブログですが、つり吉丸さん、まーさんのコメントに支えられ、何とか続けて来れてますよ~(^_^;)

船メンテ・ブログに成り果てて、釣りブログのジャンルから逸脱しそうですが、来年も何卒宜しくお願い致しま~す(@^^)/~~~

良い年を、お迎え下さいね~m(__)m
Commented by 楽々 at 2017-12-29 18:12 x
おぉ(^_^;)近場で釣れそうですね!
明日、少し仕事して掃除して
今年を収めようと思っています。
ミキシング修理も声をかけてもらえたら
何とかなっていたかも?です(^_^;)
今年も色々お世話になりました。
来年も宜しくお願いします。m(__)m
Commented by 海央 at 2017-12-30 00:21 x
楽さん、今晩は~!(^^)/

明日で、仕事納めなんですね~お疲れっした~( ^^) _U~~

本年中は、何かと無理を聞いて頂き、本当にありがと―です~(''◇'')ゞ

シートポジションの変更は、正しく海央にとっての革命でした~(^^)/

来年は、釣りブログらしいアップが出来る様に努めますので、今後共宜しくです~(*ノωノ)

Commented by まー at 2017-12-30 23:43 x
こんばんは。

今年もいよいよ終わりますね。
本当に今年もブログを拝見させていただき、楽しかったです。

来年は、みなさんでオフ会してみたいですね(笑)

来年も安全で大漁を祈念しています。

Commented by 海央 at 2017-12-31 07:03 x
まーさん、おはよー御座いま~す!(^^)/

まーさんには、本当に感謝の一言です~(#^^#)

斜陽ブログに、心も折れかけそうな中、欠かさずコメントを頂き、支えられて来ました~(''◇'')ゞ

来年は、もう少し釣果アップが出来る様頑張らなくては~って!反省していま~す(*ノωノ)

オフ会良いですね~又、お会い出来るのを楽しみにしていますよ~(^^)/

此の後、年末の挨拶アップをして、本年のアップ終了~っと!しますね~(*^^)v

来る年が、まーさんに取って、益々飛躍の年に成る様に祈っていま~す(´▽`*)

今後共、宜しくです~(@^^)/~~~
名前
URL
削除用パスワード

<< 遂に、大晦日~(*^^*) ヤット!魂~入る! ( ^^)... >>