スタビライザー

e0172921_025448.jpg

e0172921_025436.jpg


最近、取り付け、隻数が増えている。アオリ、スタビライザー
自動、撒き餌(メジカ用)の所でも、助言 頂いた、Yさんが、数年前、久礼の方が、中古船を、買ってきた際、付いていたものに、注目、「自分の船にも付けてくれ」と言う事で、装備
その後、お蔭様で、20数隻、取り付けました。(海央にも付いています。)
久礼、の漁船も多数取り付けられているとの事です。

聞いた話によると、本は、航空力学の知識が有る方が、考えた との事です。

横に逃げていた、潮が、後ろに抜ける事による、潮当たりの良さ、船尾を浮かせる事による、船速アップや、揺れ止まりの良さ、方向安定性、舵効きの良さ、追い波に、ミスマ(船尾の片方)を、押された時の、操船感、等が良くなったと言う、口 コミで、沢山の方に付けて、頂きました。
皆さんの、地域でも試しに取り付けて見ては・・・・・
須崎の組、6号、9号、方面に火曜、出漁していましたが、大きな漁は無いとの事です。
[PR]

by kunitomo2106 | 2009-03-26 00:02 | 船体改造 | Comments(19)  

Commented by 辰巳丸 at 2009-03-27 07:21 x
船底形状ってやっぱり難しいですね^^
潮の動きは航空力学にも通じてるんですね~^^
このスタビライザーだけでこんなに効果があるなんて見た目だけではだーれも気がつきませんね^^!
説明をうけて初めて『納得』できました^^
まだカツオは遠いんですかねぇ~^^
Commented by kunitomo2106 at 2009-03-27 08:18
辰巳丸さんコメント有難う!
全ての船に、効果が、有る訳では、無いです。
例えば、モーターボート タイプの、曲がるとき内側に、傾斜して、テールスライド する、船には、向かないとか、其れこそ、辰巳丸さん じゃ無いけど、小型船の底形状は、デリケート ですよねー
人それぞれ、価値観も違ってくるし、スピードと乗り易さ(足の強さ)漁船は、他の船より、一日でも、一時間でも、多く乗れる、足の強さと安全性と考えるでしょうし・・・
両方を、兼ね備えるパーフェクトな船と言うのは、難しい事なのでしょーねー
Commented by 剛丸 at 2009-12-10 15:28 x
突然お邪魔します、船速アップを目論んで検索してたらこのページにたどり着きました。私の船はヤマハDY37キール船です。全速で29ノットがいいところです。このスタビで船速アップは望めるのでしょうか?他の船に負けるのが嫌で色々模索中であります。いいアドバイスがあったらお願いします。
Commented by kunitomo2106 at 2009-12-10 18:31
剛丸さん、初めまして!

ヤマハ艇に取り付けましたが、操船感のアップと若干の船速アップ(0、5ノット)が、有った様に伺っていますが、感覚の問題も有り、データー的な裏付けは有りません。m(w)m

同じ馬力で船速アップを狙うので有れば、プロペラ交換の方が、効率が良いかもしれません。

今現在のプロペラ形状がウチワ型の比較的丸い物であれば、ナカシマ プロペラのUP35かUP45の様に三角形状に近いタイプ変更するのも良いかもしれません。

わたくしも、UPタイプ取り付けています。(以前プロペラ画像アップしていると思いますので、見てくださいね。)

鉄工所(エンジン屋)さんに相談してみては、如何でしょうか。

プロペラ交換には、高額な金額が掛かるため慎重に検討して下さい
ね。(この場合でも1~2ノット位の向上かと思われます。)

キール船での船速アップは、わたくしに取っても重要な課題で、何時も模作中です。

今後とも('-'*)ヨロシク♪お願い致しま~す。(船速アップの良い方法を得られたら、是非とも教えて下さいね!)
Commented by 剛丸 at 2009-12-15 16:50 x
なかなかキール船の船速アップって難しいですね、、、良い勉強をさせて頂き有難うございました。
私の横に係留してるヨットの方がキール部にスタビ?(羽のような物?)を船大工に作ってもらうと船速アップが望めると言っていましたがユニカスのパワートリムシステムみたいに姿勢を変えるようなものなのかと思い。ユニカスに問い合わせてみましたが船速アップは保証できないが、、、1~2ノット位変わるような事も言っていました。(テールを持ち上げると喫水が減って抵抗が減るようなニュアンスでした。)隣のヨットの方にもう少し詳しく聞いてみたいと思います。
情報が得られたらまたアップしますね。私は東海地方なので少々遠いですが今後とも是非宜しくお願いします。
Commented by kunitomo2106 at 2009-12-15 19:56
剛まるさん、今晩は!

そうですよねーキール船での船速アップ奥が深いです。

船尾が浮き上がる事により逆に船首が下がり接水面積が増え、摩擦抵抗の増加により船速が落ちる場合も有ります。

わたくしの海央は、新船で進水した際、走行姿勢が船尾トリムで前方の視界が悪く、船尾を持ち上げたて見た所、視界は確保出来た物の船速は、1、5ノット程落ちてしまいました。

船底の形状に依りけりで、一概にコレが良いと言うのは難しいですよね~

まだまだ勉強不足でコレと言った助言が出来ず御免なさいね!

是非とも情報が得られましたら、教えて下さ~い、楽しみにしていますね!

此方こそ、今後とも('-'*)ヨロシク♪お願いいたします。
Commented by 長生丸 at 2014-03-12 19:54 x
スタビライザーを検索してたら こちらにたどり着きました!
非常に興味深いです(^O^) 船速UPは望んでいませんが 乗りやすくなればと考えております。
その後の曳き縄漁師達のスタビライザーの評判はどうですか?
自分も自作で取り付けようと思いますo(^o^)o
よかったら スタビライザーの長さ 幅 角度を教えて頂けませんでしょうか?企業秘密?
Commented by 海央 at 2014-03-12 21:23 x
長生丸さん、始めまして~(^^)/宜しくお願いしま~すm(_ _)m

二十数隻程取り付けさせて頂きましたが、割りと評判が良い感じですよ~「調子が悪いので、外したい」って方は、今の所いませんよ~わたくしも付けていますが、気に入って居ます。

只、感覚的な事も有るので、絶対此れが良いって事は、言えませんので、ご注意の上、自己責任で取り付けて下さいね~

長さは、船の長さに依りますが、40フィートクラスで1メートル~1メートル20センチ、36フィートで80㎝~1m位です。

幅は16センチ~20センチ位、角度は船底に対し45度位にしています。(ヒレの先端はモノが掛からない様に、斜めにカットして居ます)

幅を広くし過ぎると、舵のキレが悪く成る傾向が有りますので、注意して下さいね~。

プレジャーボートの様に、極端に内傾斜しながらテールスライドする船体には取り付け不可です~。

良い感じに仕上がると良いですね~今後共宜しくお願い致しますね~(^^)/
Commented by 長生丸 at 2014-03-13 00:46 x
丁寧な説明ありがとうございます(^O^)

次回のドックで取り付けて みます。

また報告しますので よろしくお願いいたしますo(^o^)o

またバルパスにも興味がありますので 色々教えて下さいね!
Commented by 長生丸 at 2014-04-08 19:46 x
スタビライザーなのですがペラの横まで 付けた方がいいですか?
と言うのは自分の船は船尾を1m延長してあります。
先日教えてもらったスタビライザーの長さですと 自船は40フィートですのですがスタビライザーの長さは1m20cmくらいでokですよね。
1m20cmですとペラの横まできませんので 足らない分スタビライザーをペラの横まで延長した方がいいのかと質問させて 頂きました。
どうなのでしょう?よろしくお願いします。
Commented by 海央 at 2014-04-08 21:42 x
長生丸さん、今晩は~!(^^)/

長さは、O,K!だと思いますよ~。

わたくしも、同様に船尾を何度か伸ばした事が有るのですが、其れに依って特に長さをを伸ばした事は、無いです~。

船尾側で横に逃げていた潮を後ろに逃がす事が出来れば、良いと思います。

只、基本的にプロペラ位置が、後方に有る方が、スピードは出易い傾向が有り、逆に舵効きは、プロペラと舵が、船首方向に入って居る方が、効きが良い傾向が有ります。

長生丸さんの、ケースだと、余り幅を広くし過ぎると、舵が切った潮が、スタビにアタリ過ぎて、取り切った際に、クックックと言った、抵抗を感じるかもしれません。

10cm位長さを伸ばして、幅を16~18cm位に抑えると言うのも良いかも知れません。

船底形状が、プロペラ付近で繰り上がって居るタイプの船と、緩い曲線でストレートに近い船とでは、効きや抵抗が違って来ると思われます。( ̄。 ̄)

わたくしも、勉強不足で、良いアドバイスに成って居るのか如何か分かりませんが、参考に成れば幸いです。(//∇//)

又、結果報告等頂ければ嬉しいです~。(^^)/今後共、宜しくお願い致しますね~(≧∇≦)はーい♪
Commented by 長生丸 at 2014-04-09 05:46 x
早速の返事ありがとうございます(^O^)
自船はペラ付近で繰り上がってるタイプです。
5月か6月に上架しますので挑戦してみます。
また分からない事があったら教えて下さいね☆
Commented by 長生丸 at 2014-07-15 20:47 x
先月スタビライザー取り付けました!が…船底の中央部くらいに循環用のポンプのキングストンを3個取り付け 取り外して掃除できる様に三角(ヤ)型のボックスを取り付けました。
それがダメやったらしくエンジンの出力を上げるとペラがエア噛みを 起こし全速力で走れません(T-T)
画像で見せる事ができないので分かりにくいかと思います。
まぁ全速力で走る事もないので また来年の上架でボックスを改良しようと思います。

10隻ほどスタビライザーを取り付けましたが みなさん評判いいですよ(^o^)

ヨコワも紀伊水道で ぼちぼち声が聞こえてきておりますね!
Commented by 長生丸 at 2014-07-23 07:10 x
巻き網の運搬船19トン(22m)なのですがスタビライザーを付けるとしたら長さ 幅はどれくらいが好ましいでしょうか?
また効果は得られるでしょうか?
19トンクラスの船にスタビライザーを付けた事はありませんか?
Commented by kunitomo2106 at 2014-07-23 21:44
長生丸さん、今晩は~!(^^)/

19トンにスタビライザーを付けた事は無いです~。

正直、効果が有るのか如何かも分かりません、19トン位大型の船だと、船速が出難いと思われるので、効果其のモノに気付き難いもしくは、僅かだと思われます。

揺れ等に強い船体で有れば、必要無いと思いますが、如何でしょ~?(揺れに対しても、効果が有るとも言い切れません。)

小さい船には、長さは船体長の1割位です、幅は12メートル位の船で、15~18cmにしていますよ~。
Commented by 山根 at 2014-12-04 10:38 x
初めまして。
スタビライザーの取付を検討しております。
27フィート約9mのシャフト船だと長さと幅はどの位が良いでしょうか?
アドバイスして頂けないでしょうか?
よろしくお願いします。
Commented by kunitomo2106 at 2014-12-06 01:06
山根さん、始めまして~(^^)/コメントが遅くなってスミマセンでした~(//∇//)

約1割位の長さにしています。山根さんの場合、90㎝位~1m位、幅は15㎝位は如何でしょ~。

モーターボートタイプで旋回の際、内側に強く傾斜する船体には、おすすめ出来ません、又幅を広げ過ぎると、舵を取りきった際に、ヒレの部分への潮アタリが強く違和感を感じる事が有ります。

乗り易さは、アップすると思いますが、あくまで個人の感想で、計測等で得られた情報等を元にしたものでは有りません、取り付けの際は、よく検討されて、自己責任にて宜しくお願い致します。

又、其の後の推移、状況等教えて下さいね~今後共、何卒宜しくお願い致しま~す(^^)/
Commented by 山根 at 2014-12-11 09:07 x
返答有難う御座います。
取付の参考にさせていただきます。
取り付けた際には報告させてもらいますね。
Commented by 海央 at 2014-12-11 22:28 x
山根さん!今晩は~(^^)/

良い感じに仕上がると良いですね~。

報告!楽しみにしてますね~今後共、宜しくです~(≧∇≦)はーい♪

<< ナニー ヤッチマッタナー 本日、下架 >>