シート・ポジション改善~(*''▽'')

皆様、今晩は~!(^^)/

恐ろしく寒く成って来ましたね~(;^ω^)

実は、以前からシートのポジションが、メーターパネルやスイッチパネルが付いたコンソールと近過ぎて、前に脚を下ろし難い状態だったんです~(''◇'')ゞ

以前アップした事が有ったのですが、シートスライダー成るモノを取り付けヤヤ改善、此れにて何とか足を捻じ込めると言った状況だったのですが・・・( ;´Д`)

実際は、シートの上にアグラを掻いたりを横向きに投げ出したりして使って居たのですが、此れ以上後ろに下げる事が出来ないモノと諦めていたんです~・・・(後ろの絨毯を敷いている部分は、エンジンルームの蓋に成っているので、此の上には取り付け不可・・・)(''◇'')ゞ

所が(*''▽'')突如!「そうや~途中のパイプを曲げて下げて見ては!」っと思い付き昨日、楽々さんに相談して見ると、「今からやっちゃお~直ぐやき~」っと‼作ってくれました~( ^^) _U~~


e0172921_2053984.jpg
以前の状態は、当然ストレートパイプ(アルミ)、ヤヤッコシイのはパイプの上と下とが異径、何です~(''◇'')ゞ

そんな、難題もモノともせず速攻~ステンレス製で新たに作ってくれました~早‼(@_@)(*''▽'')

e0172921_2053961.jpg

e0172921_2053971.jpg
しかし、楽々さんは手がサバケますね~わたくしも職人の端くれですが、何時見ても凄いです~しかも素晴らしい出来栄え~(*''▽'')

更に、忙しい中直ぐに遣ってくれたのが、本当に嬉し~ありがとー(*^^*)顔に直ぐに遣って~って書いてたかな~(''◇'')ゞ
e0172921_20531057.jpg
座り心地最高~(モデルは息子で~す)例のシートスライダーで前後調整も出来ますよ~ ^^) _~~

パイプが曲がっている御蔭で、手前(横方向)に出す事も可能~!(^^)!

釣行の際には、4時間座りっぱ何て事はザラ近くの牧場でも片道2時間・・・ポジション重要ですよね~楽々さん、本当にありがとー(''◇'')ゞ

中断していた、自動操舵の取り付けも明日から再開、無事取り付け終了しましたら、シートの座り心地と合わせアップして見ますね~!(^^)!
e0172921_2053991.jpg
今後共、宜しくです~(^^)/



[PR]

# by kunitomo2106 | 2017-12-05 20:53 | 船体改造 | Comments(10)  

ドック終了~本日、下架しました~( ^^) _U~~

皆様、今晩は~!(^^)/

寒く成って来ましたね~(''◇'')ゞ

やっと!ドック完了しましたよ~( ^^) _U~~

今回のドック最大の目玉は、待望の悲願達成~オートパイロット(自動操舵)の取り付け~(*''▽'')

遂に~遂に~此の日が遣って来ました~(*_*)(可成り大袈裟~今まで無い方がヘンかも~)

師匠に、「おまん自動無しで、カツオ釣りに行きよったがかよ~早よ~付け~アレは、お金出しても、値打が有るで~」って言われて居たのですが・・・(''◇'')ゞ

何しろ、お金が無いのに取り付けたいってトコに問題が・・・(*ノωノ)

主要な構成パーツは、アンプ(操作部)、追従発信機、電磁弁、ダイヤルリモコン、方位センサー(コンパス&ピックアップセンサーでもOK!)

細かい所では、銅パイプ、配管継ぎ手、オイル等・・・('◇')ゞ

電磁弁は以前、愛香丸Y社長が自動に使えそうなパーツをワザワザ高知から持って来てくれた中に有ったので、使わせて貰う事に、其の他のパーツも中古が有るモノは使い、無い物は買うって方針で取り付け~(''◇'')ゞ

方位センサーは、レーダー画像とGPS画像を重ねて使う為(重畳表示)に必要で以前購入していたのでOK!

動力ポンプは、暫く見ぬ間に錆が酷く成って居たので、序でに交換~(;^ω^)

動力ポンプのオイルはYマリーの社長に、方位センサー用のケーブルはN商会の社長に提供戴きと、皆様に助けて貰いながら、ホボ取付完了~(#^.^#)

電気屋さんのNさんに電源も曳いて貰って、後は航法装置との接続用ケーブルの準備や設定、ダイヤルリモコンの購入等が・・・( ;´Д`)
e0172921_18451258.jpg
船体のメンテは、ブリッチ、船側外販、デッキ、レーダーアーチ等の洗浄、コケ、黄ばみ取り、金属(ステンレス)パーツの錆落とし等々遣りました~(^^)/

e0172921_18451220.jpg

e0172921_18451358.jpg

e0172921_1845139.jpg

e0172921_18451390.jpg
キングストンの底面(海水取り込み口)の穴が小さいのか、ハタマタ構造の所為か、高速走行の際に水温が上がり過ぎる傾向が・・・(;^ω^)

少し穴を大きく加工して見る事に・・・少しは水の上りが良く成ると良いのですが~此れでダメなら、高速用のキングストンに交換って事に成るのでしょ~か~?(''◇'')ゞ 取り敢えず今回は、此の対策で試して見る事に・・・(*´Д`)

っと!こんな感じのドック(メンテ)作業でした~( ^^) _U~~

次回、自動操舵が使用可能に成れば、インプレッションを踏まえアップして見ますね~(''◇'')ゞ(未だ暫く掛かりそうですが~)

釣りにも、滅多に行かんに自動が要るかよ~」って、意見が多数ですが(/ω\)、此れも楽しみと言う事で、子供の頃のオモチャを欲しがるのと一緒なのかも~?Σ(゚∀゚ノ)ノ キャー

皆様、今後共宜しくです~(^^)/


追伸:遂に明日、26日13時55分テレビ朝日(地元でケーブルテレビ等をご覧の皆様は瀬戸内放送)で、つり吉丸さんのドローン画像が放送‼「テンションが上がる会?」って言うタイトルです~(^^)/

小豆島大観音を、普段は見る事の出来ない角度から見る事が出来る、ドローンならではの素晴らしい画像で、お楽しみ下さいね~( ^^) _U~~

ユーチューブでも、つり吉丸さんのドローン画像が沢山アップされて居ますよ~行った事の有る場所も、「へぇ~こんな風に成ってたんだ~」って楽しめ、行った事の無い場所には行きたく成りますよ~(*''▽'')






[PR]

# by kunitomo2106 | 2017-11-25 18:45 | メンテナンス | Comments(4)  

ドックしましたよ~(^^)/

皆様、今晩は~!(^^)/

遂に、本日ドックしましたよ~(''◇'')ゞ

9月末から、ドックをしようと思いつつドンドン後回し~(''ω'')ノ

未だ完全に空いた訳では無いのですが、此処ら辺りでドックさせて頂く事に・・・('◇')ゞ

お客様優先で遠慮していると、一向に順番が廻って来ませ~ん(;^ω^)
e0172921_17542444.jpg
伸ばし伸ばしにしていたので、係留中に覗き込むとケッコウ大きいフジツボが見えていたのですが、上架して見ると船底は其れ程でも無い感じ~(''ω'')ノ

プロペラも全然良い感じ~中国塗料さんのペラクリーン良いですね~只!再塗装の際の研磨作業が本当に大変なんです~(;゚Д゚)~
e0172921_17542441.jpg

船側外販やデッキ、ブリッチもコケがチラホラ~明日以降、洗浄作業に取り掛かる事にして、本日は高圧洗浄機で船底を一流しして来ました~(''ω'')ノ
e0172921_17542487.jpg
其れにしても、日が陰るのが早いですね~曇りの日には5時に成ると既に薄暗いですよ~(*´Д`)

ヨコの良い情報が聞こえて居ますが、明日はチョット吹きそうですね~(''◇'')ゞ

エビング気味ですが、ポンコ等も準備して置くのも、有りカモです~( ^^) _U~~

ドック完了しましたら、又アップしてみますね~(''◇'')ゞ今後共、宜しくです~(^^)/


追伸
:つり吉丸さんの、ドローン画像がテレビ放送‼11月26日13時55分からテレビ朝日「テンションが上がる会?」で放送されるそうです~( ^^) _U~~

小豆島大観音を、普段は見る事が出来ない角度から見る事が出来る、ドローンならではの素晴らしい画像をお楽しみくださいね~ 

11月26日(日)13時55分放送!



[PR]

# by kunitomo2106 | 2017-11-18 17:54 | メンテナンス | Comments(4)  

人的ミス~(*´Д`)

皆様、今晩は~!(^^)/

本日の日曜は、早朝の風残りが強く釣行を中止したとの事ですね~(''◇'')ゞ

何れにしても、わたくしは、本日香川県(高松市)に所用が有り釣行は出来ない予定でしたが・・・帰路Mさんに「ドッサリ、釣りましたか~?」っと!TELを入れると上記の様に中止にされたとの事・・・('◇')ゞ

良い釣果が、聞かれるかと思ったのですが、残念でした~日曜ノミの釣行と成ると、此れからの季節「三寒四温」で吹き始めると3日位は吹きますもんね~(*´Д`)

落ち日より(雨の前日の凪)か、吹き終わりか~ちょうど毎週日曜に良い天気~何て事は有り得ないですよね~(''◇'')ゞ

下の画像は、10月15日に「潮切り飛行機、第二弾」って事でアップし、前回の釣行に備えセットしたのでしたが・・・(;^ω^)

釣行の際、シマキリが2匹同時にヒットし切れて仕舞った~って記してましたが、切れた部分が針元の30号のハリスでは無く、50号のビシヤマ部分・・・(''◇'')ゞ

幸い、切れた後方の部分が竿先二番の道具に引っ掛かって、魚事回収できた~ってとこ迄は良いのですが、「切れる程の魚でも無かったのに~」っと気に成って画像の緑の〇部分を拡大して見ると・・・(;゚Д゚)エエ~
e0172921_20145661.jpg


ダルマクリップを2つ通し、一つはPPコース(赤いビニールホース)の両側がくっ付く様に締め付け、もう一つは10㍉~15㍉位離し、切り端を焼き止めしたコブの手前に締め付けているのですが、PPコースの両端をくっ付ける
様に締め付けたはずのクリップが、締まって無いではないか~(*ノωノ)
e0172921_20145664.jpg
此れは、切れるわ~」スイベルの反対側はチャンと締めているのに~正しく人的ミス~(/ω\)

切れた原因は解明されたっポイですが、以後気を付けないと~初歩的ミスってトコですよね~(''◇'')ゞ

此の様な継ぎ手部分をクリップやPPを使わずに綺麗にセク(小さい糸で補強を施しつつ、連結する方法)方もいらっしゃいますが、わたくしツイツイややっこしくてクリップって事に・・・(/ω\)

皆様、ご存知でしょうが、クリップを使う際は、クリップの中心を専用器具で締め付け、決して両端は締め付けないって事ですよね~(''◇'')ゞそして、点検・・・爆!

切れると先ず、回収出来る事は無いですよ~(笑)今回、奇跡的に引っ掛かって回収出来、原因が人的ミスってトコに気付き、他の曳き具も点検って機会を得たのでアップして見ました~・・・(''◇'')ゞ

わたくしの様に間抜けた方は居ないと思うのですが、色んな所を風の日に点検ってのも良いかもですよ~( ^^) _U~~

大判が喰って、さようなら~♪って事に成ったら夢に出て来ますよ~(笑)


e0172921_20145622.jpg
切れた潮切りに代わって、投入した例の自作の飛ばし(ヒコーキ)~( ^^) _U~~

師匠に型を借りて、「能が良い(えい)き、軽いパッパ(飛行機の事)を作っちょき~」っと言う事で、作ったのですが、お気に入り何です~ちなみに巻きす(巻き枠)は、つり吉丸さんに作って頂いた、此れ又お気に入り~ ^^) _~~

此の季節の下りガツオと言うには、小さいシマキリが釣れて居る状況が続いて居ますが、今後度の様に移行して行くのでしょうか~?('◇')ゞ

ヨコ、カツオ共にGOODサイズに!って事に成ると良いですね~次回、良い感じの状況の際は皆様宜しくです~(^^)/


追伸:つり吉丸さんの、ドローン画像がテレビ放送‼11月26日13時55分からテレビ朝日「テンションが上がる会?」で放送されるそうです~( ^^) _U~~

小豆島大観音を、普段は見る事が出来ない角度から見る事が出来る、ドローンならではの素晴らしい画像をお楽しみくださいね~ 

11月26日(日)13時55分放送!


[PR]

# by kunitomo2106 | 2017-11-12 20:14 | 釣り道具 | Comments(5)  

ドンブラコ~ドンブラコ~(*´Д`)

皆様、今晩は~!(^^)/

日曜、久々に曳き縄釣行して来ましたよ~(''◇'')ゞ

土曜は久々に仕事が早めに一段落付き、3時頃から僚船のMさんと準備!

氷等を各自の船に積み込み、道具もスタンバイOK!T先輩に釣行の有無や天候に付きTELさせて頂くと、「朝は風が残るけんど、凪いで来るとおもうで~」との事、明日の出発時間を伺い、御一緒させて頂く事に・・・(#^.^#)

日曜、2時半に目覚ましに起こされ急ぎ準備・・・3時に出港予定、T先輩に無線で挨拶させて頂くと、少し前に出されたとの事・・・Mさんに続いて出港~(^^)/

予想はしていたモノのケッコウ風が残っている感じ・・・しかし追い風と言う事も有り、大した揺れも無く現場周辺に到着~(''◇'')ゞ

先輩方は既に曳いている感じ、わたくしも急ぎ準備しようと、アフトデッキに出て見ると、(;゚Д゚)エエ~コンナに吹いてるの~って!感じ~更にドンブラコ~ドンブラコ~(;^ω^)
其れでも、手を拱いて見て居る訳にも!と言う事で、道具投入~例の潮切り2、飛ばし3、板2の7(ナナツ)曳き~(*^^*)

牧場を一回りすると、幾つかカツオが曳き具の後ろで跳ねている・・・可成りな波と風に、回いながら取り込めるような状況では無く、幾つか追い喰いさせては、風下向けて走らせ取り込み、又上ると言った感じで左程釣果は伸びないモノの何とか10数匹ゲット!(/ω\)

先輩方は、コンスタントに釣果を伸ばされている中、膝の古傷を庇いながらの釣行に心も折れかけそうに成った頃、次第に波風共に凪初め良い感じの状況に~( ^^) _U~~

所が、突如喰いがピタッと止まった~(;゚Д゚)エエ~っと良く見ると、ヒレが上がったり下がったりしながら、団体さんの襲来~そうです~イルカ~((+_+))

此れには、皆様お手上げ~(/・ω・)/各自離牧されて、其々カツオを求めて移動~(''◇'')ゞ

此の頃には、朝の波浪が嘘の様な、ポカポカ陽気~わたくしは、現9号方面に移動~牧場から3マイル程離れた所で、シマキリ(カツオの小)数匹ヒット!僚船等に無線連絡しヒット周辺を廻っていると、3ヤリ(アウトリガー)が大きく曲がっている・・・(*''ω''*)(画像に赤く掻いたライン位)

流木かゴミが掛かったか~?其れとも座布団ヘッドのシイラかと後方を見ると飛ばしごと沈んでいる・・・此れは、前者の何れででも無しと、取ったりを持って見ると、生命反応有り! ^^) _~~

大物仕掛けでは無く、カツオ・アベレージ仕様~此れはヤバいか~(''_'')っと!急ぎ超スローに・・・竿先一番なので、道具は短いが、ハリスは30号無理は禁物・・・ヒッサゲ?と思いつつ曳くも頭を上げない・・・其れでも、少しずつ寄せて来ると、銀白色の魚体が~(@_@)

オオー(@_@)デカイ~・・・っと!ボコッと大判が姿を現し、例の自作ギャフで引っ掛けゲット~(*''▽'')

此の瞬間の興奮~ドーパミン大放出~\(^_^)/やった~つり吉丸さ~ん遂にギャフが活躍する日が来ましたよ~(*ノωノ)

アジはダメですよ~」って!言われていたので、困って居たのですが、何とかギャフの出番が~(此れで掛けたら報告~って事に成っていたので~)(^^)/
e0172921_15572988.jpg
頭ボサボサっですが、そんなの関係~ね~♪(古)(/ω\)

e0172921_15572934.jpg

e0172921_15572955.jpg
こんな感じに、曲がってました~(^^)/
e0172921_15572986.jpg
取り込み後、針元を確認して見ると、ヤヤ飲み込み気味だった所為か?、針を止めて入るシークラインが一本切れて居ました~(;^ω^)ヤバイ所でした~(/ω\)
e0172921_15573033.jpg
急ぎ針ごと、付け替えて(3本針に成って仕舞いましたが・・・)再投入~其の後、もう一度大物らしきヒットが有りましたが、姿を見せぬ儘針外れ・・・(''◇'')ゞ

もう一つの奇跡は、大判がヒットした竿先1番は10月15日にアップした潮切り飛行機が装備されていたのですが、大判が釣れる前にシマキリが2匹同時にヒットし・・外れ・・た~・・・?2匹同時に針外れ~・・・?っと!須臾の間に竿先二番にヒット!手繰って見ると何だか様子が変・・・1番に装備していた、師匠のヘッドとまーさんヘッドに喰ってる~・・・?(*_*;

ピン!(''◇'')ゞ竿先一番に喰ったまま切れて仕舞い、奇跡的に2番セットの針に引っ掛かったのでした~フウ~助かった~師匠に頂いた貴重なヘッドがロスト寸前でセーフ( ^^) _U~~(こんな、事も有りました~)(''◇'')ゞ

其の後、切れた潮切りセットと交換した、自作ヒコーキセットに大判が喰って来ました~って経緯でした~(*''▽'')

曳きながら陸に入れて行き、3時頃納竿~市場に釣果を降ろし本日の釣行~終了~お疲れっした~って言う事に・・・(''◇'')ゞ

夜は、オカズ用に持ち帰ったシマキリをタタキ(焼き切り)にし、刺身やカツオ茶漬け等で鱈腹頂きました~( ^^) _U~~

今回は、旨い魚を喰って燃料代がソコソコ帰ってくれば上等~って言う当初の目標を何とか達成~(''◇'')ゞ

利益の出る日は、訪れるのでしょうか~?(*ノωノ)笑い

皆様!今後共、宜しくです~(^^)/


本日の釣果

シマキリ:23匹

ビンタ : 2匹

大判  : 1匹      でした~(''◇'')ゞ(持ち帰り分込み)

[PR]

# by kunitomo2106 | 2017-11-06 15:57 | 釣果 | Comments(6)  

季節外れの台風~第二弾~(;^ω^)

皆様、今晩は~!(^^)/

季節外れの台風が通過し、関東の方に爪痕を残し、いまだ傷の癒えぬ間に、何と!季節外れの台風第二弾~(;゚Д゚)エエ~

今年の台風も此れで終了~って思ってたのに~(''◇'')ゞ

今回も似た様なコースを通過しそうですが、若干沖寄りを通過し、前回よりは少し勢力が小さい様ですが、油断は禁物~(*´Д`)

下の画像は、通称「まーさんヘッド」数日前に、僚船のMさんと追加発注し本日到着しました~O先輩やT先輩にも声を掛けようかと思ったのですが、前回の発注の際わたくし達より、沢山購入されたので、まさか使い切っては無いだろうと遠慮しました~(''◇'')ゞ
e0172921_22105154.jpg
カラーは、ホワイトパール何ですが、角度に依り多彩な色を見せますよ~軽くて動きも良く、お気に入りの逸品何です~(*''▽'')

e0172921_2210518.jpg

ヒラタ式のスカッパーは残念ながら現在生産されて無い様ですね~ヤマハのDY-39等に使用されていたのですが~(''◇'')ゞ

此のスカッパ―のメリットは何と言っても、船底がフラットのまま取り付け可能って所ですよね~(*''▽'')

今回、お客様が以前まとめて数個購入されていたのを、2個取り付けさせて頂きました~(^^)/


e0172921_22105130.jpg
所が、小さいデメリットは取り付けが非常にデリケート何です~(;^ω^)

先ずは、ホールソー(穴あけ器具)に座刳り(ざぐり・スカッパーの取り付け面である穴の周囲を均一の厚さに平らに加工する器具)を取り付けたホールソー&座刳りで穴あけ・・・('◇')ゞ

周囲を均一の厚みに成る様に、ノギスで測りながら座刳り面で研磨加工~(;^ω^)

其の後スカパー35K用の型を使って締め付け様の5mmの穴あけ、ズレない様に尚且つ船底面に垂直に穴あけ・・・(@_@)

そして、スカッパー本体に有るナットを埋め込む為の、プラスチックの穴にナットが真っすぐに埋まる様に取り付け・・・ナットが水平にあてがわれていないと、ボルト(小ねじ)とナットが焼け付き、プラスチック製の穴が簡単にナメテ仕舞い、ナットが空舞をしてしまう状態に成り、締め付けが困難な状態に成ります(上記の5mmの穴開けも同じ理由で正確に穴開けを・・・)(;^ω^)

次は、先にあけた5mmの穴を船底側から、皿ビスの頭が船底に隠れる様に面取り加工・・・(@_@)

一度スカッパ―を穴にはめ込み、ガタツキが無いか、底面が船底に水平に成っているか等を確認・・・更にインパクトドライバーを使わず、締め付け用のボルト(5mm)をドライバーでかるく合わせて見る・・・(''◇'')ゞ

問題無く、締まるのを確認後、シリコンシーラント(コーキング材)や防水用の特殊ボンド等をシーリング材として締め付け・・・締め付ける際も当然コツが・・・(;゚Д゚)~

って!事で・・・何の話やら、抵抗が無く良いスカッパーって話が、ツイツイ取り付け苦労話に・・・(*ノωノ)付き合ってくれた皆様有難う~(;^ω^)・・・シャ~セン!

良い感じの速力が出る船にスカッパ―を取り付ける際には、良いスカッパ―ですよね~?(''◇'')ゞでしたよね~?(;^ω^)(在庫をお持ちの方は、貴重品かも~
e0172921_22105121.jpg
師匠に頂いたヘッドも準備完了~大判が飛付くのを待つばかり・・・( ^^) _U~~(大笑~)

台風一過、次の日曜には、良い感じの状況で出せると良いですね~皆様、今後共宜しくです~(^^)/

[PR]

# by kunitomo2106 | 2017-10-28 22:10 | その他 | Comments(4)  

季節外れの台風が~(;゚Д゚)エエ

皆様、今晩は~!(^^)/

此処最近、太陽を見た事が無いのですが~(''◇'')ゞって!位、雨続き~オマケに季節外れの台風が~(;゚Д゚)エエェ

此の時期に近寄って来る台風は、勢力が強い奴ですよね~(@_@)

予想進路では、太平洋側を通過しそうなコースですが、如何でしょ~?竹青(船外機船)も係留状態だと心配な様な、大丈夫なような~('◇')ゞ

明日の朝の最新情報を見てからの、判断と言う事にしますか~(*^^*)

画像のヘッドは、以前佐賀町の師匠に貰った釣り道具の中に有ったのですが、手作りなのか?記憶に依ると「衣紋掛けを削って張り付けた~」って聞いた様な気が~(''◇'')ゞ

衣紋掛けって?・・・っとググって見ると、和風ハンガーって事見たい~要するに、プラスチック製のハンガーを加工してヘッドの心材に使ったって事~(笑)(''◇'')ゞ

貰った当時は余り艶も無く、気に留めて無くて紛れ込んで仕舞っていたのですが、先日のメンテの際見付けて磨いて見ると(*''▽'')オオー綺麗~ピカピカ~此れって何の貝なのか~(*''▽'')

色んな貝を使った物を見て来ましたが、見た事のない美しさ~(#^.^#)

もう一個の平型は、リバーシブルで裏面は白い貝(白蝶貝の様な感じ)此れも、磨いて見ると、良い感じ~(*''▽'')

師匠に貰ったモノは、何だか気分的にも釣れるんですよね~(''◇'')ゞ

って!言うか、腕の方を磨きな~れ(*ノωノ)
e0172921_21185399.jpg


袋の向かって左端と右から二番目がそうですよ~右端はアワビ、左から2個目、3個目は通称まーさんヘッド、7mmと小さめヘッドですが、2寸5分用に使うと最高に良い感じ~本日又しても発注させて頂きました~(^^)/
e0172921_21185452.jpg

何時ぞやアップした事が有る、足切らずのタコベイトをギザギザカットした例の奴~実は良い感じに釣れてますよ~( ^^) _U~~

ギザギザが無い物にも釣れて居ますが、何割り増しか、ハタマタカラーの所為か気の所為か(笑)良い感じですよ~(*^^*)
e0172921_21185432.jpg
台風一過、益々良い感じの状況に成ると良いですね~(''◇'')ゞ(大敷網にモンタ(モンズマ)が乗ったと言う情報も・・・)

取り敢えず、台風が直撃コースで無くても、十分に養生をして備えましょ~(^^)/

皆様!今後共、宜しくです~( ^^) _U~~

[PR]

# by kunitomo2106 | 2017-10-20 21:18 | 釣り道具 | Comments(4)  

潮切りヒコーキ・第二弾

皆様、今晩は~!(^^)/

此処最近、雨の日が多いですね~(''Д'')

土曜も今にも雨が降り出しそうな状況・・・其れでも船底塗装、プロペラ塗装を済まさなくては行けない船が有り、空を仰ぎつつハラハラしながら何とか任務完了~(''◇'')ゞ

日曜の釣行は、土曜の夕方僚船のMさんと検討しようと言う事にしていたのですが、ケッコウ疲労困憊気味~オマケに雨も降り始めテンション、ダダ下がり~((+_+))

お客様が、日曜の夕方出来れば下架したいとの要望も有り、釣行はお休みさせて頂く事に・・・(''Д'')

其の後、Mさんから再度連絡が有り「ヤッパリ行ってくるけんど如何する~」との事でしたが、下架も請け合ったしやはり休ませて頂く事に・・・('◇')ゞ

そこで、前回の釣行で、潮切りヒコーキを紛失して仕舞ったり、板のノウを狂るわせていたり、其の他の曳き具もメンテしたい部分が有ったので、日曜は船でノンビリ道具でも弄って遊びますか~って事に・・・(*´Д`)
e0172921_22203114.jpg
以前もアップした事が有るのですが、潮切り飛行機は、其のまま使うと暴れ回ったり、ヒックリ返ったりと言う傾向に有るので、底面に鉛を取り付け安定させる事に・・・!(^^)!

鉛を好みの大きさにカットしハンマーで叩きつつ形成・・・( ^^) _U~~

底面に、タッピングで取り付け完成~(''◇'')ゞ
e0172921_22203255.jpg
所が、実際に持って見ると意外と重い~もう少しカットしてみる事に・・・ん~・・・後は使って見て調整する事にして、船に持ち込み次回曳ける様にセットアップして置く事に・・・

e0172921_22203244.jpg

e0172921_22203247.jpg
取ったりと潮切りヒコーキを連結し、飛行機の後方には、ビシヤマを一ヒロ位入れて見る事に・・・枝に分けてタコベイトを二個セットし何とか潮切り完成~(^^)/

此の潮切りヒコーキのメリットは、船尾から道具を入れると面舵用は面舵方向に取舵は取舵方向に離れ(広がり)三ヤリ(アウトリガー)を開いた幅以上に広範囲を曳けるって事です~( ^^) _U~~

更に、竿先二番の道具から離れる事で、絡み縺れと言ったトラベルも回避し易く成るって所ですよね~( ^^) _~~


e0172921_22203286.jpg
板も曳いて調整出来る様に準備、其の他の曳き具もハリスの擦れやタコベイトの状況もチェック・・・(''◇'')ゞ

そんなこんなで、一日中道具を弄ったり、寝転んだりダラリ―っと過ごして仕舞いました~(*ノωノ)

次回の日曜は、天候や如何に・・・皆様、今後共宜しくです~(^^)/

[PR]

# by kunitomo2106 | 2017-10-15 22:20 | Comments(6)  

久々の、曳き縄釣行~(^^)/

皆様、今晩は~!(^^)/

久々に、曳き縄釣行して来ましたよ~(@^^)/~~~

此処の所、良い感じの情報が聞こえ、オマケに皆様よりカツオ、ヨコ等を頂きゴチに成って居たのですが、遂に大判が混じり始めたとの情報に、船底の汚れもさて置き(フジツボがケッコウ付いてますよ~)行って見る事に・・・(''◇'')ゞ

土曜の夕方、僚船のMさんと氷等を積み込み、各自の船で準備・・・「5時出しにするかよ~」って事でしたが、「4時にしようや~」っと言う、わたくしの提案に乗ってくれたのですが~・・・何と!わたくし朝寝坊~「しゃ~せんm(__)m」っと言う事に・・・(^_^;)
e0172921_20235512.jpg

先発されている、先輩方に挨拶をしつつ現場に急行~(@^^)/~~~

白みに合わせ曳き具投入、本日は8つ曳き~土曜は爆釣モードだった様ですが、何やらヤバそうな雰囲気~・・・(^_^;)

鳥は、物凄くいるのですが、マトマリが無く反応も無し・・・此れは、又してもヤバイ日に来ちまったか~っと!思っていると、シマキリ(カツオの小)とビンタ(キハダマグロの小)がバラバラっとヒット!( ^^) _U~~

所が、オマツリさせて仕舞ってテンヤワンヤ~(''◇'')ゞ

上方面で、大判がヒット!したとの情報を基に移動~所がヒットすれば大判か中判らしいのですが、7~8隻地元のメンバーがいるのに、本当にポツリポツリ「見えゆうに中々口を使わ~ん」っと、厳しそうな状況~(^_^;)

何とか、一匹でも大判を~っと祈るも空しく無常に時間のみが過ぎて行く~本日此れまでか~っと、諦め掛けた其の時、来ました~三ヤリ(アウトリガー)が大きく曲がっている~\(◎o◎)/!

此れをバラスと当然次は無し・・・慎重に引き寄せタモ網でスクってゲット~(*´▽`*)

久々の、メインターゲット!見た目5キロ~\(◎o◎)/!
e0172921_20235546.jpg
此の状況では、次の一本は期し難く夕食に間に合う様に、3時前頃納竿~お疲れっした~(''◇'')ゞっと!言う事に・・・( ^^) _U~~

久々の大判~実家と分けて切って見る事に・・・おぉ~ルビーのピジョンブラッドの様な透き通る美しさ~(*´▽`*)くう~(●>ω<●)旨い~モチモチ~こんなに旨いカツオ久々に喰いました~(*´▽`*)
e0172921_20235591.jpg
前評判道理には行きませんでしたが、何とか大判もゲット、海はベタ凪~久々に楽しんで来ましたよ~ヤッパリ海は良いね~(*´▽`*)

本日は今一でしたが、今年はカツオ、ヨコ、ビンタ共にチョットは楽しめそうな状況の様ですね~紺碧深く魚肥ゆる秋・・・大判モット釣りて~(^.^)/~~~

皆様、今後共宜しくです~(^^)/

本日の釣果

シマキリ:24匹

ビンタ :14匹

大判  : 1匹でした~

[PR]

# by kunitomo2106 | 2017-10-08 20:23 | 釣果 | Comments(4)  

はなればなれブレンド(*´▽`*)

皆様、今晩は~!(^^)/

日中は、未だ少し暑い日が有りますが、随分過ごし易く成って来ましたね~(@^^)/~~~

実は、本日ドックをさせて頂いた御客様のOさんより、素敵なプレゼントを頂きました~(^^ゞ

はなればなれさん(自家焙煎)珈琲豆~時折わたくしのブログを覗いて頂いて居る様で、大好きな「」のアップ等から、プレゼントとしてコーヒー豆をチョイスして下さった様です~(''◇'')ゞ

頂いた時から既に良い香りが漂い、楽しみに自宅に持ち帰り~・・・夕食後袋を開封すると更なる馥郁たるコーヒーの香、豆を小皿に取り出して見ると、艶々のピカピカ~見た目深煎り感が・・・わたくしの好みは、深煎り過ぎて、焦げ臭みや苦味の強いコーヒーより、酸味がやや強めの香り豊かな程良い苦味~今回頂いたのは、ブレンドコーヒーとの事で凄く楽しみ~( ^^) _U~~
e0172921_20563827.jpg

e0172921_20563843.jpg
早速!我が家のしょぼしょぼミルで挽いて見ると「オオー」(^.^)/~~~っと!歓声~飲む前から「何時も買ってるモノとは香りが違う~」っと大盛り上がり~(#^^#)

e0172921_20563835.jpg
香りと共に味わって見ると、「ピタッと来た~!」(^^)/旨い~美味過ぎ~正しく好みにピタッと来る~(^.^)/~~~
e0172921_2056384.jpg
酸味とまろやかさ、程良い苦味、ストレートなのに甘ささえも感じるコクと心地よさ~香りが~(*´▽`*)~~美味い~

好みの味の珈琲は、本当に幸せな気分にさせてくれる飲み物何だな~って!改めて感じさせてくれますね~(@^^)/~~~

本当に素敵なプレゼントありがとーです~(''◇'')ゞ

オーガニック&フェアトレード 自家焙煎 はなればなれ珈琲 高知市鷹匠町2-2-19

*文中コーヒー通の様な蘊蓄を書いていますが、普通のコーヒー好きです(*ノωノ)ご注意下さい(笑)



釣りにも良い感じの季節到来~って感じですかね~わたくしの「海央」も、覗き込むとフジツボがポツポツと見えてますよ~(^_^;)

近くドックをして、釣行出来る様に準備する予定で~す(''◇'')ゞ

釣行の方もスッカリご無沙汰で、ショボショボの腕が更に鈍ってますが(*ノωノ)、良い感じの状況に成りましたら、皆様宜しくです~(^^)/

[PR]

# by kunitomo2106 | 2017-09-23 20:56 | その他 | Comments(2)  

台風一過

皆様、今晩は~!(^^)/スッカリご無沙汰してま~す(^_^;)

大型の台風が通過していきましたが、皆様大事無かったですか~?(^^ゞ

此処の所、日本沖でウロウロしつつ結局来ちゃうの~ってパターンが~・・・(''◇'')ゞ

各地で被害が出た様で、大分県でも河川の氾濫で大きな被害が・・・大分の友人にラインを入れて見ると「10キロ先の河川が溢れているけど我が家は大丈夫だよ~」との事・・・(^_^;)(今回の台風で被害に遭われました方に心よりい見舞い申し上げます)



e0172921_16171026.jpg
本来台風は9月に来る事が多い様なので、日本の位置的状況からある程度は、免れぬモノと覚悟はしていても、漁業者や養殖業者、農業(高知では、九月は稲の収穫が間近)土建、建築業者等々、其々に備えが有るんですよね~(^_^;)

それでも、共通して言えるのは、事前に十分備え暴風圏内に入った後は、気に成っても現場を見に行かない此れ大事ですよね~(^^ゞ

わたくしも、台風が近付いて来ると大忙し~最後に「海央」を養生し「竹青」はドックして養生・・・こんな感じで、備えて居ました~(^.^)
e0172921_16171160.jpg
仕上げに、息子のバイクを自宅の廊下に入れて、後は食料を買い込み籠城~買い込みって言えば、台風前は異常に食料品が売れてますよね~今の時代そんなに買い込まなくても~って感じですが、買っちゃうらしいですね~(出れないので、食べるか飲むかしか~って事でしょ~か~)心的効果でしょ~か~?( ^^) _U~~
e0172921_1617118.jpg

こんにちは桐谷美玲です~(''◇'')ゞ

e0172921_16171295.jpg
      此処の所、必殺技のツンデレ攻撃に磨きが掛かり、オッサンの心を弄んで居ますよ~(笑)

釣りにも、良い季節に成りつつ有りますよね~状況や如何に・・・漂流物が落ち着いて来ると良い感じの情報が聞こえて来るかも~?(''◇'')ゞ

一台風毎に、秋めいて涼しく成って来るとの事~夏用の薄手の寝具から布団に・・・クレグレモ風邪等召さない様に、ご自愛下さいね~今後共宜しくです~(^^)/

[PR]

# by kunitomo2106 | 2017-09-18 16:17 | その他 | Comments(6)  

残暑!お見舞い申し上げま~す(''◇'')ゞ

残暑!お見舞い申し上げま~す(''◇'')ゞ

毎日暑い日が続いて居ますが、お変わり無いですか~?(^^ゞ

わたくしも、お盆前は例年忙しく、本年も13~16日間の連休に備え有る程度区切りを付けて置こうと頑張ってました~(''◇'')ゞ

そんなこんなで、スッカリご無沙汰~(@^^)/~~~

お盆休みも、アッと言う間に終了~(^_^;)

初日は、所用序でに徳島県に・・・鳴門の渦観光其の他を楽しんで来ました~( ^^) _U~~

画像の様な綺麗な渦巻きは見れなかったのですが、小さい渦は幾つか発生していました~(^^ゞ(何時行っても、絵に描いた様な美しい渦が見える訳では無いですよね~)
e0172921_206375.jpg

e0172921_2063751.jpg

メジカ喰ってますか~?

わたくし、上記の様に仕事押され、日曜は疲労困憊~夏場の釣行は、二の足が出ませ~ん(*ノωノ)

って!事で、恥ずかしながら本年も頂きながら食ってますよ~(^^ゞ

先日も、僚船のMさんに頂きました~シャ~セン(''◇'')ゞ

此れを食べると、元気が出るんですよね~( ^^) _U~~

例の「ずっぽ」と「コブリ」で鱈腹頂きました~(何時も頂くバッカでゴメンね~&ありがとー)(''◇'')ゞ
e0172921_206379.jpg

舵のFRP加工画像:鉄板やステンレスの状態のままで船底塗装を施し使用すると、如何しても舵の部分からフジツボの付着が・・・(^_^;)

船体自体にはフジツボの付着は無いし、プロペラ塗装も此処の所の品質向上で付着は見られないのに、舵が~(;゚Д゚)エエ~って!事に・・・(゚∀゚)

金属に直接船底塗料を塗るって事が、塗装の剥離に繋がっているのか、鋼船用の塗装で無いのが問題か、金属自体が付着に好都合なのか・・・( ゚Д゚)(塗装が剥がれていると思うのですが・・・)

そこで、FRPに依る加工って事です・・・此れを施すと、他の船底部分と遜色無く、付着を防ぐ事が出来ます(#^^#)

但し、舵と舵シャフトの接合部分(フランジ)には如何しても、付着して仕舞いますよね~(^_^;)実は、此の部分もFRP加工される方も・・・(゚∀゚)

e0172921_206373.jpg

そして、本日の連休最終日は、べふ峡温泉にてノンビリして来ました~(@^^)/~~~
e0172921_2063849.jpg
明日から又、頑張りますか~(^.^)/~~~

朝晩少しはマシ(良い方向)に成ると思うのですが、マダマダ猛暑!皆様クレグレモ御自愛下さいね~今後共、宜しくです~(^^)/

[PR]

# by kunitomo2106 | 2017-08-16 20:06 | Comments(4)  

メジカが来た~( ^^) _U~~

皆様、今晩は~!(^^)/

梅雨明けから御盆までの此の時期~最高調に暑いですね~連日30度越えの殺人的猛暑~(^_^;)

何とか週末を迎え、日曜には釣りにって!気分には~・・・(*ノωノ)

土曜に休めるようだと、行って見たいのですが、日曜はユックリする事に・・・(''◇'')ゞ

僚船のMさんが、ヨコに行くとの事なので、土曜の夕方チョッピリ準備の手伝いを・・・(^^ゞ

メジカを釣って来ちゃら~よ~」っとの事~(''◇'')ゞ

そして、本日の夕方~「取りに来~や~」っと!TELが~「(@^^)/~~~待ってました~」っとタップリ頂いて来ました~\(◎o◎)/!
e0172921_22234820.jpg

例に依って、実家に持ち込み、刺身、コブリ(下の画像左下)に料理し自宅に持ち帰り・・・夕方、ゴチに成る事に・・・( ^^) _U~~

只一つ残念なのは、仏手柑(柑橘酢)が手に入らなかった~(ToT)/~~~

其れでも、美味しく鱈腹頂きました~(*´▽`*)

何と言っても、コブリが最高~タマリませ~ん(^.^)/~~~(Mさん、ありがとー)
e0172921_22234888.jpg

わたくしの、「海央」から左3隻は出漁中~港に取り残された感は有りますが、土曜の夕方の状況を思い起こすと・・・(''◇'')ゞ
e0172921_22234868.jpg

e0172921_2223494.jpg
又も、繋ぎっぱ!気味ですが~・・・偶には乗らないと、フジツボの思うツボ~
時折エンジンを掛ける位では、バッテリーも弱ってくるし~(*ノωノ)

ヨコ漁も、近日終わるかもとの事ですね~先ず先ずの漁模様だった様なので、秋以降ヨコ(3㌔モノ)が釣れる可能性が~( ^^) _U~~(アレって難しいけど~)

上記の様に、此れから盆過ぎまでマダマダ猛暑日が続きますよ~早目の水分補給で、クレグレモ御自愛下さいね~今後共、宜しくです~(^^)/




[PR]

# by kunitomo2106 | 2017-07-23 22:23 | Comments(4)  

ポケモン?

皆様、今晩は~!(^^)/

もうソロソロ梅雨明けでしょ~か~?猛暑日が続いて居ますが、お元気ですか~?(''◇'')ゞ

下のポケモンの様なカニ、ご存知ですか~?(^^ゞ

そうです~アサヒガニ~(@^^)/~~~

先日の月曜、佐賀町の師匠から「カニを持って行っちゃおき~」っと!TELを頂き、カニゲット~(''◇'')ゞ

発泡スチロールの容器を開けて見ると、何と!(*_*)アサヒガニ~(*´▽`*)凄い~幻の高級食材

地元では平家蟹と言う方も居るらしいですが、水深50メートル位の綺麗な砂地に生息している様で、カゴ漁等で捕られる事が有ります、専門の漁業者も減少し、市場等で出回る事も稀で、見た事が無い方も居るかも~?(''◇'')ゞ
e0172921_21535097.jpg

此れは、カニなのか、エビなのか?アサヒガニって言う位で、名前にカニが入っているので、カニだとは思うのですが、フンドシの部分が伸びてるし、聞いた所ではヨコ歩きでは無く、タテ歩きとの事・・・(^_^;)
e0172921_2153517.jpg
見た目、グロテスクに見えるかも知れませんが、物凄く美味しいんです~カニみそも綺麗な海域に生息しているせいか、美味中の美味~身の部分を食べる為に、甲羅の部分を外すと、身の形態は矢張りカニ・・・身の部分も最高に美味し~い(*´▽`*)幸せ~

実は、わたくしも久し振りに食べました~興津(四万十町興津)の親しくしていた御客様が、ご存命の折には時折頂いて、食べさせて頂いた事でしたが、本当に久し振り~(ToT)/~~~

最高~に旨かったです~師匠~本当~に!ありがとーです~(@^^)/~~~


毎日、猛暑~此れからが夏本番と思うと気も滅入って来そうですが、夏には夏を楽しんで~って事で~(''◇'')ゞ

釣りも暑そうで「ん~」って感じですが・・・涼を入れつつ水分補給宜しくクレグレモ御自愛下さいね~( ^^) _U~~

皆様!今後共、宜しくです~(^^)/



[PR]

# by kunitomo2106 | 2017-07-18 21:53 | お魚料理 | Comments(2)  

未だまだ~、此れからが夏本番~?(;´Д`)

皆様、今晩は~!(^^)/

恐ろしく暑い日が続いて居ますが、お元気ですか~?

下の画像は、涼を求めて行った鍾乳洞窟の天井じゃ無いですよ~(^_^;)

e0172921_18325477.jpg

何と!船底に付着した海洋生物何です~(゚∀゚)

厚さ約10~12㎝ラーメンの様な形状でチューブ状の生物コロニー(;゚Д゚)エエェ~

他にも数隻所有されている方なので、此の船は暫らく乗らずに放置されていたのか~?「綺麗にしてくれるかよ~」って事で・・・「は!は~い」と手入れさせて頂く事に・・・(^_^;)
e0172921_18325430.jpg
何しろ、此の時期~日にちを掛けていると当然腐敗が進み、とんでもない状況に~Σ(゚Д゚)

上架後から速攻!ロングのスクレーパーで剥離・・・(;゚Д゚)エエェ~なんじゃこりゃ~ゴカイどころじゃ無いですよ~30センチ位の巨大ミミズかゴカイか~?兎に角デカイ~(゚∀゚)

他にも、カニ、エビ、ホヤ、???見た事も無い様な生物が~Σ(゚Д゚)

しかも、下に落とした海洋生物を回収するにも一苦労~一旦船を下げて回収し易い様にはしていたのですが~・・・500㌔位有ったかも~(''◇'')ゞ

何と!此の作業と船体洗浄、塗装作業を、2日で済ませて仕舞いました~今思うと、如何して、こんなに早く出来たのか不思議~(゚∀゚)



 家の息子のバイク(Hondaエイプ)・・・実は先日、交差点を右折して来た高齢女性ドライバーに当て逃げされたとの事・・・(;゚Д゚)エエ~

オマケに当然停止すると思って油断してる隙に、逃走~(゚∀゚)

まさか逃げると思って無かったので、ナンバーも確認して無かったとの事~(^_^;)

取り敢えず、怪我も無かったので、一安心~(;´Д`)

しかし、息子が小遣いを叩いて買った、お気に入りのマフラーが~(;゚Д゚)エエ~シャケてる(破けてるよ~)(/ω\)

此れは、ヤバイ~!板厚の薄いステンレス・・・溶接と言っても困難は必須!(^_^;)

又もや、何時もお世話に成って居る、Yマリーの〇君に「何とか、お願いしま~す」(''◇'')ゞっと!お願いする事に・・・「良いですよ~」って事で、忙しい中引き受けてくれてくれました~(ToT)/~~~

昨日の夕刻「出来ましたよ~」って!連絡を頂き、本日早速取り付けました~(^.^)/~~~
e0172921_18325447.jpg

何処が破けていたのか、分からない仕上がり~此れは凄い~(゚∀゚)

新しい物を買うしか無いか~と思っていた息子も大喜び~\(◎o◎)/!わたくしも、ガス漏れが止まればOK!かな~って思っていたのに、此れには(@_@)ビックリ!又もや助けて頂きました~(*ノωノ)

此の方の、仕事のクオリティーと拘りは知って居ましたが、此処まで綺麗に遣って頂いて本当に感激しました~(ToT)/~~~(本当にありがとー(^^)/今度、何かで恩返ししますね~)
e0172921_18325514.jpg

下のチヌ画像は、先日ドック場前で息子がカナツキでゲット!50センチオーバーでした~(^^ゞ

カンカン画像は、細君の趣味・多肉植物を植える為に塗装したモノ・・・良い感じに仕上がったのでアップして見ました~(@^^)/~~~
e0172921_18325571.jpg
ヨコ漁の方も、初日こそ不漁との事でしたが、其の後良い感じに釣れて居るようですね~(@^^)/~~~

カツオも大型(散水エサ持ち)の方が、沢山~久礼漁協等に水揚げされている様ですね~曳き縄、エビングで黒字って言うのは、至難の業か・・・(^_^;)

コビン等が、付いて居る牧場も有りとの事です~・・・ソロソロ海も恋しく成って来ましたが・・・(''◇'')ゞ

マダマダ、此れからが夏本番~皆様クレグレモ御自愛下さいね~今後共、宜しくです~(^^)/

[PR]

# by kunitomo2106 | 2017-07-14 18:32 | その他 | Comments(4)  

「竹青」ドックしました~(''◇'')ゞ

皆様、今晩は~!(^^)/

梅雨モード全開~ジメジメムシムシ~不快指数マックス~(^_^;)って!状況ですが、元気ですか~?

日曜のタコ釣行の際、船底にビッシリ!フジツボが付着しスピードが全然出なかった事から、ドックを・・・(''◇'')ゞ
e0172921_22222867.jpg
上架後、船底を覗いて見ると隙間が無く成る位、小さめのフジツボが全面に~(;゚Д゚)

って!事で洗浄塗装済ませました~( ^^) _U~~

問題は、ドックの上(線路状で2隻上架出来る上の段)船台に乗せていたので、下の段のお客さんが下架されるまで、今しばらく放置~(''◇'')ゞ


 先日の台風でお客様が、サブタ(ハッチのフタ)を飛ばし紛失、作る事に成ったのですが、家の造船所で作った船では無いので、当然合うハッチ蓋の型が有りませ~ん(゚∀゚)

結局、簡易型を作成しフタを作る事に・・・Σ(゚Д゚)

例に依って、カラコン(塗装済みのコンパネ)で凹型を作成~(^^)/

フタは紛失し現物が無いので、ハッチ口(こう)の寸法を測り、完成時のFRPの板厚を想定し型を作成~、此れを考慮せずに作成すると、当然入りませ~ん(^_^;)

型が出来ると、各コーナー部分へのパテ付け・・・其の後パテを研磨し、ポリエステルテープをパテ処理部分に貼り、型全面に離型用ワックスを装付、バフ掛けでワックスを拭き取り乾燥・・・続いて、ゲルコートを塗装→乾燥→ガラスマットの切断→ポリエステル樹脂でガラスマットのライニング→乾燥後(十分に乾燥時間を取らないと変型して仕舞います)→離型→切断、サンディング→フタの裏側への塗装→完成~(@^^)/~~~

e0172921_2222287.jpg


型(FRP製の本型)が有れば、簡単に出来るのですが、型の作成に手間暇が掛かって仕舞い、ケッコウな値段に~(^_^;)(スミマセ~ン)

お客様には、型作成と言った部分は判り辛いですもんね~(''◇'')ゞ
e0172921_2222283.jpg

e0172921_22222847.jpg

先日、ドックさせて頂いた、先輩艇のプロペラ~(゚∀゚)

凄いプロペラ形状~Σ(゚Д゚)ダイヤも大きいのですが、特筆すべきはオーバーピッチとエリア正しく芸術品の様な美しさ~(*´▽`*)

凄いですね~金額的にも凄いでしょうね~(下世話でスミマセ~ン)(*ノωノ)

e0172921_22222897.jpg
7日からヨコ(養殖用クロマグロの幼魚)漁も始まりましたね~関係者の皆様、気を付けて釣って下さいね~(@^^)/~~~

梅雨明けまで、後少し・・・明けたら明けたで本格的な暑さが待って居ますが~・・・(^_^;)

皆様クレグレモ御自愛下さいね~今後共、宜しくです~(^^)/

[PR]

# by kunitomo2106 | 2017-07-07 22:22 | Comments(4)  

カニを喰った方が・・・Σ(゚Д゚)

皆様、今晩は~!(^^)/

本日の暑さは、ハンパ無かったっすね~(^_^;)

更に、明日は台風が~(;゚Д゚)

先日の日曜は、先輩方等カツオ釣行組も居られましたが、わたくしは「そりゃ~カニを喰った方が良~ないかよ~」って!声も有ったのですが(@^^)/~~~予定通りタコ釣りに・・・( ^^) _U~~

7:00頃、ご近所なので、僚船のMさんと例の白のツーシーターに乗り合わせ(軽トラっす!)自宅シュッパーツ(^^)/

先ずは、集めて置いたカニを海から引き揚げ釣行の際に噛まれない様に(じゃなく、挟まれない様に)爪に輪ゴムを掛けて置く事に・・・(''◇'')ゞ

オット!其の前に先日仕掛けて置いた、魅惑のモンドリを引き上げ、カニを追加して置こうと引き上げる事に・・・( ^^) _U~~


所が、又もやウツボが~(;゚Д゚)しかも今回のは大きめ~こんなのが入っているモンドリに入って来るカニはいないよ~って思いつつ良く見ると隅っこに一匹・・・(^^ゞ

皮手ブクロでカニの肘に輪ゴムを掛け、タコ釣り仕掛け、カニ活カゴ、等々を積み込み、Mさんに舵を取って貰って「竹青」(船外機艇)で出港~(^^)/

Mさん、其れって!全開~」(^_^;)オッソ!遅い~スピードが出ない~久々に乗ったので、又もやフジツボ等が船底にビッシリ付いてる感じ~Σ(゚Д゚)

何処か、ドック場を探してドックをしなくては~(''◇'')ゞ



e0172921_2144779.jpg
そんなこんなで、現場に到着~(^^)/早速タコ釣り道具にカニをセットしようと、活カゴを覗くと輪ゴムが半分位外れてるよ~(;゚Д゚)

何時もは、Nさんに取って貰って、輪ゴムも掛けて貰っているのですが、如何やらカニさんに遠慮したのか、縛りが緩かった様です~(#^.^#)



e0172921_2144820.jpg
セット完了で、レッツフィッシング・・・タッコング?(;´Д`)

所が・・・一向に触って来ない・・・1時間・・・・(^_^;)・・・(?_?)

近くで、タコを遣ってる方に(二隻程)、聞いて見るも「未だ早いがやろ~か~?」「今年は、おらん(居ない)がかよ~?」っと!皆様ダメとの事・・・m(__)m

名人Mさんと行ってダメなら仕方なし!っと諦めの終了間際・・・!Mさんに奇跡のヒット!小さいながら真ダコ~(ToT)/~~~

結局、此の一匹・・・わたくしは当然・・・きゃー(*ノωノ)

昼頃終了~しかし、帰路も10分~15分、燃料も数百円程度~世間話をしに行った様な感じでしたが、沖の牧場からボウズで帰る程のダメージは無しと無理に~・・・(ToT)
e0172921_214483.jpg
夜は、刺身で鱈腹喰って、残りは生のまま足を2~3本にカットして冷凍~って!予定でしたが・・・軽トラで二人でタコを買いに行く事に~って言うのは冗談で、次回懲りずに、情報収集し再チャレして見ますか~?(/ω\)

今年は、如何やら不漁の様ですね~タコに限らず、アジや其の他の魚種も・・・との声も・・・(;゚Д゚)

Mさんが、釣った貴重な一匹・・・「食べや~」って事で、結局わたくしが釣っても無いのに頂いちゃいました~(''◇'')ゞMさん、ありがと~って!良っかったのかな~(^_^;)

わらしべ長者、どころか早くも挫折~頂いたタコを細々頂きま~す(*ノωノ)

上記の様に、明日の午後以降台風が接近して来る様ですが、大型では無いとの事ですが、皆様油断をなさらず、ご注意下さいね~!(^^)!

今後共、宜しくです~(^^)/

[PR]

# by kunitomo2106 | 2017-07-03 21:04 | 釣果 | Comments(4)  

平成わらしべ長者~m(__)m

皆様、今晩は~!(^^)/

相変わらず、蒸し暑いっすね~(^_^;)

今年は、梅雨時恒例の🐙タコ釣りにも未だ行って無いのですが・・・っと!言うのも毎年タコ釣り用のカニを取って貰っている、Nさんに「カニを取っちょいて~」ってお願いしているのですが、忙しい様で~一向に「取ったでよ~」って言う連絡が来ませ~ん(ToT)/~~~

所が、先日ホームセンターに行った際、「カニもんどり」成るカニ取器具を発見~( ^^) _U~~

此れで、カニを自分で確保したろ~か~(@^^)/~~~って言う思い付きで、1000円少々で購入~(''◇'')ゞ

エサは近くのスパーでイワシを300円分購入~
e0172921_1703932.jpg

下の画像が、カニもんどり、中央に同素材の網で作った小さい袋状のモノが有り、その中に餌であるイワシを3切れ位にカットして詰め込み、ドック場前の海にドッボーンっと投入~後は待つだけ~(@^^)/~~~
e0172921_1703978.jpg

次の日の朝、カゴを引き上げて見ると・・・オオ~Σ(゚Д゚)本当に取れてるよ~って!事で、2日合わせてカニ7匹ウツボ2匹アナゴ一匹・・・本日も夕方セットして来ました~(#^.^#)
e0172921_1704064.jpg
此れで、僚船のMさんと二人分のタコ釣り用カニ確保~(^.^)/~~~

其れにしても、本当に取れたよ~調子に乗って「5~6個位買ったろ~か~」って思ったのですが、取って貰った方が良いかな~(''◇'')ゞ

でも、朝上げる時は、何だか楽しいよ~(^^)/

此れで「平成わらしべ長者」狙いますか~?(@^^)/~~~カニもんどりカニタコ此の先ドナイしまんの~(^_^;)長者への道は嶮しい~m(__)m

って!事で、一応タコ釣り用のカニが確保できたので、僚船のMさんと日程を調整して近く行って見ますね~(^^)/「Mさん釣ってよ~」って!他力本願~?(/ω\)

今後共、宜しくです~(^^)/


[PR]

# by kunitomo2106 | 2017-06-30 17:00 | 釣果 | Comments(4)  

擦れ止め金具

皆様、今晩は~!(^^)/ご無沙汰していますが、元気ですか~?(''◇'')ゞ

今年は、入梅後雨が降らず空梅雨かと思いきや、此処最近は、雨、湿度とも梅雨全開~ウットオシイ(不快な)日が続いていますね~(^_^;)

仕事も、思う様に捗らず、ロスタイムが・・・って事で先日、フェンダー用ロープの擦れ止め金具(ラブストレーキ)を作って見ました~('◇')ゞ
e0172921_20334678.jpg
クリートにブラ下げているフェンダー、両舷合わせると8個・・・FRPの弱点の一つでも有る擦れに依り、塗装~FRP層に迄擦れが進み、更に放置していると心材が露出って言う状況に・・・Σ(゚Д゚)

わたくしの「海央」も塗装面が擦れ始めやがて・・・って!状況~(;゚Д゚)

材料は、ステンレス板(廃材)を加工、先ずは幅の切断25㍉位に成る様にカット!続いて長さの切断、クリートより長く成らない様に此れ又、カット!

次は、ステンレスの磨き~ツルツルにして擦れが起き難い状態に(ザラザラだと錆も出易いですよね~ステンと言えども錆が出ますもんね~)

先ずは廃材なので粗目のペーパーで大きな傷を研磨、徐々に目を細くして行き1500番位まで研磨・・・仕上げはコンパウントで鏡面加工~・・・(^.^)/~~~
e0172921_20334690.jpg

下の4枚画像~右下、こんな感じに完成~( ^^) _U~~

取り付けは、シリコン(シリコンシーラント、コーキング)か両面テープでもOK!かもですが、後日「楽々さん」に穴開け加工して貰ってタッピングで止めて置きますね~(楽々さん宜しくです~)
e0172921_20334731.jpg
下の雑貨は、本日細君にお供させて頂き、グリーンガーデンショップで購入頂きました~(^^;)
e0172921_20334749.jpg
下の画像左上は、先日父の日に子供達がくれたプレゼント~(ToT)/~~~

家の猫姫(ティファ)此処の所、毛皮が暑いのかフローリングの冷たい所でゴロゴロ~毛は抜けマクリで家中毛だらけ~Σ(゚Д゚)

夏中エアコン付けっぱは、無理ですよ~扇風機~?アルミプレート・・・?(^_^;)
e0172921_20334757.jpg
釣りの方は、相変わらず近くの牧場には付かず厳しい状況~(^_^;)

先輩方は、晴れ間を見て釣行されている様ですが、わたくしの手に負える様な状況では無い感じ・・・(''◇'')ゞ

オマケに日曜は雨、近くタコ釣りに行きたいのですが、「カニが取れたでよ~」って!言う℡が、掛かって来ませんよ~(ToT)/~~~

ソロソロ海も恋しく成って来ましたね~何れか良い状況に成らないものでしょ~か~?(^_^;)

不快な日が続いていますが、皆様クレグレも御自愛下さいね~今後共、宜しくです~(^^)/

[PR]

# by kunitomo2106 | 2017-06-25 20:33 | メンテナンス | Comments(5)  

釣行休んで、馬路温泉~(^^)/

皆様、今晩は~!(^^)/

先週末も、良い感じの釣果報告が聞こえ、僚船始め皆様にお誘いを頂いて居たのですが、2週連続で釣行していたので、(燃料も買えなくなって)(;゚Д゚)今回は家族で、遊びに行って見る事に・・・(''◇'')ゞ

今回も近場~「馬路温泉」に行って見る事に・・・(^.^)/~~~

安田町から、安田川沿いを北上する事20分位、貸し切り状態の~温泉にユックリ浸かって、ノンビリ~(*´▽`*)

此処の所暑い日が続いて居たので、河原を吹く風が心地よく最高に良い気分~バラ(薔薇)のソフトクリーム」や「ごっくん馬路村」を飲んで癒されて来ました~( ^^) _U~~
e0172921_17495470.jpg

河原のテラス席、何時までも居られそうな心地よさ~(*´▽`*)
e0172921_17495562.jpg
ニナ(蜷)本来は、川や湖沼に生息する巻貝をニナと言うらしいですが、地元では海で取れる小型の巻貝を「ニナ」と言いま~す!本年は、豊漁な感じですよ~(^.^)/

e0172921_17495551.jpg
ヨコ板とビシカゴ、Mさんに頂きました~両方ともご本人の手作り品~ビシカゴの網目の部分は、何時もお世話に成って居る地元のN釣具店に「編んで下さ~い」とお願いし先日出来て来ました~(^.^)/~~~

ビシカゴ好き何ですよね~良い感じの大きさと重さ~カブシ遣りたいですね~(今、付いて居る牧場はオキアミ禁ですよ~笑)

板は、桐板を削り塗装、先の部分裏側には鉛板を三角形に取り付けられていますよ~綺麗に出来てますね~僚船のMさんも同じ板を頂いて居るのですが、凄く良い板だと言う事です~今度、ネソ糸等を取り付けて見ますね~ありがと~です~(''◇'')ゞ
e0172921_17495539.jpg
イサギ(イサキ)の刺身~先日お客様のMさんに頂きました~脂ノリノリ~最高の逸品~更にアワコ(魚卵)が入っていたので、煮つけで頂きました~(@^^)/~~~
e0172921_17495552.jpg
カツオ、ビンタ共に、居るようですね~エサ持ち(撒き餌と散水に依る一本釣り)の組はケッコウ良い漁が有る様ですね~曳き縄(飛ばし、板)やエビング、シャクリ等は、道具等にも一工夫、二工夫で非常に釣り難い様ですね~(^_^;)

沖の牧場は、ポツポツと数か所に付き始め、ビンタ依りの牧場も有る様ですが~・・・(;゚Д゚)

近くの牧場も、潮色・水温共に良い感じの状況との事ですが、近く付いてくれると良いですね~入って来ずに沖を素通りダケは止めてね~カツオさ~ん(ToT)/~~~

今後共、宜しくです~(^^)/



[PR]

# by kunitomo2106 | 2017-05-29 17:49 | Comments(2)