カテゴリ:釣り道具( 78 )

 

ギャフ、作って見たよ~(''◇'')ゞ

皆様、今晩は~!(^^)/

スッカリ!暖かく成ったのかと思いきや、朝晩突如冷え込み・・・ファンヒィーターに残った灯油を使い切るのに一役駆ってますよ~(@^^)/~~~


本日、ギャフを作って見ました~(''◇'')ゞ
e0172921_19581025.jpg
倉庫で探し物をしていると、古いステンの丸棒が…引っ張り出して見ると、如何やら昔の小さいエンジンのクラッチ(前・中・後進)を操作する為の丸棒(現在のリモコンのワイヤー代わり)・・・(゚∀゚)

少し時間が空いたので、突如!ギャフでも作って見ようかと言う事に・・・(''◇'')ゞ

先ずは、ハンドルから伸びてくる側のステンの丸棒を途中が曲がらない様にバイス等で固定・・・もう片方の端を工具で固定し好みの角度に曲げま~す!(^^)!(画像は、既に好みの角度に曲げた状態で~す)

次は、長さの切断、(どの様な加工でもそうですが、切断は成るべく最後に・・・曲げて見たり取り付けて見たりすると、短かったりって事が良く有りますよね~)今回は、ハンドルの長さがチョット短めだったので、少し長めにカットする事に・・・先の尖った方は、好みにも依りますが少し深めに成る様に切断・・・('◇')ゞ

次は、ギャフ先の加工・・・サンディングで徐々に先を尖らせるとO,K!(^.^)/~~~

今度は、ハンドル(柄)との取り付け部分の加工・・・此処は、何時もお世話に成っているYマリーナさんにボルトと本体を持ち込み「〇君~お願いしま~す」m(__)mっと!クッ付けて頂きました~しかも、即ヤッテくれました~うれしい~(@^^)/~~~(忙しい所、何時も済みませ~ん(''◇'')ゞ)
e0172921_19581022.jpg
今度は、ハンドル(柄)此れは、使って無いボートフック(アルミ製)が有ったので、先の部分を取り外し、銛っ刃用のステイやロープ切断用鎌、ボートフック等が付け替え可能なブッシングを取り外した先の部分にハメ込み、ステンレス製のリベットで外れない様に固定・・・此れで完成~(@^^)/~~~

e0172921_19581070.jpg
そして、楽々さんに以前作って貰った、ロッドホルダーに差し込み良い感じ~( ^^) _U~~

直ぐに、手が届きますよ~実は以前から使って居たモノも有るのですが、重かったんですよね~(''◇'')ゞ

問題は、お察しの様にギャフで掛けなくてはイケない様な魚が釣れるか~って!事ですよね~(*ノωノ)キャ~(''◇'')ゞ

マッ!作って楽しんだのでO,K!妄想~幻~(^.^)/~~~
e0172921_19581030.jpg
家の充電器、日立パンチャー(^^)/~ホボ骨董品ですが、船外機艇「竹青」号や電動リール用電源バッテリーの充電に必需品~(^.^)/

先日、軽乗用車を充電中、外すのを忘れセルを回し故障~エエェ(;゚Д゚)~買うのは嫌だ~(ToT)/~~~っと!コレマタ何時もお世話に成っている、Nさんに「宜しくです~」って事に・・・本日!直ったよ~(^^)/ってTEL・・・ (ToT)/~~~アザッス!(皆に助けて貰い過ぎ~)(''◇'')ゞ

e0172921_19581031.jpg
釣行準備は整って(ギャフまで(*ノωノ)キャ~)居るのですが、状況や如何に!エビング勝ちで曳き縄での釣行は今一、藻の浮遊状況も懸念材料の一つ・・・本日も地元船団4隻ほど出されていた様ですが皆様強者~わたくしの腕前と距離とを思い合わせるとツイツイ二の足が出難いって言うのが、本音・・・(*ノωノ)

そんな事言ってると釣りに成らないよ~って!感じですが、距離が遠いと、次の日の仕事が~(^_^;)土佐湾深く入って来て~カツオさ~ん(''◇'')ゞ

次回、わたくしにも良い感じの状況に成りましたら、皆様、宜しくです~(^^)/



[PR]

by kunitomo2106 | 2017-04-20 19:58 | 釣り道具 | Comments(6)  

シャビキ・メンテ

皆様、今晩は~!(^^)/

本日の雨は、凄かったですね~チョットした嵐っぽい感じでしたね~(^_^;)

前回の、釣行の前日、久々にポンコ(バクダン)セットを曳ける様に取り出して見ると、シャビキが錆びて三味皮もボロボロ・・・新品を取り付け釣行してきたのですが、シャビキをロスト・・・(ToT)/~~~

一匹しか釣って無いのに~っと!言う事で、せめて錆びたシャビキを復活させて使ってやる~っと!セコ過ぎる考えに~(*ノωノ)

此のシャビキの針は鉄針しばらく放置している間に、錆び錆び~(;一_一)更にヘッドの部分は傷だらけ・・・三味皮もボロボロ~(''◇'')ゞ
e0172921_20493653.jpg

e0172921_20493672.jpg

先ずは、ボロボロの皮とネソ糸を取り外し、ヘッドと鉄針を研磨・・・ヘッド部分はエッジを削り過ぎない様に・・・大きな傷はアル程度残るが此れは致し方無し・・・鉄針の方も意外と錆が浅く強度に影響しない感じ、錆が再発し難い様に綺麗に研磨・・・(''◇'')ゞ
e0172921_2049368.jpg

e0172921_20494058.jpg

其の後、新しいネソ糸、三味皮をセット!(^^)/使用前に一度曳いて見て、泳ぎを確認~此れで完成~( ^^) _U~~
e0172921_20494141.jpg

e0172921_20501991.jpg

シャビキはケッコウ高価なので、メンテをして使うのは良く有る事ですが、ステン針で傷が浅いと好みの皮を張り替えるだけでO,K!なのですが・・・しかし、遣って見ると何とかなるモノですね~(^_^;)

佐賀町の方に頂いた事が有るのですが、御自分でヘッド部分から作成される方も居ますよ~凄いっす!!(^^)!

ヘッドから作るのは無理でも、一応~何とか使えそうです~此れで釣れると嬉しいのですが~ロストすると悲しさ倍増~(ToT)/~~~もしも、釣れた際はアップしますね~(^^)/
e0172921_20501916.jpg

釣行情報の方は、今後度の様に移行して行くのでしょうか~?火曜には、カツオを頂き情報も聞こえて来たのですが・・・ヨコの方も・・・良い感じの様なら皆様!宜しくです~(@^^)/~~~
[PR]

by kunitomo2106 | 2016-12-22 20:49 | 釣り道具 | Comments(4)  

カブシに行きたいっすね~(^^)/

皆様、今晩は~!(^^)/元気ですか~?

既に暑い~(^_^;)って!言う状況っすね~今からが、夏~オマケに其の前に梅雨~(*_*)

カツオ状況も、今一の様でシイラ情報バカリ・・・土曜の夜は、お祝い事が有り此れ幸い、皆様で楽しんで来ました~(日曜はユックする事に・・・)

先週はカッコ良いスポーツカーに心奪われ、危うく家の軽トラも「ロシナンテ」号に成りかけてました~(/ω\)(現実を見つめ仕事に励みま~す(/ω\))

此処最近は、海央もツナギっぱ~カニの連絡も来ないし、又も船で寝転んだり、道具を弄ったり~(此れ金が掛からず、良いっす!盛り上がりや、興奮は無いですが~)笑 (@^^)/~~~
e0172921_22485455.jpg

ブリッチの中も、色んなモノを持ち込み、其の割に持ち帰らず、ゴチャゴチャ~スッキリ片付けたい気持ちは有るのですが~(/ω\)
e0172921_22485493.jpg

此のゴムは、トップ竿の中間から飛ばしを曳く際(竿無しで曳き縄をする際に船尾両舷のビットに取り付けたい時等)急激なショックを和らげる為のパーツです~板を曳く際も、浮いた後ナヤシに成り、口切れし難い等のメリットが有りますよ~(Mさんに作って貰いました~)(^^)/
e0172921_22485438.jpg

此のヘッドの光具合如何でしょ~画像では表現しきれないですが、宝石くらい綺麗です~色んなの買った事有りますが、此れは光具合、奥深さ申し分無い逸品です~。\(◎o◎)/!(わたくしが、買ったモノでは無いのですが、引退された先輩に頂いたモノです~恐らく、わたくしが買ない位高いっす!)
e0172921_22485579.jpg

此れ~シーラやシマウマ(沖サワラ小)に千切られたら~最悪~飾っときますか~
e0172921_22485578.jpg

船でゴロゴロせずに、カブシエビング痺れる様な引きを楽しみたいっすね~曳き縄も、自分の作った道具に喰って来ると楽しいのですが、カブシの面白さは、格別ですよね~チョット臭いけど~笑

又!良い感じの情報が聞こえて来ましたら、皆様~宜しくです~(^^)/
[PR]

by kunitomo2106 | 2016-05-23 22:48 | 釣り道具 | Comments(8)  

スカートの中~キャー(*ノωノ)

此の度の地震で、被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。

本震の後も震度5クラスの余震が続き、心休まる暇も無く、不安な日を過ごされて居るとの事です。

捜索、復旧作業も、此の余震の中行われて居るとの事で、皆様の安全と御無事を心よりお祈り致します。

e0172921_2238289.jpg

皆様、今晩は~!(^^)/此処最近、暖かいを通り越し、暑い!って状態っすね~(^_^;)
e0172921_22382834.jpg

昨日は雨に成り、予定していた仕事が本日に延期に成った為、時間が取れたので、以前から気に成って居た、フロントガラスのシェード(係留中の日よけ)を交換して見ました~( ^^) _U~~

以前のモノは、車用の日除け2枚を1枚に加工して使って居ましたが、隙間だらけ吸盤は経時変化で反り返って、くっ付かなく成りシートは紫外線で朽ち朽ち~っと!ヤット交換しました~(#^.^#)

今回は、ピクニックマット?か何かのマットで作って見ました~今の所、隙間も無く、取り付けもし易く良い感じですよ~。

問題は、紫外線に何時まで耐えられるか~って事ですよね~取り敢えず暫らく使って見ますね~(^^)/

e0172921_22382867.jpg

此れからの季節、ブリッチ内の気温上昇凄いですよね~成るべく隙間無く付ける事で少しは良い感じかも~でも出来る限り空気の入れ替えも~・・・( ^^)~~
e0172921_22382895.jpg

スカートの中~キャー(*ノωノ)・・・オイオイ・・(タコベイトのスカートの中ですが・・・)わたくし、コンナ感じにハリスと針を繋いでますよ~
適当~ポイントはプラプラ~キャー(*ノωノ)・・・未だ!やってるよ~(ー_ー)!!

此の部分が固いと~ン・針も4本にして見たり、3本に戻して見たり・・・釣れないと迷って色々弄って仕舞いますよね~( ^^) _U~~
e0172921_22382818.jpg


本日は、先輩方数隻が出されていた様ですね~状況や如何に・・・又良い感じの状況に成りましたら皆様宜しくです~(^^)/
[PR]

by kunitomo2106 | 2016-04-19 22:38 | 釣り道具 | Comments(2)  

錐を継ぐ

皆様、今晩は~(^^)/本当に御無沙汰で~す(#^^#)

此処最近、仕事に追われ毎日疲労困憊~久しぶりと言うか、何時の間にか一ヶ月間放置~エ(;゚Д゚)~
オマケニ、風邪を引いて仕舞、体ダルダル~(ー_ー)!!節々バキバキ~半泣きで仕事を済ませ、昨日引き渡しさせて頂きました~もしや、インフルかも~って!思いつつ風邪も何時の間にやら終息気味~。

皆様は、お変わり無いっすか~?
e0172921_19283074.jpg

諏訪田の爪切り買って見ましたよ~数年前から時折テレビ等で取り上げられて、人気沸騰~全て熟練職人の手仕上げ~見た目の美しさは、勿論ですが、其の切れ味たるや、正しく日本が誇る職人技~!(^^)!
e0172921_19283058.jpg

職人技と言えば、此のドリルの錐画像、12ミリと12.5ミリ何ですが、市販のモノを長さを継いで貰っています

数年前の事ですが、今は引退されている地元の職人さんに、継いで貰っていたのですが、コネて折れて仕舞い、別の職人さんに継いで貰う為に持って行ったのですが、見ると直ぐ「此れは、誰が継いだがでよ、タダモノの仕事や無いね~」っとの事・・・。

此の方も正しく、現代の名工と言われても不思議ではない職人、英雄英雄を知る成らぬ職人職人を知るって事でしょうか~。

継ぎ手の見た目は、美しく研磨されて居る訳ではないですが、素晴らしく芯が取れて居て、此の長さでブレズに舞う使い心地は、最高~ドリルのチャック部分の掴みもgood!

職人技って事から、不図!此の錐を思い出しました~でも此の職人技「下町ロケット」じゃ無いですが、日本人の誇りですよね~色んな最新技術が隣国に流れても、ミクロン単位の違いが判ると言われる日本の職人技は無くしたくないっすね~(^_^;)
e0172921_19283076.jpg

何時ぞや、曳縄のヘッド(4面合わせの浮き球)が一面剥がれ補修して見ました~(#^.^#)

白蝶貝の4面合わせだけど、無いのでアワビの切れ端~セコ~新しいの買えよ~って感じですが、此れって良く剥がれるんですよね~。
e0172921_19283010.jpg

此のボンドの接着力凄いんです~イノイノヘッド4面合わせも、此れでくっ付けて居ますが、未だ外れた事無いですよ~皆様も使って見て下さい!
e0172921_19283046.jpg

って!言うかセコイ事せずに買いましょ~(爆)

今年も、遂に大物仕掛け使わず仕舞い~上りカツオは来るのでしょ~か~(;一_一)「今年もカツオが来んかったら、太い船はイランが~」って!切れ掛けている方も~(笑)

黒潮は、大分突いて来て居るようですね~桜が咲き良い情報が聞こえて来ると良いですね~(^^)/

皆様、今後共宜しくです~(^^)/
[PR]

by kunitomo2106 | 2016-03-04 19:28 | 釣り道具 | Comments(2)  

足切らず・・・(';')・・・?

皆様~!今晩は~(^^)/元気っすか~?

足切らず」って言うタコベイト知ってますか~?

昨日先輩が「分けて使お~でよ~」って事で、沢山持って来て下さったのですが、何と(*_*)足をカットしていない、筒状のタコベイトなのです・・・(;゚Д゚)

色んなショップでタコベイトを見て来ましたが、此れは知りませでした~(^_^;)
e0172921_2025774.jpg

足の部分を自分の好みにカットする為に特注したモノでしょ~か~?

でも、度の様に切ると良いのか・・・?普通に真っすぐ切るのであれば元々切れて有るモノを購入する筈だし・・・切り幅を広く切るのか其れとも~・・・。

色々思いを馳せて見たのですが、「タコベイトなので、吸盤付き風は如何でしょ~」( ^^) _U~~
e0172921_2025796.jpg

インスタントラーメンの様にナミナミ~なモノは、普通に売られていますが、此れは見た事無いっしょ~(^.^)/~~~

アピール度で言うと可なり良い感じでは~?って思うのですが如何でしょ~もしかして、good!アイディアかも~メーカーさん此のカットで売り出すときは、カスリ(下世話でスミマセ~ン(*ノωノ)マージン)宜しくです~(^^)/(笑)
e0172921_202572.jpg

っと!言う事で、一袋カットして見ました~(;゚Д゚)

オイオイ(^_^;)海央、其れは無いぞ~こんな感じに切るのが正解で~って!知って居る方、教えて下さいね~(^^)/

取り敢えず、此の閃きを信じ、試しに曳いて見ますね~「海央が最近、市場にエライ事並べゆうが~」って事に成ると、此れの所為です~(爆笑~)
e0172921_2025751.jpg

鯛(レンコ)の塩き~佐賀町の師匠が送ってくれました~ご自分で塩をされたとの事で、「其の儘、焼いたらえいき~」っとTELを頂き焼いて見ました~。

干物ではなく、塩漬け~(?_?)かな~?って思いつつ焼いて見ると・・・(ToT)/~~~旨~美味~美味過ぎ~コ!此れは~(^.^)/~~~最高~鯛の食べ方の中で、もしかして最高かも~(^^)/good!

絶妙の塩加減~ホクホクの身~旨味~更に、お茶漬け~うお~(ToT)/~~~来た~旨過ぎ~惚れました~
e0172921_2025727.jpg

さ~て!明日は先輩方が出漁される様ですが、状況や如何に・・・良い感じの釣果が聞こえて来ると良いですね~トンボ、ヒッサゲ、大判~(^^)/

良い感じの情報が聞こえた際は、誘って下さいね~皆様~今後共宜しくです~(^^)/
[PR]

by kunitomo2106 | 2016-02-03 20:02 | 釣り道具 | Comments(2)  

ヤリイカ!くコ:彡~シリーズ

皆様、今晩は~!(^^)/此処最近寒いですが、お変わり無いですか~?

先日の(19~20日)大雪には、ビックリ(@_@)しましたね~南国高知に雪~夜中の10時頃何やら外が明るく感じ何気にカーテンを開けてビックリ~(;゚Д゚)「雪が積もってるや~ん

家族で大はしゃぎ~雪でウサギやダルマを作ったり~此処まで積もったのは、一体何年ブリ~(^_^;)

此のまま朝迄降ったら如何なるが~初の雪下ろし~?」って!笑っていたけど、朝にはケッコウ溶けている感じ~でも通勤時、自宅近くの立体交差の上り下りが凍って相当ヤバイ感じ~(;゚Д゚)

24の日曜から、又しても雪が降るかも~って事ですが如何でしょ~(^_^;)

e0172921_20154092.jpg

此れは、先日ノウを取った、板用のタコベイト~カツオ用には、殆どイヤ全部~?2寸5分ヘッドは軽く短く小ブリのモノを使用してますよ~(^^)/

ロングのヘッドは、振りが抑えられて仕舞う傾向が~・・・針は少し小ブリの2本針!此れも振り重視~(針掛の為に程々に~・・・笑)

ヘッドとタコベイトの括り部分にも成るべくコブが出来ない様にしていますよ~此の段に潮がセク(当たる)と此れ又・・・色は矢張り基本白系~日に依って色々変えては居ますが・・・。
e0172921_2015407.jpg

ヤリイカ~!「今シーズンは此れで狙って見ますね~」って!チャンスが有るのかも定かでは無いですが~取り敢えずは、用意する段階で妄想を膨らまませ楽しんで居るので、OK!(*ノωノ)
e0172921_20154093.jpg

先日の雪画像~夜中にはモット積もって居たのですが~( ^^) _U~~
e0172921_20154022.jpg

e0172921_20154051.jpg

日曜から又しても、大荒れ~雪も降るとの事です~皆様クレグレモご自愛下さいね~今後共宜しくです~(^^)/
[PR]

by kunitomo2106 | 2016-01-22 20:15 | 釣り道具 | Comments(2)  

板の能を取る~・・・。

皆様、今晩は~!元気っすか~?(^^)/

予報通り、雨に成っちゃいましたね~。(^_^;)

此処最近、爆釣~(^^)/って事は無いけど( ^^) _U~~、ポツポツと良い感じの情報が聞かれ、元は取れそうに無いけど行きたい様な今一の様な、心揺れる情報に惑わされて居ましたが、日曜から雨予報~・・・(^-^;有無を言わさず釣行無し~
e0172921_215610100.jpg

e0172921_21561072.jpg


土曜は、3時頃から時間が取れたので、板のを取りに行って見る事に・・・ノウ・機能の能?ノウとは正直どの様な字を充てるのか分かりませんが、地元では調子を整える事を、「ノウを取る」と言います・・・土佐弁で言う所の「ノウがエイ」使い勝手が良い時の言い回し表現、此の状態に板を持って行く事に・・・。!(^^)!
e0172921_21561099.jpg

前置きが長く成りましたが、4日の釣行の際に、板の調子が悪く何度も飛び上がって、調子を取るのに可なりの時間ロスした事から、時間の有る時に良い感じの状態にして置こうと思って居たのを、実行する事に・・・。
e0172921_21561020.jpg

準備するのは、ゴム板(板の舵と成るゴム)微調整用の紐、ゴムを切るカッターナイフかハサミ・・・。

板を一枚ずつ中央に投入~(微調整用の糸は外して置きます)先ず板が跳ね上がるのか、振りが弱いのか、左右何方かにズレるのかを確認・・・。

板が跳ね上がる様なら、今付いて居るゴムを真ん中に来る様に今一度調整・・・其れでも跳ね上がる場合は、今付いて居るゴムより3~5mm広くしたモノに交換して見ます。

跳ね上がらなくなると、ゴムの左右の出し方で板が左右にズレ無い様に調整・・・次に振りを調整して行きます・・・。

ゴムの左右を同じ位の幅に1mmか其れ以下に切断、其のツド板を投入し振りを確認・・・マックスの振りか~?って状態に近付くにツレ更に微妙にカット、板が暴れ飛び出す寸前を狙って行きます・・・

此の飛び出しそうで飛び出ない状態(時折飛び出す事も・・・)に微調整用の糸を小さく付けて、例のノウを取ります・・・糸を付けずにノウを取れると最高なんですが・・・ノウを取る際は小さい糸1つで取って下さいね~

更に、飛び出さなければ良いというモノではなく、不規則に暴れまわっている様な状態も良い状態とは言えず、スピードを上げても飛び出さず逆に据わって行く様な状態が良い様です

此の様に板の調子は微妙なバランスで保たれています、保管の際に他の道具にゴムが当たったり、釣りの際に板を落としカカト等を当ててしまったり、ゴムが劣化したり、ハタマタ能が取れていても桐板の場合水の含み具合・・・ノウが取れなくなるファクターは数限りなく有ります・・・。

新品でノウを取って有るモノも売られて居ますが、自分でノウを取る事を覚えないと何時までも同じ状態で使い続ける事は無理ですよね~。

って!わたくし~板のノウを取るのは下手クソで、諸先輩方に此れを読まれると赤面モノ~他の方法でノウを取られている方も沢山いま~す( ^^) ~~わたくしの方法は一例として、皆様の先輩方にも聞いて見ましょ~。(わたくしにも教えて下さ~いm(__)m)
e0172921_21561084.jpg

でも!其れだけに、板に喰って来ると嬉しいですよね~諸先輩方がわたくしがビビる位釣られるのは此の板での釣果がモノを言っているんですよね~(^_^;)

其れにしても、板(潜行板)とは・・・誰が?何時頃?どの様に?考え出したモノでしょ~現在の様に科学が進んでも此れに勝る手返しの良い曳き具は有りません、此れ程理に叶ったモノが如何して作れたのか(板の構造、作り方)考える程不思議ですよね~アノ動き回る板に同類の様に近寄らせ、生命感を持たせた疑似餌に喰い付かせる・・・先人本当に恐るべしです~

上の画像は、先日のイノイノヘッドにタコ、イカベイトを合わせた画像ですよ~出番が有ると良いのですが~良い感じのチャンスが来ましたしたら皆様宜しくです~(^^)/
[PR]

by kunitomo2106 | 2016-01-17 21:56 | 釣り道具 | Comments(6)  

イノイノヘッド2016

皆様、今晩は~!(^^)/此処最近、寒いですが元気ですか~?

本日、午後から時間が有ったので、久々にイノイノヘッドを作って見ましたよ~(^O^)/

素材は、昨年(10月)のぞちゃんに頂いて居たイノシシの牙!可なり大きい牙で大変貴重な為、計画的にと言う事で・・・下牙は、タコベイト用に、上牙はイカベイト用に・・・先ずは贅沢だけど一丁取り~計4個作って見る事に・・・。

e0172921_20175021.jpg

e0172921_20175046.jpg


以前にも記した様に、牙は大ききく湾曲し断面形状は三角、牙先の3センチ~4センチ以外は筒状と言う状態~、断面形状の三角形内側、各辺に接する円が最大のヘッド断面直径、此の断面直径で取れる限りに棒状に(円柱状)加工~実際は先の方がテーパー状に先細り加工するので、多少欠け部分が有っても研磨部分に含まれていればOK!

e0172921_20175079.jpg

e0172921_20175057.jpg


長さの切断が重要で、前回の加工でも言ったかもですが、慌てて切らずに取れる限り棒状に加工した後、切断する様に・・・慌てて先に切って仕舞うと「仕舞った~(;゚Д゚)~」って事に~(^_^;)

粗削りで形を作ったら、ドリルにセットし回転させながら研磨、ペーパーの#80番~#1500番迄6~7段階にペーパーを細め加工(水ペーパー)、其の後コンパウントで仕上げ~(^_^)/

ハリスを通す穴開けも重要で、素材の形状等で軟らかい方に逃げて行こうとする傾向があるので、慌てず慎重に加工~適当に遣って居ると内部で折れて仕舞って取り除くのにも一苦労~ってな事に・・・。

此れで完成~(^^)/次回チャンスが有れば、牙先を切断した残りの筒部分で、4面合わせを作って見ますね~此れは心材の大きさに合わせ、粗好みの大きさに加工出来ますよ~只!ややこしい~って!部分も有りますが(^_^;)

今度、タコベイトにロングヘッド、イカベイトにショートヘッドをセットして、アップしてみますね~(^^)/

さ~て、大物セットの準備は十分に整いつつ有りますが、出番や如何に・・・明日の日曜は先輩方が出漁されるとの事、有り難い事に、わたくしもお誘いを頂いたのですが、明日は少し予定が有ってお休みさせて頂く事に・・・良い感じの情報が聞こえて来ると良いですね~。( ^^) _U~~

良い感じの情報が聞こえて来ましたら、皆様宜しくです~(^^)/
[PR]

by kunitomo2106 | 2016-01-09 20:17 | 釣り道具 | Comments(2)  

大物セット!準備中~(^_^;)

e0172921_22223433.jpg

e0172921_22223445.jpg

e0172921_22223478.jpg

e0172921_22223413.jpg


皆様~今晩は~!(^^)/本年も余すところ、2日と成っちゃいましたね~。(^_^;)

沖の状態(カツオ等)も、今一の様ですね~。(__)

サゴシ(鰆・サワラ)の方も中々難し釣りの様で、名うての先輩でさえポツリポツリとの事、挑戦して見ようと思いつつツイツイ億劫に・・・(^_^;)

其処で遣る事も無いので、来年も要るやら如何やら分からぬ大物用曳き具の準備をして遊ぶ事に・・・。

既に準備して、仕舞って置いた道具を持ち込み、点検交換等してセットしたり、予備のタコ、イカベイとを直ぐに交換出来る様に、準備したり弄ったり・・・此れは金が掛からず、ケッコ~な時間妄想に耽って楽しめますよね~。( ^^) _U~~

問題は上記の様に、出番が有るのか~?って!事ですよね~今年の年明けも行かず仕舞い・・・何しろ足摺、室戸の両端前~其れ以上の遠征コース、休みで、凪で、良い情報~何て夢の様な好条件が揃って「行って、見るかよ~」って所です~。

でも、行って見たいですよね~此処最近は、燃料(軽油の料金)が下がり夢の様な金額に・・・130円前後していたのも、遠い過去の話では無いのに・・・燃料代が下がると、今度はカツオが居ない、エ(;゚Д゚)~エエェ~って感じですよね~。(__)

一番下のタコベイトは、「イノイノ!ヘッド2015第二弾~」(2015-1-30)で作ったヘッドにタコベイト、ハリス、針をセットしたモノですよ~。(^^)/

此の様な状態に準備して置いて、今飛ばし(飛行機)にセットしているベイトが、切れたり、イカベイトに喰いが悪かったりした時に、即交換出来る様にしていますよ~。(曳き縄を遣って居る人には、当たり前の事ですが・・・)

サ~て!年明け~2月中旬頃、此の期間に果たして良い感じの状況は訪れるのでしょ~か~?良い情報が聞こえましたら、皆様宜しくです~(^^)/
[PR]

by kunitomo2106 | 2015-12-29 22:22 | 釣り道具 | Comments(2)