カテゴリ:釣り道具( 78 )

 

カツオ用クーラーボックス作ってみませんか~①

皆様~今晩は~!(^^)/元気ですか~?

朝晩、寒い位に成って来ましたね~風邪等引かれて無いですか~?

前回のアップで予告していた「カツオ用クーラーボックス自作して見ませんか~?」って事で、アップして見ますね~(^_^)/

先ずは、カラーコンパネを自作したい大きさに似合った分だけ準備します、最近はホームセンター等でも売っていますが、為るべく歪みの少ないモノを選んで下さいね~大きさの目安ですが、160リットル~170リットル位に成る様に(周囲を30㍉の防熱材で囲むので此の分を考慮してください)余り大きく作って仕舞うと当然重いっす!氷水を満タンすると総重量200キロ位に成ってしまいますよ~
e0172921_1963899.jpg

コンパネを組み立て、歪みが出ない様に、フレームを入れて置きます。
e0172921_1963871.jpg

コーナーにパテ処理等を済ませ、離型用ワックスを塗ります、ワックスをバフ掛け等で十分拭き取り(古布、タオル等で手で拭いてもOK!)乾燥・・・其の後、好みのカラーのゲルコート(当然濃い色は熱を吸収するのでNG)を塗装、刷毛塗りでも、吹き付けでもOK!コンパネの黄色が見えない位に塗って下さい・・・。
e0172921_1963857.jpg

ゲルコートが硬化するまでの間に、ガラスマットの準備をして置きます、今回は、5枚(マット4、クロス1)で積層していきます、両側の小さい面を側面、底面に折り返し、長い方の面を底面中央合わせで積層(一度に5枚積層せずに、2枚で一度硬化させて下さい、引き付けを起こし、変型して仕舞い易いです)、小さい面正面に四角く濃ゆく見えるのは、クーラー用のハンドル(持ち上げる時の取り手)を取り付ける際の補強です
e0172921_1963810.jpg

十分硬化させた後、防熱材(今回は、ピオセランボード30㍉水が染み込まず、樹脂アセトン等でも溶けない発泡スチロール)を側面、底面と詰めて行きます、各コーナー等は、ホットメルト、ガンで接着して下さいね~此の段階で排水用のスカッパを取り付けるスペースを確保して置きます
e0172921_1963886.jpg

各コーナーに、パテを付け、ガラスマットを3~5枚積層、今回は4枚積層しました~(底面は氷を流し込む為1枚余分に貼るのも良いと思います)上記のパテを付ける際は、隙間の無い様にキッチリ付けて下さい、硬化の際の熱で隙間から空気が膨張し、発泡材とガラスマットの間に巨大気泡が出来たりします

今回は、此処まで~興味の無い方ゴメンね~次回続きアップと行きますね~って!誰か興味持って呉れてるのか~(#^.^#)今後共、宜しくです~(^.^)/~~~
[PR]

by kunitomo2106 | 2015-10-07 19:06 | 釣り道具 | Comments(2)  

ロッドホルダー

e0172921_20513692.jpg

e0172921_20513616.jpg

e0172921_20513611.jpg

e0172921_20513672.jpg


雨の日が続いていますが、元気ですか~?(^^)/

暑くっても、空気がカラッと乾燥してると、日陰に入ると涼しいモノですが、此の時期エアコンでも点けない限り逃げ場が無いっす!ミ(ノ_ _)ノ=3

本日も朝から雨~例に依って、龍馬パスポートを持ってブラリ・・・朝食、ランチとスタンプをゲット!し、其の後ホームセンターへ・・・此処で以前楽々さんに作って貰っていたロッドホルダーを仕上げる為の材料を物色~。

ロッドを痛めない様に、パイプの切り口用のゴムカバーパッキン&貼り付け用のボンドを購入~。

帰宅後、作業場に行ってパイプを磨き加工~ペーパーで順次磨き最後はコンパウントで鏡面加工~才才-!!w(゜o゜*)wピカピカ~(b^ー°)

次は、パイプの上下にゴムカバーパッキンを貼り付け~\(◎o◎)/完成~楽々さんとのコラボに依る自作ロッドホルダー(^O^)/っと!待てよ~取り付け用の穴開けが残ってた~(//∇//)

次回チャンスが有れば、海央への取り付け画像アップしますね~近くドックもしないと相当に汚れてますよ~(*/∇\*)キャ~

そう言えば、本日行ったホームセンターで突如アジ釣り用のロッドを購入して見ました~工エエェェ(゜Д゜)ェェエエ工~ホームセンター?って感じですが、折れても良い位の値段だったので突如購入~( ̄。 ̄)

以前購入して使って無かったダイワのリールが有ったので、セットアップ!(b^ー°)ホームセンターの安物ロッド!折れたらアップしますね~(爆)(*/∇\*)キャ~

今度チャンスが有れば、「竹青」号にエスロンバージョンロッドホルダーを取り付けて見ますね~実は此の材料も楽々さんに用意して貰ってま~す(^^)/(楽々さんには、何時も本当に良くして貰いっぱ!ありがと~です~)

暫らく、アジやタコ釣りでも楽しんで、カツオさんのお越しをお待ち致しましょ~先日の土曜に先輩が、牧場を偵察して下さった様ですが、ダメとの事ですよ~。(;^_^A フキフキ

他の魚種の情報もチラリと聞いたのですが、定かではなので又、良い感じの様なら次回アップして見ますね~。

体調管理の難しい季節ですが、クレグレも御自愛下さいね~今後共、宜しくです~(≧∇≦)はーい♪
[PR]

by kunitomo2106 | 2015-06-14 20:51 | 釣り道具 | Comments(4)  

目を付けて見ました~( ̄。 ̄)

e0172921_20224985.jpg

e0172921_2022497.jpg

e0172921_20224993.jpg


何時ぞやの新聞で、久礼に大量のカツオが水揚げされたとの記事が掲載され、今年は少しは良い感じか~?って!期待したのですが、如何でしょ~。

先日佐賀町の師匠に状況を伺ったのですが、カツオの曳き縄は、数隻出漁して居るモノの今一「パッ」としない感じで師匠自身も見合しているとの事・・・。

明日の土曜は、地元メンバー第一陣が6~7隻出す様ですが、残念ながら~わたくしは仕事~ ミ(ノ_ _)ノ=3 日曜は雨予報っすね~。

漁場が近い佐賀町の師匠が出さない位だから、諦めが付き易いのですが、正直ソロソロ行きたいっすね~。

明日は、地元メンバーの方々に様子を見て来て頂きましょ~爆釣~\(◎o◎)/情報が舞い込んで来ると、俄然盛り上がるのですが~(^^)/

皆様、準備は万端整って居る様ですが、用事や仕事で行けないメンバーや情報待ちの方々も明日の釣果や如何に・・・って感じで期待してま~す!(≧∇≦)はーい♪

画像のタコベイトは、先日作ったイノイノヘッドに、以前まーさんに頂いた目玉を取り付けて見ました~道具も準備して持て余し、色々弄って気を紛らわして遊んでま~す!

イカ画像は、「コメイカ」正式名称は知りませんが、地元では「米いか」って言います、親指大位の胴長で胴の中に卵が米を詰め込んだ様にタップリ入って居ます、煮付けが最高~に美味いっす~。

桜の時期頃に出回る、知る人ぞ知る(大袈裟~)、恐ろしく旨~いイカ~っす!此れは絶対おすすめ~今年もお客様にタップリ頂いて御馳走~に成りました~。

イカも美味しいですが、グビのカツオ喰いたいっす~o(”>_<)っ★次のチャンスは何時来るのでしょ~明日!良い感じの情報が聞えましたら、皆様宜しくです~。(^^)/
[PR]

by kunitomo2106 | 2015-04-17 20:22 | 釣り道具 | Comments(2)  

カツオさん、一向~に、お見えに成らないのですが~( ̄。 ̄)

e0172921_19314689.jpg

e0172921_1931461.jpg

e0172921_19314794.jpg


皆様~(^^)/本当~に、ご無沙汰で~す!(≧∇≦)はーい♪

スッカリ春に成り、桜も既に散りにけり・・・っと!以前は、山桜が咲き始めると、上りガツオの気配が~っと言う事でしたが、山桜処か、ソメイヨシノも散りつつあるのに、一向にカツオの便りが届きませんね~ミ(ノ_ _)ノ=3

佐賀町の師匠や、上ノ加江の先輩等に、連絡を取って見ても「行かれんで~油を取られるだけで~食いだいたら言うちゃおき、ジッとしちょき~」との事・・・ミ(ノ_ _)ノ=3

ハナマエ(端前・足摺沖)で、メジカ漁をされて居る組にも連絡を取って見ても、「タカトリで、気(ヶ)が有ったみたいなけんど、其処から来る様な、漁や無いで~」との事・・・(;^_^A

おまけに、凄い量の藻が流れている様で、夜中の1時頃に出港して行く様な状況では、無い感じ・・・藻にジャコも余り着いて無いとの事で、此の先一体如何なるのでしょ~状況~っす!

今年は、カツオ来んがじゃないかよ~」っと、言う噂もチラホラ・・・全く来ないって言う意味じゃ無いと思うけど、「今年も少ないろうね~」って事でしょ~ね~。

昔は、カツオにタケノコ(筍)っと言う時期ですが、タケノコばっか喰ってま~す。(*/∇\*)キャ~

春モノ様に、衣替え成らぬ、曳き具替えはしたモノの、果たして曳き具の出番は有るのでしょうか~( ̄。 ̄) 今の時期出番が無いと如何成るの~って気がしないでも無いですが・・・・。

本日も、愛香丸さんと話した事ですが、「慌ててもイカンで~」状況~皆様良い感じの情報が入り次第、情報交換よろしくです~(≧∇≦)はーい♪

喉に詰まりそうな位、モチモチ~のカツオ喰いたいっすね~(^^)/今後共宜しくです~。


うどん画像は、何時かアップした斗賀野に有る、うどんの名店藤家さんのうどん画像~以前にアップした際は、肝心のうどん画像が無かったので、今回思い付きでアップして見ました~今回は、スペシャルぶっ掛けと、山ぶっ掛け~
[PR]

by kunitomo2106 | 2015-04-06 19:31 | 釣り道具 | Comments(4)  

イノイノ!ヘッド2015第2弾~(^^)/

e0172921_201639.jpg

e0172921_201695.jpg

e0172921_201688.jpg

皆様~今晩は~!(^^)/相変わらず寒いっすね~

黒潮本流も、遥か彼方を流れ、遠征するにも小舟ではチョット~って!位離れてますね~大物曳き具も一応準備O,K!な状態何ですが・・・。

と言う事で、釣行の方は例に依って当てに成らないので、引き続き道具でも弄って遊ぶ事に・・・。

先日、T先輩に頂いたイノシシの牙と、ストックして置いた牙とで、イノイノヘッド第二弾~(^^)/に取り掛かる事に・・・。

先ずは、例によって牙先の一丁取り、前にも記したかもしれないですが、牙の断面形状は三角、側面から見ると、大きく湾曲と非常に加工しにくい形状~オマケに先っちょの、3~4㎝以外は筒状の空洞・・・。

此の先っちょの3~4㎝の部分(芯は詰まっているが、曲がって居ます)で、マルイ棒状に成る様に荒削り・・・素材の大きさに依って、有る程度作れる大きさに限度が有ります。(慌てて長さを切らずに、棒状に削ってからカットする方が、失敗が少ない様に感じます)

ロングのヘッドが好きな方は、為るべく長くカットし、タコベイトをセットする部分に括(くび)れを荒削りで付けます・・・其の後、回転させながら、サンディングペーパーの荒目#80番位でテーパーを付けたり、括れの部分の段差を好みで決めて行きます・・・。

そして前回同様、サンディングペーパーの目を細めて行き、最終的に#1500番迄研磨、仕上げはコンパウントで磨き・・・っと!言った工程です(前回のイノイノヘッドでも似た様なアップをして居ますが、ペーパーの目に付いては、わたくし個人の選択で此れでなくてはイケないって、事では有りませ~ん)

上記の様な一丁取りでは、断面直径10mm位×ヘッド長(括れは含まず)30mm位が取れれば上出来で~す、此のサイズだとタコベイト3号~3、5号位、チョット小振りに作ると2、5号と言った感じです・・・。

此れ以上、大きいサイズのタコベイトにフィットさせる為には、4面合わせ等の貼り合わせに依る加工が必要に成って来ます。

画像の大きいヘッドは、イノシシの牙(筒の部分)とアワビ貝の貼り合わせ、心材は鹿のツノで作って見ました~以前イノシシの4面合わせ、アワビの4面合わせは、アップした事が有ったのですが、今回は何と!ミックス・・・如何でしょ~(如何でしょ~って言われても~って感じですよね~)今度使って見てインプアップしますね~。

他には、心材無の3面合わせと言う方法も有ります、過去に数回遣った事が有るので、アップした事が有るかも~・・・?未だチョッピリ牙が残って居るので、チャンスが有れば作って見ますね~。

っと!長々見て頂いた皆様ありがと~興味のない方ゴメンね~何とか早めに釣果アップをって!思って居るのですが~(*/∇\*)キャ~

何とか、潮が突いて来ないモノでしょ~か~チャンスが訪れた際は、皆様宜しくです~(^^)/

一年で最も寒い時期です、暖を取りつつご自愛下さいね~。(≧∇≦)はーい♪
[PR]

by kunitomo2106 | 2015-01-30 20:01 | 釣り道具 | Comments(2)  

インフルっちゃいました~(//∇//)てれ☆

e0172921_17372698.jpg

e0172921_17372621.jpg

e0172921_17372654.jpg


前回のブログで、「皆様、御無沙汰ですが、風邪等召されて無いですかね~・・・マダマダ寒い日が続きますよ~御自愛下さいね~」って!アップした矢先に、わたくし~インフルっちゃいました~(*/∇\*)キャ~

此処数年、インフルエンザ何んて掛かった事無かったので、予防接種もせずに(毎年遣って無いですが)他人事の様に、「ご自愛下さいね~」って!余裕ブッこいてたら、先週の水曜頃発熱~・・・。

単なる風邪~?っとパブロン飲んでO,K!(^^)/と、舐めてたら~木曜の朝から38℃超えの熱が出始め病院へ・・・ミ(ノ_ _)ノ=3

抗インフルエンザウイルス薬「リレンザ」を速攻吸い込んで、更に点滴~でも、リレンザが効いたのか、数時間後には、チョッピリ楽に~・・・・。

でも、「治った~」って感じる迄には、タップリ一週間寝込んだ挙げ句の果て・・・38~38、5℃位の熱に4~5日魘(ウナ)されてました~ミ(ノ_ _)ノ=3(T▽T)

お陰様で、火曜頃から復活~\(◎o◎)/って!経緯~っす・・・・(*/∇\*)キャ~

インフル怖いっす~(;^_^A フキフキって、再認識させられました~おっさんに成ってからのインフルはヤバイっすね~娘も同時期位に発症したのですが、予防接種をして居た所為か、若さの所為か?食欲も下がらず、一度39℃の熱を発したかと思うと、アッっと言う間に完治~。

来年から、皆様予防接種を致しましょ~(^^)/遣ってても、掛かって仕舞う場合も有りますが、軽くて済む場合が有る様だし、細君は予防接種のお蔭で、掛かりませんでしたよ~。(っと!おっさんのインフルは要注意!って言う、長~イ話でした~)

画像の大きいイノシシの牙は、何時も御世話に成ってるT先輩が持って来て下さいました~此れは久々にデカイっす!合間を見てチャンスが合有れば、イノイノヘッド2015!第二弾~作って見ますね~(^^)/(Tさん!ありがと~)

ビシカゴは、現在ドック中のお客様Oさんが、「沢山貰ったき、御裾分け~」っと!3個も呉れました~ありがと~。

久し振りに釣行にも行きたいのですが、何分の病み上がり・・・休み過ぎて、ダラダラダメダメ人間に~って、ヤバイ状況に成らない様に、頑張らなくては~っと!ムリヤリ気合入れてま~す(≧∇≦)はーい♪

トンボや大判、ヒッサゲの状況や如何に・・・チャンスが来ましたら、皆様宜しくです~(^^)/


流行に乗り易い、まーさんインフルって無いですかね~一番上の薬画像を見て、海央ちゃん遣っちまったか~?って思った事でしょ~皆様も(わたくしも)ご自愛宜しく~っと言う事で・・・。(≧∇≦)はーい♪
[PR]

by kunitomo2106 | 2015-01-22 17:37 | 釣り道具 | Comments(6)  

イノイノ ヘッド!

e0172921_173877.jpg

e0172921_173837.jpg

e0172921_173820.jpg

e0172921_173895.jpg

明けまして、おめでとう御座いま~すm(_ _)m

って!随分遅い新年の挨拶と成って仕舞いました~(*/∇\*)キャ~本年も、何卒宜しくお願い致しま~す(^^)/ご無沙汰してますが、風邪等召されて無いですかね~。

未だ、初釣行にも行って無いのですが、時折「海央」に乗り込み、道具等を弄って遊んでは居ま~す。(//∇//)

行けるか如何か定かではないのですが、大物曳き縄セットも一応準備O,K!っすよ~(チャンスが来たら誘って下さいね~)

其れはさて置き!先日、久々に曳き縄用のヘッドを作って見ましたよ~素材は、お気に入りのイノシシの牙~今回は、牙先で、贅沢に一丁~取り~(^^)/

一番上の画像は、既に牙の筒の部分をカットしたモノと、荒削りした状態のモノです・・・。

此の状態から、回転させながら、研磨して行きますよ~先ずは、サンディングペーパー80番からスタート!順番にサンディングして行き、1500番で研磨終了~次はコンパウント、荒目、極細目で磨いて完成~(^^)/

画像のタコベイトは、3寸(3号)ですが、3寸5分(3、5号)でも、O,K!ですよ~(板用に自作される方は、一回り小さく削り、長さも短くした方が良いと思いま~す、カツオ用なら、2.5号のタコベイトに合う様に、小さく短くした方が、良く動いて喰いが良い様に感じます、大きくて長いと据わって仕舞って、動きが制御される様に思います)

道具バッカ弄らんと、釣りに行かんかよ~」っと!言う声か聞こえて来そうですが~(*/∇\*)キャ~・・・此の時期の大物遠征釣行は、天候との兼ね合いが難しいですよね~。

今晩から明日に掛けては、雨予報・・・週末には、雨上がりのお約束、風がビュンビュン丸と成るのでしょうか~( ̄。 ̄)

釣行の方も恋しく成って来てますよ~チャンスが来れば、大物狙って見たいっすね~其の際は、皆様何卒宜しくです~(≧∇≦)はーい♪

マダマダ寒い日が、続きますよ~クレグレモ御自愛下さいね~(^^)/
[PR]

by kunitomo2106 | 2015-01-14 17:03 | 釣り道具 | Comments(2)  

台風18号~四国沖通過中~

e0172921_20491758.jpg

e0172921_20491755.jpg

e0172921_20491741.jpg


台風18号接近中~\(◎o◎)/何とか太平洋側沖を通過してくれそうな感じですね~。

後を追う様に、19号も不穏な動きを・・・台風一過一層秋が深まって来そうですね~つい先日まで、庭先の金木犀が馥郁たる香を楽しませて呉れて居たのですが~何時の間にやら終了~。

釣行も相変わらず、ご無沙汰状態~(//∇//) メジカ漁の方も終了間近なのか、此処の所釣れて無かった様ですね~。

涼しく成って、釣行に良い季節に成って来たのですが、上記の様に台風の連続攻撃~ミ(ノ_ _)ノ=3

日曜も遣る事も無いし、楽々さんに美味しいうどん屋さんを教えて貰って一緒に昼食に~其の後、台風接近中~っと言う事で、久し振りにサーフィンを見に行って見ました~(^^)/

懐かし、海岸に到着~っと何やら、ローカルメンバーで大会を遣ってる感じ~当時中学生だった知り合いのサーファーにも久し振りに再開~おっさんに成ってるや~ん(;^_^A フキフキ

其の後、何時ぞや佐賀町の師匠に「此れで、型取ってパッパ(飛行機)作ってみいや~」っと借りて型を取り、途中まで作って居た飛ばしが有ったので、仕上げて見る事に・・・。

師匠のモノとは鉛の形状が違うのですが、曳いて見て(b^ー°)グッドだと此れでO、K小型で軽くて良い感じ~って事に成ると良いのですが~( ̄。 ̄) ・・・?

今の所、大量生産の予定は無いのですが・・・先輩の「止めチョキ~買い~」っと!言う声が聞こえて来そうですが~ププ~

台風一過、良い感じの状況に成ると良いですね~ビンタ2㌔オバー&カツオ混じり~\(◎o◎)/祭り~って事に、成らないモノでしょ~か~。

久し振りにドラグ鳴らしたいっすね~リール錆びて無いかな~(*/∇\*)キャ~っと!言う事で、良い感じの状況に成りましたら皆様宜しくです~。

寒いのやら、暑いのやら解らず、半袖着たり重ね着したり・・・体調管理が難し状況が続いて居ます、クレグレモ御自愛下さいね~っと!今後共宜しくです~(≧∇≦)はーい♪
[PR]

by kunitomo2106 | 2014-10-05 20:49 | 釣り道具 | Comments(4)  

釣り願望ブログ~(*/∇\*)キャ~

e0172921_2035064.jpg

e0172921_2035096.jpg

e0172921_2035076.jpg


皆様!元気っすか~(≧∇≦)はーい♪梅雨とは言え、今の所朝晩意外と涼しいですよね~(b^ー°)

此処の所、有り難い事ですが、仕事に押されて、略!毎日残業~(_´Д`)ノ~~お疲れモ~ド~ミ(ノ_ _)ノ=3

ポツポツと良い感じの情報が聞えているのですが、土曜の夕方にはチョピリバテ気味~日曜に、釣りに~って言う雰囲気じゃ無いんですよね~。(でも行きたい~o(”>_<)っ★)

オマケニ、今週の日曜は、雨~カッパを着ての釣行に心も折れて、釣行断念~・・・( ̄。 ̄)

お陰様で、魚の方は相変わらず他力本願にて、頂いて居ま~す(^^)/

Nさんに、ガシラ&チョータロー(正式名称は不明ですが、二枚貝です) Yさんには、前回に引き続き、イサギ&グレ、おまけにスマガツオとタップリ頂きました~。

ガシラは、から揚げ貝はバター焼きイサギ、グレ、スマは、たたき3品セット~\(◎o◎)/とタップリ頂ました~。

って!おそろしく美味いけど、喰ってりゃ良いってモンじゃ無いですよね~釣りゃなきゃ~(*/∇\*)キャ~

それにしても、此処の所、正しく「釣り願望ブログ」っすね~(//∇//)こんなブログでも、懲りずに観て頂いている皆様ゴメンね~(;^_^A フキフキ

結局、釣行お休みしたモノの、雨だし遣る事も無い・・・し・・・そうだ!イサキを貰ったYさんに貰った手作りトバシ(飛行機)をセットアップして置こうと思い立って雨の中、海央に食糧飲料を持ち込みセット開始~。

半分使い残していた、取ったり(曳き縄用道糸)と飛ばしを接続、以前釣り吉丸先輩に頂いていた、巻キソに逆端から巻き込み、今度はトバシから後方~。

少し沈め気味にする事にして、ハリス一ヒロ・ビシ耶麻(ヤマ)一ヒロ半・ハリス一ヒロ・二股サルカン・長い方のハリスを3ヒロから3、5・短い方を、1ヒロから1、5・・・。

短い方のハリスには、まーさんヘッド、長い方のハリスには、白蝶貝とセットして見ました~

っと!道具の準備はO、K!何んですが、道具を弄って遊んでバッカって訳には~次回釣行のチャンスには、何とか自力で釣ったるで~(^^)/っと気合入ってますが、空回りしなさんなや~(*/∇\*)キャ~

皆様、今後共よろしくです~(≧∇≦)はーい♪
[PR]

by kunitomo2106 | 2014-06-23 20:03 | 釣り道具 | Comments(4)  

ジギングロッド購入~

e0172921_2132080.jpg

e0172921_2132039.jpg

e0172921_2132032.jpg


真冬に舞い戻った様な寒さですが、皆様~お元気ですか~(^^)/

今週の日曜も結局、釣行お休みしてました~(*/∇\*)キャ~先日細君の誕生日だったので、買い物に行ったり、食事をしたり・・・メガネを新しく買い換えられたので、わたくしも序でに乗っかって、度数の調整をして貰ってレンズ交換してもらいました~。(如何でもイイ話でゴメンね~)

先輩方は出されて居た様ですが、如何だったんでしょ~?まだ聞いて居ないのですが・・・。( ̄。 ̄)

前回の、釣行の際(釣行と言う程の感じじゃ無いですが・・・)ポキ!っと気持ち良く折れたジギングロッドの代わりに、やっと!ロッド購入致しました~(≧∇≦)はーい♪

此れで次回(次回と言っても、牧場に付いて呉れるのは、大分先の事だと思うのですが・・・)エビング釣行の際は、何とか楽しめそうです~。

半数以上の方は、電動リールで遣られて居る様ですが、わたくしはスピニングリールでの、遣り取りが好きなんですよね~

電動の方が、喰い込み、手返し等、全般的に良いって評価の方も居ますが、如何でしょ~。

遣り取りの楽しさで言うと、スピニング最高ですね~でも、御想像道理疲れるのは間違い無いっす! ミ(ノ_ _)ノ=3

エビング以前は、フンド(ビシヤマ・ビショマ)に依る、シャクリ(シャクリかぶらに依る)が頻繁に行われて居たのですが、手軽で深い層まで探れる、エビングが大人気・・・エビ自体が破け難いって事もグッドですよね~。

其れに、何と言っても、シャクリはマニアック過ぎて、殆どの方が本業漁師さん・・・早朝等は、シャクリの良い日も有るのですが、日中は断然エビングに歩が有りそうな、感じですよね~。

オキアミに依る、カブシ・・・エビング・・・・此の二つが、曳き縄を凌ぐ、二大釣行と成りつつ有りますよね~。

とは言っても、春先の上りカツオは、曳き縄の花形~数釣りでは、此の釣りには敵いませ~ん。

もうソロソロ、爆釣~!って言う、釣果報告が聞えて来そうですが如何でしょ~今年は、カツオが少ないとの噂も、飛び交って居る様ですが、今後度の様な展開と成るのでしょ~?

曳き縄大物セットも滔々お蔵入り・・・春先上り曳きセットの入れ替えもO,K!ですが、状況や如何に・・・良い感じの状況に成り次第、皆様宜しくです~。(≧∇≦)はーい♪
[PR]

by kunitomo2106 | 2014-03-10 21:03 | 釣り道具 | Comments(4)