カテゴリ:釣り道具( 78 )

 

ヤッと竿の修理終りました~。

e0172921_2021832.jpg

e0172921_2021883.jpg

e0172921_2021875.jpg


ヤッと竿の修理終りました~いや~もう少しで、外注に成りそうなヤバイ状態でしたが~何とか済ませました~(滝汗~)

取り掛かるまでが億劫なだけで、遣り始めると如何~って事無いんですが・・・。

今朝、竿を取り外し折れ口を整え心材を入れてFRPで加工、硬化後サンディング、塗装と億劫がっていたワリには、意外とアッサリ終りました~。(紺屋の白袴、とは良く言ったものですね~)

仕事が終った後船体に取り付けて来ましたが、如何やら次の日曜は天気が良くないか、雨上がりで吹くか・・・釣行ピンチ~工エエェェ(゚Д゚)ェェエエ工~そうな感じ~ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!!

画像の二本並んだ竿の手前(取り舵)が修理を終えた竿です~。

下の板画像は、僚船のMさんの同郷の友人Mさん自作の板(尺5分)を頂きました~画像~素晴らしい仕上がりにビックリ~実は僚船のMさんが、「よ~食うで~」と言っていたので、良いな~( ̄。 ̄)・・・と思って居たのですが、先日頂きました~。m(_ _)m

飛ばし等も自作されるとの事、板の仕上がりも最高~ネソ糸を付けて能(のう←地元では調子を整えることを此の様に言います。)を取って大切に使わせて戴きま~す。(使うの勿体無い位~)

次回の釣行、何時に成るのやら~後は燃料補給~600ℓ予定~工エエェェ(゚Д゚)ェェエエ工~で釣行可能状態です~。

釣行の際は('-'*)ヨロシク♪です~。
[PR]

by kunitomo2106 | 2011-04-14 20:02 | 釣り道具 | Comments(10)  

佐賀町(黒潮町)に遊びに行って来ました~。

e0172921_21401731.jpg


此処最近、良い情報も聞かれず、先週は散々な目に~と言う事も有って釣行は中止して、と言うか未だ脇竿(アウトリガー)の修理もしてないのですが・・・「近くにFRP貼りゆう人は居らんかよ~紹介しちゃおかよ~」と先輩や仲間にからかわれていますが、早く直さないとイザ鎌倉っと言う時に間に会わない事に成りそうです~(滝汗)


と言う事で両親を連れて父親の故郷でもある佐賀町の方に行って来ました~。

叔父さんの家に挨拶をして、両親が世間話をしている間に、港に行って見る事に・・・お客様の船を順次見ていると、Kさんがブリッチで道具を弄っている様子、「ご無沙汰です~」と挨拶を交わし此処最近の情報を伺ったり、釣り方の極意を習ったりと楽しい時間を過してきました。

おまけに自作のシャビキを多数頂いて来ました~(有難う御座いました~m(_ _)m)画像はホンノ一部ですが(もしやアップして恩仇に成るとマズイので・・・)、大丈夫そうな物だけアップして見ました~。

何とヘッドの部分も全て手作り、金属を溶かして(地元では、沸かしてと言うらしいですが)型を取り目玉やアワビを取り付けて居るとの事、皮も手作り~作り方を習っては来たのですが・・・「しかし上手く出来るモンやね~」と聞くとカツオ船に乗っていた経験の方が多く、普通に自作のカブラを作ったり皮を巻いたりと若い時からの積み重ねのようです~す凄すぎ~。(手間隙掛けた逸品重ね重ねありがと~です~。)

又喰いだしたら、電話しちゃら~よ~」とS師匠からもありがたいお言葉を戴きました~。(今後共('-'*)ヨロシク♪です~)

次回良い情報が聞かれましたら、皆様('-'*)ヨロシク♪です~早く良い所を見つけ竿の修理済ませて置きま~す。(笑)(〃▽〃)
[PR]

by kunitomo2106 | 2011-04-03 21:40 | 釣り道具 | Comments(4)  

マトリ・・・?

e0172921_05640.jpg


最近は近場での良い情報も聞いて居ませんが、皆様如何でしょうか~?

昨日の木曜日、先輩方数名出されていたようですが、状況聞かず仕舞いでした。(明日教えて下さいね~)

水曜には、佐賀町の方に仕事で行って来ましたが、師匠は相変わらずシビ漁に行かれている様で、奥様に挨拶だけして、帰ってきました。

マトリ・・・其の仕事中マトリと言う話を聞いたのですが、師匠が大型カツオ船にピンチヒッターで乗っていた際、余りの目の良さ(ナブラを見る目)に仲間からマトリと言われていたと言う話で「まとり?」真鳥・・・?話の過程でこの様な字を充てると感じたのですが・・・

おまけに、「水の中が見えゆうね~」との事、並んで曳いていても、見えているとしか思えないような、怖くなるような助言をしてくれるとの事で、「仲間から離れ、流れモン(漂流物)を見つけ出し、魚の行き先を魚より知る恐るべき感の良さと幸運を持ち合わせちゅう人で~」と聞かせて下さり、感心するよりビビリました~。

歌舞伎役者の後継者が役者を継ぐように、漁師町で育ち代々技術を蓄えた者にのみ与えられる天賦の才と言うものでしょうか~?努力は勿論でしょうが・・・人柄の素晴らしさと言いイヤ~凄い人だな~・・向こうでクシャミ等されて居ると困るので・・・。

わたくしにも楽しめる位で良いので釣れないものでしょうか?

シャビキが知らぬ間に錆びていたので捨てようかと思ったのですが、メンテをしたらピッカピカ良い感じ~。

こんな事するより、釣りに出て、腕を磨きな~れや~。ミ(ノ_ _)ノ=3

日曜は如何なんでしょうか?出せるような状況のようでしたら、皆様('-'*)ヨロシク♪です~。
[PR]

by kunitomo2106 | 2010-05-14 00:05 | 釣り道具 | Comments(12)  

ヘッド作り第3弾続き~

e0172921_2221381.jpg

e0172921_22213873.jpg

e0172921_2221386.jpg


日曜は、絶好の釣り日和予報、土曜に燃料を入れて氷を積んでと予定していたのですが、その土曜の午後、急な仕事が入り釣行中止~残業と日曜の早出で、何とかお客様が月曜の早朝船が使えるように頑張る事に・・・。(何とか、間に合わせることが出来て良かった~。)

僚船や仲間に「ゴメンネ~仕事に成りました~。」と連絡は入れていたのですが・・・すみませ~ん次回('-'*)ヨロシク♪です~。

しかし、日曜は可なり厳しい状況だった様ですね~。


さてさて~

前回、FRPの廃材で心材を作りホログラムシールを貼り付けた状態からのアップです~。

其の後、100円ショップで樹脂を流し込む際に合理的且つ再利用可能な容器を物色「ン~」何やら良い感じのピン!と来る物発見~!!w(゜o゜*)w 

容器は確保出来たので、今度は樹脂、造船用の樹脂は色が付くので、クリアータイプの樹脂を塗料屋さんに注文すると、何時もの19キロ缶に成るとの事「え~」という事で、近くのホームセンターで1キロ缶を購入する事にしたのですが、恐ろしく高い~(4倍位~)仕方なく購入。

その他の、硬化剤(パーメック)や離型材は、何時もの物が使えるので、OK

容器に離型材を塗り針金で心材を固定(側壁に触れないようにマスキングテープで固定)樹脂に硬化剤を適量入れて気泡が入らない様に小さい棒でユックリ混ぜ其の後気泡を浮かせて除き静かに流し込み、気泡の付着が無いようなら、硬化するまで、しばし放置(硬化の兆しが見え始め発熱しそうに成ると水を張った容器に9分所浸けて発熱を抑えながら硬化させて、カチカチの状態まで放置)

24時間以上経ってから一区画に入っているものを個数に合わせ切断し荒削り、其の後例のMさんに頂いた機械にセットして大体10ミリ位を目標にノギスで測りながら研磨
其の後、ペーパーの番号を大きくして行きコンパウント仕上げにする事も可能ですが、今回はウレタン系のクリアー仕上げにして見ました。
今日は時間が無く3個実験的にクリアーを掛けて来ました。

次回、コンパウント仕上げも、試してみようかと思っていま~す。

細君が後ろで「其処まで遣る必要有るが~」と痛い処を衝いていますが、「ん~・・・

福丸さまの様に貝シールの見極めが出来て尚且つあれ程に仕上がれば続行ですが・・・試作品で釣れるのかどうか試してみますか!

意外と楽しいのですが、釣れないと意味無いので、試して見ましょう~。

仕上がり具合と、使用のインプレッション近々アップする予定にしました~。
[PR]

by kunitomo2106 | 2010-04-26 22:21 | 釣り道具 | Comments(8)  

ヘッド作り第3弾~

e0172921_22134653.jpg

e0172921_22134625.jpg

e0172921_22134658.jpg


今日は、雨で久々に時間が空いたので、まーさんに頂いていた鹿の角、イノシシの牙を使ってヘッドを作ってみました~。

鹿の角の中に一本古そうな物が雑じっていたので、興味津々削って見ると何やら黄色やグリーンの発色が有る、良い感じの物が取れました~。(画像中央の上から3番目)

其の後、福丸さまに教えて頂いた、樹脂加工のヘッド作りの準備に取り掛かり、造船の廃材であるFRPの厚板を加工して心材作り、中央に穴を開けて、ホログラムシールを貼り付け(初めてなので、貝シールは諦めました)・・・本日ココまで~肩凝った~。

福丸さんには、貴重な情報や勿体無いような情報まで気前良く教えて頂き何時もながら感謝です~。

何しろ、マグロで有名な大間の漁師でさえ一目置く、曳き縄漁、発祥の地と言われる紀州からの貴重な情報です。

いや~。ブログ遣ってて、良かったな~。

板の曳き方までご指導頂き、重ね重ね本当にありがと~

次回、樹脂の流し込み作業から再開する予定です。(冷ましながら、固めるのかな?)

何時に成るのか未定ですが、続きをアップする予定で~す。

初めての事なので成功するかどうか?乞うご期待~。
[PR]

by kunitomo2106 | 2010-04-22 22:13 | 釣り道具 | Comments(10)  

此のヘッドの材料は~?

e0172921_19481267.jpg


此処、二三日暖かい日が続いていますが、沖の状況は如何なっているのでしょうか?

少しは、カツオさん、近くに来てくれたのでしょうか~。

前回悲惨な釣果だったので、道具の変更や改良等、模索中です~。

道具も大切ですが、日曜にだけ釣りに行って鼻先に持って行ける程、甘くは無いですな~
そんな中、師匠の一人、Yさん(年下ですが腕は上~。)が、変り種ヘッドを持ってきてくれました~。

なななんと~ナンテンの木~ヘッド~軽~Yさんも未だ使って無いのか「試してみて~」との事で次回、板で曳いてみようと思っています。(アザッ~ス!)

次回釣行の為には、何とかして燃料を入れなくては~(汗)  

600リットル~「カツオが何本買えるろーねー」と言う声が聞こえて来そうですが・・・・(滝汗~)

日曜天気が良ければ、皆様('-'*)ヨロシク♪です~。(子供の学校行事大丈夫だったかな~?余り触れないで置きましょ~ヤバイかな~)

何とか燃料代、釣りた~い!~←悲痛な叫び~!!w(゜o゜*)w  
[PR]

by kunitomo2106 | 2010-04-21 19:48 | 釣り道具 | Comments(4)  

潮切り飛行機

e0172921_1834093.jpg

e0172921_1834039.jpg

e0172921_1834166.jpg


                     新兵器


何時も釣行の際お世話に成っている、先輩方が「潮切り飛行機が、意外と良いよ」との情報を下さり。

早速、僚船のMさんと購入する事に・・・。

先輩方は、潮切りの底に鉛を取り付けられているとの事で見せて頂きました。(其の儘では動き過ぎて引っくり返ったりする場面も有るそうです。)
其処で、同じタイプの鉛が無かったので、飛ばし用の鉛を取り付けて見る事にしました。

ココで、問題は鉛の取り付け角度なんですが、開かす際の面の角度か?本体の前後方向か・・・?

迷った挙げ句、後者の本体の前後方向に取り付けてみました。

次回釣行の際、面舵側竿先1番(先端)で曳いて見る予定です。

旋回の際外側に成る方なので、動きも良く絡み難く広範囲を曳けて良いのではと、期待していま~す。(使用インプレッション、アップしますね!)


下の画像は、サーチライトの電球が何時の間にやら真っ黒けに成って切れていたので、交換した際の画像です。

たかが電球なのでと思って注文していたら、結構良い値段~乏しい小遣いには痛恨の痛手←可なり大げさ(涙)

序でにハロゲン球に交換してみました。

今の時期には余り使いませんが、シイラ漁が始まると必需品(シイラの廻し網漁をされている方の孟宗竹を束ねた物が沢山現れます)と成ります。

もう少しカツオの単価が値上がりしてくれると良いのですが、ナンちゃって釣り師では燃料代取るのも間々成らない感じで~す。

次回釣行の際も皆さん、('-'*)ヨロシク~♪お願いしま~す。
[PR]

by kunitomo2106 | 2010-04-01 18:03 | 釣り道具 | Comments(8)  

第二弾~4面張りヘッド完成~。

e0172921_14202811.jpg

e0172921_14202857.jpg

e0172921_14202833.jpg


              自作ヘッド(カグラ)作り第二弾~

前回、一丁取りで牙の先の部分は使ってしまったので、今回は筒状の部分を使って4面張り加工品を製作してみました~。

芯のハリスを通す部分はアクリルにしようかと思ったのですが、よく考えて見るとFRPの切れ端が幾らでもある事に気付き、分厚いものをチョイスして芯材に加工

芯材の周りにイノシシの牙の筒状の部分を平たく加工し接着剤で貼り付け、24時間放置。

荒削りで有る程度形を整え、例のMさんに頂いた機械にセットし研磨開始~、80番のペーパーから始め2000番迄数種類のペーパーを経て研磨終了。

その後、コンパウントで磨きを掛けて完成で~す。

注意すべき点は、熱を掛け過ぎない様に、水ペパーにして時折冷ましながら加工する事です~。

総評、ややこしい~。

丁度先日、大御所M先輩が来ていたので、「イノシシの牙で頭作ってみたで~」と話すと曰く「止めちょき!買いや~そんなに変わるかよ~」・・・ギャフン!

何時もわたくしの3倍以上釣られる憧れの先輩の一言に意気消沈、言い得て妙、返す言葉も見当たりませ~ン・・・

という事で、宇佐に白蝶貝ヘッド買いに行って来まーす。

そうだ!今度、ビックサイズの物作って見るかな?此れなら基が取れるかも~←ゼンゼン懲りていない(ヘッド磨く前に腕を磨け~)

でも、意外と面白いですよ~。此れで釣れると尚更嬉しいのですが・・・? 

福丸さんの様な、ヘッド出来たらな~

もうソロソロ、カツオも釣れ始めるのでは?と期待している所ですが、釣れ始めは、ポイントが可なり沖に成る為、情報収集して、行って見ようと思っています。

その際は皆様('-'*)ヨロシク♪です~。
[PR]

by kunitomo2106 | 2010-03-04 14:20 | 釣り道具 | Comments(8)  

少しだけどヘッド出来たよ~。

e0172921_189357.jpg

e0172921_189316.jpg

e0172921_189343.jpg


              出来ました~

例の自作ヘッド(カグラ)作り、少しですが、出来たのでアップして見ました~。

素材は、イノシシの牙!イノシシ猟をされる方にお願いして、頂きました。

今回は、牙の先の部分で、贅沢に一丁取りして見ました。

イノシシの牙は勿論曲がっているので、一丁取りにするには結構大きい物でないと、作れません、しかも牙の殆どは、筒状で芯まで詰まっているは先の3~5cm位です。

一番下の画像のように、神経の近くには透明な部分が有り、水に浸けると筋状に深い輝きが見られます。表現が少し大げさですが、見た目良い感じ~。

昔から、曳き縄には定評の有る素材だけに、期待していま~す。

今回先っちょは使ってしまったので、次回筒の部分(少し三角の筒です。)をアクリルの芯の周りに貼り付けて、加工して見様と目論んでいま~す。

此のヘッドでカツオ釣れた際は、アップして見ますね!

明日は、少し波が有りそうなので自粛、時間が有ればヘッド作り進めてみま~す。
[PR]

by kunitomo2106 | 2010-02-27 18:09 | 釣り道具 | Comments(14)  

悪さが出来そうな道具ゲット~

e0172921_202121.jpg

e0172921_2021223.jpg


                ヘッド作ってみま~す

僚船で何時もお世話に成っているMさん、実は御近所なので、時折お邪魔するのですが、此の前も「倉庫を片付けゆ~き、入る物んがないか見に来~や~」との事で、お邪魔すると、才才-!!w(゜o゜*)w 此れでもかと言う位の道具・・・飛ばし3個、巻き枠3個等頂いたのですが、その際、「コンナ機械か有るけんど入らんかえ~」・・・その際は気に止めて無かったのですが、最近ブログを拝見させて頂いて居る、福丸さまのヘッド作りに影響されて、「あれ程の物は無理でも、悪さが出来そうな~」と思い立って、Mさんに話すと「それこそ!やら~よ~」と快諾、オマケに配達付き~仕事場まで持って来てくれました~。(何時もありがと~

長く成りましたが、と言う事で、ゲット~

沖に行けない時にでも、悪さを、して見ようと、企んでいま~す。

アワビ、白蝶、等貝類、及びイノシシ、水牛、鹿、等の角牙類、カバの歯、等お持ちの方、下さ~いです~。

何時に成るやら定かでは有りませんが、ヘッド(カグラ)出来次第アップしてみまーす。
[PR]

by kunitomo2106 | 2010-02-24 20:02 | 釣り道具 | Comments(8)