カテゴリ:船体改造( 16 )

 

ロッドホルダー装着~(≧∇≦)はーい♪

e0172921_21213499.jpg

e0172921_21213477.jpg

e0172921_21213464.jpg

台風9号!発生~近く10号も発生しそうな状況との事ですね~(;^_^A フキフキ

連日のムシムシでウンザリ~ミ(ノ_ _)ノ=3って感じですが、元気ですか~?

先日遂に、重い腰を上げロッドホルダーを装着しましたよ~(^^)/所が、擦れ防止用のゴムが大き過ぎたのか、竿尻が大き過ぎるのか、入らないロッドが発生~残念~ミ(ノ_ _)ノ=3

どうせ、友達でも一緒に乗り込んで貰ったら、3本じゃ足りないし、入るヤツを入れて貰いましょ~って事で完成~(≧∇≦)はーい♪

ブリッチの足元でマギって居たのが、ほんのチョッピリ緩和されそうな感じ・・・かな?( ̄。 ̄) ・・・

其れはそうと、突然ですが皆さま、ベイトリールは右巻きですか~?・・・世界標準的?(多数派的)には、スピニングは左巻き、ベイトは右巻きって方が多いですよね~。( ̄。 ̄)

正直、船の上なので誰も見て無いし、どちらでも良いのですが、わたくしベイトロッドを左で扱うと(右巻き)サミングとか、し難いんですよね~。

竿のグリップから竿尻部分を肘に当てても、ロッド越しにリールを握って見ても右手の方がシックリ来るし~・・・。

竿を立てて、ジグや天秤、魚等をキャッチしても左手の方がキャッチし易いし・・・右利きなので巻オンリーで言うと右の方が良いかもですが、ロッドホルダーに据えて、フィンノール等の大型リールをウインチ巻するんじゃ無いし・・・竿のタメで言うと右腕だし・・・ウ~ン

船上でキャストする事も殆ど無いし、自分が良ければ良いんじゃないの~って感じなのは、解っているのですが、要は今の内に直しとけば良いかな~って事です~今から釣りを始める人にスピニングの右巻きを進める人は、先ず無いですよね~。

わたくし世代の人達は、子供の頃のスピニングは右巻き当然でしたよね~でも、大多数の方が左巻きに変えてますよ~。

海央ベイトは右で巻け~今の内に直しとけ~」って方、忠告宜しくです~其れまでは、バス釣りやエビング程キャストや其の後の移行が云々って事が無いので、シックリ来れば良いんじゃないの~って事で左巻で・・・(只、機種選択と成ると、左巻ベイトは損ですよね~)

っと!殆ど如何でもイイ話に付き合って貰ってゴメンね~(//∇//)

本当は、曳き縄や手ビシのカツオ、電動エビングが遣りたいのですが~・・・。

其れにしても、カツオさんには困ったモノですね~上り道を迷って何処かに行って仕舞ったのか~オオ~イ!(爆)

竹青」号も遂にドックを済ませエンジン・ギヤ共にオイル交換もして貰いましたよ~。

ヨコ(養殖用クロマグロの幼魚)漁ももう少しで、始まりますね~台風の影響でスタートが遅れるかもですが、皆様の大漁を祈ってますよ~。

チャンスが有れば、何か釣りモノ探して見ますね~今後共、宜しくです~(≧∇≦)はーい♪
[PR]

by kunitomo2106 | 2015-07-02 21:21 | 船体改造 | Comments(2)  

「竹青」進水準備O,K!(^^)/

e0172921_22261744.jpg

e0172921_22261898.jpg

e0172921_22261811.jpg

チョッピリ!春めいて来ましたね~(^^)/皆様、元気ですか~?

先週の日曜(23日)は、遠征釣行の準備O、K!で、行く気満々~1時過ぎに港に集合したのですが、マサカの北東の風10メートル予報~先輩方含め全員釣行中止・・・ミ(ノ_ _)ノ=3

土曜の夕食後8時に速攻~寝て居たので、目がサメサメ~其れでもする事も無いので、解散~朝方ユックリ目に起きて、サゴシ釣行にでも、行って見る事に・・・。

処が、先発している、僚船も先輩も釣れて居ないとの事に、ジギングで遊んで見る事に・・・。

近くの灯台周辺をシャクッテ見るも反応無し・・・沖のケイソンでシャクッテ見ると・・・ん~?来たか~っと合わせを入れた瞬間~ロッドが~ポキ!工エエェェ(゜Д゜)ェェエエ工~ミ(ノ_ _)ノ=3

多分、根掛かりしたのをシャクッテ仕舞った所為でしょ~が(*/∇\*)キャ~、ハリスは14号か16号の筈・・・バット部分に擦れかヒビが有ったのでしょ~か~?・・・(;^_^A フキフキ長年使って来た~わたくしの、エビング用ロッド(ジギングロッド代用)が~(T▽T)

気持ちも折れて・・・ミ(ノ_ _)ノ=3 帰港~夕方又もや、O先輩に大アジをタップリ頂き、スッカリご機嫌(機嫌直り易いっす!(//∇//)てれ☆)~旨い~美味過ぎ~

今週の日曜(2日)は、又もや沖出し不可状況~数名の方がサゴシ釣行をされていたのですが、わたくし肩首筋のコリで、お疲れモード、船で先週の氷の溶け掛けを片付けたり、ゴロゴロしたりで、マッタリした、一日を過ごして仕舞いました~(//∇//)

中々、日曜に丁度!良い天気、グッドな水温&ベタ凪~何んて都合の良い事は無いですよね~ソコソコ我慢でも釣行O、K!(b^ー°)って、事に成って欲しいですよね~。

和船型船外機艇「竹青」も、お陰様で順調に準備が進んでますよ~。

艤装の方も、係船用ロープ、アンカー一式、ペンドル用留め具、等々取り付け・・・漁船登録も出来上がって来ました~。

画像の「竹青船名ステッカーは、つり吉丸先輩に作って頂きました~ありがと~で~す(^^)/気持ちのこもったプレゼント!本当に嬉しかったっす~。

後は、小型船舶検査機構さんに申し込んで居る、船検待ち~検査の前にエンジンを取り付け、今週の中頃には、釣行可能な状態に成りそうです~。

カツオ釣行に行けない日には、タコ、ガシラ(カサゴ)、小鯵、メジカ等が狙えそうに成りそうです~僚船のMさんにポイント、釣り方等、習いながら、アップする予定なので、宜しくです~(≧∇≦)はーい♪って!アップ出来る様な釣果を得られるのでしょうか~(*/∇\*)キャ~

もう少しで、山桜が咲きそうな、状況に・・・上りガツオのシーズン到来間近~何とか釣行のチャンスが到来する事を祈ってますよ~。

(b^ー°)グッドな状況に成りましたら、皆様宜しくです~(^^)/
[PR]

by kunitomo2106 | 2014-03-03 22:26 | 船体改造 | Comments(6)  

先輩艇のブリッチ完成~

e0172921_2015507.jpg

e0172921_20155016.jpg

e0172921_20155049.jpg


皆様、今晩は~!(^^)/

長らくお待たせ致しました、先輩艇のブリッチ工事等も、お陰様で完成(一部、窓等の工事が残っていますが)検査等も終了し(検査書待ち)、後少しで、出漁って所迄来られました~。(おめでと~御座いま~すm(_ _)m)

ご自分でも、溶接や防熱カンコの制作等もされたり、釣り仲間や、乗り組みメンバーにも沢山手伝われて、見た目もカッコ良く仕上がりました~

此れで、土佐湾に先輩復帰、カツオ爆釣して下さいね~船や釣りに賭ける思いと言うか、バイタリティーわたくし何ぞは、足元にも及びませんよ~超爆釣~って経験の無いわたくしには、本当の面白さと言うか、醍醐味が分かって無いのでしょうか~?見習わなくては~( ̄。 ̄)

先輩の船の工事中、お待ち頂いていましたお客さま方には、本当にご迷惑をお掛け致しました~m(_ _)m順次取り掛からせて頂きますので、宜しくお願い致しま~す。(^^)/


釣りの方も、本当にご無沙汰~数名の方には報告させて頂いてましたが、海央のターボから異音が聞え此れはヤバイか~って事で、本日鉄工所の方に見て頂きましたが、「羽根のガタも無いし、全然上等!」っとの事、( ̄。 ̄) ふ~セーフ・・・オイル交換、点検等遣って頂きました~。

(//∇//)てれ~☆ご心配をお掛けしました~僚船のMさんも「ターボは簡単に壊れる所じゃ無いき、気の所為じゃないが~」っと言って呉れてましたが、何とかセーフの様です~。

燃料満タン、オイルもOK、雷様もバッチリ!序でに船底塗装も済ませたいのですが、今少しドックや仕事が押して居るので、此れは先送りって事にして、取り敢えず近々、久々の釣行っと行きたい所ですが、膝等のメンテも・・・。

お待たせしている、仕事にも目途を付けて、釣行出来る様に成りましたら、皆様宜しくです~釣り方忘れてますので、ご指導の程から宜しくって感じですよ~(*/∇\*)キャ~(愛香丸さん、連絡入れますんで、宜しくですよ~)(^^)/
[PR]

by kunitomo2106 | 2013-04-25 20:15 | 船体改造 | Comments(10)  

シートスライダー

e0172921_1728895.jpg

e0172921_1728879.jpg

e0172921_1728882.jpg


皆さん、今晩は~!(^_^)/寒い日が続いてますが、インフルってないですか~?( ̄。 ̄)

日曜の天候は如何でしょ~ね~、釣行の方ももスッカリご無沙汰~何とか出したいモノですが~・・・。

足摺方面の潮も接岸傾向で推移との事ですが、マダマダ、9号6号方面迄、突くって感じでは無いですよね~如何やら、18号方面迄出さないと、ダメそうな感じ~ミ(ノ_ _)ノ=3

片道4時間コース、4時間座りっぱ~ミ(ノ_ _)ノ=3ミ(ノ_ _)ノ=3其処で重要なのが、シート現在使っているのが、スプリングフィールドのキャプテンチェアー&シートベース。

クッションも分厚く適度な硬さで良い感じ~なんですが、残念な事に、エンジンルームの開閉スペースの関係で、メーターパネルやリモコン、ラット等が、付いている、ボックスとシートの間隔が狭~って事で、此れまで不自由な思いをして来ました~。

其処で~シートベースの取り付け位置を移動せずに、シートを後方にズラス事が出来るアイテム~そうです~シートスライダー(チェアースライダー)不自由してたのに、早く買えよ~って感じですが~マッ良いか~って感じで、此れまで使って来ました~って言うか、忘れていました~。

先日、カタログを見ていて「そ~や~」っと思い付き、何時もお世話に成って居る、大阪の業者様に注文し、取り付けて見ました~取り付けは、至って簡単~。

チョット座った感じは、広く成って良い感じ~次回釣行の際、「此れは良いよ~」って位の効果が有ると良いのですが~( ̄。 ̄) 往復8時間近く座って良い感じだと違いますよね~。

今シーズンは、トンボ(ビン長マグロ)の噂が、余り聞かれませんが如何成るのでしょ~って言うか、突如現れて、サッと居なく成るって感じの魚では有りますが~。

其処で、大きな仕掛けを主体に入れて良いのか、真ヨコ狙いでポンコ(爆弾)を両サイドに入れるか~・・・迷う~でも此の時期、どんな大物が潜んで居るのやら~っと想像するだけで、ワクワクしますよね~。

大物仕掛けだけでなく、ヨコ仕様の道具も準備しましたよ~後は、天候次第~如何なる事やら~。

免税軽油のチケット更新の日が来ていたので、100㍑券30枚頂いて来ました~此れで1年間使えると良いのですが~此れで取り敢えず、お金さえ有れば何時でも満ターンOK!ですが~次にボウズ遣らかすと、暫く港で待機(*/∇\*)キャ~。

サーて!天候や如何に~良い感じの凪なら皆様宜しくです~(^_^)/
[PR]

by kunitomo2106 | 2013-02-07 17:28 | 船体改造 | Comments(6)  

暑いっすね~ミ(ノ_ _)ノ=3

e0172921_183918.jpg

e0172921_1839198.jpg

e0172921_1839138.jpg


ヤバイ位、暑いっすね~夏とは!此れ程、暑いものでしたっけ~( ̄。 ̄)~~ミ(ノ_ _)ノ=3

皆様も、避暑に勤め、ご自愛下さいね~ 。


今週の日曜は、前回アップさせて頂いた、船首部(バルバスバウ)と、船尾部の改造部分微調整の為、仕事をさせて戴き、釣行は又しても、お休み致しました~(〃▽〃)

進水後、試運転をして戴いた所、船速アップ、浮力アップ等のメリットは認められたモノの、中低速の際のバルバスバウの先端部分からの、海水の散り上がり(跳ね上がり)が見られました。

微調整の内容ですが、船底最後尾のタブ(ゲバ)調整で、船首部分を浮かせると共に、バルバス部分にヒレを追加で取り付ける事に因り、跳ね上がりを抑える作戦で遣ってみました。

調整後の試運転では、散り上がり(跳ね上がり)も抑えられて、走行姿勢も良い感じ、此の状態で暫らく様子を見て頂く事に・・・。

本日、℡で、インプレッションを伺うと、「潮も跳ねん成ったし、思~ちょった以上に、能(ノウ)がえいで~」(跳ね上がりも改善されて、思っていた以上に乗り易いよ~)っと、喜んで戴けました~お世辞のサービスも入れて下さっている事でしょうが、「良かった~( ̄。 ̄)~ふ~」っと安心すると共に、嬉しかったっす~。

本日ヨコ漁で、カンコ(活魚槽)を使ったとの事ですが、船首の沈み込みも押さえられ良い感じだった様です~。 V^^V

ありがと~御座いました~。m(_ _)m



台風の進路も気に成るところですが、如何でしょ~明日の早朝進路予報を確認し、必要と有らば、対策を施す予定で~す、皆様もご注意下さいね~。

台風一過、ヨコの状況にイイ変化が、訪れると良いですね~\(◎o◎)/


一番下の画像は、海央にハンドレール兼タオルハンガーを取り付けました画像です~プラスチック製の物が付いていたのですが、変色したりで、ボロボロに成って来たので、ステンレス製の物に取り替えてみました~。

もう少し、涼しく成って、久し振りに、曳き縄でノンビリ遣って見たいですね~。

マダマダ夏本番!クレグレモ熱中症等に、ご注意下さいね~皆様今後共('-'*)ヨロシク♪です~。(≧∇≦)ノ はーい♪
[PR]

by kunitomo2106 | 2012-07-31 18:39 | 船体改造 | Comments(4)  

バテバテ~ミ(ノ_ _)ノ=3

e0172921_17514899.jpg

e0172921_17514865.jpg

e0172921_17514810.jpg


梅雨も明けて、夏本番~殺人的な暑さですが、皆様~大丈夫ですか~? ミ(ノ_ _)ノ=3

わたくし、バテバテ~のバテバテ~疲労困憊、意気消沈~無理~(o_ _)o ドテッ!状態です~。

肉体労働者には、正しく一年で一番キツイ時期~梅雨明けから、盆過ぎ迄~「金が有ったら、家でエアコン掛けて寝てた~い」←(心の叫び!)っと愚痴りつつ、致し方無く、頑張ってま~す。(*≧m≦*)

っと言う事で、疲労困憊、今週の日曜は釣行お休みさせて戴きました~流石に1時起きで、7時帰宅は想像しただけでも無理~ユックリ目の起床で一日ノンビリする事に・・・。

モーニングに行って、スターチャンネルで映画鑑賞、道の駅布施ヶ坂でイヤシをしたり、ホームセンターに行ったりで一日終わってしまいました~。

昨日出されていた、先輩方情報に依ると、カツオ、ヨコ(シバヨコ、子ヨコ)共、余り良く無かったとの事です~ヨコ漁も「最悪やった昨年以上に悪いで~」との事、何とか好転してくれると良いのですが~・・・未だ未だ、此れからですよ~

新子(メジカ)の方もソロソロ釣れ始めるのでは~っと期待していますが如何でしょ~昨年は23~24日頃、第一号を戴き、ズッポ!っと行った事でしたが~・・・( ̄。 ̄)「喰いた~い」\(◎o◎)/

地元民待望のメジカも含め、今後度の様な展開と成るのでしょ~か~?

良い感じの情報が聞かれましたら、又宜しくです~(≧∇≦)ノ はーい♪


画像は、佐賀町のお客様に改造させて戴きました画像~です、明日下架予定ですが、良い感じに仕上がってます様に~。
[PR]

by kunitomo2106 | 2012-07-23 17:51 | 船体改造 | Comments(6)  

バルバスバウ

e0172921_2024189.jpg

e0172921_2024187.jpg

e0172921_20241840.jpg


昨年初めてのブログでアップさせて頂いた、バルバスバウの取り付け

今年もシバヨコ(マグロの幼魚)漁のお客様にご注文頂きヤット木曜日に完成致しました~。(*^ー゜)/(*^▽^*)* ☆

梅雨時の為、船団出漁迄に間に合うのかハラハラしていたのですが、丁度天候に恵まれ期日前に完工!セ~フ( ̄。 ̄)・・・。

大型船のバルバスバウのメリットと多少違いますが、結果オーライ、実は今回のお客様、昨年取り付けて頂いたお客様と同じ船団(僚船)の方で、強制循環時の浮力確保とスピードアップ、経費削減に効果が有ったと、勧めて下さったとの事です。(有難う御座いま~す)(〃▽〃)

小型船の船底部分の改造は非常にデリケート、今回も良い感じで大漁して下さいね~。(≧∇≦)ノ


下の画像は、先日テスト塗装(船底)して頂いた際のモニター塗装実施報告書を送付して頂き本日受け取りました。

次回ドックの際結果報告アップさせて頂きま~す。

前回のテスト結果に依って例のブラック塗装(色は関係無いですがタイプです。)の驚くべき効果確認出来た事でテスト塗装の大切さを改めて知りました

塗料メーカーさん、良い塗料を提供する為に日々努力と研究にと頑張っている様ですよ~(゜-゜*)(。。*)ウンウン。

次回も宜しかったら、お願いしま~す。

木曜まで奇跡的に良い天気で仕事も完工し喜んでいたのですが、本日(金曜)から天候下り坂~日曜の釣行又もやピンチ!(T▽T)  ストレス~ o(”>_<)溜まリッパ解消成るか~?

釣行可能な様なら皆様('-'*)ヨロシク♪です~。・・・(;^_^A
[PR]

by kunitomo2106 | 2010-06-25 20:24 | 船体改造 | Comments(13)  

綱取り(ビット)加工

e0172921_2214024.jpg

e0172921_221408.jpg


暫らく釣りにも行かず、船も動かさないので、フジツボが育ち放題・・・。

日曜は、何とか沖に出したいのですが、如何なるのでしょうか?

来月はドック小型船舶の検査電波局の更新など予定しているのですが、シバヨコ(本マグロの幼魚)釣りシーズン間近と言う事も有り仕事も予定マンパン、何とか空きを見て先ずはドックから~。

前回テスト塗装(船底)して頂いているので、メーカーさん立合いで状況確認後再塗装する予定です。

シバヨコと言えば昨年は、芳しく無い結果のようでしたが、今シーズンはどの様な展開に成るのでしょうか?

幼魚が少ないと、高知沖等での餌釣りのターゲットと成る3キロ前後のヨコも姿が見えませ~ん。

何れにしても、減少傾向には間違い無いようですが・・・。( ̄。 ̄)・・・。

シバヨコ漁が好調に成れば次の年には、船体改造等の仕事の依頼も頂けるのですが・・・益々今後の展開が気に成る所です~。

画像の方は、現在ドックして頂いているヤマハ艇二隻の綱取り(ビット)の加工、仕上がり状態です。

新艇の状態は、楠の木(と思われる)の無垢状態で取り付けられて居るので、取り付け面の腐食等で時間経過に伴い何らかの加工が必要に成って来ます。

一度船体から取り外し、一回り小さく削りFRPで全体を巻き付けて加工、仕上がり状態が取り外した時点のサイズに成る様に仕上げます。
FRPでの加工は此れまでも何艘か遣らせて頂きましたが、もう一艇はヤマハ艇初のヒノキでの加工、白一色の船上に有って、暖かみや軟らかさを感じるホットさせられる、パーツに仕上がり良い感じ~。(*^ー゜)/(*^▽^*)* ☆

材木用のクリアー塗装を最初は濃度を薄くして木に沁み込ませながら二度塗り、其の後濃度を上げて行き三回ほど重ね塗り、上部の切コグチにアタル部分は、FRP加工をして紫外線避けのウレタン塗装仕上げとしました。

木材用のクリアー塗装は、わたくしの自宅のリビングに置いてある、ケヤキのテーブルの仕上げにも用いていますが、ツヤ持ちも良く知る限り逸品何ですが、何分野外での使用、雨は勿論塩分や紫外線の影響等今後の経時変化を見守って行く事にする予定で~す。・・・φ(.. )メモメモ

土曜に情報を収集して、何とか忘れ掛けたカツオさんの顔拝みたいものですな~

日曜釣行予定の皆様('-'*)ヨロシク♪です~。(天気良かったっけ?)
[PR]

by kunitomo2106 | 2010-05-28 22:01 | 船体改造 | Comments(6)  

船首部改良

e0172921_20363533.jpg


以前、船首部分を、改造させて頂いた、お客様より、強制循環で、海水を汲み込んだ際の、浮力確保等、効果は、得られたものの、先端部分が、水を散らすとの指摘を頂き、先を尖らせて見ました。
未だ、波浪の中で試してないけど、良い感じかなー
[PR]

by kunitomo2106 | 2009-05-19 20:36 | 船体改造 | Comments(2)  

水温センサー取り付け

e0172921_18341155.jpg

e0172921_18341192.jpg

e0172921_18341152.jpg


やっと、水温センサー取り付けました。
干潮に成ると、進水出来なく成るので、早朝、ドックをして、急ぎ取り付けました。
進水後、配線、結線、済ませ、初期設定で、水温センサーON,
一番下の画像、右下の、18℃の表示が、水温です。ヤッター
これで、又少し、人並みに、近づいて来ました。(腕は、半人前以下ですが・・・)
次は、エンジン リモコン付けたいです。
これは、水温計と違って、手ごわい・・・・・・
何時に成る事やら
其れはそうと、余りにも、急ぎ取り付けた為、センサーに、船底塗料を、塗らずに、下ろしてしまいました。
一月経たない内に、フジツボの花が咲きそうな気が・・・・・
[PR]

by kunitomo2106 | 2009-04-11 18:34 | 船体改造 | Comments(0)