カテゴリ:釣果( 120 )

 

ドンブラコ~ドンブラコ~(*´Д`)

皆様、今晩は~!(^^)/

日曜、久々に曳き縄釣行して来ましたよ~(''◇'')ゞ

土曜は久々に仕事が早めに一段落付き、3時頃から僚船のMさんと準備!

氷等を各自の船に積み込み、道具もスタンバイOK!T先輩に釣行の有無や天候に付きTELさせて頂くと、「朝は風が残るけんど、凪いで来るとおもうで~」との事、明日の出発時間を伺い、御一緒させて頂く事に・・・(#^.^#)

日曜、2時半に目覚ましに起こされ急ぎ準備・・・3時に出港予定、T先輩に無線で挨拶させて頂くと、少し前に出されたとの事・・・Mさんに続いて出港~(^^)/

予想はしていたモノのケッコウ風が残っている感じ・・・しかし追い風と言う事も有り、大した揺れも無く現場周辺に到着~(''◇'')ゞ

先輩方は既に曳いている感じ、わたくしも急ぎ準備しようと、アフトデッキに出て見ると、(;゚Д゚)エエ~コンナに吹いてるの~って!感じ~更にドンブラコ~ドンブラコ~(;^ω^)
其れでも、手を拱いて見て居る訳にも!と言う事で、道具投入~例の潮切り2、飛ばし3、板2の7(ナナツ)曳き~(*^^*)

牧場を一回りすると、幾つかカツオが曳き具の後ろで跳ねている・・・可成りな波と風に、回いながら取り込めるような状況では無く、幾つか追い喰いさせては、風下向けて走らせ取り込み、又上ると言った感じで左程釣果は伸びないモノの何とか10数匹ゲット!(/ω\)

先輩方は、コンスタントに釣果を伸ばされている中、膝の古傷を庇いながらの釣行に心も折れかけそうに成った頃、次第に波風共に凪初め良い感じの状況に~( ^^) _U~~

所が、突如喰いがピタッと止まった~(;゚Д゚)エエ~っと良く見ると、ヒレが上がったり下がったりしながら、団体さんの襲来~そうです~イルカ~((+_+))

此れには、皆様お手上げ~(/・ω・)/各自離牧されて、其々カツオを求めて移動~(''◇'')ゞ

此の頃には、朝の波浪が嘘の様な、ポカポカ陽気~わたくしは、現9号方面に移動~牧場から3マイル程離れた所で、シマキリ(カツオの小)数匹ヒット!僚船等に無線連絡しヒット周辺を廻っていると、3ヤリ(アウトリガー)が大きく曲がっている・・・(*''ω''*)(画像に赤く掻いたライン位)

流木かゴミが掛かったか~?其れとも座布団ヘッドのシイラかと後方を見ると飛ばしごと沈んでいる・・・此れは、前者の何れででも無しと、取ったりを持って見ると、生命反応有り! ^^) _~~

大物仕掛けでは無く、カツオ・アベレージ仕様~此れはヤバいか~(''_'')っと!急ぎ超スローに・・・竿先一番なので、道具は短いが、ハリスは30号無理は禁物・・・ヒッサゲ?と思いつつ曳くも頭を上げない・・・其れでも、少しずつ寄せて来ると、銀白色の魚体が~(@_@)

オオー(@_@)デカイ~・・・っと!ボコッと大判が姿を現し、例の自作ギャフで引っ掛けゲット~(*''▽'')

此の瞬間の興奮~ドーパミン大放出~\(^_^)/やった~つり吉丸さ~ん遂にギャフが活躍する日が来ましたよ~(*ノωノ)

アジはダメですよ~」って!言われていたので、困って居たのですが、何とかギャフの出番が~(此れで掛けたら報告~って事に成っていたので~)(^^)/
e0172921_15572988.jpg
頭ボサボサっですが、そんなの関係~ね~♪(古)(/ω\)

e0172921_15572934.jpg

e0172921_15572955.jpg
こんな感じに、曲がってました~(^^)/
e0172921_15572986.jpg
取り込み後、針元を確認して見ると、ヤヤ飲み込み気味だった所為か?、針を止めて入るシークラインが一本切れて居ました~(;^ω^)ヤバイ所でした~(/ω\)
e0172921_15573033.jpg
急ぎ針ごと、付け替えて(3本針に成って仕舞いましたが・・・)再投入~其の後、もう一度大物らしきヒットが有りましたが、姿を見せぬ儘針外れ・・・(''◇'')ゞ

もう一つの奇跡は、大判がヒットした竿先1番は10月15日にアップした潮切り飛行機が装備されていたのですが、大判が釣れる前にシマキリが2匹同時にヒットし・・外れ・・た~・・・?2匹同時に針外れ~・・・?っと!須臾の間に竿先二番にヒット!手繰って見ると何だか様子が変・・・1番に装備していた、師匠のヘッドとまーさんヘッドに喰ってる~・・・?(*_*;

ピン!(''◇'')ゞ竿先一番に喰ったまま切れて仕舞い、奇跡的に2番セットの針に引っ掛かったのでした~フウ~助かった~師匠に頂いた貴重なヘッドがロスト寸前でセーフ( ^^) _U~~(こんな、事も有りました~)(''◇'')ゞ

其の後、切れた潮切りセットと交換した、自作ヒコーキセットに大判が喰って来ました~って経緯でした~(*''▽'')

曳きながら陸に入れて行き、3時頃納竿~市場に釣果を降ろし本日の釣行~終了~お疲れっした~って言う事に・・・(''◇'')ゞ

夜は、オカズ用に持ち帰ったシマキリをタタキ(焼き切り)にし、刺身やカツオ茶漬け等で鱈腹頂きました~( ^^) _U~~

今回は、旨い魚を喰って燃料代がソコソコ帰ってくれば上等~って言う当初の目標を何とか達成~(''◇'')ゞ

利益の出る日は、訪れるのでしょうか~?(*ノωノ)笑い

皆様!今後共、宜しくです~(^^)/


本日の釣果

シマキリ:23匹

ビンタ : 2匹

大判  : 1匹      でした~(''◇'')ゞ(持ち帰り分込み)

[PR]

by kunitomo2106 | 2017-11-06 15:57 | 釣果 | Comments(6)  

久々の、曳き縄釣行~(^^)/

皆様、今晩は~!(^^)/

久々に、曳き縄釣行して来ましたよ~(@^^)/~~~

此処の所、良い感じの情報が聞こえ、オマケに皆様よりカツオ、ヨコ等を頂きゴチに成って居たのですが、遂に大判が混じり始めたとの情報に、船底の汚れもさて置き(フジツボがケッコウ付いてますよ~)行って見る事に・・・(''◇'')ゞ

土曜の夕方、僚船のMさんと氷等を積み込み、各自の船で準備・・・「5時出しにするかよ~」って事でしたが、「4時にしようや~」っと言う、わたくしの提案に乗ってくれたのですが~・・・何と!わたくし朝寝坊~「しゃ~せんm(__)m」っと言う事に・・・(^_^;)
e0172921_20235512.jpg

先発されている、先輩方に挨拶をしつつ現場に急行~(@^^)/~~~

白みに合わせ曳き具投入、本日は8つ曳き~土曜は爆釣モードだった様ですが、何やらヤバそうな雰囲気~・・・(^_^;)

鳥は、物凄くいるのですが、マトマリが無く反応も無し・・・此れは、又してもヤバイ日に来ちまったか~っと!思っていると、シマキリ(カツオの小)とビンタ(キハダマグロの小)がバラバラっとヒット!( ^^) _U~~

所が、オマツリさせて仕舞ってテンヤワンヤ~(''◇'')ゞ

上方面で、大判がヒット!したとの情報を基に移動~所がヒットすれば大判か中判らしいのですが、7~8隻地元のメンバーがいるのに、本当にポツリポツリ「見えゆうに中々口を使わ~ん」っと、厳しそうな状況~(^_^;)

何とか、一匹でも大判を~っと祈るも空しく無常に時間のみが過ぎて行く~本日此れまでか~っと、諦め掛けた其の時、来ました~三ヤリ(アウトリガー)が大きく曲がっている~\(◎o◎)/!

此れをバラスと当然次は無し・・・慎重に引き寄せタモ網でスクってゲット~(*´▽`*)

久々の、メインターゲット!見た目5キロ~\(◎o◎)/!
e0172921_20235546.jpg
此の状況では、次の一本は期し難く夕食に間に合う様に、3時前頃納竿~お疲れっした~(''◇'')ゞっと!言う事に・・・( ^^) _U~~

久々の大判~実家と分けて切って見る事に・・・おぉ~ルビーのピジョンブラッドの様な透き通る美しさ~(*´▽`*)くう~(●>ω<●)旨い~モチモチ~こんなに旨いカツオ久々に喰いました~(*´▽`*)
e0172921_20235591.jpg
前評判道理には行きませんでしたが、何とか大判もゲット、海はベタ凪~久々に楽しんで来ましたよ~ヤッパリ海は良いね~(*´▽`*)

本日は今一でしたが、今年はカツオ、ヨコ、ビンタ共にチョットは楽しめそうな状況の様ですね~紺碧深く魚肥ゆる秋・・・大判モット釣りて~(^.^)/~~~

皆様、今後共宜しくです~(^^)/

本日の釣果

シマキリ:24匹

ビンタ :14匹

大判  : 1匹でした~

[PR]

by kunitomo2106 | 2017-10-08 20:23 | 釣果 | Comments(4)  

カニを喰った方が・・・Σ(゚Д゚)

皆様、今晩は~!(^^)/

本日の暑さは、ハンパ無かったっすね~(^_^;)

更に、明日は台風が~(;゚Д゚)

先日の日曜は、先輩方等カツオ釣行組も居られましたが、わたくしは「そりゃ~カニを喰った方が良~ないかよ~」って!声も有ったのですが(@^^)/~~~予定通りタコ釣りに・・・( ^^) _U~~

7:00頃、ご近所なので、僚船のMさんと例の白のツーシーターに乗り合わせ(軽トラっす!)自宅シュッパーツ(^^)/

先ずは、集めて置いたカニを海から引き揚げ釣行の際に噛まれない様に(じゃなく、挟まれない様に)爪に輪ゴムを掛けて置く事に・・・(''◇'')ゞ

オット!其の前に先日仕掛けて置いた、魅惑のモンドリを引き上げ、カニを追加して置こうと引き上げる事に・・・( ^^) _U~~


所が、又もやウツボが~(;゚Д゚)しかも今回のは大きめ~こんなのが入っているモンドリに入って来るカニはいないよ~って思いつつ良く見ると隅っこに一匹・・・(^^ゞ

皮手ブクロでカニの肘に輪ゴムを掛け、タコ釣り仕掛け、カニ活カゴ、等々を積み込み、Mさんに舵を取って貰って「竹青」(船外機艇)で出港~(^^)/

Mさん、其れって!全開~」(^_^;)オッソ!遅い~スピードが出ない~久々に乗ったので、又もやフジツボ等が船底にビッシリ付いてる感じ~Σ(゚Д゚)

何処か、ドック場を探してドックをしなくては~(''◇'')ゞ



e0172921_2144779.jpg
そんなこんなで、現場に到着~(^^)/早速タコ釣り道具にカニをセットしようと、活カゴを覗くと輪ゴムが半分位外れてるよ~(;゚Д゚)

何時もは、Nさんに取って貰って、輪ゴムも掛けて貰っているのですが、如何やらカニさんに遠慮したのか、縛りが緩かった様です~(#^.^#)



e0172921_2144820.jpg
セット完了で、レッツフィッシング・・・タッコング?(;´Д`)

所が・・・一向に触って来ない・・・1時間・・・・(^_^;)・・・(?_?)

近くで、タコを遣ってる方に(二隻程)、聞いて見るも「未だ早いがやろ~か~?」「今年は、おらん(居ない)がかよ~?」っと!皆様ダメとの事・・・m(__)m

名人Mさんと行ってダメなら仕方なし!っと諦めの終了間際・・・!Mさんに奇跡のヒット!小さいながら真ダコ~(ToT)/~~~

結局、此の一匹・・・わたくしは当然・・・きゃー(*ノωノ)

昼頃終了~しかし、帰路も10分~15分、燃料も数百円程度~世間話をしに行った様な感じでしたが、沖の牧場からボウズで帰る程のダメージは無しと無理に~・・・(ToT)
e0172921_214483.jpg
夜は、刺身で鱈腹喰って、残りは生のまま足を2~3本にカットして冷凍~って!予定でしたが・・・軽トラで二人でタコを買いに行く事に~って言うのは冗談で、次回懲りずに、情報収集し再チャレして見ますか~?(/ω\)

今年は、如何やら不漁の様ですね~タコに限らず、アジや其の他の魚種も・・・との声も・・・(;゚Д゚)

Mさんが、釣った貴重な一匹・・・「食べや~」って事で、結局わたくしが釣っても無いのに頂いちゃいました~(''◇'')ゞMさん、ありがと~って!良っかったのかな~(^_^;)

わらしべ長者、どころか早くも挫折~頂いたタコを細々頂きま~す(*ノωノ)

上記の様に、明日の午後以降台風が接近して来る様ですが、大型では無いとの事ですが、皆様油断をなさらず、ご注意下さいね~!(^^)!

今後共、宜しくです~(^^)/

[PR]

by kunitomo2106 | 2017-07-03 21:04 | 釣果 | Comments(4)  

平成わらしべ長者~m(__)m

皆様、今晩は~!(^^)/

相変わらず、蒸し暑いっすね~(^_^;)

今年は、梅雨時恒例の🐙タコ釣りにも未だ行って無いのですが・・・っと!言うのも毎年タコ釣り用のカニを取って貰っている、Nさんに「カニを取っちょいて~」ってお願いしているのですが、忙しい様で~一向に「取ったでよ~」って言う連絡が来ませ~ん(ToT)/~~~

所が、先日ホームセンターに行った際、「カニもんどり」成るカニ取器具を発見~( ^^) _U~~

此れで、カニを自分で確保したろ~か~(@^^)/~~~って言う思い付きで、1000円少々で購入~(''◇'')ゞ

エサは近くのスパーでイワシを300円分購入~
e0172921_1703932.jpg

下の画像が、カニもんどり、中央に同素材の網で作った小さい袋状のモノが有り、その中に餌であるイワシを3切れ位にカットして詰め込み、ドック場前の海にドッボーンっと投入~後は待つだけ~(@^^)/~~~
e0172921_1703978.jpg

次の日の朝、カゴを引き上げて見ると・・・オオ~Σ(゚Д゚)本当に取れてるよ~って!事で、2日合わせてカニ7匹ウツボ2匹アナゴ一匹・・・本日も夕方セットして来ました~(#^.^#)
e0172921_1704064.jpg
此れで、僚船のMさんと二人分のタコ釣り用カニ確保~(^.^)/~~~

其れにしても、本当に取れたよ~調子に乗って「5~6個位買ったろ~か~」って思ったのですが、取って貰った方が良いかな~(''◇'')ゞ

でも、朝上げる時は、何だか楽しいよ~(^^)/

此れで「平成わらしべ長者」狙いますか~?(@^^)/~~~カニもんどりカニタコ此の先ドナイしまんの~(^_^;)長者への道は嶮しい~m(__)m

って!事で、一応タコ釣り用のカニが確保できたので、僚船のMさんと日程を調整して近く行って見ますね~(^^)/「Mさん釣ってよ~」って!他力本願~?(/ω\)

今後共、宜しくです~(^^)/


[PR]

by kunitomo2106 | 2017-06-30 17:00 | 釣果 | Comments(4)  

ヨコさん、参りました~<m(__)m>

皆様、今晩は~!スッカリご無沙汰してますが、元気っすか~?

本日は、久々にヨコ漁に行って来ましたよ~って!言うか、本年初釣行~(^^)/

本日は、2m後3m予報、風もマクッテ来そうな状況~カツオを狙っての下方面の釣行は無理そうな感じ~(^_^;)

ヨコなら漁場が近い事も有り午前中はオッケー!って事で、5時出しで釣行スタート!( ^^) _U~~
久し振りに僚船のMさんも参戦で例に依って、T先輩に御一緒させて頂いて一路現場に・・・(^^ゞ
e0172921_19421193.jpg
e0172921_19421121.jpg
既に明るく成った中、道具投入~(@^^)/~~~

水温は18.7~19度位、本日も爆釣モードとは程遠い感じ~ポツポツと釣れてはいるモノの単発ポイ感じ・・・(^_^;)

わたくしにも順番が回って来たのか、ヤット一本ゲット!(2キロ後半、3キロは無い感じ)・・・やはり単発~(''◇'')ゞ

10時過ぎ頃から跳ね始めていた白うさぎが更に跳ね始め風がビュンビュン丸~(;゚Д゚)

一旦11時頃凪いだか~って思ったのですが、更に吹き始める前兆だった様で、ビュンビュン&ドンブラコに~(;゚Д゚)エエ~

納竿~って!事で道具を片付けたいのですが、雨具でも着ない限り一瞬でズブ濡れ間違い無し・・・(T_T)/~~~

西の風なので、風裏に成る、地元前まで曳いて帰る事に・・・2時半ごろ地元沖で今度こそ納竿~(''◇'')ゞ

ヨコさんには、参りました~<m(__)m>此の釣りは、難し過ぎて梃子に合いませ~ん(/ω\)

e0172921_19421179.jpg

此の前から、刺身やヅケばかりだったので、今回は、タタキ(焼き切り)にして見ました~チョット飽きかけていたのですが、タタキにするとGOODでした~( ^^) _U~~
e0172921_19421163.jpg
此処最近、寒い日が続いて居ますよね~って事で、三日に一度は鍋・・・温まりますよね~(^.^)/~~~

今シーズンの鍋ナンバー1は、カニ鍋~(@^^)/~~~自分では買えないのですが、生のカニを頂きました~(アザッス!)m(__)m

鍋は良いね~豆腐を切った位のデッカイ切り身のクエ鍋喰いたいっすね~現実は鶏肉~(T_T)/~~~

インフルも流行って来て居ますよ~鍋で体を芯から温め、栄養を取って、クレグレモ御自愛下さいね~(''◇'')ゞ

今後共、宜しくです~(^^)/

追伸:次回はカツオに誘って下さいね~(/ω\)

[PR]

by kunitomo2106 | 2017-01-22 19:42 | 釣果 | Comments(2)  

正月用の魚を釣りに行く・・・('◇')ゞ

皆様、今晩は~!(^^)/

遂に、大晦日に成っちゃいましたね~早くも1年が終わり~って感じですね~(^_^;)

昨日、釣果報告を伺うと先ず先ずの状況~何とか旨~い正月用の魚を釣ってヤロウとポンコでヨコを狙って見る事に・・・( ^^) _U~~

前回に比べポイントが近く成っている事から5時出し~例に依ってT先輩艇の後を追って出港~(^^)/

昨日良かったと言うポイント周辺に到着~所が昨日は19.2度程有ったと言う水温が、本日は18.7度しかない・・・(''◇'')ゞ

チョット沖に出したり、上(カミ)に上ったりウロウロするが一向に水温が上がらない・・・(;´Д`)

それでも、白み(薄暗い中)に道具を入れていたU先輩が、気(ヶ)を取ったとの無線情報をもとに、曳き具投入~(^^ゞ
e0172921_179249.jpg

水温低下の影響か、本日は又も厳しそうな状況~佐賀町の師匠とすれ違ったので連絡を入れて見るも「今日はダメで~」との事・・・(;゚Д゚)エエ~

地元のメンバーも、数人が気を取ったっきり・・・如何やら、ボウズを遣らかしたか~?っと焦るも一向に喰って来ない・・・佐賀町の師匠も早々に退散~(^_^;)

T先輩が、喰わしたとの無線情報を聞き更に焦るもダメ・・・M先輩が「沖に見えゆうろ~ここら辺りで喰わしたでよ~」っと呼んでくれたので、沖に移動~('◇')ゞ

すると、トップのポンコがポカ~ンっと!浮き上がる・・・\(◎o◎)/!オオー神よ~(ToT)/~~~トップの長~い道糸を、ポンコを引き摺りながら「重い~外れないで~」っと!祈りつつ、ヤットゲット!何とか正月用の魚取ったど~(^.^)/~~~っと!言うギリな状況~(*ノωノ)
e0172921_1792411.jpg

奇跡的に釣れてくれたので、後は当然ダメ1時過ぎ頃納竿~途中でSさんがらTEL・・・「一子灯台の近でアジを釣りゆうき、寄せて来い~や」との事・・・大アジを2匹放り込んで貰いました~(@^^)/~~~此れで、何とか正月を迎えられると言う情けない釣り収め~(/ω\)
e0172921_1792469.jpg

例に依って、今晩(大晦日)食べる分の刺身を実家で切って貰って帰宅・・・(^^)/

今から食べますね~っと言う事に・・・又もや有終の美を飾ること無く本年の釣り収めと成りました~釣りブログと言う事で、見て頂いた皆様方の期待に沿う事が出来ずにゴメンね~って感じですが、来る年も、見捨てること無く宜しくです~(^^)/

みなさま、良い年をお迎え下さいね~m(__)m
[PR]

by kunitomo2106 | 2016-12-31 17:09 | 釣果 | Comments(2)  

ヨコ!リベンジの筈が~(*ノωノ)

皆様、今晩は~!(^^)/

先週は、火曜にヨコ(本マグロの小)の良い情報が聞こえたモノの、週の中頃は天候不良で皆様出漁不可、昨日の土曜は爆釣とは行かずとも、ツヌケ組も出る先ず先ずの状況~・・・( ^^) _U~~

土曜の夕方、氷等を積み込み準備・・・前回は、状況が悪かったとは言え、まさかの一匹~(/ω\)明日こそは~っと!シャビキも付け替えて準備O,K!(^^)!

日の出が6時を過ぎる事から、現場の距離と思い合わせ4時過ぎ頃の出港~本日は、僚船のMさんは仕事の都合でお休み・・・O先輩も・・・T先輩に御一緒させて頂き、昨日気(ヶ)の有ったと言う現場に・・・(^_^;)
e0172921_17311880.jpg

6時過ぎ頃現場に到着~暗い中道具投入~先ずは板から・・・前回メンテ状況をアップしたシャビキは中央の尺一(11号)に装着~左右にも、尺一を投入し板は3枚・・・其の後、ポンコを3個投入~6つ曳で釣行スタート!(@^^)/~~~
e0172921_17311894.jpg

所が今回も、爆釣状況からは程遠い感じ~誰からも「(ヶ)を取ったで~」って声が聞こえて来ない・・・(^_^;)

先週同様、土曜にポツポツ、日曜はダメってパターンか~?って!早くもボヤいて居ると、例のシャビキ装備の赤板が浮き上がる・・・メンテしたシャビキに喰って来ると嬉しいね~(@^^)/~~~

って!上げて見ると、小っちゃ~い此れって2㌔有るか~?って感じ・・・(;一_一)

それでも、一応気を取った事だし~(^^ゞっと、気を取り直し廻って見るもダメ・・・(''◇'')ゞ

此れは今日も厳しいぞ~っと!臍を据え直し上方面に移動・・・1時間後久々に、桐板の尺一にヒット!此れは、少し良いサイズだが3キロは切れてる感じ・・・(^^ゞ

其の後、数時間全くダメ・・・今日はポンコも浮かず仕舞いって諦めた頃に、トップのポンコが突如浮き上がる・・・(^.^)/~~~追い喰いを狙って曳き回していると、異常に竿が曲がっている事に気付き・・・?(''◇'')ゞ

手繰って見ると異常に重い・・・大物~?・・・トンボじゃ有るまいし全然暴れない?もしやと良く見るとゴミ~きゃ~(/ω\)ゴミを曳き回していました~(*ノωノ)てれ

チョット喜んだのに・・・其の後も、全ての道具沈黙~皆様の情報も「ダメですよ~何処に行ったらエイ(良い)でよ~」って、感じ~(笑)オカズを取るのがヤットって言う状況~(''◇'')ゞ

土曜は、昼から良かったとの事でしたが、此れは無理や~っと!見切りをつけて1時過ぎに納竿~
e0172921_17311859.jpg

メンテ済みのシャビキを装備した尺一の赤板、板は殆ど僚船のMさんに頂いたモノを使ってま~す( ^^) _U~~物凄く持ってますよ~しかも良い感じに能(ノウ・調子)が取れて居て、good~偶に飛び上がっても、ネソ糸一つで殆どO,K!~(^.^)/~~~ネソ糸は、常に作ってフックにストックしてますよ~って!当たり前か~(/ω\)
e0172921_17311992.jpg

矢張り、3キロを下回ると脂の乗りが今一ですね~でも此れは此れで、アッサリして(モノも言いよう・・・笑)いて美味しかったですよ~(@^^)/~~~
e0172921_17311987.jpg

昨夜は、クリスマスイブ・・・手巻き寿司やフライドチキン、スープを用意して、クリスマスケーキにロウソクを灯したのですが、食後ケーキにまで辿り着かず、本日の釣行に備え早寝・・・(''◇'')ゞ

夢では、爆釣だったのに・・・(*ノωノ)又も燃料タップリ行かれ市場出しナッシング(ToT)/~~~リベンジ失敗~(''◇'')ゞ

ケーキに明かりを灯し食した後、ネコ(=^・^=)のティファをクリスマス仕様にしようと帽子や衣装を着せて遊んでいた様ですが、ティファに却下されて断念・・・釣行中ラインで画像が届きました~(^_^;)迷惑だったろ~な~('◇')ゞ

参りました~次回リベンジって言いたいのですが、此の釣りは難しいですね~状況もコロコロ変わるし~・・・でも、朝は風が吹いたモノの海はベタ凪、ポカポカ陽気で事故も無く楽しんだので無理くり良しとしますか~?良いのか~?(笑)( ^^) _U~~

次回のチャンスにも、燃料が買えたら皆様宜しくです~(^^)/
[PR]

by kunitomo2106 | 2016-12-25 17:31 | 釣果 | Comments(4)  

真ヨコ漁~(^_^;)

皆様、今晩は~!(^^)/

此処最近忙しくって疲労困憊~、スッカリご無沙汰してると、何時の間にやら今年も後僅か~(''◇'')ゞ

春に、「時間の心理的な長さは年齢に反比例する」らしいですよ~ってアップしたのですが、歳を追う事に本当に一年がアッ!と言う間・・・仕事に押されると更に・・・(T_T)/~~~

偶には、釣りでも行って見ますか~って事で・・・先週の中頃から良い感じの情報が聞こえて居た事も有り、土曜の夕方から準備・・・!(^^)!

今回のターゲットは真ヨコ(地域によっては、キハダの子をビンヨコって呼ぶ事も有り、黒マグロの子を真ヨコと呼び分ける事が有ります、地元では一般的にヨコ=本マグロの子って事です)ポンコ(爆弾)を使ってシャクリ効果で喰い気を誘う釣り方で狙う事に・・・(@^^)/~~~
e0172921_16212699.jpg

日曜の、3:30過ぎ出港~(^^)/今回は良い感じのベタ凪~例に依って諸先輩方と挨拶を交わしつつ6時前頃現場に到着~( ^^) _U~~

ポンコを3、板を3つ投入~所が前評判とは程遠い感じ~地元の無線機の周波数から聞こえて来る状況もN先輩が一匹気を取ったっきり~(^_^;)

早くも、ヤバそうな雰囲気~周囲がスッカリ明るく成って見ると佐賀町の師匠の船が・・・連絡を入れて見ると佐賀町の方は、暗みから白みに掛けてポツポツと気を取ったとの事・・・(''◇'')ゞ

余り上より、今回は下手の方が良かった感じ・・・朝気(ケ)を取ったと言う辺りに移動~如何やらボウズやっちまったか~?って諦め掛けた頃に奇跡のヒット!

ポンコが浮き上がってるよ~(ToT)/~~~上げたい気持ちを抑え我慢・・・っと!同じ面舵側の板の道糸がヒューと浮き上がり、板にヒット!っと浮き上がると同時にブチ(;゚Д゚)エエ~(T_T)/~~~

秘蔵の新品のシャビキごとサヨウナラ~(;一_一)

シャビキが無くなった為に、板が沈んだり飛び上がったり・・・此れでポンコのヨコが外れたら最悪~取り敢えずポンコの取り込みにマギル板を回収~(^_^;)

其の後、ポンコを手繰って来ると(ToT)/~~~待ち焦がれたヨコの姿が~オオー神よ~(@_@)ケッコウ良いサイズ、やっと一匹ゲット('◇')ゞ

コンナに釣り難かったっけ~皆様の釣果と思い合わせると、トドノツマリ鼻先に持って行く事自体が至難の業~('◇')ゞ

此れは、無理~っと、早くも昼前に納竿~m(__)m
e0172921_16212633.jpg

帰港後計量して見ると、3.4キロ~3キロを超えると脂が乗って来るのよね~此れだけが、報酬~( ^^) _U~~
e0172921_16212648.jpg

実家で刺身に加工~オオー(^^)v良い感じに脂が乗ってるや~んって事で自宅に持ち帰り夕飯のメインに・・・旨い~美味~久し振りに自分で釣ったヨコを食べました~(#^^#)
e0172921_16212762.jpg

車画像は、細君が最近買った、渋い色のダイハツ「キャンバス」(購入の際は、つり吉丸さんにも御世話に成りました~(^^ゞ)ありがと~です~
e0172921_16212720.jpg

今回の釣行は、まさかの厳しい状況~正月前にもう一度チャンスが有るのでしょ~か~?(''◇'')ゞ

正月用のヨコゲットしたいですね~チョッピリ懲り気味ですが、次回のチャンスにも宜しくです~お疲れっした~(^^)/

本日の早朝は(夜中?)車の窓も、船の窓も凍っていました~此れからが冬本番~風邪等召さない様にご自愛下さいね~(''◇'')ゞ

今後共、宜しくです~(^^)/
[PR]

by kunitomo2106 | 2016-12-18 16:21 | 釣果 | Comments(4)  

カツオ釣行~(^^)/

皆様、今晩は~!(^^)/

本日の日曜、久々にカツオ釣行して来ましたよ~( ^^) _U~~

先週は、爆釣とは言い難い様な情報ながら、日に依っては大判交じりで・・・って感じの情報が飛び交う状況~(^_^;)

日曜しか行けないので、僚船のMさんと「行って見ようか~」って事に成り、土曜の夕方から各自の船で準備・・・(''◇'')ゞ

釣りに行くと成ると、前日の準備から始まって、次の日の片付け迄三日掛かり・・・幸か不幸か(不幸に決まってますが・・・笑)此処の所、市場に出す事が無いので、市場に魚を降ろしたり、競りの為に並べに行ったりって事は無いですが・・・(/ω\)

日曜3時半過ぎ、Mさん艇と海央で出港~途中例に依って諸先輩方と挨拶を交わしつつ一路黒牧へ・・・( ^^) _U~~

大判混じる可能性の有る12号か土曜に小さい型ながら気(ヶ)の有った20号か迷った挙句、12号へ・・・(^^ゞ
e0172921_19285756.jpg

近付くに連れて沢山の船の明かりが・・・12号に到着~所が、暫らく経っても誰の道具にも喰って来ないエ(;゚Д゚)エエ~又もヤバイ日に来ちまったか~?(^_^;)
e0172921_19285777.jpg

20号に行った先輩方が、小さいながら気が有るとの事なので、20号に移動~(=゚ω゚)ノ

20号に参戦後直ぐに、カブシ(オキアミのエサ釣り)でシマキリ(カツオの小)ゲット!其の後もバラシをハサミながら4匹追加・・・ところが、20号も喰いが落ちて3時間毛無~(ToT)/~~~2時頃、離牧~
e0172921_19285723.jpg

何とかオカズは釣ったモノの又も市場出しは無し~・・・(ー_ー)!!

落ち日よりの所為か、海はベタ凪~ポカポカ陽気で眠い~ヤット耐えて帰港~(=゚ω゚)ノ
e0172921_19285855.jpg

道具をアル程度片付け、後は明日片付ける事にして実家でタタキに加工して帰宅・・・夜はタタキ、刺身、例のお茶漬け~っと鱈腹食べました~(^^)/
e0172921_19285847.jpg

直行で20号に行かれた方は、朝の内に良い漁をしたのではないでしょ~か~しかし前評判道理、型は小さかった様ですね~(''◇'')ゞ

帰路に付いた後、20号で再び釣れ始めた様です~しかし、全ては結果論、12号でネバって午後に大判爆釣~何て日も少なく有りませ~ん(ー_ー)!!

全然納得行きませ~ん(+_+)大判釣りた~い(ToT)/~~~次回のチャンスにも皆様宜しくです~(^^)/
[PR]

by kunitomo2106 | 2016-11-13 19:28 | 釣果 | Comments(4)  

戻りカツオ参上~(^.^)/~~~

皆様、今晩は~!元気ですか~?(^^)/

昨日、本当~に久々カツオ釣行して来ましたよ~(''◇'')ゞ

先週は、大判カツオが良い感じ~情報が飛び交いヤキモキ~(^_^;)所が週末&日曜は天候が今一そうな感じ~(;゚Д゚)エエ~

土曜は雨~日曜も、いっそう雨が降ってくれて、風が吹かない方が人も少なめ目で良いかな~って思っていると、日曜は雨が上がりそうな雰囲気~風が吹くか~って思いつつ思案・・・(?_?)

土曜の夕方、雨の中準備!氷、オキアミ等購入し積み込み~今回は、〇郎さんとコラボ釣行~積み込みを手伝って貰って「3:15分集合で宜しくです~(^^)/」っと解散~( ^^) _U~~

日曜は曇り、僚船のMさんも乗って行ってくれる事に成り、3:30三人で出港~無線で挨拶をしたり、世間話をしつつ牧場に到着~(^^)/
e0172921_193323.jpg

先船が20隻位、わたくし先ずは、オキアミのカブシから、朝は今一の反応で、佐賀町の師匠も船を寄せて来てくれて、朝一はダメポイね~って意味の事を・・・昨日も後半の方が良かった様な~(^_^;)

っと!突如ヒット!でも大判の引きとはチョット違う感じ~小ビン(キハダマグロの小)(ー_ー)!!

其の後、又もヒット!今度も痺れる様な引きとは言えずに手繰ると、シマキリ(カツオ小2キロ足らず)

隣りを流していた船が、牧場の直ぐカタにてエビングで大判をヒット、此処でわたくしもエビングにチェンジ(^^)/

次の流し、ネタ付近でわたくしにも待望の良い感触ヒット!爆釣状態じゃないので、ドラグを絞め過ぎず慎重に遣り取り・・・オオー(^.^)/~~~久々に良いサイズ~(*^^)v

僚船のMさんが、今日一の大判をヒット&キャッチ!此の辺りから風が更に強まり、道具が45度以上ナビキ非常~に釣り難い感じ~(ー_ー)!!

釣れない中、波長の短い風波に揺さぶられ、何だか気分が~(;゚Д゚)エエ~船酔い~(/ω\)

ポツポツと帰路に付き始めた先輩の離牧に合わせ帰路に付く事に、僚船のMさんに舵を取って貰って(@_@)帰港~お疲れっした~(@^^)/~~~って事に・・。

何とかギリ、3人分のおかずゲット!って言う状況でした~(/ω\)
e0172921_193398.jpg

e0172921_193435.jpg

帰港後、実家で大判を切って貰って、一節はタタキ用に炙って一節は生用にして自宅に持ち帰り~身と皮の間に脂が乗ってモチモチ~ヤッパ!カツオは釣りたてが最高~(@^^)/~~~っと!此れダケが取りなので味わって食べる事に・・・。

タタキは、厚切りに切って天日塩の粗塩を振りかけて食べると最高~(^.^)/~~~

チョット一切れがデカ過ぎ~?・・・四節に切らずに八節に切った方が良いかも~(''◇'')ゞ
e0172921_193495.jpg

更に、先日のゆず祭りで買った柚の酢で作ったポンタレをぶっ掛けて野菜と一緒に食べてもgood(*^^)v

最後はカツオのお茶付け~っとタップリ味わいました~(^^)/

日曜は、天候今一で釣行中止された方も続出~此れでは納得行きませ~ん、次回!会稽の恥を雪ぎますよ~( ^^) _U~~

皆様、今後共宜しくです~(^^)/
[PR]

by kunitomo2106 | 2016-10-24 19:03 | 釣果 | Comments(7)