カテゴリ:釣果( 119 )

 

大雨の為、タコ釣り中断

e0172921_20111623.jpg

昨日、悪天候が予想されていた為、タコ釣りの準備(殆どMさんに、お任せすみませ~ん)「少し位の雨なら行こうや~」
と言う事で、今朝、5時半起きの6時出で、出漁する事に。
朝玄関を出ると予想以上の雨チョット退きましたが、Mさんに℡してみて、相談する事に、「どうするでー行くかよー」「そうやねー・・・」
新しいレインウェアー合羽(カッパ)買っていたので、「行ってみろかー」という事に。
昨日からの雨で、苦戦は予想されていたものの(タコは水を極端に嫌います)、先週わたくしが、ドラゴンカヌー観戦の際、Mさんが、一人で11匹釣られていたので、2、3匹ずつ位はと期待。
処が、予想以上の苦戦、おまけに雨は強まる一方、オニューの合羽も何処からか、浸水←大げさ 「仕事や無いき、やめろーかー」少し寒く成っていたので、「やめろ~」と中断・・・

本日の釣果一匹(涙)
又もや、Mさんに茹でて頂く事に、貰いに行くと何と、2匹に成っている!!w(゜o゜*)w  ヤッター
先週、生のまま冷凍していた物を、一緒に茹でたとの事、釣り経てと区別が付きません。←Mさんの裏技、公開して良いのかなー

夜は、タコ刺しで頂きました。
旨い~タコと貝に目の無い、わたくし大満足~
雨と風で操船が難しい状態の中、Mさん有難う御座いました~。
[PR]

by kunitomo2106 | 2009-08-09 20:11 | 釣果 | Comments(4)  

タコ釣り

e0172921_1222521.jpg

e0172921_12225236.jpg

e0172921_12225231.jpg

今日は、14号にカツオ釣りに行きたかったのですが、天候不良が予測されたため、タコ釣りに決定、5時半起きの6時出で僚船のMさんの船外機艇で出漁。

昨日、Mさんが、買ってくれていた、カニを取り付け、釣り開始
30分位曳いた辺りで、待望の当たりがー大きく合わせ、取り込み成功!
その後1時間程当たり無し・・・
しかし其処は、ベテランのMさん、1匹ゲット
その後、大きそうな手応えがMさんに・・・才才-!!w(゜o゜*)w  ーで、でかー!
わたくしにも、久々の当たり、しかし取り込みの際Mさんに注意を受けていたにもかかわらず、船縁に取り付かれ痛恨のバラシ・・・

とその時、西の方より真っ白に成りながら雨がーダ~ゴロゴロ
「此れは、本格的に降ってきたー」と本日終了

家に帰ると普通に、良い天気で、ヤナ感じー♪←もう少し、粘れば良かったなー

タコは、Mさんに、茹でて頂く事に・・・
実はMさん、釣るのも名人だが、茹でも上手い(友達の居酒屋で、裏技習得)先週も、一人で行って4キロ筆頭に多数ゲット、茹でた物頂きましたが、絶妙の茹で具合と塩加減オマケニ軟らか~
今まで喰っていたものは、何だったのか?と、思う位旨いー

夜は、茹で上がったものパクツク予定ー

Mさん、何時も有難うーお疲れ様でした。
[PR]

by kunitomo2106 | 2009-07-26 12:22 | 釣果 | Comments(6)  

14号リベンジの筈が、返り討ち

e0172921_19374689.jpg

e0172921_19374622.jpg

今日は、Mさん艇でYさんMさんと3人で14号にカツオ(オキアミ)釣りに行ってきました。
今回こそは、と気合を入れて2時出航、一路14号へ、前回とは裏腹に今朝は、潮、風共に行け行けで、アッ!と言う間にポイントを通り過ぎてしまう状態。
風上、潮上を見極め、如何にポイント(黒潮牧場をかする位のギリギリ)上を流せるかに、依って釣果が違って来ます。
其処は、ベテランYさん見極めが上手い、しかし、ポイントを上手く流しても、思うように釣果が伸びない・・・
又しても、課題を残す結果となってしまいました。

Mさんには、往復、潮上りと、寝不足の中頑張って操船して頂きお疲れさまです。

次回は、Yさん艇で、リベンジ計画中ですが、それまでに、、反省会を開こうかと思っています。(笑)

14号でお会いした皆さんお疲れ様でした。
[PR]

by kunitomo2106 | 2009-07-05 19:37 | 釣果 | Comments(2)  

久々の、カツオ(涙)

e0172921_1833920.jpg

e0172921_1833940.jpg

e0172921_183391.jpg

今朝、YさんMさんと3人で、1時起きの2時出航で、14号にエサ釣り(オキアミ)に行って来ました。
久々にカツオの顔拝めました。(涙)

しかし、わたくしバラシの連続と、手返しの悪さに、腕の未熟さを、痛感した一日と成りました。

でも楽しい事が一番、わたくしなんぞは、食料飲物異常に買い込み、「おまん、何日居るつもりで」と言われる始末←小学生の遠足気分で、素人丸出し

今日は、潮も行かず、風も無し、(黒牧が触れるくらい)、ポイントに船を、持って行く事が、難しい状態、おまけに、わたくしの操船の未熟さも加わりMさんYさんの折角の腕を、振わすことが出来ませんでした。←たまに行くとダメですねー

3人で11本と、満足の行く釣果では無い物の、久々のカツオの引きと口切れの、スリル楽しみました。

MさんYさんお疲れ様でした。
又懲りずに('-'*)ヨロシク♪です~
[PR]

by kunitomo2106 | 2009-06-28 18:03 | 釣果 | Comments(4)  

タコ釣り

e0172921_1784339.jpg

e0172921_1784387.jpg


朝起きて(7時位)表に出ると何やら穏やかな初夏の朝、エ~
これ、もしかして普通に14号行けたがやなーい

昨日、Mさんと「行けんかったら、タコでも行こかー」と話していたので、Mさんの船外機艇で、出漁、湾外方向を見ると、波も穏やか風もそこそこ雨も無しガーン!←ヤッチマッタナー貴重な釣行可能な日曜日が~

今更悔いても仕方なしと言う事で、気を取り直し、いざ大ダコ
出漁前に、すでに、Mさんの知り合いの方に、ホラ貝、、カニ、アジ等頂き絶好調←調子関係有るのか?

初挑戦のわたくし、仕掛けの造り方から教えていただき、と言うより作って貰って(鉛の板に大きな針が三本付いた様な仕掛けにカニを括りつけた物)投入
Mさん投入後、いきなりヒット~秒殺ーかと思いきや余りの乗りの速さに油断したのか外れてしまった・・・
その後、暫らく当たり無し・・・
しかし、流石、Mさんヒット~ お~良い型!

その後も、Mさん2匹ゲット計3匹 何を釣らしても上手い!今度イカ釣りも、教えてね←て、タコも全然マスターしていない~先ずタコを釣れ~!

しかし、調子に乗ってきた矢先(わたくしは、乗っていな~い)、仕事の用事に、呼ばれて納竿

初挑戦の、わたくし・・・聞かないで~

途中、Yさんから℡が有り、「今日は14号、良かったらし~で~・・・」
わたくし・・・

しかし今日は、Mさんに気前良くタコ、貝、アジすべて頂き、豪華な食卓に成ってしまい(刺身三種盛)何やら満足←旨いもん喰ってりゃ幸せ気分(待てよ、貰いすぎて、良かったのかな~)←既に喰ってしまっている。
Mさん何時も有難ね~

Yさん、Mさん 懲りずに又('-'*)ヨロシク♪です~お疲れ~
[PR]

by kunitomo2106 | 2009-06-21 17:08 | 釣果 | Comments(4)  

スラで~す

e0172921_17241421.jpg


早朝4時、僚船のMさんと出漁するも、釣れて来るのは、殆どメジカ、しばらく出漁は、差し控える事にしようかなー
Mさんは、カツオ、ゲットしていました。しかし、後が来ません。
何故か、シイラまで、居ません。

良い情報が、入ってくるまで、自粛します。ガックシでした。
[PR]

by kunitomo2106 | 2009-05-31 17:24 | 釣果 | Comments(0)  

魚市場

e0172921_17582364.jpg

e0172921_17582342.jpg

e0172921_17582341.jpg

久々に、(高知沖のヨコ以来)市場に行ってきました。
朝、魚を、秤に掛けて貰って、競ってもらいました。値段は兎も角←(予想どうり大した額じゃ無っかたです。)自分が、釣って来た魚が、売れて行くという事は、何やら嬉しいものです。

市場に、珍しい男が、来たせいか、友達、知り合い、お客様やら、声を掛けて頂き、仕事の依頼や、おみやの、貝まで頂きました。←たまには行ってみるもんだな~

辰巳丸さんから、「シャクリカブラに、喰ったのか?」と、カキコ頂き、昨日の、ヒット ルアー,アップしてみました。、他にも、色々入れていましたが、何やらこのタイプの物に、喰い付いていました。(昨年は、24日アップのカブラにも、良く喰っていましたよ!)

アウトリガー(サンヤリ、脇竿)片方分の道具です。
竿先1番に、ポンコ、二番に、飛ばし、その直ぐ内側に板、これを、両舷と、トップ竿に、飛ばし、(ポンコに、良く喰う時は、ポンコに変えます。又、目標物を回う時は、何も付けません。)その付け根に、もう一枚板と、合計8個、曳きます。板は、4枚、曳く方も居ますが、ヘタクソな、わたくしは、取り込みのとき、掛けてしまいます。(昨日は、ポンは外し、飛ばしに、替えるべきだったなーと反省しています。)

爆釣!と、行きたい所ですが、こんな事ではねー
皆さん、昨年は、良かったのにねーとの声ばかり、腐らずに、次を期待しましょう。
又('-'*)ヨロシク♪です。
[PR]

by kunitomo2106 | 2009-05-25 17:58 | 釣果 | Comments(2)  

又、ヤッチマッタナー

e0172921_175377.jpg


早朝、2時海央を、含め、5隻で、出漁、行き先は、9号の陸、約4時間掛けて、到着
急ぎ、仕掛け投入、今日は、波も凪ぎ、期待するも、釣れて来るのは、シイラ、無線でも、皆さん、苦戦を、強いられている様子。
そんな中でも、何匹か、カツオを、拾っている。船も有ります。
うらやましー
昼過ぎ、突如、左右の、板が、浮く、ついに、この時が来たかと、取り込むと、何と、スマ・・・・・
ガックリ 
しばらく、出漁は、見合わせることに
何せ、遠すぎる、往復7~8時間スラを、喰らうと、ガックシ
又、ヤッチマッタ 海央でした。
夕方、僚船でお世話に成っている、Mさんが、釣っていた、ヨコ(5キロ)の、片身を、頂きました。
旨いー
意気消沈している、わたくしには、沁みる、美味さと、優しさでした。
有難うー(又('-'*)ヨロシク♪ね)
皆さん、お疲れ様でした。
[PR]

by kunitomo2106 | 2009-04-12 17:53 | 釣果 | Comments(2)  

ナニー ヤッチマッタナー

29日、6号沖に、行って来ました。
M丸、S丸、海央の3隻で、午前 2時頃 出発。
私以外の、二隻は、アマチュア無線、私は、1ワット漁業無線
6号より 陸(おか)は、携帯が、つながって、居たのですが、6号より、沖に出ると、音信不通、仕掛けを投入している間に、孤立無援状態、30~40分曳くが、当たりなし、水温計の付いていない、海央には、ハタシテ今、曳いている海域は、水温が有るのだろうか?
空は、暗くなるし、波も、朝から比べると高く成って来たし・・・
一度、仕掛けを、上げて、携帯の、つながる、辺りまで戻る事にして、掛けて見るも、中々つながらない、やっと、つながったが、波が出てきたので、曳きながら、陸向けるとの事、わたくし、もう一度、仕掛けを入れる気に成らず。
帰ってきました。
M丸、S丸、両先輩は、15本位、釣られたとの事です。
釣果が、無かったので、面白く無いだろうと、アップしないで置こうと思ったのですが、今日来た、お客さんに、
「おまん、あこ迄、行て、よ~スラで、もんたの~」、「水温計無しで、今まで、どーやって、カツオ釣りよったがー」、「要らん部屋から、便所の前に、要るもん(水温計のこと)付けんか」と、釣って来た時より、喜んで、くれて、受けていたので、←(受けて、居たのでは、無く、呆れられていた)アップしてみました。
寝不足に、4時間、座りっぱなし、腰は、痛いし、足は、痺れる。波も出て来そう、帰りの眠たさを、思うと・・・、気持ちの喜ばない日は、帰るに如かず。
しかし、漁師さんは、本当に凄い。
今回の反省
① 僚船の、水温計を、当てにせず、自分の、水温計を付ける。
② もうチョッと気合を入れる。
③ 修行が足りていない。

何時も、1ワットで、連絡を、取りながら一緒に釣っている、僚船に、今更ながら、感謝したことです。
しかし、釣果アップの日は、来るのでしょうか?気長に待ってねー
[PR]

by kunitomo2106 | 2009-03-30 20:11 | 釣果 | Comments(2)