カテゴリ:釣果( 118 )

 

背水の陣

皆様、今晩は~!(^^)/日曜、釣行してましたよ~

週間予報では日曜は雨予報だったのですが、日曜が近付くにつれて、「何んか行けそ~やない~」って事で、皆さん盛り上がり気味~・・・。

土曜に、僚船のMさん艇と一緒に準備・・・1時出しとの事で、解散~(^^)

12時起きで、急ぎ準備・・・今日もベタ凪~皆様と挨拶を交わしつつ、下(シモ)方面にシュッパーツ(^^)/今回は、地元船団12隻位・・・(^_^;)

今回は、特に眠い~4時間チョイで何とか現場到着~チョット沖に出すと、水温22.9度・・・此処の潮目付近で曳き具投入~。

所が、ヤバい位の厳しい状況~ソコアタリも無く鳥もマバラ・・・1羽か2羽の鳥を追い掛けると言った状況~此れでは、誰がボウズでも不思議じゃない感じ~何とか朝一気(ケ)を取ってホッ!としたいと思う心と裏腹に一向に噛みついて来ない・・・(ToT)/~~~

9時を過ぎても、毛無~・・・(;゚Д゚)~皆様ポツポツ気を取っているのに~っと焦るもダメ~パラパラっと喰わした僚船のMさんが「おまんの菜(サイ・おかず)ば~あらよ~」「お願いしま~す(*ノωノ)」っと!ボウズでも喰う分は確保~って!情けない状況~(ToT)

泣きながら無線でボヤいていると、\(◎o◎)/!三ヤリ(和風アウトリガー)が大きくしなっている・・・。

オオ~神よ~(*_*)」取ったり(道糸)を手繰って見ると良い感じの手応え~此れをバラスとドクレて釣り辞めたる~って所まで追い込まれていたので(爆)、慎重に取り込み~針を飲み込んでいる様なので、引き抜く事に・・・。

何とか坊主回避~嬉しい(ToT)/~~~~って!こんなんで此れ程喜ぶ~(*ノωノ)きゃ~大判~後を廻って見るもダメ・・・血抜き後早速!量って見ると、5キロオーバー(5,1㌔周辺をチラチラしている)(T_T)/~~~

其の後も、厳しい状況に曳き具沈黙~(__)・・・諦めた頃にパラリ・・・何とか全部で5匹・・・しかし、他の4匹も3.1㌔、2.5㌔、2.4㌔×2と今回は良い感じのgood!サイズ「も~釣り辞めたる~」って状況もギリ踏み止まる正しく背水の陣・・・(爆)

e0172921_1834523.jpg

e0172921_183457.jpg

前回、大判を買って頂いたオ〇〇ラ社長が、「こじゃんと美味かった~自分で釣った一番旨い奴は、喰い~」って笑っていたので、数も御覧の匹数なので、切って見る事に・・・。

殆ど此のサイズは市場出しなので、暫らく喰った事無いっす!(*ノωノ)っと言うか、今年のカツオ、もちもちで十分美味いので大判じゃ無くて良いんじゃな~いって思って居たのですが、オ〇〇ラ社長の言う通り別の魚~旨い~(ToT)/~~~次は何時奇跡が起きるやら判らないので(買って食べるのはもっと無理っす!)、塩タタキを始めタップリ堪能~(一切れがデカいっす!)此れだけが、トリ~(笑)
e0172921_1834520.jpg

地震ブイ(正式名称は不明)久し振りに此処の辺りにも行って見ました~。
e0172921_1834541.jpg

ネットで購入した、デジタル量り此れ良いですよ~って!こんなんで、船で量って居る人わたくし以外いませんが・・・(/ω\)素人丸出し~キャー(*ノωノ)
e0172921_1834529.jpg

しかし、今回の敗北感半端無いっす!僚船のMさん、T先輩等余裕のツヌケ(一つ2つの、「つ」が付かなく成る事から、10以上って事です~)~・・・まいりました~(/ω\)

でも、美味いの喰って、行き帰りベタ凪~楽しかったので強引に良し!っとしますか~( ^^) _U~~

次回、誰でも爆釣モードの時に宜しくです~(^^)/(笑)

今回の釣果

カツオ:5匹・・・キャ~(*ノωノ)
[PR]

by kunitomo2106 | 2016-04-25 18:34 | 釣果 | Comments(5)  

何とか船を維持する・・・

皆様、元気ですか~?(^^)/花冷えも収束し、だいぶん暖かく成って来ましたね~

昨日の土曜に、前回の雪辱を晴らすため、リベンジ釣行して来ましたよ~ ^^) ~~

アレ以来、用事で漁協等に立ち寄っても、明らかにブログを見てそうに無い人にまで「此の前、坊主遣ったらしね~」って声を掛けられる始末・・・(*ノωノ)きゃ~

アレ以来、悔しさを忘れ無い様、薪の上に寝、苦いクマの肝を舐めて悔しさを耐えて来ました~(呉王夫差も越王勾践も真っ青~)・・・ウソピョ~ン  ^^) ~~

週の中頃は、今一な天候~金曜は、晴れでしたが風波共に未だ残って居る感じ・・・一応、佐賀町の師匠にTELして見ると、普通に「行っちょったで~」って事で、先ず先ずの状況~。

地元メンバーも土曜に、出す気満々~先輩方始め12~13隻位出されるとの事~わたくしも日曜が待ち切れず金曜に氷等を準備しレッツ!フィッシング~??~??~??~・・・古
e0172921_6322434.jpg

土曜の1時前目覚ましに起こされ急ぎ準備・・・船に乗り込むと既に先輩方はポツポツと出始めている感じ、何時もの様にT先輩O先輩に御一緒させて頂き下(シモ)方面へ、シュッパーツ(^^)/

所が一向に水温が上がらず、ヤット!上がったかと思うと又下がるで、ケッコウ下まで行った所で又グッと下がる・・・此れで跳ね上がりそうな感じ~って思っていると遂に20度台の潮に・・・(^-^;

20,5度付近の潮目で、曳き具投入~ベタ凪だった往路も流石に端前近くまで出すと、風波共に出始めるモノの全然OK!な状態~

道具を出し終わると直ぐに、飛ばしにヒット!所が取ったり(曳き具の道糸)を持って見るも異常に重い・・・ハリスは30号此れは切れるか~っと思いスロースピードで取り込もうとレバーの所迄ソ~っと引いて居ると・・・ブチ(;゚Д゚)エエ~・・・。

其の後、暫く曳き具沈黙・・・沖に出すと21,5度の潮も有るのですが、前日から20度台の潮目と決めていたので、中(アタ)りが有った周辺で粘る事に・・・(^-^;

此れは、今日も朝から遣っちまったか~って落ち込んでいると、ヤット待望のヒット!4つ来て3つゲット!

今日の作戦は先日の坊主を踏まえ(鼻先に行って無かったのかも知れませんが・・・)曳き具を船から少し離し、曳き具間も少し離して見る事に・・・(例年、秋に比べ春先は道具も含め全体的に短くしています)

其の後も間を挟みヒットはするモノの一中り4~5しかも外れる~・・・(^-^;

ソコアタリが無く鳥を追い駆ける釣りだと、板(潜航板)は入れずに置こうと思ったのですが、今日はソコアタリが有る感じ、何時ぞや能を取った板も前回は功を奏す事も無かったのですが、3枚共ヒットしてホット!すると共に、板が浮くと一番嬉しいんですよね~

そして、其の時が~・・・潮きり(飛行機の一種)の後ろでデカそうな魚体が一瞬水しぶきを上げる(言いゆう言いゆう聞いちゃって~)

取ったりを持って見ると朝の様な良い感じの手応え・・・今度はバラス訳には・・・スロウにして(船を完全に止めると曳き具が絡んでしまいます)引き付け手元まで来て覗き込むと、下顎に掛り非常にヤバそうな状態~(;゚Д゚)(魚画像、大判の下顎参照~)

タマ(タモ網)ですくおうと手を伸ばすと括り付けている・・・ウソ~ギャフも手が届かない・・・致し方無く、タモの糸を解きヤット!ゲット~本年の初!大判~( ^^) _~~

其の後も、外しを入れつつポツリと追加・・・1時頃納竿~復路も陸(オカ)に入れて行くと、タライの中の様なベタ凪~海と空の境界が何処に有るのかさえ分からなくなりそうな凪~水天髣髴~・・・眠い~・・・。

っと!ショボショボな釣果では有りますが、何とかボウズは免れました~(*ノωノ)レギュラーサイズの型も平均2キロ位と良い感じの型でした~

初ガツオなので、恒例で皆様に食べて頂く事に・・・所が今年は数が全然足らな~い(/ω\)細君のお友達や親類に・・・僚船のMさんにも上げたかったのですが、本日(10日)行かれる様なので、他の皆様と一緒に御免なさ~い(*ノωノ)

大判は金曜日、何時もお世話に成っているマリーナ所属のオ〇〇ラ社長と話をしていて、「此の前、料亭で大判の塩タタキを喰ったら、こじゃんと旨かった~おまん釣って来~や~5キロ以上やったら、わしが買うちゃお~」「無理~又ボウズやないろうかビビッちゅ~に~~今度ボウズ遣ったら、ネットで船を売ってもらわんといかんなっちゅ~

って!笑っていたのですが、奇跡が起きて注文道理の5キロ越えの大判~帰路に「釣ったかよ~」ってTELを頂いたたのですが・・・「本当かよ~やっしゃ買うちゃお~」冗談かと思ったら本当に買ってくれました~(^^)/本当はお世話に成っているので、差し上げないといけないのですが・・・市場の高値全開で買ってくれました~日曜は市場が休みなので願ったり叶ったり~ありがと~です~。
e0172921_6322451.jpg

e0172921_6322427.jpg

e0172921_6322421.jpg

カツオのお茶漬け~生臭そうに思われる方もいるかもですが、最高に美味しいですよ~

カツオをタタキ状態に切った後、ご飯に乗せて大葉、ワサビ、塩をたっぷり振って醤油を一垂らし・・・お湯を掛けると出来上がり~ワサビの代わりにおろしショウガでもグッドです~。( ^^)
e0172921_6322493.jpg

本日も、引き続き皆様出されて居るようですが、状況や如何に・・・わたくし本日は予定が有り休ませて頂きました~次回又、良い感じだと皆様宜しくです~(^^)/

本日の釣果

 カツオ:   レギュラーサイズ10本   (平均2キロ)    
        大判       1本   (5,45キロ)帰港後Yマリーナのコ〇〇イ君に                               量って貰いました~ありがと~  その他:   シイラでした~   
[PR]

by kunitomo2106 | 2016-04-10 06:32 | 釣果 | Comments(4)  

桶に怖じる

皆様今晩は~!(^^)/ご無沙汰で~す( ^^) _U~~

桜の花も、ヤット咲き始めましたね~今年は満開状態に成るのに、ヤヤ日にちを要するとの事ですね~長~く楽しめる様な、じれったい様な~って感じですが、酒飲みの皆様は幾度も楽しめそうですよ~(笑)
e0172921_186632.jpg

其れはそうと、昨日久々に曳き縄釣行してきましたよ~(^^)/

前日の土曜に、先輩方の良い釣果報告を伺ったのですが、日曜は雨予報~、おまけに夜は予定が有ったので行く積りはしてなかったのですが~・・・。

T先輩は出される様子・・・夕刻O君からも「行って見ま~す」とTEL「気を付けてね~」って言ったモノのヤッパ行こうかな~って思って居ると、佐賀町の師匠からTEL、状況報告を頂き「明日は出すでよ~」って事で、急遽わたくしも行く事に・・・。

予定は急ぎキャンセル~既に自宅に戻って居たので、何とか明るい内に氷等を準備するために、船に急行~すると僚船のMさんが船に(お隣に係留)・・・Mさんは仕事だと伺っていたので「行ってくるき~」って言うと「ワシも休みに成ったき行こうか~」って事に・・・準備が済んで「2時半出しとの事やきね~」っと解散
e0172921_186698.jpg

少し早めに準備されたのか、皆さん順次出されている感じ~わたくしも急ぎ出港~(^^)/

先輩、僚船等5隻で予定地に向かう事に・・・今日は波も風も、穏やかそうな感じ~所が水平線の先で何やらオレンジ色の閃光が・・・?

(;゚Д゚)雷さま~(ToT)/~~~好きな人は先ず居ないと思うのですが、海の上だと他に落ちる所有るの~って感じで余り良い心地では~(^^;)近付くにつれて、オレンジ~黄色~白~きゃ~(''◇'')ゞ・・・何とか、青白い稲妻が見える前に収束~(^_^;)

現場に到着するも今一の水温、沖に出しても下がる一方~19、8度の領域で曳き具投入~今回は桶(カツオの血を吐かす為の桶)も準備オッケイ(おいおい)で釣る気満々~・・・

所が、何やらヤバそうな雰囲気~O君が曳き具投入中にカツオを取って以降、誰の道具にも噛みつかない・・・午後に成って、O先輩、O君がポツリポツリと喰わすモノの後が続か無い・・・(^_^;)

ソコアタリも無く、鳥を目当てに曳くって感じの釣りですが、正直難しいっす!

やっと来たか~?って思う度にメジカ、サバ、シイラ~・・・遂に気(ヶ)を取らず仕舞い・・・やっちゃいました~ボウズ~(;´Д`)キャー(*ノωノ)

桶に怖じたかカツオさん・・・」参りました~O君に「チョットやき分けて食べろ~や~」って事で、カツオ頂きました~(/ω\)・・・ウマ!旨い~モチモチ~貰った奴でも旨い~(^.^)/~~~オイオイ

夕刻、情報を頂いて居た皆様に釣果報告~・・・こんな状況でも、佐賀町の方はケッコウ釣られてました~師匠は何と沖丘750迄出していた様で、40キロ程釣られた様です~。

ボウズの漁師は釣りを語らずですが、結果から言うとソコアタリも無く目当ての鳥も少ない状況~思い当る反省点を考慮して次回、会稽の恥を雪ぎますよ~(ToT)/~~~
e0172921_186625.jpg

e0172921_1866100.jpg

何時かアップした、カツオのカブシ(オキアミ餌釣り)用のオキアミ入れ~、今回カブシ用の籠(かご)受けを付けて見ました~カツオさん!今年は牧場に付いて呉れるのでしょ~か~?余り準備をするとロクな事無いですが~桶の件が~( ^^) _U~~
e0172921_186676.jpg

先週の日曜に行った、浦の内の古民家カフェ「綺まぐれ」土曜日曜ノミの営業~今回で2回目ですが、モーニング、ランチ等が良い雰囲気で楽しめますよ~ ^^) カツオ釣行と違って、此処はお金さえ払えば、楽しめますよ~( ^^) _~~

カツオさんの状況や如何に、又良い情報が聞こえて来ましたら(可成り良い情報~笑)皆様宜しくです~。(^O^)/

此処の所、忙しく疲労困憊~ブログを見て頂いて居る皆様、アップ頻度下降気味ですが、時折覗いて見て下さいね~って!偶に開くとボウズかい!(/ω\)今後共宜しくです~(^^)/
[PR]

by kunitomo2106 | 2016-03-28 18:06 | 釣果 | Comments(2)  

新年初!釣行~(^^)/

皆様、今日は~!お正月休みもアッ!と言う間に、終~了~(^^ゞ良い新年を迎えましたか~?

わたくし、昨日の4日!久々にカツオ釣行に行って来ましたよ~。(^^)/

暮れに、チョッピリ!気(ヶ)を取ったとの先輩情報を聞いて居たので、T先輩にTEL☎「4日に行きたいですが、予定してないですか~?」「行きますよ~」っと言う事なので、ご一緒させて頂く事に・・・。

僚船のMさんも一緒に乗り込んで貰って、海央にて2時出しで出港~先輩方3隻と合わせ4隻で一路足摺沖を目指す事に・・・
e0172921_1385838.jpg

6時半頃足摺沖に到着~(画像は、足摺沖の夜明け)先ずは、大物セットとカツオレギュラーサイズセットを半々で投入~飛ばし5、板3枚でレッツ!曳き縄フイッシング(^.^)/~~~
e0172921_1385884.jpg

所が予定どうり渋そうな感じ~(;゚Д゚)エエ~何とかオカズ分は釣りたい~っと!ぼやいて居るとヤット大物セットに待望のヒット!シマキリ~此れにシマキリ~・・・(^_^;)

如何やら、大物の気配は無い様なので、全てカツオセットにチェンジ・・・。

其の後も、本当にポツリポツリ・・・中々追い喰いもさせ辛い状態~でも、朝気(ヶ)を取った辺りで辛抱の釣り・・・何とか10本確保~(^^;)
e0172921_1385899.jpg

1時過ぎ頃、1時間近く何もヒットしなかったので、納竿にする事に・・・・。

此の前頃から少し波風が出始め、気分が悪く・・・船長船酔い~エ(;゚Д゚)~久し振りの釣行の所為か、体調の所為か、ハタマタ燃料タップリ行かれた所為か~?(笑)

帰路はMさんに、舵を取って貰ってノックダウンm(__)m(*ノωノ)

長い復路を耐えてヤット釣行終了~Mさんお疲れっした~っと!言う事に・・・ソコソコに船を片付け、オカズを除いて、チョットでも燃料代を取り返す為、市場に出す事に・・・(#^^#)
e0172921_1385868.jpg

本日の朝、市場で魚を並べ、顔馴染みの友達、先輩、お客様等に挨拶をさせて頂き、本年の初競りスタート(^O^)/ソコソコ良い感じの値段が付きました~。

っと!言う事で、お陰様で何とか坊主は免れ~久々の釣果アップ~っと成りました~(^_^;)

今月末から二月中旬頃には、大物(トンボ、ヒッサゲ、超判カツオ)が狙える時期・・・今年は如何でしょ~良い感じのチャンスが来れば良いですね~(^.^)/~~~

皆様、今後共、宜しくです~(^^)/
[PR]

by kunitomo2106 | 2016-01-05 13:08 | 釣果 | Comments(6)  

久々の海~(/ω\)

皆様~今晩は~!(^^)/元気ですか~?

先日の日曜は、久々に釣りに行って来ましたよ~って!言っても、カツオの方は一向に気配も無いのですが・・・。

金曜に、Sさんに「アジでも釣りに行って見んかよ~」って!お誘いを頂き「お願いしま~す」(^^)/っと!日曜の8時半に港に集合~。

Sさん艇で、9時に出港~Sさんのお気に入りポイントを数か所廻って、先船に情報収集して見るも、アジは殆ど釣れて無いとの事・・・。(^^;)

取りあえず、魚探反応の良かったポイントにアンカーリング・・・しかし、チダイの猛攻~此れは移動か~って!思っていると、Sさんに強烈なアタリ~数分遣り取りし上がって来たのは、メジロ(ブリの一歩手前の80cm位の魚)其の後、喰いが落ちて移動・・・。

次のポイントでは、イトヨリがポツポツ、Sさんは40オーバーをハサミ3匹、わたくしが2匹・・・其の後も本命のアジは、ミニサイズが数匹上がっただけで、ベイケン、チダイ、ガシラ・・・此れはダメや~(T_T)/~~~っと!納竿~(^_^;)
e0172921_18411258.jpg

偶に行って、爆釣~何て良い話はそう無いですよね~其れでも、Sさんはソコソコサイズのチダイやメジロ、イトヨリを釣って、上等~状態~只本命が釣れなかったのが、悔やまれていた様です~。
e0172921_18411269.jpg

久々の釣行なので、釣り最中の画像を取ろうと思って居たのですが、アミとオキアミの臭いにスマホを取り出す為にポケットに手を突っ込める状態では~・・・。

其れにしても、アミの臭いは強烈~(@_@。手は勿論、竿のグリップ、触った所嫌わず、臭いマクリ~コンナ事を気にしている釣り人はわたくしダケ~(*ノωノ)釣り人失格~Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

でも、久々の海~オマケにベタ凪~凪過ぎて潮も行って無かったですが・・・(ー_ー)!!其れでも、楽しかったので、結果オーライ!(^_^)/
e0172921_18411215.jpg

本日の朝刊で、こんな記事を・・・地元が、真鯛の聖地の可能性~って!コラム・・・中でも面白かったのが、地元では、鯛を専門にする、漁業者と言うのが、存在せず、イサギやアジ釣りの際の外道扱いって・・・カツオやイサギ、アジの方が格上で、真鯛はせいぜい前頭筆頭クラスって、記事が・・・。(正確では無いですが、此の様な表記も・・・)

確かに、市場でも安値ですよね~でも!釣り人には、叩く様な強烈な引きを楽しめる人気魚種~鯛の聖地としての人気アップが良いのか悪いのかは、諸説あり(此れが!マダイ~の変♪)ですが、何時もお世話に成っている、Yマリーナさん等がマダイが狙えるマリーナとして、益々人気アップ!って事に成ると良いのですが・・・。
e0172921_18411229.jpg

サゴシ漁の方は如何でしょ~ポツポツと釣れては居るようですが、中々難しい釣りの様ですよね~折角道具が有るので、チャンスが有れば挑戦して見ますね~Mさん、教えてね~(''◇'')ゞ

本年も、残り10日って事で、忙しい日々を過ごされて居る事でしょうが、クレグレモご自愛下さいね~今後共、宜しくです~(^^)/
[PR]

by kunitomo2106 | 2015-12-21 18:41 | 釣果 | Comments(4)  

タコ釣り!第二弾~(^^)/

e0172921_19522678.jpg

e0172921_1952263.jpg

e0172921_1952261.jpg

e0172921_19522614.jpg


皆様、今晩は~!(^^)/元気ですか~?

本日は、久々の梅雨の晴れ間でしたね~先週に引き続き「竹青」号でタコ釣り~(≧∇≦)

先週の日曜用に購入していたタコ釣り用のエサであるカニが沢山残って居たので、「もう一回行って見よ~や~」って事に・・・。

先週同様、Mさんと乗り合わせ6:00に自宅シュッパーツ(^^)/今回は燃料満タ~ン竹青にカニを積み込み出港~。

此処の所 9.9PSのエンジンで、いい加減遅い船足が更に遅い、何気に船側外板を覗いて見ると工エエェェ(゜Д゜)ェェエエ工~フジツボ&アオサがビッシリ生えてるよ~(;^_^A フキフキ、此れは近くドックしなくては相当ヤバイ状況~取り敢えず本日は見なかった事に・・・(何処か、ドック出来る処知らないっすか~?)(*´∀`*)ノキャッキャ^

っと!現場到着~例に依ってカニをセットし、レッツフィッシング!本日は朝から風が吹いて、流石の名人Mさんも相当に操船し辛そうな感じ・・・。

此の釣りの、重要なファクターである操船がし難いって事は・・・ヤハリ・・・風の影響を受け難い場所に移動して見ても、一向に触って来ない・・・オマケニ水質が悪化して居るのか、水色が悪く養殖業者さんのコワリ(養殖用のイケス)も、幾つか沖に移動させたりしている・・・。

もしや~工エエェェ(゜Д゜)ェェエエ工~ボウズか~(;^_^A フキフキって焦り始めた頃にヤットMさんにヒット!( ̄。 ̄) ~其の後、本当~にポツポツと釣れ始め、わたくしも遂にゲット本日は数は少ない様だが、型(大きさ)は良い感じ~

本当のポツポツ喰いに何度も心が折れそうに成ったのですが、何とか辛抱の釣りで、結果二人で10匹(例に依って殆どMさんが釣ってま~す(*/∇\*)キャ~)マダコでは上等~な釣果・・・先週盛り上がっただけに出だしの辛抱が辛く感じただけで、世間話も弾みつつ終了間際にはMさんが良型を鋏み、終わって見ると楽しく良い釣りでした~。

本日は、途中コウロウガニを二匹捕まえて使用し、マダマダ餌用のカニさん残ってますよ~但しハサミが使えない様に括って貰っていた輪ゴムが朽ちて、非常に危険な状況のカニさんに変身してますが・・・。

夕食は、当然!大好物のタコ~茹で経てをタップリ~堪能~今回は、から揚げも遣って見ましたがコレマタ最高~\(◎o◎)/何時食べてもコイツは裏切らない旨さ~(≧∇≦)はーい♪

又、チャンスが有れば狙って見ますね~Mさんお疲れっした~っと言った一日でした~。

カツオさんの方は、一体如何なって居るのでしょう~もうソロソロ牧場の方に付いてくれなくては、行けない時期ですよ~久し振りに豪快な引きを堪能したいモノですね~。

此方の方も、状況が好転した際は、皆様何卒宜しくです~(^^)/
[PR]

by kunitomo2106 | 2015-06-28 19:52 | 釣果 | Comments(4)  

「竹青」初出漁~(≧∇≦)

e0172921_2053086.jpg

e0172921_2053057.jpg

e0172921_2053050.jpg

e0172921_2053025.jpg


皆様、今晩は~!(^^)/元気ですか~?

土曜は、久々にカツオ情報がチラリと聞かれ、一瞬心が揺れたのですが、金曜からタコ釣り用のエサであるカニを注文してたので、今回は予定道理タコ釣りに・・・

金曜の夕方、僚船のMさんと船で雑談を交わしていると「久々にタコでも、行こうや~」って事に・・・早速、何時もお世話に成っているmさんに電話で「カニ置いちょって~」って頼んで、準備O,K!

日曜の朝6時、近所なので、Mさんと乗り合わせ自宅シュッパーツ(^^)/今回は、遂に「竹青」の初出漁~遅っそ!(今まで放置してゴメンね~)土曜の夕方から持ち帰って活かして置いたカニを積み込み、レッツラゴー(*/∇\*)キャ~

現場到着で、タコ釣り名人Mさんに「師匠~操船お願いしまっす!」っと!バトンタッチ、タコ釣り道具にカニをセットしレッツ(^^)/フィシング(フィシングで良いのか~?)

暫らく曳くと、Mさんに待望のヒット!良い感じのスタート(≧∇≦)はーい♪其の後、Mさん4匹連続ヒット!タコだけに入れ食いって事は無いけど、コンスタントに釣果を重ねて行く・・・。

此の辺で、御察しの様にわたくしに焦りが・・・幾ら弟子とは言えボウズと言う訳には~(;^_^A フキフキ

っと!わたくしにも遂にヒット!っと・・・痛恨のバラシ ミ(ノ_ _)ノ=3「又、くら~よ~」っと慰められつつ、再びヒット!今度はバラス訳には~っと!遂にゲット~\(◎o◎)/嬉し~。

其の後度々バラシつつも何とか4匹ゲット、此の間に、何とMさん7匹追加工エエェェ(゜Д゜)ェェエエ工~流石名人~凄過ぎ~。

此処で燃料が乏しく成って来て(わたくし前日の燃料残量チェックを怠っていました~)、納竿~朝健闘を祈り合って居た(笑)楽々さんに「燃料不足にて此れにて終了~にするき~」っとモノを言って、帰路に就く事に・・・。

港に着いて、Mさんにタコと楽々さんに頂いた魚を〆て貰って、釣行終了~実家に道具&釣果を下し(タコさん半分コで頂きました~Mさんありがと~(//∇//)てれ☆)一度帰宅~師匠お疲れっした~m(_ _)mっと言う事に・・・。

一っプロ浴びて、昼寝(ノ_ _)ノ~zzz~5時頃実家に行って見ると、茹蛸(ゆでだこ)が完成している~\(◎o◎)/オマケニ、Sさんが鯛とアジを持って来てくれたとの事で、刺身セットも出来ている、煮付け用の魚も持ち帰り、海の幸御膳の夕食~

才才-!!w(゜o゜*)w美味過ぎ~「タコは間違い無!」っと家族で叫びつつゴチに成りました~(≧∇≦)はーい♪(Mさん、楽々さん、Sさんありがと~&お疲れっした~)其の後、父の日のプレゼントを頂き、嬉しくも楽しい一日を過ごしました~。

カツオの方は、釣果は有ったモノの、今一爆!って感じでは無いようですね~朝方7匹釣られた方も後が続かず、それっきりだったとの事です・・・。

もう少しして、牧場に付いてくれると釣り易く成るのですが・・・其の際は、皆様何卒宜しくです~(^^)/

梅雨真っ只中!体調管理に留意しご自愛下さいね~(≧∇≦)はーい♪
[PR]

by kunitomo2106 | 2015-06-21 20:05 | 釣果 | Comments(2)  

アジ釣り~(^^)/第二弾~

e0172921_21574730.jpg

e0172921_21574789.jpg

e0172921_21574776.jpg


皆様、今晩は~!(^^)/元気ですか~?

流石!梅雨~うっとおしい日が続いてますね~仕事も降りそで降らないウッフン♪で、思う様に捗らずストレス全開~o(”>_<)っ★

此処の所、Sさんが「夕方、良いサイズのアジが釣れゆうけんど、行ってみんかよ~」って誘ってくれて居たのですが、本日は久々に予定がO,K!そうなので、行って見る事に・・・。

5時から準備をして、Sさん艇でシュッパーツ(^^)/現場到着で道具を投入~先ずは、木っ端鯛の連続ヒット~「此のタイが釣れん成ったら、アジが喰うけんど、もうチョット暗ろ~成らんとね~

っと!言葉道理、タイが釣れなく成って薄暗く成り始め、遂に待望のアジヒット!才才-!!w(゜o゜*)w先ず先ずのサイズ~(b^ー°)

此処から、良い感じに釣れ始め10数匹ゲット!処が既に周りは真っ暗~餌も無く成り納竿~此れだけ有れば十分に、お刺身O,K!~(≧∇≦)はーい♪

Sさ~ん!本当にありがと~お疲れっした~」っと!実家に急行~此処で刺身に加工して貰って急ぎ帰宅~8時半~(;^_^A フキフキ

遅い晩ご飯と成りましたが、旨い~美味過ぎ~\(◎o◎)/釣りたて過ぎてグリグリしてるけど、最高~正しく釣り経て~(^O^)/っと!タップリ頂きました~。

海が近いと良い事有りますね~もう少し早く帰れると最高なんですが、ゴールデンタイムが日の暮れの一瞬と有って釣り終ると真っ暗~ミ(ノ_ _)ノ=3

でも、少しの間でしたが、楽しんで来ましたよ~日が長く成って7時半近くまで明るいですよね~又チャンスが有れば行って見ますね~(≧∇≦)はーい♪

マダマダ此れから梅雨本番~うっとおしい日が続きますが、涼を入れつつ頑張って行きましょ~(^O^)/今後共、宜しくです~(≧∇≦)はーい♪
[PR]

by kunitomo2106 | 2015-06-10 21:57 | 釣果 | Comments(2)  

アジ釣り~!

e0172921_2032921.jpg

e0172921_2032952.jpg

e0172921_2032933.jpg

皆様~今晩は~&ご無沙汰で~す(^^)/

土曜日曜は、ヨシノマリーナさんのマリンフェスタが開催されて居ましたね~新型のボートや試乗艇、色んな催しも行われ大盛況でしたね~(土日に予定が合わずに行けなかった方!何時行っても優しく見せてくれますよ~

わたくしも、僚船のMさんと楽々さん、3人で行って来ました~展示艇等を一通り見せて頂き、新しく建て替えられた、オシャレなクラブハウスで雑談を交わし寛いで来ました~(≧∇≦)はーい♪

そして雑談中に突如!「アジ釣りに行って見ようか~」って事に成り、マリーナを後に・・・各自準備で11時集合~(^O^)/

今回は、楽々さん艇でシュッパーツ(^^)/ご存知の様に、わたくしカツオ以外の釣りを殆ど遣った事が無いので、2人に教えて頂く事に・・・お願いしま~す(*/∇\*)キャ~

途中、氷を購入しつつ現場に到着~アンカーを投入し、レッツ!フィシング(^O^)/楽々さんのナイス船頭でグットポイントにアンカーリング出来たのか、行き成りMさんに、グッドサイズのアジ連発~才才-!!w(゜o゜*)w

負けじと、2人で追尾するも、Mさん絶好調~アジ以外にもチダイにカワハギ、ベイケン、と3人で近場でノンビリ\(◎o◎)/楽しんで来ました~(^O^)/

土曜にも、〇き丸T先輩にアジを頂き食べて居たのですが、日曜もアジとタイ、カワハギの刺身~最高~(b^ー°)残りは、本日干物を作って見ました~明日の朝は干物朝食~楽しみ~( ̄。 ̄) ・・・

っと!カツオさんも当てに成らないので、今後も色んな釣りにトライしてみますね~次回は、タコか太刀魚辺り如何でしょ~って!教えて貰う気満々~(//∇//)

此処の所仕事に押されて疲労困憊気味ですが、チャンスが有れば行って来ますね~(≧∇≦)はーい♪

一番下のヘッド(タコベイト用のヘッド)画像は、〇帆丸のYさんに御裾分けに戴きました~(一部です)高級品ヘッドを沢山戴きました~アザッス!曳き縄に行きたいっすね~・・・( ̄。 ̄)

此処の所急に暖かくと言うか暑く成りましたね~体調管理に十分留意しご自愛下さいね~今後共、宜しくです~(^^)/ 
[PR]

by kunitomo2106 | 2015-05-25 20:03 | 釣果 | Comments(2)  

初ガツオ~(^^)/

e0172921_6454320.jpg

e0172921_6454373.jpg

e0172921_6454313.jpg

e0172921_6454382.jpg


皆様、おはよ~御座いま~す!(^^)/久々に、釣りブログらしく成って来ましたよ~(//∇//)

何と!此れが初釣行~&初ガツオ漁~先日第一陣が出陣し、遅れる事一週間、わたくしにも久々に釣行のチャンスが!しかも、ベタ凪予報~\(◎o◎)/

しかし、相変わらず距離が~工エエェェ(゜Д゜)ェェエエ工~12時起きの1時出し~今回は、O先輩、T先輩共釣行お休み&アジ釣行~僚船のMさんとシュッパーツ!

港出口で、地元船団と合流~挨拶を交わしながら、一路足摺沖へ・・・4時間近く睡魔に耐えて、現場到着~途中低水温域が有り予想より、南西方面へ来ました~。

朝焼けの中、道具をセットし釣スタート!処が渋々~工エエェェ(゜Д゜)ェェエエ工~ヤバイ日に来ちまったか~?(;^_^A フキフキ

ヤット!ヒット情報が届くも、気(ケ)を取った程度で、一当たりと言うには今一な情報~・・・牧場に寄せて行く途中、遂にわたくしにもヒット!処が飛ばし(飛行機)の後ろで、魚が「おはよー」って!片手を上げている「此れって、ビンタや~」ミ(ノ_ _)ノ=3

ビンタでも上等~何とかヒレが付いてるし、ボウズは無しとホッ!としていると、来ました~今度はカツオや~所嫌わずケッコウ付いてる~・・・。

焦らず、近くの道具から取り込むモノの取り込む傍らから外れる魚も・・・此れは仕方ないけど、焦らず取り込むも7~8匹(七八つ)、其の後僚船等に連絡を入れて、ヒットポイント周辺を廻って3本追加・・・。

引き続き、牧場を目指して移動~所が、正しく川を遡るが如しで、通常の曳スピードでは、殆ど進んで無い状況~仕方なく、スピードアップ!此れで喰っても、口が切れちまうよ~状況~。

途中板のタコベイトをロストしながら、既にシラケ誰もいなくなった牧場に到着~数週廻って見るも、先船の情報通り反応無し、其れはそうやろ~ね~・・・ミ(ノ_ _)ノ=3

更に遡り、カタで回っって見ると、居ました~此処で、6本追加し、陸寄りの牧場に目的地セットし曳きながら帰路に・・・途中何も釣れる事も無く道具を上げようかと思って居ると、本日唯一釣れて居ないトップ竿が大きくシナッテ居る・・・才才-!!w(゜o゜*)w大判か~?って思って手繰ると、ハガツオ~ケッコウ良いサイズのおみやゲット~。

其の後、水温低下の為、納竿~お疲れっした~っと!帰路に就く事に・・・眠い~ミ(ノ_ _)ノ=3

本日は、初ガツオと言う事で、例に依って皆様に食べて頂く事に・・・何とか夕食に間に合う様にと思ったのですが、如何やらギリギリ~か?ヤバイ感じ~。

致し方無く、アクセルを付き込む事に・・・(;^_^A 18ノットで、予想到着時刻5時10分燃料が渦を巻きながら吸い込まれつつ(笑)到着~。

ソコソコに船と道具を片付け、例の白の荷台付ツーシイタ―(普通に軽トラと言え~)に、カツオを積み込み、急ぎ実家へ・・・取りに来れそうな方には、連絡を入れて来て頂き、其れ以外の方には、配達~日頃の感謝を込めて「初ガツオです~」っと言う事に・・・。

自宅に帰ると8時過ぎ~ミ(ノ_ _)ノ=3流石に疲れた~ミ(ノ_ _)ノ=3風呂に入って・・・・其の後は良く覚えて居ませ~ん。(ボケの所為か~)

其れにしても、今年の初物は、数が少な~い、モット沢山の方にお世話に成って居るのですが、日頃カツオを頂いて居そうな方や、次回チャンスが有れば上げれそうな方には、本当に御免なさ~いm(_ _)mっと言う事に成って仕舞いました~。(*/∇\*)キャ~

わたくしは、楽しみな!おみや~のハガツオを切って見る事に(切って貰ったのですが)・・・地元沖で時折釣れるメジカサイズのモノしか食った事が無かったので、楽しみ~( ̄。 ̄)

才才-!!w(゜o゜*)wケッコウ脂が乗ってるや~ん!美味い~旨過ぎ~コンナに美味かった~ん状況~。

本日は、一匹だけ釣れた良いサイズのカツオ(3、2キロ、並べたカツオ画像中央のヤツ)を・・・此れは間違い無く旨い筈!此の3キロサイズって意外と口に入り難いのですが・・・(^^)/頂きま~す、\(◎o◎)/モチモチ最高~(^O^)一番美味いの自分で喰って御免なさ~い(//∇//)てれ☆

其れにしても、今回の釣行は厳しかったですね~良い感じの年だと、道具をセットして居る途中で既に喰って来る何て事も珍しく無かったのですが・・・値段も未だに良い値が付いてる事からも、数が少ない様ですね~此れでは鼻先に持って行くにも至難の業~

次回!釣行のチャンスには、爆!させましょ~釣行されていた皆様お疲れっした~次回も、宜しくです~。(^^)/

今回の釣果

カツオ: 16匹

ビンタ:  1匹

ハガツオ:1匹   その他:シイラ、メジカでした~。

5月23日、24日マリンフェスタinヨシノマリーナが、須崎市のヨシノマリーナさんで開催されます!素敵な特典付でマイボートを手にしませんか~勿論見に行くだけでもO,K!プレゼントも有る様ですよ~。(わたくしも会場に居るので、声を掛けて下さいね~(≧∇≦)はーい♪)


詳しくは、右列のリンク項目、ヨシノマリーナさんをクリックして下さいね!
[PR]

by kunitomo2106 | 2015-04-27 06:45 | 釣果 | Comments(4)