カテゴリ:釣果( 119 )

 

初ガツオ~(^^)/

e0172921_6454320.jpg

e0172921_6454373.jpg

e0172921_6454313.jpg

e0172921_6454382.jpg


皆様、おはよ~御座いま~す!(^^)/久々に、釣りブログらしく成って来ましたよ~(//∇//)

何と!此れが初釣行~&初ガツオ漁~先日第一陣が出陣し、遅れる事一週間、わたくしにも久々に釣行のチャンスが!しかも、ベタ凪予報~\(◎o◎)/

しかし、相変わらず距離が~工エエェェ(゜Д゜)ェェエエ工~12時起きの1時出し~今回は、O先輩、T先輩共釣行お休み&アジ釣行~僚船のMさんとシュッパーツ!

港出口で、地元船団と合流~挨拶を交わしながら、一路足摺沖へ・・・4時間近く睡魔に耐えて、現場到着~途中低水温域が有り予想より、南西方面へ来ました~。

朝焼けの中、道具をセットし釣スタート!処が渋々~工エエェェ(゜Д゜)ェェエエ工~ヤバイ日に来ちまったか~?(;^_^A フキフキ

ヤット!ヒット情報が届くも、気(ケ)を取った程度で、一当たりと言うには今一な情報~・・・牧場に寄せて行く途中、遂にわたくしにもヒット!処が飛ばし(飛行機)の後ろで、魚が「おはよー」って!片手を上げている「此れって、ビンタや~」ミ(ノ_ _)ノ=3

ビンタでも上等~何とかヒレが付いてるし、ボウズは無しとホッ!としていると、来ました~今度はカツオや~所嫌わずケッコウ付いてる~・・・。

焦らず、近くの道具から取り込むモノの取り込む傍らから外れる魚も・・・此れは仕方ないけど、焦らず取り込むも7~8匹(七八つ)、其の後僚船等に連絡を入れて、ヒットポイント周辺を廻って3本追加・・・。

引き続き、牧場を目指して移動~所が、正しく川を遡るが如しで、通常の曳スピードでは、殆ど進んで無い状況~仕方なく、スピードアップ!此れで喰っても、口が切れちまうよ~状況~。

途中板のタコベイトをロストしながら、既にシラケ誰もいなくなった牧場に到着~数週廻って見るも、先船の情報通り反応無し、其れはそうやろ~ね~・・・ミ(ノ_ _)ノ=3

更に遡り、カタで回っって見ると、居ました~此処で、6本追加し、陸寄りの牧場に目的地セットし曳きながら帰路に・・・途中何も釣れる事も無く道具を上げようかと思って居ると、本日唯一釣れて居ないトップ竿が大きくシナッテ居る・・・才才-!!w(゜o゜*)w大判か~?って思って手繰ると、ハガツオ~ケッコウ良いサイズのおみやゲット~。

其の後、水温低下の為、納竿~お疲れっした~っと!帰路に就く事に・・・眠い~ミ(ノ_ _)ノ=3

本日は、初ガツオと言う事で、例に依って皆様に食べて頂く事に・・・何とか夕食に間に合う様にと思ったのですが、如何やらギリギリ~か?ヤバイ感じ~。

致し方無く、アクセルを付き込む事に・・・(;^_^A 18ノットで、予想到着時刻5時10分燃料が渦を巻きながら吸い込まれつつ(笑)到着~。

ソコソコに船と道具を片付け、例の白の荷台付ツーシイタ―(普通に軽トラと言え~)に、カツオを積み込み、急ぎ実家へ・・・取りに来れそうな方には、連絡を入れて来て頂き、其れ以外の方には、配達~日頃の感謝を込めて「初ガツオです~」っと言う事に・・・。

自宅に帰ると8時過ぎ~ミ(ノ_ _)ノ=3流石に疲れた~ミ(ノ_ _)ノ=3風呂に入って・・・・其の後は良く覚えて居ませ~ん。(ボケの所為か~)

其れにしても、今年の初物は、数が少な~い、モット沢山の方にお世話に成って居るのですが、日頃カツオを頂いて居そうな方や、次回チャンスが有れば上げれそうな方には、本当に御免なさ~いm(_ _)mっと言う事に成って仕舞いました~。(*/∇\*)キャ~

わたくしは、楽しみな!おみや~のハガツオを切って見る事に(切って貰ったのですが)・・・地元沖で時折釣れるメジカサイズのモノしか食った事が無かったので、楽しみ~( ̄。 ̄)

才才-!!w(゜o゜*)wケッコウ脂が乗ってるや~ん!美味い~旨過ぎ~コンナに美味かった~ん状況~。

本日は、一匹だけ釣れた良いサイズのカツオ(3、2キロ、並べたカツオ画像中央のヤツ)を・・・此れは間違い無く旨い筈!此の3キロサイズって意外と口に入り難いのですが・・・(^^)/頂きま~す、\(◎o◎)/モチモチ最高~(^O^)一番美味いの自分で喰って御免なさ~い(//∇//)てれ☆

其れにしても、今回の釣行は厳しかったですね~良い感じの年だと、道具をセットして居る途中で既に喰って来る何て事も珍しく無かったのですが・・・値段も未だに良い値が付いてる事からも、数が少ない様ですね~此れでは鼻先に持って行くにも至難の業~

次回!釣行のチャンスには、爆!させましょ~釣行されていた皆様お疲れっした~次回も、宜しくです~。(^^)/

今回の釣果

カツオ: 16匹

ビンタ:  1匹

ハガツオ:1匹   その他:シイラ、メジカでした~。

5月23日、24日マリンフェスタinヨシノマリーナが、須崎市のヨシノマリーナさんで開催されます!素敵な特典付でマイボートを手にしませんか~勿論見に行くだけでもO,K!プレゼントも有る様ですよ~。(わたくしも会場に居るので、声を掛けて下さいね~(≧∇≦)はーい♪)


詳しくは、右列のリンク項目、ヨシノマリーナさんをクリックして下さいね!
[PR]

by kunitomo2106 | 2015-04-27 06:45 | 釣果 | Comments(4)  

潮、早っ!

e0172921_1757336.jpg

e0172921_175731.jpg

e0172921_1757341.jpg


皆さん、今晩は~!(^^)/元気ですか~?

引き続き、黒牧でカツオ、ヨコ共に釣れては居るモノの今一爆釣~って感じゃない様子~特に金曜は、良くなかった様なので、如何しょ~か・・・( ̄。 ̄)・・・? って!迷って居たのですが、土曜に出されて居る、先輩方の情報を聞いてからの最終判断と言う事に・・・。

〇〇さ~ん、氷買っても大丈夫ですか~?」(準備しても良いですか~?って意味です~)「ポツポツ釣れゆうき大丈夫で~」っとの事に、準備に取り掛かる事に・・・。

先ずは、今回コラボ予定の、楽々さんに連絡~「行くけど、如何ですか~?」「友達も一緒に宜しく~」っと言う事で、今回は3人での釣行に・・・海央出陣~っと。

続いて、燃料補給~400㍑~(;^_^A フキフキ 其の後、エサと氷の購入~積み込みの際は、二人で手伝いに来て呉れて楽~に準備O,K!3時半集合で宜しく~っと言う事で土曜は解散~(^^)/

おはよ~」っと釣行スタート!例によって、僚船始め諸先輩方と挨拶を交わさせて戴きながら、一路黒牧へ・・・。

処が、勝手に本日ベタ凪~って思って居たのに、現場に付くと、結構~風がビュンビュン丸~工エエェェ(゜Д゜)ェェエエ工~潮もギュンギュギュンギュ~ンミ(ノ_ _)ノ=3

此れって苦手何ですよね~ベタ凪でも、大した腕でも無いのに、此れだけ、流れが早いと、道具はナビク(垂直に下がらず極端に斜めに流れる事)し、棚の合わせは、難しいし・・・。

でも、手を拱いて見ている訳には~っと!電動エビングで参戦~楽々さん&友達も道具投入~・・・っと行き成り、友達さんにヨコ、ヒット~\(◎o◎)/っと良い感じのスタート!

処が、本日ケッコウの渋々状況~(;^_^A フキフキ 其れでも、朝の内のエビングで喰ってる時間帯には、ポツポツと釣れて居たのですが、カブシに喰いが立った頃からは、お手上げ状態~。ミ(ノ_ _)ノ=3

オカズも釣ったしO、K!としますか~?っと例によって、悪い癖が~此の執着の無さが、腕の上がらぬ所以か~(*/∇\*)キャ~

其れにしても、カブシ(オキアミ餌釣り)は、腕の差が顕著に出ますね~横綱から番付が有るとすると、毎回大きな番狂わせも無く、上位者はコンスタントに釣ってますね~。

僚船のMさんも、此の状況で1人なのにグッドな釣果~三役間近!来年は大関昇進~?っと!完全に置いてかれてますよ~わたくしも何とか十両昇進~\(◎o◎)/って位は行きたいモノですが~(*/∇\*)キャ~

何と言っても、基礎が出来て無いモノで~(//∇//) 漁師町で生まれ子供の頃から、色んな釣りをして来られた方の、喰わせのテクニックには凄いモノが有りますよね~余り多くを語りませんが、キット沁みついた理論が有るんですよ~。(DNA入りの輸血って出来ないかな~( ̄。 ̄) ~?)笑~

つい最近、カツオ釣りに目覚めた、わたくし何ぞに易々と釣れる程は甘くないですよね~でも、其処が此の釣りの面白い所でも有るんですよね~。

でも、基本楽しい事が一番~(^^)/楽しみつつ、修行~っと!自分スタイルで行きますか~?って!良いのか~(*/∇\*)キャ~

夜は、旨い刺身喰って、「モチモチ最高~\(◎o◎)/」っと!能天気に大喜びして、楽しんでいるので、良いんじゃないでしょ~か~(≧∇≦)はーい♪(//∇//)てれ☆

楽々さん&お友達始め、日曜釣行されていた皆様、お疲れっした~(^^)/次回の釣行チャンスにも、何卒宜しくです~(≧∇≦)
[PR]

by kunitomo2106 | 2014-11-24 17:57 | 釣果 | Comments(2)  

エビング~グゥググゥググゥ~♪ (・◇・)?

e0172921_18311159.jpg

e0172921_18311193.jpg

e0172921_18311139.jpg

e0172921_18311127.jpg


お元気ですか~!(^^)/

日曜~雨の中!釣行して来ましたよ~。

土曜に、O先輩が釣行されて居たので、情報収集~才才-!!w(゜o゜*)w凄~く!釣ってるよ~オマケに「ビンとシマキリを持って行きゃ~」っと、夕方のオカズまでゲット(//∇//)何時もスミマセ~ン(*´∀`*)ノ

俄然!盛り上がって、釣行の準備・・・僚船のMさんに連絡を入れると「一緒に乗って行きゃ~」っと言う事で、今回は、Mさん艇で釣行~。

エビングが絶好調との事なので、今回は電動リールに依るエビング釣行~以前、此れ又O先輩に戴いていた電動リール&ロッドが有ったので、此れで!初の電動エビングに挑戦~(≧∇≦)はーい♪

此れまでは、スピニングリールの方が好きなので、拘って居たのですが、此処の所棚が深く潮も行き気味・・・前々回のアップで、記した様に重めのジグで電動が良さそうな感じ~っと言った経緯で~す(^_^)/

問題は、日曜は間違い無く雨~オマケに風もチョットと吹きそうな感じ~、でも船は少ないかも~?

っと言う事で、土曜に全て準備して置いての、日曜4時出し~O先輩T先輩等に御一緒させて頂いて、シュッパーツ(^^)/

っと!5時の予報で、牧場は風が11~12m吹いてる~との事(;^_^A フキフキ、現場に到着するも矢張り結構~吹いてるよ~でも釣りが出来ない程では無い感じ~。

其れでは~っと!電動エビング開始~置き竿でシャクッテ居たのですが、電動エビングに一日の長が有るMさんが、「手で持ってシャクッテみ~や~」っとアドバイスを下さり此れが、グッドアドバイス(b^ー°)

良い感じに釣れ始め、「電動最高~」っと調子に乗り易いオッサン大喜び~\(◎o◎)/波風も此処に来て、凪始め(チョッピリ気持ち悪く成ってました~(*/∇\*)キャ~)最高潮に良い感じ~此れで雨が止んで呉れれば~って、此れは欲張り過ぎか~・・・。

カツオ勝ちのビンタ混じりで釣果を重ねて居たのですが、クジラがチラホラ姿を見せ始めた昼過ぎ頃から大判がヒットし始める・・・ダブルヒットで見た目5キロサイズを同時キャッチした時は、思わず握手で大盛り上がり~(笑)

其の後の流しでも、調子に乗ってダブルヒットさせるも、中々頭を上げて呉れずに牧場に取られ、二人共ジグ事バラシ・・・気を取り直し再セット・・・。

大判をポツリと追加して、皆様の離牧に合わせ最後の流しとする事に・・・1回目の投入の後、20メートルまで巻き上げ、再度下げ様と、クラッチを切った瞬間!ビュ~~っと凄い勢いでラインが走る・・・?・・・徐々にドラグを効かせると「喰ってるよ~」一気に130メートル出して仕舞って、徐々に上げると・・・「デカ~今日一~」っと!良い感じの終了~。

何と言っても、「Mさんの流しのお蔭~」っと言う一日でした~流しの上手下手で釣果が此れ程違う~?っと!実感すると共に、勉強させて戴きました~( ̄。 ̄)

其の後、市場に魚を下し本日終了~「Mさんお疲れっした~」「皆様もお疲れ様でした~」っと言った一日でした~。

もう暫らく、牧場に付いて居て呉れると良いですね~次回も良い感じの状況だと皆様宜しくです~(^^)/



追伸:ブログのコメントが使い難い感じに変わって居る様ですが、「斜陽ブログにコメントを~・・・」っと!今後共皆様宜しくです~(≧∇≦)はーい♪
[PR]

by kunitomo2106 | 2014-11-10 18:31 | 釣果 | Comments(2)  

久々の釣果アップ!しかも、ショボ~ミ(ノ_ _)ノ=3

e0172921_22264785.jpg

e0172921_22264792.jpg

e0172921_22264784.jpg

皆様、ご無沙汰で~す!(^^)/元気っすか~?

台風一過、良い感じの情報が聞えて来たので、本当~に久々に釣行に~「楽々さん、日曜如何っすか~?」っと!言う事で、コラボ釣行~。

土曜に準備を済ませ、日曜の朝4時、僚船のMさん艇始め、O先輩、T先輩等と出港~(≧∇≦)はーい♪

久々の釣行~此の雰囲気良いっすね~夜明けがスッカリ遅く成った様で、5時半近く成っても暗い~っでヤット牧場が見え始め明るく成ると工エエェェ(゜Д゜)ェェエエ工~凄い数の船~40隻オーバー

此れって、苦手何んですよね~先ずは、エビングから~結構~棚が深い様なのですが、軽いジグしか見当たらない・・・中々狙いの棚まで下りて行かない感じ~

ヤット!1ッ匹ゲットするも、下がりが悪く手返し最悪~今回の様な状況では、重いジグに電動が良い感じそうですね~( ̄。 ̄)

しかし、此処で楽々さんに凄い手応えのヒット~!ドラグ、ジャ~ジャ~良い感じ~(b^ー°)楽々さん得意の大判か~?っと、取り込み寸前、マサカの針伸び~ミ(ノ_ _)ノ=3ミ(ノ_ _)ノ=3

其の後、何んと何かに取り付かれた様に、3本連続のバラシ~工エエェェ(゜Д゜)ェェエエ工~ミ(ノ_ _)ノ=3

其の後、楽々さんサイズダウンするも、旨そうなサイズの丸々カツオ 2匹ゲット!

わたくしも、カブシ釣りに変更するも、パットしない・・・(//∇//)「グイ」っと来るも針掛かりしない ミ(ノ_ _)ノ=3 数回に一回しか良い所を流せないのに、へましてバッカ!(*/∇\*)キャ~

結局、恐らく此の日最下位と思われる、釣果にて海央艇終了~、夕方用事が有るので、1時過ぎ納竿~ミ(ノ_ _)ノ=3ミ(ノ_ _)ノ=3

楽々さん、ヘッポコ船頭でゴメンね~(*/∇\*)キャ~しかし、久々の釣行~海はベタ凪~ポカポカ陽気~ヤッパ海は良いっすね~オカズも釣ったしO、K!としますか~って良いのか~(*/∇\*)キャ~

わたくし以外の、皆様はソコソコ釣られた様ですが、其れでも10ッ本前後、良い人で20本位と言った状況の様でした・・・(月曜は一転!爆釣~だった様で、「入れ食いヤッタで~」っと釣果報告頂きましたよ~)

次回釣行のチャンスには、僚船のMさん艇にて、修行させて戴きま~す、っと言う事で、皆様次回の釣行の際も宜しくです~(≧∇≦)はーい♪
[PR]

by kunitomo2106 | 2014-10-22 22:26 | 釣果 | Comments(8)  

久し振りの釣行に~(*/∇\*)キャ~

e0172921_2115985.jpg

e0172921_2115978.jpg

皆様~(^^)/ご無沙汰で~す(≧∇≦)はーい♪

チョッピリ!朝晩、涼しく成って来ましたね~とは言っても、マダマダ日中は暑いっす~(;^_^A フキフキ

今年の夏(特に8月)は、一日中晴天~何て日は殆ど無かったですよね~毎年プールや川に泳ぎに行ったりするのですが、今年の夏は、今一泳ぎに~・・・って雰囲気じゃ無かったっすね~。・・・( ̄。 ̄)

先日の土曜に延期に成って居た、地元祭りの一環「花火大会」が開催されたのですが、期を逸したのか?今一の人出でしたね~(とは言っても相当な人出では有りました~)

でも、花火の方は3発の2尺玉を交え、地元名物、水中花火、仕掛け花火と大迫力\(◎o◎)/大いに盛り上がりました~(実行委員会、スタッフ等、関係者の皆様お疲れっした~ありがと~です~)

日曜は、ツ!遂に~久々の釣行に行って来ました~本当に久し振りブリブリットニー(*/∇\*)キャ~

ビンタやマヨコの1㌔サイズがポツポツ釣れて居る様なので、行って見る事に・・・・土曜に燃料補給&氷の積み込み~其の後上記の花火観賞~当然寝不足の2時起き~ミ(ノ_ _)ノ=3

O先輩、T先輩に御一緒させて頂いて、僚船のMさん等と出港~ベタ凪かと思いきや、結構な波~ドンブラコ~(;^_^A フキフキ

5時頃牧場に到着~エビングにはチョットって雰囲気~っで先ずは、シャクリで・・・コビンを数匹ゲットするもシイラとの分け合い~半分位食べられてるよ~赤剥けコビン~ミ(ノ_ _)ノ=3

おまけに、サワラか大物か何かいるのか、ギューン・・・ブチ!って事が度々~ハリスや針の交換、疑似餌の交換と大忙しで手返し最悪~オマケニ釣り針が行方不明~カブシ用に括って置いた針を外して使ったり最悪~(//∇//)

挙げ句の果てに、久々の釣行と度々の、うつむき作業に~船酔い~&腹イタ~出がけにコンビニで買ったベーコンエッグホットサンドの所為か~(旨かったのですが~)

兎に角、針が無いのと、コビンオンリー、船酔いと重なり9時過ぎ早くも納竿~

オカズもチョッピリ釣ったし、O、K!っとしますか~(*/∇\*)キャ~

帰路に陸寄りの牧場の近くを通過したのですが、50隻位の船が犇めき合って居る~・・・クロマグロの養殖用の幼魚漁の方々です~お客様の船もチラホラ、此処には流石にお邪魔できませ~ん。

っと!言う事で、久々の釣行も此れにて終了~実家に寄って魚を捌いて(料って)貰って、帰宅2時前っす!此れっ位が、月曜の仕事に支障を来さずピッタリか~其れでも疲れた~。ミ(ノ_ _)ノ=3

悲惨な釣果でしたが、今後共、宜しくです~(≧∇≦)はーい♪
[PR]

by kunitomo2106 | 2014-09-01 21:15 | 釣果 | Comments(4)  

「ハ」が、付いて居ますが~。

e0172921_18443610.jpg

e0172921_18443694.jpg

e0172921_18443693.jpg


皆様~つっ!遂に久々に釣行して来ましたよ~。(*/∇\*)キャ~「」が、付いて居るカツオですが~(//∇//)

土曜に、情報収集すると、沖の牧場でカツオのケ(気配を感じ取るって事から来た造語でしょ~か?)を取ったとの事で、大判一本交じりの25匹との事。

しかし、今一不安定な状況で、距離を考慮すると「ん~」って!今一二の足が出難い感じ~。

僚船のMさんと「如何する~」って事に成り、結局「ハガツオに行くかよ~」って事に・・・・近いので、5時前起き~更にMさん艇に乗り込みで行く事に・・・

5時にMさんから℡を頂き、ヤバい状況~(;^_^A フキフキ、急ぎ準備して5時半出港~(^^)/

近っ!アッと言う間に到着~地元沖の灯台周り・・・知り合い等も多数見えるのですが、ハガツオ狙いは、5~6隻・・・しかも、如何やら渋々~。

サンヤリ(アウトリガー)を開いて、道具投入~サンヤリに各1、後方に竿を2本流してのスタート!処が、秒殺ヒット~!

しんよいやか~」(簡単・楽勝~だね~の方言~ププ)っと喜ぶも其れっきり~ミ(ノ_ _)ノ=3「此のまま遣ったら、片身ずつで~」(;^_^A フキフキ

Mさんの、友達に聞くもボウズとの事・・・久々にヒット!\(◎o◎)/って、サバ~ミ(ノ_ _)ノ=3

此れは、無理か~って諦めかけた其の時・・・才才-!!w(゜o゜*)w久々のヒット!(可なり大袈裟~何しろ刺身が掛って居るモノで~(*/∇\*)キャ~)ハガツオ2匹目ゲット~(^^)/

其の後、ヒットポイント周辺を廻って見るもダメ・・・此処で本日の釣行終了~(≧∇≦)はーい♪アッ!と言う間に帰港~楽~(カツオも此処で釣れてくれたら、良いのに~)

1本ずつ分けて、一旦帰宅・・・・午後は、繋(ツナギ)っぱの海央に生えた苔(コケ)落とし・・・Mさんにコケ落としを貰って、30分程度で終了~って!(モット丁寧に遣らんか~い!)

帰宅後、今度は待望の刺身~才才-!!w(゜o゜*)w美味いや~ん(^_^)って事に・・・。

2匹でしたが、近場で楽々釣行~ヤッパ海は良いっすね~気持ち良い~お疲れモード明けに丁度良い感じの釣行でした~。(此れで、後30本位釣れたらな~って!早くも欲をかいてるよ~)

台風8号接近中との事です~皆様今後の進路に注視し十分な養生をして備えましょ~台風明けには、ヨコ漁もスタートと成る事でしょ~ね~皆様頑張って下さいね~今後共、宜しくです~。(^^)/



4枚画は、家の古~い製材機、土台部分の腐食からか、徐々に前方に傾いて来た様な~工エエェェ(゜Д゜)ェェエエ工~って状況~基礎から修復して貰ってま~す、ボロだけど、無いと困るんですよね~古~い製材機なので、アップして見ました~。

修理の為、周囲を片付けていると、古~い牛乳瓶が出て来ました~洗う際に残念な事に、社名等が消えて仕舞いました~此の瓶の後、少年少女の絵の付いた瓶が有りましたよね~。(笑)
[PR]

by kunitomo2106 | 2014-07-06 18:44 | 釣果 | Comments(6)  

ヤッチまった~(*/∇\*)キャ~

e0172921_1845288.jpg

e0172921_1845227.jpg

e0172921_1845260.jpg


皆様、ご無沙汰で~す(≧∇≦)はーい♪

ゴールデンウィーク如何~お過ごしっすか~?

わたくし先日の日曜に遂に待ち切れず、禁断のカツオ釣行に~工エエェェ(゜Д゜)ェェエエ工~

喰いだしたら言うちゃおき、行かれんで~」っと先輩に釘を刺されて居たのですが、せっかくの連休だし~もしかして~?…( ̄。 ̄) ・・・(b^ー°)かも~?っと!行って見る事に・・・。

楽々さんに釣行の連絡をしていると、M先輩が電話向こうに居られるのか「〇〇さん何処へ行く積りやおか~止めちょき~」っと如何やら止めてくれてる感じ~でも久々の連休一か八か~(;^_^A フキフキ

前日の土曜に諸先輩方に連絡させて頂いて、10時50分起きの午前0時、5隻でシュッパーツ(^^)/

流石に睡眠不足~10時50分っと言や~日頃は未だ寝てないよ~寝返りバッカで殆ど寝たのか寝てないのか分からない状態3時間にてシュッパーツ

処が目的地周辺に近付くも一向に水温が上がらない、18号牧場に寄せて行くと此処で水温上昇~白みに合わせ曳き具投入~

鳥を目当てに寄せて行くと、シイラの猛襲~最初の内は取り込んだり小さいモノはリリースしたりして居たのですが、ウンザリ~18号牧場を廻って見る事に・・・。

才才-!!w(゜o゜*)w銀色の魚体が飛ばし(飛行機)の後ろでチラリズム~って!手応え無いぞ~ミ(ノ_ _)ノ=3メジカ~今度はメジカの猛襲~。

先輩方に釣果を伺うも「ダメですよ~」っとの事・・・此れは遣っちまったか~カツオの気配もサッパリ、此れ以上頑張っても・・・(;^_^A フキフキ・・・っと言うか腰が~無理ッポ

19、8度の水温域は凪いで居たのですが18号周辺の22度近くの海域は、風はビュンビュン波はドンブラコ~ドンブラコ~4時間座りっぱの後の前後左右への踏ん張り~もうチョット凪いでるかな~?っと期待して居たのですが、此の状況に道具の取り込み、竿のタタミ等が心配に・・・。

此処で、申し訳無くも納竿させて戴く事に・・・「腰が無理ポイので、お先に置かせて頂きま~す」っと挨拶をさせて頂き、長い帰路に付く事に・・・更に4時間座りッパ・・・ミ(ノ_ _)ノ=3

眠い~病的に眠い~ボウズの帰路は気も張らず特に眠い~拷問に合ってる気分~そうだ!何か食ってりゃもう少し目が覚めるか~っと、お菓子や、コーヒー、栄養ドリンク~・・・・・何とか耐えに耐えて帰港~此処まで頑張らないとダメなのか~って感じで釣行終了~。

釣れてる時は、気も張って浮き浮き帰港~市場に寄って魚を下ろしても元気なんですが、ボウズと成ると、心も体もズタズタ~ミ(ノ_ _)ノ=3

愛香丸さんも、「日曜行って見るで~」っと連絡くれていたのですが、日曜は駄目だったようですが、本日の月曜、一転!上方面にてカツオ爆釣させた様です~流石っすね~。(おめでと~)\(◎o◎)/

今回も可也凹んで、意気消沈~今朝は腰も~ミ(ノ_ _)ノ=3・・・次回こそ、良い感じの情報を待って、行く事に・・・って!待てるかな~(;^_^A フキフキ・・・此れっ位で、しょ気る訳には~

釣果アップもスッカリご無沙汰~コメントも減少~ブログも斜陽気味~皆様、懲りずに今後共宜しくです~(≧∇≦)はーい♪
[PR]

by kunitomo2106 | 2014-05-05 18:04 | 釣果 | Comments(8)  

サゴシ釣行~不発~(*/∇\*)キャ~

e0172921_19115274.jpg

e0172921_19115223.jpg

e0172921_19115210.jpg

皆様、今晩は~!(^^)/先日の地震にはビックリ(*_*)しましたね~。

此れを機会に、備えるって言うのは如何でしょ~(≧∇≦)はーい♪

先週の中頃迄は、カツオ釣行に行く気満々だったのですが、佐賀町の師匠に情報を伺うと「イカンで~釣れよらんで~喰いだしたら言うちゃおき止めちょき~」との事、清水に遠征滞在されている先輩に℡して見るも、此れ又今一「コンマイ(小さい)カツオがチョットしか上がって無いで~」との事・・・。

オマケニ、土曜の夕刻トラブル発生~地元の先輩にも誘って頂いて居たのですが、釣行お休みさせて頂く事に・・・。

日曜は、早朝お墓詣りをさせて頂き、午後はサゴシ釣行、午前中も不発との情報だったのですが、曳いて見る事に・・・。

現場到着で、先ずは先日購入した、ロッドを試して見る事に、チョット硬いかも~って思って居たのですが、ジグの動きが直接感じられる様で、良い感じ~。

此処で、曳き具投入~夕刻まで頑張って見ましたが、ボウズ~ミ(ノ_ _)ノ=3此の釣り難しいっす~って言うかサゴシ居るの~居ても難しいのに、如何やら此処の所釣れて無い様です~。

カツオもダメ、サゴシも・・・今後度の様に移行して行くのでしょうか~お約束の山桜も咲き始めたのですが・・・良い感じの情報が聞かれ次第、皆様宜しくです~(^^)/


土曜に船検証、認証ステッカー等が到着し、お陰様で「竹青」も釣行可能状態に完成致しました~此れで、釣行の幅が広がると良いのですが~・・・。
[PR]

by kunitomo2106 | 2014-03-16 19:11 | 釣果 | Comments(10)  

予感的中~

e0172921_19574778.jpg

e0172921_19574744.jpg

e0172921_19574783.jpg


日曜!釣行して来ましたよ~(^^)/

前回のアップで、「船は多いわ、釣れないわ~♪」じゃ無いでしょ~ね~何んてアップして居たのですが、的中~工エエェェ(゜Д゜)ェェエエ工~状況でした~(*/∇\*)キャ~

土曜に、準備万端整えて、日曜又もや、O先輩に御一緒させて頂いて、一路黒牧へ・・・。

今回は、僚船のMさんと、S先輩のお二人に海央に乗り込んで戴いての釣行と成りました~

矢張り本日は、前評判道理の大混雑~此の中を流さなければイケないと思うとウンザリですが、如何やらネッタ(牧場の間近、付け根の根った、から来た造語です)を流さなと釣れない感じ~・・・。

此れって苦手何ですよね~ベテランの方は流す度に、ネタをカスって行くのですが、わたくし何ぞは、度々変わる、風や潮を読み切れず、アッチへフラフラ~コッチヘフラフラ~。(//∇//)

ベテランAクラスの方でも4~5匹位、1~2匹で上等、ボウズはザラ~っと言った状況でした~。

本船も、3人で2匹~、約1名ボウズの方が居ましたが、ご本人の名誉の為に伏せて置きましょ~(*/∇\*)キャ~何で貴方が照れてるの~(//∇//)てれ~☆

しかし、流石!僚船のMさんが、遣ってくれました~大判ゲット~船で掛けて見ると4、6キロでした~もう少し釣れると市場に出して仕舞うので、シマキリでも喰って大判は口に入らない所でしたが、「分けて食べろ~や~」っと言う事で、夕飯のお刺身として、食卓へ~。

旨い~\(◎o◎)/美味過ぎ~脂乗り過ぎ~」っと大騒ぎで、家族の胃袋へ~・・・意気消沈凹みに凹んで居たのですが、此の美味さに、行って良かった~っと、心の底から(そりゃ~無いやろ~ムリヤリ)納得しました~。(爆)

しかし、何とか曳き縄でノンビリ、鼻歌混じり釣行とは行かないモノでしょうか~?人混みで、接触等の回避に気を使い必要以上に疲れるんですよね~。

っと!言うか、曳き縄よりカブシの方が、小型船カツオ釣りの本流に成りつつ有りますよね~とは言っても、曳き縄は、カツオの一本釣り(散水撥ね切)と並ぶ花形~鳥山やナブラと言った状況が年々少なく成って居るのですが、年に何度かは楽しみたいモノですよね~。

何時までも、凹んでバッカでは、「アカ~ン」っと言う事で、次回良い感じの釣果報告が得られた際は、懲りずに頑張りますよ~。

皆様~今後共、宜しくです~(^^)/
[PR]

by kunitomo2106 | 2013-11-17 19:57 | 釣果 | Comments(8)  

カツオ 安っす~ミ(ノ_ _)ノ=3

e0172921_19222354.jpg

e0172921_19222385.jpg

e0172921_19222378.jpg


皆様~元気ですか~!(^^)/

日曜、久々の釣行に行って来ましたよ~今回は、楽々さんと、コラボ釣行~。

此処の所、大判交じり~!との良い感じの情報が飛び交い、俄然行く気に~・・・処が日曜は、雨予報~其れでも、降りっぱって事は無い感じ、カッパ(雨具)持参で行く事にして、土曜に準備・・・。

エビングとオキアミのカブシ釣りで狙って見る事に・・・此処で問題は、品薄で手に入らない、オキアミのLL、カブシのアンドンビシはLL仕様に網目を加工しているので、Lの沖アミでは、出過ぎて仕舞って釣りに成らない感じ・・・。

網目を小さく加工しようか、如何しようか~?と迷って居ると、又もやO先輩の助け舟・・・「付けエサに、し~や~」っと!貴重なオキアミを頂きました、コ〇タ君に頼んで買って来て貰ったオキアミと合わせ何とか確保・・・。

3時過ぎ出しで、O先輩に御一緒させて頂いて、一路黒牧へ・・・雨も今の所、大丈夫な感じで、時折星がチラホラ・・・。

5時半過ぎに到着するも、日の出が遅く、未だ真っ暗・・・回転灯を付けて準備・・・棚が深いとの前評判だったので、シャクリは封印して、先ずはジギングで挑戦~。

処が・・・・無反応~・・・工エ(゜Д゜)エ工~(@_@)ヤバイ日に来ちまったか~スッカリ明るく成って周りを見てみるも、誰も取り込んで居ない・・・(T▽T)別の牧場に移動された先輩も・・・。

此処で、オキアミにチェンジ、手釣りで遣ろうかと思ったのですが、棚が深いので大きいサイズのモノが喰った際に、タカヤマ(道糸)が足りなく成る可能性も・・・。

処が電動リール用の電源を持ってくるのを忘れ、マサカの超大物用セットを使って釣る事に・・・実は以前も使った事が有るのですが、ドラグさえ緩めにセットして置けば、全然OK!と言う事に・・・?(;^_^A フキフキ

しかし、朝から雨かも~っと覚悟して来たのに、雨は愚か、波も風もベタ凪~此れで釣れたらな~っと、思って居ると、ヤット待望のヒット~シマキリ、ゲット~3匹目には結構良いサイズ・・・。

楽々さんは、エビング、オンリーで狙って居たのですが、行き成りドラグジャ~ジャ~出っ放し~工エエェェ(゜Д゜)ェェエエ工~ヤット巻け始め魚体が~才才-!!w(゜o゜*)wデッカ~で!出ました~大判~

色々、道具を変えたり深さを変えたりしていたのですが、此の日のパターンを探ったのか~?其の後も、連続大判ヒット!工エエェェ(゜Д゜)ェェエエ工~行き成り弟子越~って越え易い師匠ですが~・・・と言うか、海を遊び尽くすと言われた楽々さん~どちらが師匠だか~・・・。

わたくしも、再びジギングに挑戦~所が行き成りヒット~「簡単や~ん」っと調子に乗って、巻き上げて行くと何やら色が~・・・違ってるや~ん・・・ビンタ~ミ(ノ_ _)ノ=3

楽々さん、又もやヒット~又も大判~わたくしもヒット~って又もビンタ~っとマサカの4連続ビンタ~ミ(ノ_ _)ノ=3凹むわ~(*/∇\*)キャ~大判マスター楽々さんに、アラキを取られました~。

1時過ぎ頃、雨がポツポツ・・・師匠~納竿にしますか~?っと!アッサリ師匠と化した楽々さんと相談の結果本日終了~。

近場の牧場でしたが、それでも眠い~ヤット市場に到着~魚を下ろそうと上がって行くと、散水撥ね切り組の方が巨大な容器で3つ出している~工エ(゜Д゜)エ工~(@_@) 黒牧の状況から考えると、未だ10人以上は出る筈~明日は如何成る事やら~。

そして、本日~競の時間前に行って並べるのですが、℡で呼ばれ「早めに、掛けるで~」との事・・・エエエ~急ぎ市場に行って見ると、恐ろしい数のカツオが~工エエェェ(゜Д゜)ェェエエ工~しかも、「久礼で大判が、㌔500円ヤッタと~」っと、知り合い情報~諦めました~。ミ(ノ_ _)ノ=3

予想道理、安値~ミ(ノ_ _)ノ=3 幸いに、贔屓の方に650円で落として貰ったのですが、其れでも~・・・。ミ(ノ_ _)ノ=3

でも、天気も上等、波も風も穏やか、半袖釣行者もポツポツ居る程の陽気、潮が行って無くて釣り難い面も有りましたが、久し振りに楽しめたので、良しとしますか~・・・。

楽々さんの、御蔭で、次回に繋げる様な、ジギングのヒントも得られた事だし・・・良しとしましょ~(〃^∇^)o彡☆あははははっ 

次回釣行の際も、皆様宜しくです~(^^)/


画像の、お団子の様な物は、コアラのマーチ団子!何です~何でも、ネットで話題?見つけたとの事で、息子が調理・・・?( ̄。 ̄) じゃなくて、買った其の儘ひたすらに、振り続ける~降り続ける~開ける・・・此の状況に~可笑しくって、アップして見ました~。(因みに、ピンクの団子、コアラのマーチいちご味も作って居ましたよ~笑)

車の画像は、「車、変えました~(^^)/」って言いたいのですが、従兄(イトコ)のケン兄さんが、遊びに来て呉れて居たのですが、フェラーリが又もバージョンアップされて居ました~良いな~何んとか、わたくしの白のツーシーターと交換出来ないモノでしょう~か~?荷台も付いてま~す(*/∇\*)キャ~

つり吉丸さんの、新作動画がアップされましたよ~ユーチューブで、『高知つり吉丸の戻りカツオがやって来た』 『戻りカツオ Ⅱ』 『続 戻りカツオ』ですよ~宜しくです~(^^)/
[PR]

by kunitomo2106 | 2013-11-04 19:22 | 釣果 | Comments(14)