カテゴリ:釣果( 116 )

 

又も、遣っちまいました~(//∇//)てれ~☆

e0172921_18473092.jpg

e0172921_18473042.jpg

e0172921_18473047.jpg


毎日暑い日が、続いて居ますが、皆様元気ですか~(^^)/

此処の所、黒牧(正式名称:土佐黒潮牧場、表層型浮漁礁)で大判交じりで、気(ケ)が有るとの事で、週末に情報収集、下降気味では有るモノの8㌔クラスも居るとの事・・・。

僚船のMさんは、今回は予定が合わず釣行お休み、楽々さんと二人でコラボ釣行~12時起きの1時出し・・・。

2時間少々の睡眠、イヤ仮眠で行って来ま~す、普段の生活で言うと、此の時間から就寝何ですが~・・・。

所が玄関を出ると、小雨が~工エエェェ(゜Д゜)ェェエエ工~っとチョト惹きましたが、日中は大丈夫かな~?っと言う事で、改めて行って来ま~す(^_^)/

魚市場前からT先輩と、一路黒牧を目指す事に・・・梅雨時で、週間天気処か、前日の天気予報でさえもも効き難い感じが続き、此の日も既に結構な風が吹いて居る・・・。

アバに注意を払いつつ、4時半頃黒牧に到着先ずは、シャクリって見る事にして、ビショマ仕掛け投入~楽々さんのシャクリで強烈なヒット!喜んで手繰って居ると後方で、何やらジャンプ・・・ミ(ノ_ _)ノ=3メーターオーバーのシイラ・・・オマケにタマ網を使わず引き抜こうとしてハリス切れ・・・セミカブラもロスト・・・。

此処で、明るく成って来たので、カブシにチェンジ・・・東寄りの風が結構強くタカヤマ(道糸)が、ナビキ釣り難い状況~もう少し錘の効いたビシカゴに交換すれば良い感じかな~っと思いつつクーラーボックスを括り付けた下の物入れに入って居る為に億劫に成って此の儘頑張って見る事に・・・。

暫らくして、待望のヒット!カツオをゲット・・・しかし其の後暫くヒット無し・・・楽々さんが少し深めに入れてビンタの良いサイズゲット!

周りを見ても、ホンのポツポツしか上がって居ない・・・偶にヒットはするモノの止まらず切れてしまう・・・ハリスのサイズを上げて見ても・・・もうワンサイズ大きいモノを準備するか、電動リールで遣り取りするかしなくては無理ッポ~。

っと!此処で、一時的に止んで居た雨が本降りに・・・何故か積んで居る筈の雨具(カッパ)が見当たらない・・・ミ(ノ_ _)ノ=3

楽々さんに、釣って貰おうと思ったのですが、矢張りハリスが細いのか切れてしまう・・・風も一向に治まらない感じ、モットしっかり準備をして、次回出直す事にして納竿~・・・( ̄。 ̄)

此れからが大変~拷問の様な睡魔との戦~いミ(ノ_ _)ノ=3眠い~3時間チョイの苦しみに耐えて帰港~途中、楽々さんがデッキ等を流してくれた御蔭で、早めに片付ける事が出来たモノの、ずぶ濡れ~寒~。


何とか2人分のオカズはゲットしたモノの、何を遣ってんだか~?って感じ~モット!シッカリ準備しなくては~楽々さ~ん、ヘッポコ船頭でゴメンね~(//∇//)取り敢えず、次行って見よ~(^^)/ってヾ(´Д`●)オイオイ!大丈夫か~?懲りずに次回も宜しくです~。(本日連絡を頂き、アノ後ポツポツ釣れたとの事ですよ~)
[PR]

by kunitomo2106 | 2013-07-01 18:47 | 釣果 | Comments(6)  

久々の、カブシ釣行~

e0172921_2075137.jpg

e0172921_207519.jpg

e0172921_207512.jpg


季節外れの、台風3号接近中~工エエェェ(゜Д゜)ェェエエ工~って事で、梅雨前線が活発に~日曜から雨模様~肌寒さを感じたりと気温の方も不安定に・・・此の様な状況ですが、皆様お変わり無いですか~?

先週末の土曜に、久々に黒牧にカツオが付いて、カブシ(オキアミ餌釣り)で50本釣ったとの情報をO先輩から頂き、釣行メンバー大騒ぎ~\(◎o◎)/

わたくしも、日曜は曳き縄釣行の積りで、金曜から準備を続けて居たのですが、前記の情報を得て急遽カブシの準備に取り掛かる事に・・・。

取り敢えず、僚船のMさん等に連絡・・・N釣具店に連絡をして2人分のオキアミを確保・・・久々にカブシの道具を引っ張り出したりと、準備OK!

以前からブログを御観覧して下さっている皆様は御存じでしょうが、わたくし何れの釣りのペッペ何んですが、特にカブシは苦手何ですよね~曳き縄の方が好きなのですが、曳きの方は今一情報に、二の足気味だったので、「カツオさん、カブシでも全然OK!ですよ~」っと言う事に・・・。

9時就寝の0時30分起き~3時間少々の睡眠で1時半出港~。

くもり気味で星も月も見えず、夜中版水天髣髴状態、漆黒の闇の中、船の引き波に尾を引きながら光る夜光虫だけが輝き、「まるで宝石を撒き散らながら進んでいる様だな~」っと!ガラにも無く、ボンヤリ詩的な事を考えながら一路黒牧へ・・・。

暫らくして、先輩から「そろそろ、アバが有るで~」っと無線連絡・・・アバとは、シイラの漂流物に付き易い性質を利用し、巻き網漁用に設置した孟宗竹を束ね砂アンカーで固定した人工漂流物の事です。

閑話休題、ボンヤリして居る場合では無く、各自サーチライトを付けて、レーダーを注視・・・情報を交換しつつ、引き続き黒牧を目指す事に、コンナ時先輩や僚船と一緒に釣行出来る事に有り難さを新たに感じるんですよね~(サーチライトの光で宝石は何処へやら~)ププ

やがて黒牧に到着、先船が数隻曳いている・・・薄明るく成り始めカブシのメンバーも各自参戦・・・。

ポツポツ釣れ始めるモノの、兎に角外れる・・・地元の養殖業用の作業船で何時も参戦されているM丸さんは、一流し毎に、1匹~二匹と略外れナシに釣果を重ねて居る・・・正しく職人技~滝汗~(;^_^A フキフキ

僚船のMさんや、諸先輩方も釣果を伸ばす中、わたくしは相も変わらずポツポツ~ミ(ノ_ _)ノ=3此の釣りは、実力が数字に表れペッペにはキツイっす~(*/∇\*)キャ~って感じですが、何事も練習有るのみ、経験は知識成り~(笑)っと頑張る事に・・・。(^^)/

やがて、ポツポツと雨が・・・カッパ(雨具・レインウエア―)を着る程では無いモノの~っと思いつつ結構濡れて来ましたが~今更着るのも~・・・チョピリ肌寒~

でもお陰様で、海はベタ凪、少しでは有りますが、久々にカツオの曳きも楽しんだしOK!っとしますか~っと言う事で、1時過ぎ納竿にする事に・・・・僚船のMさん始め諸先輩方に「お先に失礼しま~す」(^^)/っと挨拶をして、帰路に付く事に・・・。

ペッペの癖に、何時も1番先に帰ってま~す、(モット練習して行け~)僚船の役目も怪しい感じで~す。(//∇//)てれ~☆

其れにしても、オキアミの匂いには閉口、何とか成らないモノでしょうか~?潮上りの度に、ブリッチの中で操船しているのですが、恥ずかしながら(//∇//)性格上、上る其の度に、蛇口を捻って手を洗いタオルで手を拭ってしまうんです・・・・(*/∇\*)キャ~

こんな事している人は、多分わたくしだけ~大した船では無いのですが、此の匂い取れないんですよね~好きな人は多分居ないと思うのですが~・・・。

アフトデッキからの、前方の視界を改善しようかと、検討していますが、此れが確保されると、後ろのデッキに設置されたラット&リモコンで船混みの中でも操船できるのですが・・・。

でも、今回も勉強に成った事だし(歳の所為で余り吸収出来てませんが)、次の釣行の肥やしと成る事を期待して(笑)次!行って見よ~(^^)/

今週中に台風が直撃しそうな状況も・・・今後進路等に注視して行きましょ~皆様もご注意下さいね~。

台風の移動に伴い、ヤット付いたカツオさんの動向や如何に・・・次回の釣行のチャンスにも、皆様何卒宜しくです~。(^^)/

本日の釣果

   カツオ:19匹

   スマ : 1匹でした~(*/∇\*)キャ~

画像の、魚のミンチの様なモノは、カツオのナメロウの様なモノで、コブリと言うモノです、カツオを刺身状に切ったモノに、味噌、にんにく、ワサビ、等を加え、まな板の上で、たたく様に包丁で刻み煉ったモノです、(人に依り玉ねぎや、ネギ等を入れる方も居ます)見た目は悪いですが、間違い無く美味いっす~。

イカの煮付け画像は、愛香丸さんに黒牧で頂いた、イカを煮付けて見ました~イカ刺しも有ったのですが、画像を取る前に、箸が付いていました~(笑)愛香丸さん何時もありがと~御馳~。
[PR]

by kunitomo2106 | 2013-06-10 20:07 | 釣果 | Comments(6)  

久々の釣行っす~!

e0172921_1722675.jpg

e0172921_172269.jpg

e0172921_1722668.jpg


皆様~ゴールデンウィーク、楽しんでいますか~?(^^)/

わたくしに取っては、4日が3連休初日、此処の所釣行の方もスッカリサボり気味だったので、今回こそは!っと気合を入れて、前日から準備をしていたのですが、如何やら最悪な状況~ミ(ノ_ _)ノ=3

佐賀町、上ノ加江、地元、何れの先輩方も「イカンで~」っとの事、ボウズはザラ、4~5匹で上等、10匹以上で(*_*)ビックリ~(;^_^A

此れは、無理か~?って感じでしたが、何んせ、久しぶりの釣行チャンスで海も恋しい~シイラでも良いや~って事で、ベテランYさん、Uさん、Tさん各先輩とわたくしの4隻で、真夜中2時に出港~・・・。

眠い~コッチにフラフラ~アッチにフラフラ~(自動操舵が欲し~)でヤット目的地に到着~先ずは、牧場をシャクッて見る事に・・・。

所が反応無し~・・・シャクリは諦めて、此処で曳き具投入~何んと、九つ曳き~トバシ(飛行機、パッパ)5個、板3枚、鉛仕掛け(スヤマ仕掛けの様なモノ)1個

名付けて、下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる作戦~(*/∇\*)・・・所が全く反応無し~ミ(ノ_ _)ノ=3鳥も殆んどいないし、シイラさえも・・・。

暫らくして、先輩方が鳥を見つけポツリと喰わせるモノのわたくしには反応無し・・・此れは遣っちまったか~っと、諦めモードが漂い始めた頃に、U先輩から「鳥が居るき寄せてき~や~」っと無線連絡・・・。

寄せて行くと、鳥が此方に~ラッキー(*´∀`*)ノ っと後方を見ると、トバシ、板、所嫌わず喰って来る・・・ポロポロ外れる喰う、外れる喰うで、何とか8匹ゲット!

所が、此のホンの数分の出来事で、本日終了~ミ(ノ_ _)ノ=3でも、お陰様で何とか坊主を免れた冷や汗モノの一日でした~。

例年だと、今の時期は数釣りが楽しめるはずですが、顔を拝めれば上等状態・・・年明けから、大物釣り、トンボ、上りガツオと最悪状態・・・赤字とか黒字とかの問題では無く、丸ごと行かれてますよ~(*/∇\*)キャ~

今後度の様な展開と成るのでしょ~・・・黒牧でのカブシ(オキアミエサ釣り)等も今月中旬以降、付くかな~って期待しているのですが、如何なる事やら~( ̄。 ̄) ~。

次回、良い感じの情報が聞え始め、皆で無線でワイワイガヤガヤ盛り上がって行きたいモノですね~次回釣行の際も皆様宜しくです~。(^^)/


本日の釣果

  カツオ:8匹

  シーラ:2匹  でした~(//∇//)てれ~☆
[PR]

by kunitomo2106 | 2013-05-04 17:22 | 釣果 | Comments(12)  

(*/∇\*)キャ~

e0172921_2055289.jpg

e0172921_2055224.jpg

e0172921_2055223.jpg

皆さん、今晩は~!(^^)/

先週は、金曜に雨が降り、土日は吹くか~?っと言う事でしたが、成る程!土曜は大風でしたが、如何やら日曜は出せそうな感じ~。

土曜の夕方、氷や道具を積み込み準備OK!後は行き先、雲が掛かって、水温分布が見難い感じ、愛香丸さんに連絡を入れて情報収集、日曜の朝先輩方に決定して頂く事にして、早めの就寝~。

2時に出港~結局17号方面へ・・・此の日は、12号を過ぎた辺りから結構ドンブラコ~トモズカシ(追い波)に揺さ振られ、此の先ドンダケ~っと話して居ると、愛香丸さんが無線で「沖は凪いじゅうで~」っと入電、「了解~」っと出して見ると、成る程凪始め、17号陸廻しで道具投入~・・・。

水温が19、8から20度へとチラチラ変わり始めた所で、トバシが宙に浮いて居る・・・良い感じ~と暫く曳いて取り込み開始と手繰りに掛かると、アッと言う間に、痛恨のバラシ・・・。

後ろの方を僚船のMさんが来ていたので、「バラシタけんど、500の云々で、当たっちょたで~」と無線連絡、其の後一応 黒牧迄出して見る事に・・・。

此処で、愛香丸さんから無線連絡~「シビの30㌔チョイ取ったで~」との事・・・「おめでと~」っと盛り上がりました~。

処が、沖の20、5度のベタ潮では、無反応~僚船が先程の潮目付近で、ヒッサゲ(キハダマグロの10キロ前後モノ)の15キロ位をキャッチ!

黒牧を離れ様としていると、わたくしもトップにヒット~処が手繰り始めるも軽~・・・(・◇・)?・・・黄色くて~長くて~ペッタンコで~ミ(ノ_ _)ノ=3そうです~シイラ~おまけにペンペン(*/∇\*)キャ~

潮目付近へ、帰る事に・・・此処で又しても、僚船のMさんにヒッサゲ~w(゜o゜*)wヒット~肖ろうと皆で潮目付近を流して見るも、掛かって来るのは、藻の大判~嫌気が差して沖に出すも、魚っけ無し・・・。

先輩が、ポツリとカツオを拾うもわたくしには、ヒットしない・・・結局、先輩方はカツオ2匹、&1匹わたくしは・・・(*/∇\*)キャ~嫌~ん・・・ミ(ノ_ _)ノ=3ボウズ遣っちゃいました~。

帰路に、つり吉丸先輩に電話で「遣らかしちまいました~お祓いに行く際は、誘って下さ~い」っと連絡~。

本当に長い帰路・・・未だ明るい時間帯ですが、真っ暗~「釣り損ねて山河在り」っと!ヤット地元沖の島が・・・。

ヤット港に、着いて係留していると、O先輩から℡「カツオを取りに来ィ~や~」・・・「工エエェェ(゜Д゜)ェェエエ工~頂いて、かまんが~ですか~」っと頂く事に・・・。

O先輩には何度も頂いた事は有るのですが、苦労をして釣られた貴重な2匹の内の1匹を又しても気前良く頂き、傷心冷め遣らぬ、わたくしの心に沁みて、覚えず知らず目頭が熱く成りました~他にも沢山と遣りたい所も有った事でしょうに本当にありがと~御座いました~。m(_ _)m

何時もよくして頂いて、返す事が出来るのでしょうか~(//∇//)てれ~☆

其の後、実家でスグサマ料って貰って、早速夕食に頂く事に・・・旨い~旨過ぎ~\(◎o◎)/とモチモチのグビを頂きました~「カツオを喰わしてくれ~」っと土曜に、父親に言われて居たのですが、他力本願ながら、喜んで貰いました~(*/∇\*)キャ~(//∇//)てれ~☆

っと!言う事で、会稽の恥を雪ぐ処か、叩きのめされました~(//∇//)てれ~☆ボウズの漁師は釣りを語らずで言い訳は控えさせて頂きますが、今回は、可也凹んでますよ~皆様~暫く誘わないで下さ~い ミ(ノ_ _)ノ=3巷(ちまた)では「海央の近くで、バラスとか毛無しのボウズとか、言う言葉は聞かされんで~」っと気を使って呉れているとの噂も…。

傷心が、癒えましたら何時の日か宜しくです~(;∇;)/(カツオ喰って既に癒えてますが~笑)(〃^∇^)o彡☆あははははっ 

っと!お陰様で、復活しましたので(`∇´ゞー(コラ~もっと反省せんか~イ)今後共、宜しくです~(^^)/ヾ(´Д`●)オイオイ
[PR]

by kunitomo2106 | 2013-03-04 20:55 | 釣果 | Comments(12)  

遣っちまいました~(*/∇\*)キャ~

e0172921_18553515.jpg

e0172921_18553552.jpg

e0172921_18553558.jpg


皆さん、今晩は~!元気ですか~?(^^)/

先週は、時折良い情報も耳に入り、如何やら日曜の天候も良さそうな感じ、俄然盛り上がって燃料補給やら、道具の調整にと、準備万端~。

土曜に、先輩方と行き先を如何したら良いモノか協議~朝方まで迷った結果、下(しも)方面に・・・。

1時起きの2時出し~結構潮が入って来ている様で、前回程出さなくても、潮が有る感じの予報~地元曳き縄メンバー8隻でシュッパーツ(^^)/

先輩方に、挨拶をさせて頂きながら、長い往路に・・・処が出せども出せども一向に水温が上がらない・・・?ヤバー此れ以上沖出ししても、冷水域が・・・ミ(ノ_ _)ノ=3

佐賀町の方も、数名道具を入れられた様なんですが、殆どの方が釣行取りやめで、帰路に・・・「如何するよ~」っと言う事に成り、結局水温を求めて、まさかの17号を目指す事に・・・。

予想到着時刻を確認すると、とんでもない時刻・・・曳縄のゴールデンタイムは移動で過ぎる事に・・・途中6号牧場で、軽くシャクッテ見るも反応無し、予定道理17号方面に・・・。

牧場手前まで、結構回して移動、燃料が渦を巻いて吸い込まれて居る様な~滝汗~牧場の手前、19度の潮でヤット道具投入~。

処が、誰からもヒットコールが聞えて来ない、牧場の沖だし付近で、19、4~5度の水域が、此処で、一匹二匹とシマキリ(カツオの小)が上がるモノの如何やら最悪の状況~。

わたくしも、ヤット一匹シマキリ、ゲット!処が其れきり反応無し・・・諦めモード漂う中時刻も1時近くに・・・。

処が突如!竿先二番を引き付けている縦竿が、ギシギシと音を立てて、恐ろしい角度で弧を描いている、工エ(゜Д゜)エ工~。

スローに落として、僚船のMさんに取り込みの為前方確認が出来ない旨を「デッカイがを喰わしたき取り込むき~」っと無線連絡、ギャフを手元に置いて取り込み開始・・・グローブを探すも近くに見当たらない・・・素手で手繰り始めるモノの、予想以上の引き・・・。

ハリスのサイズは60号・・・何とかトバシ(飛行機)迄手繰るモノの、一向に引きの力が弱まらない・・・素手の為取ったり(飛行機までのライン)を徐々緩める事も出来ず、耐える事も出来ず、致し方無く、ラインを一巻き手に回して耐える事に・・・お解りの様に此れが失敗の元・・・・。

更に、右後方に絞り込まれ、手がヤバい状況に・・・肘が伸びて致し方なく、手に巻いたラインを其の少し後を控えて、離す事に・・・釣りの鉄則テンションを緩めたらアカーンって言うのは勿論解ってましたが、耐え切れませんでした~・・・さよ~なら~(T▽T)

今と成っては、大きさを良く確認して、グローブをシッカリ付けて、竿で暫くナヤシ、落ち着いて遣り取りすれば取れない魚では無かったのでは!っと思うのですが、後の祭り・・・。

逃がした魚の、薀蓄を話すのは、御法度ですが、ブログ仲間の皆様には、「コンナ事が有ったよ~」っと言う事で、アップして見ました~(*/∇\*)キャ~

でも、本当に良い経験をしました~(負け惜しみですが・・・笑)次回、コンナ事が奇跡的に起きれば、キット役立つ事と思って居ま~す。

可也凹んでますが、こんな事で何時までも凹んで居てもアカ~ンっと言う事で、次行って見よ~(^^)/っと言う事に、ヘッポコ海央を暴露してしまいましたが、(//∇//)てれ~☆今後共、見捨てずに応援宜しくです~(≧∇≦)はーい♪

此処の所、日曜良い天候に恵まれましたが、次回は如何でしょ~燃料の方もヤバい状況何ですが、何とか次回はスキッ!と、市場出ししたいモノですね~。

夜は、25000円近くのカツオ(2㌔サイズ)の刺身、タタキを堪能しました~「お年寄りに食べさせると、喉に詰まらせて危ない位、モチモチ~」っと言いながら、娘も喜んで食べてました~家の娘は、此のカツオを釣る為に燃料25000円使った事を知りませ~ん。(*/∇\*)キャ~

次回釣行の際も、皆様宜しくです~(^^)/懲りてませんよ~(^∇^)o彡☆あはっ 




画像説明:此のタコべイトに喰っていましたよ~画像、タタキ画像は、わたくしが切って入れると、美味しそうに見えませんが(細君の名誉の為に、わたくしが切って盛り付けた旨お知らせしま~す。笑)、最高でした~ヤッパ!カツオは、旨いっすね~。
[PR]

by kunitomo2106 | 2013-02-18 18:55 | 釣果 | Comments(15)  

斧を掲げて淵に入る・・・。

e0172921_18142941.jpg

e0172921_18142978.jpg

e0172921_18142918.jpg


皆さ~ん、久々に釣行してきましたよ~(//∇//)

先週は、「日曜の天候良さそうやね~」っと言う事で、準備万端!後は、行き先の選択~・・・上(かみ)か下(しも)か~愛香丸さんから連絡が有り「どっちへ行くよ~」「迷いゅ~」・・・愛香丸さんは、上方面との事。

先輩と朝の風を調べてと言う事にして、土曜は氷等を積み込み、明日の食糧飲料を買い出しし、早めの就寝~。

何んと!12時半起きの1時半出し~僚船先輩6隻で、結局下方面へ出発~(^^)/、例によって、諸先輩方に挨拶をさせて頂き、4時間チョイの往路~寒い~眠い~拷問状態~なぜか?夜明け前に成ると一層寒さが増す様な~端(ハナ)前は風が強い所為か~ミ(ノ_ _)ノ=3

中々上がらなかった水温が、9号牧場が近付くに連れて上がり始める・・・当初18号牧場も視野に入れていたのですが、水温は、19.8~20.5と十分な感じ・・・。

飛ばし5、板3でスタート、しかし佐賀町の方の情報に依ると、ヨコ(本マグロの小)の3キロ前後モノ、オンリーで、カツオの大判も、トンボも混じらないとの事・・・。

大判カツオ、トンボを想定して大物用の道具主体で、スタートした物の、一向に当たら無い~・・・片方の竿先1番の飛ばしをポンコ(バクダン)に変更~。

功を奏したか、ヤット!ポンコにヨコ、ヒット~!!取り込み中に、例のまーさんヘッド付飛ばしに追い食い~其の後、もう片方の竿先もポンコにチェンジ~しかしサバの猛襲(紋ズマが、1匹混じっていました~)で、ポンコのハリスにグチャグチャに縒りを掛けられて、O先輩のヒットコールに合わせ、9号の陸(おか)へ移動。

此処でポンコ、板で3匹追加・・・処が、喰いが止まったのか、2時間近くヒット無~2時前頃諦めて、曳きながら帰路に付く事に・・・所が20、5度のベタ潮で、シイラは勿論ゴミも掛かって来ない~6号牧場もダメミ(ノ_ _)ノ=3此処の陸で、納竿~。

疲れた~眠たい~僚船のMさんと「美味しいカツオの刺身が喰いたね~」っと言って居たのですが、ヨコだけ~しかも市場出しするには、微妙な匹数~(*/∇\*)キャ~しかし燃料代の足しにと、強引に出す事に(//∇//)てれ~☆

ソコソコに片付けて、実家に辿り着くと、6時過ぎ~紋ズマを切って貰って、たたき様に炙って自宅に付くと、7時前~一っ風呂浴びて、晩ご飯~「モンタのたたき旨い~~」と家族にも、大好評~もう少し大きいモンタだとモット旨いのですが~でも、美味しかったので上等~っと言う事にして置きましょ~(サバは、お昼に煮物、残りは干物~明日の朝食に食卓に上るとの事です~)

本日(月曜)、佐賀町の師匠から連絡が有り「今日は、よ~(沢山)釣れた言いゆうで~」っと℡を頂きました~事前に良く情報を聞いて、完全ヨコ仕様で大物道具は楽しみ程度にっと言うのが正解でした~今回は、大物を夢見て「斧を掲げて淵に入る」状態でした~(//∇//)~(*/∇\*)キャ~

日曜釣行の皆様、お疲れ様でした~懲りずに、次回も頑張って見ましょ~ね~又誘って下さ~い(^^)/今後共、宜しくです~。


本日の釣果

  ヨコ   :  5匹 

  紋ズマ :  1匹

  サバ多数でした~



追伸:飛ばし類で唯一釣れたのは、大型まーさんヘッドのみでした~ヤッパリ良い感じですね~此れの小さいモノも良い感じでお気に入り~まーさん釣れましたよ~。(≧∇≦)はーい♪
[PR]

by kunitomo2106 | 2013-02-11 18:14 | 釣果 | Comments(6)  

新年初釣行~(//∇//) 波平状態~。(*/∇\*)キャ~

e0172921_1892618.jpg

e0172921_1892678.jpg

e0172921_1892617.jpg


皆様~金曜、新年初釣行に行って来ましたよ~っと言う事で、久しぶりに、釣りブログらしいアップ~?って感じですよ~(^O^)/(ショボショボですが~)

土曜は雨予報、日曜は吹くかも~っと言う事で、金曜落ち前のチャンス到来~ V^^V僚船のMさんは、職業柄、年末年始は忙しい様なので、先輩方にご一緒させて頂く事に・・・。

三日の夕方、先輩方の港に行って見ると丁度試案中~下方面へ行って見ようか~っと言う事で解散~其々氷等の準備に取りかかる事に・・・。

2時出し予定、正月休みで昼からゴロゴロ寝たり食ったりして居た所為か、イザ早めの就寝~っと思っても寝れね~・・・。

サッ!寒い~久々の真夜中起き釣行~寒過ぎ~下(ズボン類)5枚、上6枚、ソックス3枚フリースのネックウオーマー、フリースの帽子・・・此れって動けるの~?ってくらい着込みシュッパーツ(≧∇≦)ノ

遠い~右舷側に海岸沿を見ながら足摺方面へ沖津崎灯台を過ぎて、中村(現四万十市)沖辺りで、今まで17、6度有った水温が、低下・・・四万十川の影響か~?

9号と地震ブイの間辺りを想定して居たのですが、全然潮が無~い、結局18号近く迄出してヤット20度を上回る・・・此処で、道具投入~板3枚、飛ばし5でスタート。

水温20、5度、海は、ベタ凪~流石に此処に来ると風は吹いているし潮も早め~。

暫く曳いて見るも・・・誰からも一向にヒットコールが聞こえて来ない~嫌な予感~暫くしてT先輩のヒットコール、カツオ小・・・其の後又もや、沈黙のヒットコ~ル・・・ヤバ~新年早々ヤッチマッタか~?

1時間以上してからヤット!ヒット~しかも、楽しみに入れていたトップの大物仕掛け~昨年の2月、10㌔オーバーのビンタ(キハダマグロの小)が、2匹連続ヒットした自作イノイノヘッド付~此れは来たか~?っと手繰って見るも、( ̄。 ̄)ん~?キハダはキハダでも・・チッサ~2キロサイズ~此のデカいイカベイトに食付いた~ん?ゞ(≧ε≦● )プッ

其の後又も、ヒット無~し、手練れの先輩方も流石の、お手上げ状態~O先輩がポツポツヒットさせるも、数匹止まり・・・此処でわたくしにも久々にヒット~後方にカツオが見えている。

追い食いを狙って、暫く上げずに曳いて見ようかと思ったのですが、掛所が悪いのか、回り気味~ヤバ~っと逆にスローに落として慎重に取り込みヤット本命のカツオゲット!(^O^)/

処が其れっきり~9号方面に戻って潮目付近を探って見様と移動・・・所が潮目付近で、メジカの猛襲~何時もはリリースするのですが、ヒレが付いてりゃメジカでも~(〃▽〃)っと上げていると、モンタ(紋ズマ)が混じっていました~。

其の後、モンタも釣れずに、元の18号周辺に戻って、久々のカツオヒット!飛ばしを手繰っていると、隣の飛ばしに良いサイズのカツオ追い食い・・・。 V^^V

急ぎ取り込み中の、カツオをゲットして、大きそうなので、タモを準備して取り込み開始っと・・・工エエェェ(゚Д゚)ェェエエ工~痛恨のバラシ~本気で凹みました~。ミ(ノ_ _)ノ=3

数回廻って見るも、反応無し(o_ _)o ・・・午後二時此処で納竿~遣っちまいました~。(*/∇\*)キャ~

新年早々、波平さん状態~(坊主に僅かに毛(気)が付いた状況~)~往復8時間(帰路は回して3時間だったので、実質7時間)兎に角眠た~い腰も痛い~1時に起きて、五時過ぎ帰港~(16時間~)。

実家に帰ってカツオを渡すと「カツオは入らんで~年末に佐賀のオンちゃん(叔父さん)が送ってくれた、〇〇水産のカツオが残っちゅうで~」「えええ~」「市場へ下ろしてき~や~」「市場に出すば~(程)無いで~」「チョットでもエイ(良い)わね~」

ええ~疲れてるんですが~と言いたいのですが、スポンサーの一言に、疲れた体に鞭打って、ウトラ欲に(地元民しか解ら無い方言です)市場出し・・・(//∇//)てれ~☆。(更に1時間~)ミ(ノ_ _)ノ=3

本日市場も、初競り~顔馴染みの皆様に挨拶をさせて頂いて、競りはスタート(^O^)/値段は良いのですが、何と言っても、競るカツオが有りませ~ん。(〃▽〃)(でも此のチッサイ、モンタ1500円でした~。)

っと!言う事で、新年早々凹んで仕舞いました~(o_ _)o 次回トンボヒット等の良い情報が聞える迄、自粛か~?

サ~テ、今後どの様な、展開と成るのでしょ~凹んでバッカでは~・・・毎年2月には良い感じのチャンスが訪れているので、此れに期待しますか~期待通りに事が運んだ際は、皆様宜しくです~。(^_^)/



4枚画の大鯵(アジ)は、Yマリーナ所属の有名ジギンガーIさんが、ジギングでは無い釣り(他の釣りもピカイチです~)でゲットされたアジを「アジ要らん~」っと戴きました~m(_ _)m 美味過ぎ~ヤッパ!デカイサイズのモノは全然違いますね~凄く釣っていましたよ~。

カツオに飽きていたので、(*≧m≦*)ププッ言って見ました~(頂き物、喰ってでしょ~が~)有り得ない位旨かった~アジ釣りの勉強もしたいっす~。




ユーチューブで「つり吉丸」って検索すると新作を含め楽しいつり動画が見れますよ~「為に成るよ~」
[PR]

by kunitomo2106 | 2013-01-05 18:09 | 釣果 | Comments(16)  

危うく、ボーズを免れる~( ̄。 ̄)フ~

e0172921_18131188.jpg

e0172921_18131120.jpg

e0172921_18131159.jpg


先週の水曜、地元の初霜を観測~わたくしの愛車、白のツーシーター(普通に言うと、軽トラですが~ゞ(≧ε≦● )プッ)のフロントガラスに今シーズン初の、お湯掛け~今でも十分寒いのですが此れからが、冬本番と思うと工エエェェ(゚Д゚)ェェエエ工~って感じですよね~年齢と共に、寒さが厳しく感じるのは、わたくしだけ~フトコロ具合の所為か~・・・。

日曜は雨予報~波は全域2m、僚船のMさんと、「如何~する~?」っと言う事に、取り合えず天気を見るのが上手な、T先輩に様子を伺うと、T先輩O先輩共出されるとの事、佐賀町の師匠も出されるとの事なので、もう一度Mさんに連絡「皆~行くらしいで~」と言う事で、土曜の夕方急ぎ準備!

土曜は、荒れ模様で釣果報告が聞けませんでしたが、金曜は先ず先ずとの情報、4時出しと言う事で、帰宅。

翌朝例によって、諸先輩方に挨拶をさせて頂きながら、予定の黒牧へ・・・矢張り今日は、ベタ凪とは行かない感じ~結構ドンブラコ~ドンブラコ~処が270(ロラン数字)を過ぎた辺りから、凪ぎ始め牧場に着いた頃には、全然OKな感じ~・・・。

先船が2隻廻っている、急ぎ参戦~矢張り先ずはシャクリから、処が全然反応無し、先程挨拶させて頂いた、佐賀町の師匠も参戦して来るも、此れ又反応無し「〇〇〇君~今日は如何~も、イカンで~」との事・・・。

此れは、わたくしのシャクリでは、話に成らん、っと!カブシ(オキアミ餌釣り)に参戦~処がカブシもシブシブ~誰も取り込んでいない、工エエェェ(゚Д゚)ェェエエ工~「気(ヶ)を取ったかよ~」っと声を掛けて呉れるのですが・・・如何やら全員!坊主~。ミ(ノ_ _)ノ=3

反則技で、飯を喰いながら休憩~其の後も、振りくって呉れて居るモノの反応無し、徐々に皆様も帰路に付き始め、わたくしも根負け~(根負けし易いタイプです~(〃▽〃)てれ~☆)・・・「Mさ~ん、帰らんかよ~先に陸(おか)向けるで~」っと帰路に・・・。

処が、離れて直ぐに、T先輩が無線で「愛香丸が、電話がツウジンき、陸で喰いゆうき、言うちゃって~言いゆうで~」っとの事、急ぎMさんと現場へ急行~。

途中、愛香丸さんから、無線で詳しい数値や状況を追加報告頂き、「大判を4つば~ヤッタけんど、切れる」との事、才才-!!w(゜o゜*)w流石~愛香丸さん、只では帰ら~ん!

気持ちバカリ、焦る~っと!ヤット船団が見え始め、急ぎ!曳き縄参戦~飛ばし5、板3枚投入~。

釣れれば良いサイズの様だが、暫らく曳くも中々厳しい感じ~此れは無理か~っと思い始めた頃、才才-!!w(゜o゜*)w中央の尺一(板)が浮いている~\(◎o◎)/急ぎ取り込んで居ると、ス~・・・工エエェェ(゚Д゚)ェェエエ工~ミ(ノ_ _)ノ=3 ~o(”>_<)っ★

千載一遇、盲亀浮木かって位、奇跡的に喰ってくれた~って、喜んだのですが~今度こそ、此れで本日修了か~っと凹んだのですが、曳き縄の定石、板が浮いた辺りに舞い戻っていると、キタ~才才-!!w(゜o゜*)w今度は、9寸板が後ろを沈めセク様に浮いている~\(◎o◎)/慎重に取り込みゲット~!

間髪居れずに、潮切ヒコーキ、続いて飛ばし っと連続ヒット~V^^V~何れも良いサイズ~「ヤット来たで~見た目5キロば~ありゃ~せんろ~か~」と愛香丸さんMさん等に連絡~。

其の後、暫らく曳くも今度こそ喰いが止まったのか、船団が崩れ始め愛香丸さんも帰路に・・・「お疲れ~今日は、本当にありがと~」っと愛香丸さんに、お礼を言って、わたくしも納竿~( ̄。 ̄)フ~「危うく坊主やった~」っと愛香丸さんが帰って行く方角に、手を合わせました~っとチョッピリ眉唾ですが、其れ程に有り難かったっす~(愛香丸さんありがと~無線で言わせてゴメンネ~次回から℡気に掛けてますね~)

ポツポツと雨も降り始めて居たのですが、漁場が近かったので、直ぐに帰港~市場に寄って、魚を降ろし、ヤット本日修了~。

本日、市場で計量して並べたのですが、意外と小さいや~ん、昨日は、久々のヒットに興奮して大きく感じたのですが、4,5~4,1㌔でした~(〃▽〃)てれ~☆(次回から8掛け位で聞いて下さ~いゞ(≧ε≦● )プッ)

無線で大袈裟な事言ってゴメンネ~でも、本日の市場は、わたくしのカツオを含め6匹、お蔭様で、チョッピリ良い値が付いて、燃料代位は有った様です~。

今回は、非常に厳しい状況で、流石のMさんも今回は・・・奇跡的にわたくしの道具に喰って呉れましたが、前回は、わたくしも燃料行かれっぱ~「1回ずつやね~」っと訳の解らぬ辻褄を合わせ、次回こそは!っと慰め合った事でした~(*≧m≦*)ププッ

本日も、皆様方から報告頂きましたが、昨日に引き続き、黒牧ダメだった様です~曳きの方も今一との事ですよ~今後どの様に移行して行くのでしょ~次回釣行の際も皆様('-'*)ヨロシク♪です~(^O^)/



本日のヒットルアーは、以前アップさせて頂いた、まーさんに戴いた、お気に入りのヘッド付きでした~(3匹中2匹が、まーさんヘッド!4枚画、右上と左下がそうです~)

もう一匹釣れたのは、佐賀町の師匠手作りのアワビの4面合わせに、ダブルスカート(此れ又、以前アップしています)でした~。



わたくしの、しょぼしょぼアップの後は、ユーチューブで「つり吉丸」を検索して、豪快カツオ釣り動画をお楽しみ下さ~い。
[PR]

by kunitomo2106 | 2012-12-04 00:10 | 釣果 | Comments(10)  

日曜の釣行報告~(〃▽〃)てれ~☆b

e0172921_19364728.jpg

e0172921_19364767.jpg

e0172921_19364780.jpg


此の度は、編集中のまま、長らく放置致しまして、わたくしの拙いブログでも楽しみにして頂いたり、後押しして戴いている皆様に、ご迷惑やご心配をお掛け致しました~。m(_ _)m

又、つり吉丸さん始め多くの方々に、「何か有ったんじゃないの~?」っと℡等を頂、本当に有り難く拝聴し、「此れからも、頑張るぞ~」っと感謝の念を新たに致しました~此れからも頑張ってアップして行きますので、今後共何卒('-'*)ヨロシク♪お願いいたしま~す。

遅く成りましたが(〃▽〃)てれ~☆日曜の釣行アップ行かせて戴きま~す。(^O^)/

先週は、木金と天候下り気味~日曜の釣行も危ぶまれていましたが、月曜は雨予報と言う事で、落ち日和で大丈夫じゃないの~っと言う事に・・・。

僚船のMさんは、如何しても外せない予定が有り、釣行お休み、O先輩も接待釣行?で別魚釣行されるとの事、土曜に℡戴いたS先輩と、T先輩には早朝無線で連絡させて頂いて、ご一緒させて頂く事にして、準備に取り掛かる事に・・・。

氷を買って、港に帰ると、丁度Mさんが居合わせ、氷の積み込みを手伝ってくれました~楽~「Mさ~ん、おかずは、任せちょって~」っと景気の良い事を言って、買出しを済ませ帰宅、牧場が近いので4時前出しにする事にして就寝~・・・。

寒~(釣行の度に、寒さが増して行きますね~もうソロソロ霜や、氷が~工エエェェ(゚Д゚)ェェエエ工~って事に成るのでしょうね~)っと海央に乗り込みシュッパーツ(^O^)/

Tさん、Sさん両先輩に挨拶をさせて頂きながら、一路黒牧へ・・・6時頃到着するも未だ暗い感じ、例によってシャクッて見る事に・・・。

所が全く反応無し~前回に懲りて、早めにカブシ(オキアミ餌釣り)に参戦~処が、慣れない電動リールを弄くって居る間に、遥か彼方迄流されていました~って結局出遅れ~ミ(ノ_ _)ノ=3

急ぎ流すと、早速ヒット~処が、牧場の間際~ヤバ~っと強引に引き抜こうと手繰るとプッツン!ミ(ノ_ _)ノ=3 次の流しでも、手元迄来て痛恨のハリス切れ~ミ(ノ_ _)ノ=3 ミ(ノ_ _)ノ=3

見た目のサイズが良い感じだったので、ハリスのサイズを、12号にアップ、此れでヤット3キロアップ!ゲット~( ̄。 ̄)フ~。

2㌔モノを挟み、又も3㌔モノをゲット!・・・お隣を流していたM先輩が「昨日は、一人で20本以上釣ったに~今日は、いかん~」っと話し掛けて下さったり、如何やらシブシブ状況~。

っと此処で、久々の良い感触~\(◎o◎)/タカヤマを行かす事3度、才才-!!w(゜o゜*)w久々に見る大判~慎重に取り込みゲット~。

処が、其の後喰いが落ちたのか、殆ど取り込んでいる、船が見当たらない・・・。

致し方なく、弁当を使う事に・・・今回は、細君お手製のオムライス弁当~戦線離脱して、流しながら、喫した迄は良いのですが、鱈腹喰って尚も此の状況に今度は睡魔が~( ̄。 ̄)・・・。

コーヒーを飲んで参戦するも、見える範囲の殆どの船が、取り込んで居ない感じ~午後にもう一度ジアイが、来る事も度々ですが、此れまでの状況から察するに、今日は無理~粘れませ~ん。

隣の牧場を偵察しながら帰路に付く事に・・・「牧場~異常無し!」っと此処の牧場魚っ気無し~で予定道理帰港~途中Mさんに連絡入れたのですが、留守電~着信を見て頂いたのか、港で待機して頂き、荷降ろし片付け等を手伝って戴き(ありがと~)釣行修了~・・・。

何とか、Mさんとわたくしの、おかずをゲットして来ましたが、悲惨な釣果~ミ(ノ_ _)ノ=3

久々に大判を実家で切って貰って帰宅、旨い~\(◎o◎)/ V^^V此れだけが、取りか~( ̄。 ̄)~(*≧m≦*)ププッ

こんな事で、凹んで居る訳には~っと次回こそは、雪辱を晴らし市場出しするぞ~ゞ(≧ε≦● )プッ

っと、長らくお待たせした割には、しょぼしょぼアップに成って仕舞いましたが、今後共懲りずに('-'*)ヨロシク♪です~。


追伸

日曜の夕食後、アップ用の画像を、送ったモノの、疲れが押し寄せ、此れ以上起きてたらヤバそうな感じ~っと、就寝~。

月曜の夜中に、「アップ!ほぼ完成~」っと推敲したり色付けをしていると、工エエェェ(゚Д゚)ェェエエ工~突如アップ画面が飛んで仕舞いました~ミ(ノ_ _)ノ=3

本日(火曜)も夕方6時頃からアップしていた画面が又も・・・ミ(ノ_ _)ノ=3 ミ(ノ_ _)ノ=3 此のPC、相当ヤバイ状況です~今回は、無事アップ出来たのでしょうか~?

っとコンナ経緯でした~ご心配戴いた皆様、お蔭様で、健康上の問題では、無い旨、御知らせさせて頂きました~ありがと~です~m(_ _)m

新しい、PC買いた~い。(≧∇≦)ノ


ユーチューブで「つり吉丸」で検索すると、豪快カツオ釣り動画が見れますよ~
[PR]

by kunitomo2106 | 2012-11-25 19:36 | 釣果 | Comments(8)  

久し振りの釣行ですが~(〃▽〃)

e0172921_2017043.jpg

e0172921_2017058.jpg

e0172921_2017045.jpg


先週の急な朝晩の冷え込みに、コタツを出しては見たモノの~・・・。

体調管理の難しい日が続いていますが、皆さん元気ですか~?(^O^)/

今回こそは!っと先週末に情報収集~コビンがボツボツにシマキリが混じるとの事、チョピリ!テンションが下がりそうな情報では有りましたが、久々なので行って見る事に。

僚船のMさんも、釣行予定だったのですが、急用でキャンセル・・・O先輩、T先輩に御一緒させて頂く事に・・・2時起きの3時出し~両先輩に続いて出発~(≧∇≦)ノ

暫らく、釣行をサボって居る内に、夜明けがスッカリ遅く成ってますね~6時前頃に到着するも未だ暗い感じ、既に可也の数の先舟が、牧場を廻ったり、流したりしている。

道具を準備して居る内に、薄明るく成り始め、わたくしもシャクリで参戦~数回廻ってコビン数匹、シマキリ1匹ゲットするも、喰いが落ちて来たのか、バイトは有るも針掛りしなく成る・・・。

此処で、ジギングに変えようかと思ったのですが、既にシャクリで人混み(フナ混み)を避けながらの釣りに、嫌気が差して居たので(ストレス解消が逆に溜まって来そ~)、ヘタッピが此処まで遣らんでも~っと戦線離脱~。

隣の牧場に移動して、シャクって見る事に、更に小さいコビン、シイラ、ツムブリ等が、ポツポツ!シイラが連続ヒットしたので、此処でジギングにチェンジ~コビンを数匹追加するも、小さ~いミ(ノ_ _)ノ=3

わたくしの腕前では、夕方迄粘っても、絶対市場出しは無理~っと、久々の釣行で、シャクリ、ジギングと楽しんで、おかずも出来たし、マ!良っか!っと言う事にして、早々と帰路に付く事に・・・。

ポンコや飛ばし等の、曳き具とかも、チョッピリややこしく成って、出さず仕舞い~大判カツオでも混じり始めると、気合が入って来るのですが~。

満足の釣行とは、行きませんでしたが、ヤッパ海は良いですね~久々の海~( ̄。 ̄)オマケニ鏡面凪~弁当やおやつを食べに行った様な気もしないでは無いですが・・・(*≧m≦*)ププッ

次回の釣行の際も、皆様~何卒('-'*)ヨロシク♪です~。(^O^)/


4枚画の、怪獣画報、怪獣ウルトラ図鑑、大伴昌司さんの作で、此処数年非常に注目を浴びて、高値で取引されていた・・・と言う記事を有名週刊誌で見てビックリ!

わたくしの、子供の頃、バイブルとしていた宝物で、此れだけは捨てられずに、飾って居た物なのです~。

余りの人気に、再販されたとの事ですよ~。まーさん懐かしくないですか~?
[PR]

by kunitomo2106 | 2012-10-21 20:17 | 釣果 | Comments(4)