カテゴリ:釣果( 116 )

 

久々の、釣行が~

e0172921_12575273.jpg

e0172921_12575263.jpg

e0172921_12575296.jpg


久し振りに、行って来ましたよ~。

今回は、僚船のMさんは、仕事と言う事で釣行はお休み~O先輩、T先輩に土曜に連絡させて頂いて、ご一緒させて頂くことに・・・。

所が、息子が「如何しても行きた~い、夏休みにも一回も連れて行ってくれんかった~」っと言うので、押し切られ連れて行く事に・・・。

1時に起きて見ると、雨が降ってるや~ん、「中止にするかね~」っと言っても行く気、満々!小降りに成って来たので、行って見る事に・・・。

O先輩、T先輩に続いて、2時過ぎシュッパーツ(^O^)/諸先輩方に挨拶をさせて戴きながら、黒牧を目指す事に、息子は出発して間も無く、就寝~。

やがて、黒牧到着~先ずはシャクッテ見る事に・・・っと行き成り!ヒット~ってシイラかよ~っと取り込み、再投入~今度は、コビン(ミニビン、キハダマグロの幼魚)

其の後も、シイラ、コビン、ロウソクとポツポツ!ヒット・・・此処で先程起床した、息子が早くもヤバそうな、感じ~工エエェェ(゚Д゚)ェェエエ工~早~未だ何も、食べてないので、黄色い液体の様なモノを吐いてるや~ん。ミ(ノ_ _)ノ=3

此れは、無理や~っと、O先輩T先輩に、「コレコレやきお先に失礼しま~す」っと挨拶をさせて頂き長い帰路に・・・辛そうな息子の姿に、止めて上げれば良かった~ゴメンネ~っと心で言いつつ・・・此れ又遠いんですよね~タップリ3時間は掛かりそ~。

沖は、日が射していて、日焼けで腕がヒリヒリするかも~っと心配していたのですが(其れ程の時間は無かったっす~)、陸を見ると地元が、真っ黒な雲に覆われている工エエェェ(゚Д゚)ェェエエ工~やば~。

自宅に℡して見ると「大雨で~」との事、暫らく沖で待機したかったのですが、濡れても帰りたいとの事に、西回りで帰る事に・・・。

やがて、ラッキーな事に(ラッキーなのでしょ~か~?)黒雲が東に移動、地元のシンボル山が見えている、ヤット帰港「早よ~陸に上がりや~」っと息子に陸地を踏ませ、元気に成った姿に( ̄。 ̄)フゥ~~っと一安心。

先日、楽々さんに、グビのメジカを頂きタップリご馳走に成っていたので、今一コビンは・・・と言う事で、実家に魚を渡し、黒牧で2匹釣れて来た、ローソクを自宅に持ち帰って、短い釣行修了~っと成りました~。

かわいそうな、息子に懲りたろ~っと言うと、「チョッとの間止めちょく~」との事、工エエェェ(゚Д゚)ェェエエ工~もしや~・・・っと言うか、行き成り黒牧に連れて行く事自体が、ドダイ無理な話、(もっと早く気付けよ~)次回如何しても行きたいと言った時は、メジカやアジと言った近場からと言う事で、反省しました~。m(_ _)m

ジギングで深く釣ると良いサイズのモノが雑じる様ですが、ジギングにまで行きませんでした~今後度の様な展開と成るのでしょ~シマキリや大判っと言った情報が聞かれ始めると良いですね~次回良い感じの情報が聞かれましたら、皆様('-'*)ヨロシク♪です~。
[PR]

by kunitomo2106 | 2012-09-09 12:57 | 釣果 | Comments(6)  

木に縁りて魚を求む

e0172921_236491.jpg



e0172921_236495.jpg


此処の所、天候が不安定で、竜巻や雷、豪雨等、自然の猛威に今更ながら、畏敬の念を新たに致しました、九州を始め各地で被災された方々に、心より御悔やみ申し上げます。

本日、台風が発生したとのニュースも・・・、地盤が弛んだ上に、此れ以上の被害が出ると大変です。

一方、天候は良い物の、35度を上回る猛暑日が・・・、熱中症で搬送された方が続出との記事も・・・早目の水分補給を心掛けて下さいね~。


釣行の方ですが、先週の金曜に出された先輩方の情報で、「黒牧のカツオも抜けたか、気(ヶ)無しで~」との事、覚悟はしていた物の遂に抜けたか~(o_ _)o と、僚船のMさんと「日曜のカツオは諦めよ~」っと言う事に・・・。

所が、土曜にO先輩が出されていたので、℡させて戴くと、未だ居る様で、ケッコウ釣られている感じ・・・「20バー遣ったき帰りゆ~」との事、急ぎMさんに連絡を入れた所、「ほいたら行って見るかよ~」っと言う事に成って急ぎ準備・・・。

今回も僚船のMさん艇で2時過ぎシュッパーツ(^O^)/

所が、港の出口付近から何やらプチ!ドンブラコ~ん~?っと心配したのですが、270過ぎ頃から、凪~ V^^V

此の日は先輩方も、子ヨコ(養殖用の黒マグロの幼魚)漁に出られている様子・・・。

黒牧到着で先ずは、しゃくって見る事に・・・所が反応無し、カブシのメンバーが気を取ったので、フンドを回収しカブシに参戦~。

所が、シブシブ~(o_ _)o ドテッ!手練の先輩はポツポツ喰わしているのに、最初のバラシの後一向に反応無し~工エエェェ(゚Д゚)ェェエエ工~悪夢を見ている様に釣れて来ない~。

Mさんも、わたくし程では無いモノの矢張りポツポツ~結局2人で頑張っても、20も釣れない~今回は足をグイグイ~っと引っ張ってしまいました~(〃▽〃)てれ~☆

前回チョッピリ!コツを掴み掛けたかな~?っと喜んだのですが、今回は叩きのめされました~ミ(ノ_ _)ノ=3 本気で凹んでますよ~(*≧m≦*)ププッ・魚も居なかったのは確かですが、喰わせる人は、ポツポツと口を使わせて居る・・・奥が深いですね~。

散水を飛ばしての一本釣りの方も今一、唯一ジギング名人のIさんが良い感じに喰わせてました~。(*^ー゜)/(*^▽^*)* ☆

此の日は、爆!っと言う感じとは程遠く、「釣れんき、先に陸(おか)向けるき~」っと先輩方も一人二人と帰路に・・・わたくし達も、反省会をしながら、何時にも増して長い帰路付く事に・・・(*≧m≦*)

釣れてる日には、気が張ってる所為か?其れ程も眠く無いのですが、今日は特に眠て~交代でウトウト、反省会処では無い感じ~ゞ(≧ε≦● )プッ

今回は、携帯の電源が早く切れて仕舞い、画像が殆ど取れませんでした~腕捲りで気合を入れて、頑張った積りでしたが、日焼けが残ったダケでした~行き成り、汚い画像でm(_ _)m・・・(〃▽〃)・(ゴリの様な毛は、見なかった事にして下さ~い)笑

ヨコの方も厳しかった様で、2~3匹っと言った声が無線から聞こえて来てました~今後度の様な展開と成るのでしょ~此れからが本番!っとヨコ沢山ゲット!して下さいね~(ゲッ!と成ってはダメですよ~)

わたくしも凹んでバッカでは、ダメなので次回チャンスが有れば、今回の反省点を踏まえ頑張ってみますね~。

今後共、宜しくで~す。(≧∇≦)ノ はーい♪
[PR]

by kunitomo2106 | 2012-07-16 23:06 | 釣果 | Comments(4)  

カツオさん、未だ居てました~ V^^V

e0172921_23111891.jpg

e0172921_23111882.jpg

e0172921_23111881.jpg


マダマダ暑い日が続いてますね~もう直ぐ梅雨明けと成るのでしょうが、此れからが夏本番と思うと、工エエェェ(゚Д゚)ェェエエ工~って感じですよね~(o_ _)o ドテッ!

今年は、ウナギの高騰で、土用のウナギも買って頂けるのやら如何やら~カツオを一時中断してウナギを釣りに行きますか~?ってウナギを釣るのも今日至難の業~らしいですよ~真面目に働いて買って頂きましょ~ゞ(≧ε≦● )プッ

今回の釣行も、Mさん艇でのカブシ釣行と言う事で、1時起きの2時出し~ご近所なので、わたくしのツーシーター(軽トラですが・・)で港迄・・・。

佐賀町の師匠達は、共同作業?の残りが有るとかで、釣行お休みされるとの事、地元の先輩方もチョッと少なめメンバー、挨拶をさせて頂きながら一路黒牧へ・・・。

ソンナコンナで、久々に船が少ないので、先ずはシャクって見る事に、コビンを3匹ゲットするも後が続かず「カブシに変え様か~」と言う事で、回収すると、カブラの前でオマツリ状態(o_ _)o ドテッ!此れに気付かずセッセとシャクシャクしてました~(〃▽〃)

気を取り直してカブシに参戦、今日は、カタが探り難い状況で、潮も風も変わったり止まったりで、流し難い感じ、其処をMさんに何とか上手く流して頂き、ポツリポツリとゲット・・・。

余り潮がガンガン行ってる状況じゃ無いので、今回は軽めのビシでクッションゴムも細く短く、ハリスも短めにして見た所、合わせが入れ易く、外れ難い感じ?がしましたよ~(素人なので、本当はよく分かってないのですが、感じで~す)勿論イメージでは、常にクッションゴムとハリスが線状に有りたいモノですが・・・。

時折、エトコ(餌床←此の様な字を充てるのでしょうか?鰯が捕食される魚に追い上げられて、水面に盛り上がる状況)が出ていたのですが、手練の方は、スカサズ タマ(タマ網・エトコダマと言います)を入れて取り込み、散水を飛ばし此れを抛りながら、竿を入れて、跳ね切っていましたよ~( ̄。 ̄)ナス術も無く、大判交じりで次々と船中に消えて行くカツオ達を呆気に取られた様に見ていました~良いな~アンナの遣りて~・・・。

わたくし達のカブシには、大判も混じらず、4時頃納竿!・・・終了間際、愛香丸さんも参戦~此の前オネダリしていた(〃▽〃)イカを2匹も頂戴致しました~ V^^Vおみやげもバッチリ!(^O^)/遅い参戦でしたが、良い感じに喰わせてました~「お先~」っと挨拶し帰路に・・・。

ナブラ撃ちが出来る様にトップウォーターの道具も持参していたのですが、ナブラを追い掛けて貰って、一人がキャストして、時間を掛けて取り込む・・・楽しむだけならOK何でしょうが、チョッと同じ遊びでも違うかな~って感じ、釣れなかった者の漱石枕流ですが~(〃▽〃)てれ~☆

ヤット市場に魚を降ろして、帰港「お疲れ~っした~」っと言う事に・・・。

往復の航行途中、結構大きい漂流物が見られましたよ~、プロペラやシャフトを傷めたと言う話もチラホラ、僚船も此の前、サーチライトを設置しましたよ~見た目や多機能バカリで選ばずに、長く使えると言う選択も含めると、画像のタイプの物も良いですよ~正直誰に当たっても不思議じゃないのですが、少しでも確率が減るもの成らば、付けて正解 V^^Vでは~?

月曜は、如何しても時間が取れずに、市場に行けなかったので、カツオ画像が取れませんでしたが、今の時期にしては、先ず先ずの、競値でした~。

ヨコの方も気(ヶ)を取られた方が居る様ですが、マダマダ爆には程遠い感じ、カツオも何時抜けるやらとハラハラ状況ですが、チャンスが有れば次回の釣行の際も皆様('-'*)ヨロシク♪です~。

本日の釣果

   カツオ  :  55匹

   ビンタ  :   4匹     でした~(2人合わせてです~)  


ユーチューブで「高知つり吉丸」で検索すると楽しい動画が見れる様ですよ~。             
何時もお世話に成っている釣りの大先輩、釣り吉丸さんのブログも、皆さん是非見て下さいね~イカやアジ~トンボ、キハダまで多才な釣りや、素敵なセンスで行われる改造等、見所沢山で今後益々展開されて行くと思われますよ~('-'*)ヨロシク♪で~す。(≧∇≦)ノ「高知釣り吉丸のひとり言」で検索OK!です。
[PR]

by kunitomo2106 | 2012-07-09 23:11 | 釣果 | Comments(8)  

カツオ漁終了間際~?

e0172921_21164587.jpg

e0172921_21164534.jpg

e0172921_21164589.jpg


蒸し暑い日が続いていますが、皆様元気ですか~?(^O^)/暑さも堪りませんが、湿度が最悪~ミ(ノ_ _)ノ=3 海外から来られた方には、特に厳しい様ですね~って言うか日本人にも最悪じゃ~(*≧m≦*)ププッ

此処の所、カツオのカブシ(オキアミ餌釣り)も斜陽気味~終盤間際かも~っと言う事で、僚船のMさんと、「何とか釣れゆう内に行って見よ~や~」と日曜に行って見る事に・・・。

今回は、僚船のMさん艇で、コラボ釣行、金、土曜に氷、餌等の準備を主にMさんに遣って頂き(アザッス)、2時出し釣行~世間話をしながら一路黒牧へ~。

此の日は、日曜にも係わらず少な目の隻数、この辺からも斜陽を感じさせる処ですが、張り切って行って見よ~っと、先ずはシャクリ投入~数週廻って見るも反応無し・・・佐賀町の師匠はポツリポツリと喰わせているが、わたくしのヘッポコ、シャクリには反応無し・・・ミ(ノ_ _)ノ=3

気を取り直し、カブシに参戦~所がカブシも渋々~ネッタ(根た・ブイの極限られた狭い範囲)でしか釣れていない、Mさんの絶妙な流しで、ポツポツとヒットはする物の、爆には程遠い~。

オマケニ夜半から降っていた雨が上がり、天候回復と共に風が吹き始め、ドンブラコ~ドンブラコ~先輩方も数隻戦線離脱、未だ大丈夫な状況でしたが、「此れ以上荒れても帰路が、ウルサイし止めろか~」っとわたくし達も、8時半過ぎ納竿にする事に・・・。

昼前に帰港で、「お疲れっした~」っと言う事に・・・。

さーて!此の儘、黒牧のカツオ漁も終了か、奇跡的に次のナブラが付くか・・・先週の後半、ヨコ(黒マグロの幼魚)用のコワリも運ばれて、ヨコ漁もスタートと成りました、本日(月曜には)早くも地元の方が、気(ヶ)を取ったとの事です・・・。

本年は、買値も良いとの事で盛り上がって居ますが、どの様な展開と成るのでしょ~良いシーズンと成ると良いですね~。

今後どの様な展開と成るのやら、わたくしにも分かりませんが、兎に角次回の釣行の際も('-'*)ヨロシク♪~っと言う事で~お願いしま~す。(≧∇≦)ノ はーい♪

本日の釣果  
   カツオ  :  9匹(二人で~)(〃▽〃)

画像の白い箱は、カツオの擦れ防止の為に作られたクーラーボックスの様な物で、入れ口を小さくし、満タンする事により、水氷の動きを抑え魚同士の擦れや氷と魚、容器と魚等の擦れを少なくする事を目的に作られた物で、地元を始め多くの場所で使われているものです。(画像は、T先輩に作らせて戴いた物です)

此れにより、市場に並べた際の良否は、一目瞭然!付加価値アップで良い感じ~って物です~皆様も如何ですか~?って宣伝か~い(〃▽〃)
[PR]

by kunitomo2106 | 2012-07-02 21:16 | 釣果 | Comments(4)  

久し振りの釣行~

e0172921_20291360.jpg

e0172921_20291391.jpg

e0172921_20291337.jpg


久し振りに釣行して来ましたよ~(≧∇≦)ノ はーい♪

前回の日曜は、外せない予定で釣行を見送っていたので、今回こそ!はと、土曜に氷、餌、道具と積み込み準備O、K!2時出し予定で、10時就寝の1時起床と僅かの睡眠?いや仮眠?

先発の先輩方に挨拶をさせて頂きながら釣行スタート、今回は可也の数の船が集結するだろうとの前評判、佐賀町の無線に切り替えて見ると、師匠達も数隻で向かっているとの事「('-'*)ヨロシク♪です~」っと挨拶をさせて頂き一路黒牧へ・・・。

やがて前方に久々に見る海上銀座出現~板を曳いて居る船、既にカブシを振って居る船、等が犇めき合っている・・・流石に此の中を、シャクル気にも成れずカブシに参戦!

実はわたくし此の釣り苦手何ですよね~競こ競こで常に回りに注意を払わなくてはいけないのですが、ブリッチ等の形状で注視し難いんですよね~。

曳き縄でノンビリ鼻歌(*≧m≦*)ププッ!ストレス解消~っと行きたいのですが・・・。

でも、苦手苦手で、避けていたのでは一向に上達しないので、頑張って見る事に・・・。

でも今回は、お蔭様でベタベタのベタ凪~潮もソコソコに行ってて良い感じ~オマケニに根った(ネタ)に張り付か無くても広く喰ってる感じでポツポツとカツオ、ヒット!

手に直接伝わる感触良いですよね~ヨコは殆ど外れないのですが、カツオは三つ一(3匹に一匹)イヤ下手すりゃ~半分位外れる~でもスリル満点の引き、メインターゲットだけにゲットする度嬉しいですよね~(≧∇≦)ノ

師匠や先輩方の様には行きませんが、十分楽しんだので良しとしますか~っと2時頃納竿「先に陸向けるで~」っと僚船に無線を入れて帰路に付く事に・・・僚船も「もう一流しで止めるき~」との事。

市場に魚を下ろして、ヤット帰港( ̄。 ̄)~フゥ~後片付けを済ませた頃に僚船も帰港、荷降ろしラッシュに捉って居た様子・・・「お疲れっした~」っと釣行終了~ミ(ノ_ _)ノ=3 疲れた~。

本日、市場に魚を並べて競りに・・・準備から始まって此処迄が釣りの一部始終か~でも予想に反し良い感じの値段が付いたので元気アップ~\(◎o◎)/って現金な奴~。

今年はカツオ好調ですが、何時まで維持されるのでしょ~か~次回の釣行の際も皆様('-'*)ヨロシク♪です~(≧∇≦)ノ

本日の釣果
  カツオ  :  41匹(傷物持ち帰り込み)でした~。
[PR]

by kunitomo2106 | 2012-06-11 20:29 | 釣果 | Comments(8)  

工エエェェ(゚Д゚)ェェエエ工~雨が~ミ(ノ_ _)ノ=3

e0172921_19505497.jpg

e0172921_19505482.jpg

e0172921_19505455.jpg


金環日食見ましたか~本県では、163年ぶりとの事で、皆様楽しみにしていたようですが、生憎の曇り空~時折見えそうで、見えないウッフンで(o_ _)o ドテッ、県東部の方では、良く見えた様ですね~皆様の地域では、如何でしたか~?

先週の釣果情報は竜頭蛇尾で次第弱り、週前半の良い感じの情報も金曜には、最悪~、今週はお休みにしようかと思ったのですが、土曜にO先輩に釣果情報を伺うと、早仕舞いにも拘らず40本との事・・・。

僚船のMさんは、ドック中なので、わたくしの海央で一緒に行って貰う事にして二人で準備~楽~。

今回は、此処の所良い感じと噂のカブシをメインに、シャクリ、エビング(ジギング)、曳き具と持参する事に・・・。

Y先輩、S先輩も「明日出すで~」と℡を頂き、佐賀町の師匠も℡して見ると「行くで~今構えゆ~で~」との事・・・。

2時半出しにする事にして、早目の就寝~何回行っても明日こそは爆かと、寝付きがワル~(*≧m≦*)ププッ

例に依って諸先輩方に挨拶をさせて頂きながら、一路黒牧へ、佐賀町の無線に切り替えると、別の牧場も様子を見ながら来ているとの事ですが、魚っけ無しとの事・・・。

ヤット現場到着~地元の先輩2隻が先船、急ぎシャクリを投入~O先輩はカブシ、K先輩は板を曳いて居る様子で、しきりに取り込んで居る。

Mさんのシャクリで、本船もヒット!板の手返しから見ると、ユックリ目ですが、ポツポツとゲット!しかし、殆どがコビン(小さいキハダマグロ)

カブシでは、シマキリが喰ってる様なので、此処でカブシにチェンジ、時折ジギングを取り混ぜながら挑戦するも今一。

エビングにもシマキリは喰い難い感じ・・・10時頃からはサッパリモード(o_ _)o ドテッ。

オマケニ朝からの曇り空が、一層発達し黒雲の下に雨をハラミながら近付いて来る~っと大粒の雨が~って聞いてないぞ~急ぎブリッチの中に逃げ込むもハンパ無い土砂降り・・・

コンナ釣果では帰り難いし、雨は止みそうに無い、二人共カッパ(雨具)は持参していない、先輩方はカッパを着込み釣り再開。

ん~待てよ~もしやと思い、ソファーベットの下の物入れに・・・と半信半疑でみて見ると、有りました~100均のレインコート、ズボン3セット、新船時に積み込んで忘れてました~。 V^^V

急ぎ此れを着込み参戦、 K先輩が板でコビンを上げたのを見て、シャクリを投入する事に、此れで久々にコビン追加・・・爆とは行かないモノの、ポツポツ。

やがて、先輩方も、シブシブ状況に1隻2隻と帰路に付かれる様子、わたくし達も2時過ぎ頃、納竿~。

釣果は今一でしたが、久々にカブシやジギングも楽しんだ事だし良しとしますか~市場に魚を下ろして、ヤット本日終了~お疲れっした~っと言う事に・・・。

本日は市場に並べて、競りの様子は見ずに帰って来たのですが、午後℡にて、競り値を聞くと・・・才才-!!w(゜o゜*)w 予想外の良い値段、燃料代と少しは有りそうな感じ~( ̄。 ̄) フ~。

でも、牧場の方も斜陽気味、口切れが混じり始め終盤間近か・・・新たなナブラが付くか、今後度の様な展開と成るのでしょ~クジラも見えて居たので、ベイトは居る感じ・・・。

次回も、チャンスが有れば、出して見ますね~其の際は、皆様('-'*)ヨロシク♪です~。

本日の釣果

  シマキリ(カツオ小)  :  4匹

  コビン (キハダ小)  : 19匹

  シイラ         :  1匹   でした~。



金環日食画像は、楽々さんに和歌山にて撮影された物を転送して頂きました~。(ありがと~)
[PR]

by kunitomo2106 | 2012-05-21 19:50 | 釣果 | Comments(8)  

笛吹けども踊らず・・・(o_ _)o

e0172921_20461081.jpg

e0172921_20461078.jpg

e0172921_20461017.jpg


今回も、日曜は落ち前の凪日和~前日に準備を済ませ、2時出しで僚船とシュッパーツ(^O^)/

諸先輩方に挨拶させて頂きながら一路黒牧へ、薄明るく成って道具投入~既に沢山の船が廻って居る。

出来る限り、ごった返した中に入りたく無いので先ずは、沖廻しからと探って見るも、一向に気配無し、牧場の方はポツポツと気(ヶ)が有る感じで、僚船も2匹喰わしたとの事・・・。

結局、黒牧参戦・・・処が数回廻って見るもダメと言うか周りの誰も上げていない・・(o_ _)o ドテッ!

朝の暗みから、暗み上がりにパラリっと4~5匹釣られただけで、全く後が来ないとの事・・・此のジアイを逃したメンバーほぼ見込み無し~・・って感じ・・・工エエェェ(゚Д゚)ェェエエ工~

魚が居ないのかと思いきや、散水を飛ばしての一本釣りの組3隻は、次々と撥ねきって居る・・・( ̄。 ̄)・・・。

先輩が無線で「本物(ホンモン)を抛るきバレてビニールには噛み付かん」・・・(*≧m≦*)ププッっと無線を聞きながら一人で大笑い・・・って笑っている場合じゃ無いぞ~。

黒牧を離れて沖に出すも「沖も喰わん」っと此方に入れて来る先輩の様子に引き返す事に・・・上もダメそうな情報~「止めて帰ろうや~」っと言う先輩のお誘いに乗っかって帰路に付く事に・・・。

陸の牧場迄曳くも、誰にも中らず・・・途中お二人程、大物に道具を切られたとの情報が有りましたが、勿論わたくし何ぞにカスル訳も無く無事?牧場陸で納竿(o_ _)o ドテッ

っと!遣っちまいました~(〃▽〃)てれ~☆ 怒られながら(笑)道具を家に持ち込み準備したのに結局、笛吹けども踊らず仕舞い・・・今回は可也凹んでいま~す。

立ち直った際は、皆様('-'*)ヨロシク♪です~ゞ(≧ε≦● )プッ

画像のカツオのタタキ、T先輩に「刺身の分ば~有るき取りに来~や~」っと有り難く2匹も頂戴いたしました~(〃▽〃)てれ~何時もはグビグビの生で戴くのですが、今回は、玉ねぎ、ニンニクのみじん切りを乗せて御酢、レモン、醤油を掛けて遣ってみました~「旨い~」っと子供達にも大好評~塩タタキ用に切って有った分も投入して完食~T先輩ご馳走様でした~。

貝画像は、又もや楽々さんに頂きました~カラス貝、カメの手、ニガニシ、其の他をボイルして食べたのですが、止められませ~んっと此れ又親子で完食~アザッス!っと言う事に・・・。

ステンレス製の綱取り(ビット)画像、今現在ドックされて居る、お客様が艤装されて居るモノですが素晴らしい細工に思わずパシャリっとさせて頂きました~。

本日の釣果  :  いゃ~ん(〃▽〃) 葦~
[PR]

by kunitomo2106 | 2012-05-14 20:46 | 釣果 | Comments(10)  

ゴールデンウィーク終了~

e0172921_18542056.jpg

e0172921_18542093.jpg

e0172921_18542032.jpg


待ちに待った、ゴールデンウィークもアット言う間に終了~っと言ってもわたくし4、5、6と休んだダケですが~タップリ休んだ子供達は今日の登校、億劫~って感じでした~皆様も楽しい連休を過されましたか~?

初日の4日は、楽々さんに、マテ貝取りに誘って頂き、息子と一緒に初挑戦~道具も移動手段も全て整えて頂き、楽々さんのお友達と4人で、10時頃シュッパーツ(^O^)/

香川県善通寺市の観光名所、銭形の前に有る海岸(浜)で挑戦、チョッピリ早目に着いたのか、干潮時間は、もう少し、手に手に道具を携えた選手(笑)がズラ~リ。

ヤット中洲が見え始め、スタート!楽々さんに教えて貰った方法で、貝の穴に塩を振り掛けると、マテ貝がピュッと飛び出して来る\(◎o◎)/シュッ!と掴かんで、千切れない様に引き抜けば、ゲットです~。

親子で大喜び~夢中で取っていると、腰が~っと伸ばして見ると工エエェェ(゚Д゚)ェェエエ工~何時の間に~って位の人混みに・・・ザット見ても千人位は居る感じ~。

っと用意してくれていた笊(ザル)に一杯ゲットして本日終了~帰りに銭形が見える展望山を廻って頂き、香川県に来た時の、お約束さぬきうどんを賞味して帰路に付く事に・・・。

焼いてレモンを振り掛けたり、酒蒸しや味噌汁とタップリ頂きました~楽々さん本当にありがと~お疲れっした~。m(_ _)m

5日は、日曜の釣行に備え道具、氷等を準備してノンビリする事に・・・フ~( ̄。 ̄)・・・。

6日、2時半出しで、僚船のMさん始め諸先輩方と釣行スタート、前日愛香丸さんや皆様に頂いた情報を基に現場を目指す事に、最初の牧場沖~中層付近で道具投入するも、シイラ2匹(o_ _)o ドテッ。

別の牧場に行った先輩から「来ぃ~や~」っと無線連絡、悠長に引きながら寄せて行く事に・・・途中ヒットする事も無く、ヤット到着、既に6隻位が廻っている。

急ぎ参戦すると、直ぐにヒット!シマキリゲット~所がトラブル発生で、プロペラに取ったりを巻き付けて、戦線離脱(o_ _)o ドテッ

道具を回収したり、整えたりしている間に板で4匹追加!、しかし、如何やらシャフトに取ったり?が残っている感じ、気にも成るし嫌気が差して、例に依って気持ちの喜ばない日には、帰るに如かずで、帰路に付く事に・・・。

工エエェェ(゚Д゚)ェェエエ工~早よ~無いかよ~」っと僚船が言ってくれたのですが、「コレコレやき~」っと先輩方にも合わせ挨拶をさせて頂き、早仕舞い・・・。

往路もそうでしたが、沖は凪なのに、300位前後は荒れ気味~復路は此処ら辺から吹かれっぱ~港が近付いて来たので、楽々さんに連絡!「シマキリ取りに来~や~

処が船を港に繋ごうとするも風に流され、ピンチ!っと楽々さん登場~何時も機転の効く人ですが、此の状況を見て、隣の船に飛び乗り、舳綱を取って頂きセーフ( ̄。 ̄)・・・フ~。

結局、荷物マデ上げて頂き、助けて貰うわ、手伝って貰うわで、「何時もm(_ _)m」っと言う事に・・・チョリース・・?

夕方、楽々さんから℡「カツオのお礼に蠣持って行きゆうき~」っと連絡、僚船の荷揚げを手伝いに出ている間に、岩牡蠣とサザエを大量に気前良く頂きました~重ね重ね済みませ~ん、良くして貰い過ぎで~す本当にありがと~。

貝類に目の無いわたくし、釣行の方は、悲惨な釣果で(〃▽〃)てれ☆~でしたが、貝三昧で(≧∇≦)ノ 大喜び~ニナ貝の様に沢山サザエも味わいゴールデンウィークも終了~っと成った次第でした~。

カツオの値段も連休終了と相まって下降気味~お城下のひろめ市場には連休中、カツオのタタキを求める人々の長蛇の列が恐ろしい程続いて居たとの事です~。

今来ると安いですよ~(笑)って!笑い事では無いですよ~先日の燃料代を何とか取り返そうと切歯扼腕って処です~。

今後度の様な展開と成るのでしょ~次回の釣行の際も皆様('-'*)ヨロシク♪です~。
[PR]

by kunitomo2106 | 2012-05-07 18:54 | 釣果 | Comments(6)  

所謂ポツポツ喰い~( ̄。 ̄)・・・

e0172921_16432710.jpg

e0172921_16432767.jpg

e0172921_16432715.jpg


本日は、雨に成っちゃいましたね~と言う事で、昨日はラッキーな落ち日和(雨の前日の凪ぎ易い天候~)、ベタベタの凪~ V^^V

土曜日、例に依って、情報収集、此の日に出されていた先輩に直接インタビュ~(笑)「朝から爆裂遣ったけんど、市場も休みやし、明日に残して帰って来た~」との事で、昼過ぎ帰港で、軽く40オーバ~。

佐賀町の師匠情報では、下(シモ)方面も大判の5キロ前後雑じりで、釣果有りとの事、でも何人かは、上(カミ)に出して来る様子・・・。

僚船のMさんは、イベント参加で日曜の釣行は、お休みでしたが、「夕方、近場の牧場陸回しでナブラが出て、ジャコ船の人が喰わしたと~」っと有難い情報提供。

結局近場の牧場陸廻しの、少し上手にする事に・・・。

今回は、久々の楽々さんとのコラボ~「2時出しで宜しく~」っと℡をして、短い睡眠、イヤ仮眠。

細君が夜中の1時に作ってくれた、オムライス弁当持参でシュッパーツ(^O^)/、例に依って先輩方に挨拶をさせて戴きながら、航海機器にポイントを打ち込むと、チョット早そうな予想到達時刻、
ユックリ目の速度で航行~。

現場に到着するも、未だ可也暗い状況、デッキライトを付けての道具投入、でも出し終わった頃には、薄明るくなり始め、結果的には良い感じ~。

朝から、ヒットはするモノの如何しても、爆しない・・・コンナ感じで一日中、所謂ポツポツ喰い~チョット冒険して離れると、ポツポツも無く成り1時間位、釣果無し、何んて事も~(o_ _)o ドテッ

途中、愛香丸さんから、良い感じに喰わしているとの無線情報も戴いたのですが、道具を上げて走るか否か迷ったアゲク、もう少し我慢して見る事に・・・。

昼飯喰って気合を入れるか~」とオムライスを食ってると、ビリ~\(◎o◎)/何々~と良く見ると、オムライスの下に敷いてくれていた、アルミホイルをホーク付きスプーンで、破きチョッピリ一緒に喰って仕舞い、奥歯に被せた金属歯で噛んでしまってました~(o_ _)o ドテッ

っと、本末転倒で、如何デモの話に成ってしまいましたが、結局!昼からは特に喰いが落ちてシイラ勝ち~、諦めて、3時前頃納竿にする事に・・・。

楽々さんと市場で数えて見ると、41本・・・26 7本位と思っていたので、「マーマーやんか~」と言う事で、持ち帰り分を除き、市場出し、楽々さんに出荷マデ手伝って貰って帰港、船を片付けヤット本日終了~「楽々さん、お疲れっした~」っと言う事に・・・。

テダレの先輩方、の中には60ソチコチと言う方も数名いましたよ~愛香丸さんも、早目の納竿にも拘らず66本との釣果報告。

こう成って来ると、ペッペの海央には難しいですね~其れも楽しさ!と言う事にして、次回の釣行のコヤシとしたいモノですね~。

本日の㌔単価、カタで550円、下で350円、と今の時期としては先ず先ず、何とか燃料代位には成った様です~?。

日曜釣行の皆様お疲れっした~次回も('-'*)ヨロシク♪で~す。(≧∇≦)ノ

日曜の釣果

  シマキリ  :  41匹 今回のシマキリは、1、5キロ位と小振りでした~。

  シイラ   :   8匹

追伸、本日市場で先取りして頂きました皆様ありがと~御座いました、何時でも歓迎で~す宜しくお願いしま~す。m(_ _)m
[PR]

by kunitomo2106 | 2012-04-30 16:43 | 釣果 | Comments(8)  

久々の親子船~

e0172921_1925778.jpg

e0172921_1925725.jpg

e0172921_1925746.jpg


皆さん、今晩は~!(≧∇≦)ノ はーい♪

コンナ拙いブログでも楽しみにしてくれている皆様、編集中のまま、1日以上放置してしまい、済みませんでした~。m(_ _)m

先週は、ポツリポツリと良い情報が聞こえ、日曜が待ち如何しかったですね~土曜の夕方、氷、道具等を積み込み、先輩方と行き先について協議(チョット大袈裟~?)上(かみ)か下(しも)か~ん~。

例に依って佐賀町の師匠に聞いて見ると下も良い感じ、此処の所、大物の混じる上も魅力的~迷う~愛香丸さんに相談して見たり何やかんやで、結局下方面にする事に・・・。

今度は出航時間、3時出しか~?一旦自宅に帰って買出しをしていると、佐賀町の師匠から℡「結構出さんとイカンで~」と数字等追加報告~2時出しにする事に・・・。

チョット時間的に遅かったのですが、先輩に連絡させて頂いて、明日の行き先、時間共に決まって、やっとスッキリ~。

処が、何やら息子が、不穏な動き・・・?自分の分のおやつやジュースをセッセと買い込んでいる~工エエェェ(゚Д゚)ェェエエ工~「もしかして行くき~」「そ~で~」「・・・」

止めちょきや~酔うて、帰りと~成っても、帰れんで~」と言ってもスッカリその気に成ってる~(o_ _)o 明日は凪ぎそうだし、何時も置いてきぼりなので、偶には良っか~( ̄。 ̄)・・・と久々の親子船~。

2時出しで、僚船のMさんとシュッパーツ(^O^)/諸先輩方と挨拶を交わしながら昨日佐賀町の師匠に聞いた数字辺りを目指す事に・・・何だか予報と違ってウネリが~と!嫌な予感が~(汗~)

此れが(予定地)、出して見ると、意外と遠い~薄明るく成って来たので、焦ってアクセルを付き込む事に~(滝汗~)・・・遂に日の出が~でも未だ水温18、7度・・・しかし、O先輩が此の水温で気(ヶ)を取ったとの無線報告!

Mさ~ん道具いれろ~や~」と此処で道具投入~処が、竿先の潮切りを入れた途端、着水せずに中に浮いてる~工エエェェ(゚Д゚)ェェエエ工~っと一瞬意味が分らなく成って居ましたが、「エッ!釣れてる~」と見てみると後ろにカツオが~才才-!!w(゜o゜*)w  

急ぎ反対の竿先にダボーを投入し追い喰いを確認し、潮切り取り込み~2匹付いてる~\(◎o◎)/魚を外し再投入~今度はダボーと大忙し・・・「氷に水が入って無い~」っと大騒ぎ~。

息子も行き成りのカツオ祭りに大喜び~6匹ゲットした辺りで、他の道具も投入~今日は廻りながらの取り込みを考慮し、長くて取り込み難い、トップ竿からの曳きは止めて、7つ曳き~

其の後も、板にトバシにと、所嫌わず、連続ヒット!残念な事に、手が廻らず、コッチを上げればアッチが外れるで、焦るのですが、経験の無い息子は戦力には成らな~い、其れでも外した魚を氷水の中に運んだり、引っ張って見たりと、手伝い?をしたりで大喜び~。

ソンナコンナで息子も最初の2時間は、元気一杯だったのですが、チョット一段落で喰いが下がって来ると、何やら変~トイレから出てこない~・・・?

覚悟はしていましたが、早くも無理か~ミ(ノ_ _)ノ=3 「酔っても帰れんで~」っと言って有ったのですが・・・辛そうな様子に此方が無理~急ぎ道具を上げて、先輩、僚船、師匠等に連絡「残念やけんど息子が酔~て、セクリゆ~き帰るき~」と無線連絡、「そりゃ~早よ~帰っちゃり~」と言う事で、9時前頃、お先に納竿~。

勿論!後ろ髪引かれ引かれで涙~ですが、息子を我慢させてまで、釣る事もないし、息子が行く事に成った時から、今日は市場出しはせずに初ガツオと言う事で皆さんに食べて戴く事にしていたので、諦めて帰路に付く事に・・・。

後何十分で着く~」っと息子が聞いて来るのですが(行きは寝ていて、どれっ位走ったか知りませ~ん)、流石に後3時間とは言えずに有耶無耶にしていると、其の内に船酔いの唯一の救い睡魔が来た様で、帰港迄グッスリお休みに~コッチは気持ち良さそうに、寝ている傍で、睡魔に襲われ続けやっと1時頃帰港~ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!!

陸地を踏むと息子も即効~元気~ソコソコに片付け、魚を下ろして、帰宅!一っ風呂浴びて、夕食に間に合う様に、息子の友達や、日頃お世話に成ってる方、細君の仕事関係友達と配達~疲れた~ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!!

でも息子のお陰で?、早く帰って来れたので、皆さんの夕食に間に合った事だし、釣りの方も短時間では有ったモノの、楽しめた事だし、良しとしますか~。

っと言う事で、次回の釣行の際も皆様('-'*)ヨロシク♪です~お疲れっした~。

本日の釣果
 カツオ  : 36匹
 
 シイラ  :  1匹  でした~。 

          お詫び


まだまだ沢山の方にお世話に成って居る事も有り、モット多くの方に、初ガツオをお届けしたかったのですが、数に限りが有り今回、行き渡らかった方には本当に申し訳無く思っています。

次回チャンスが有ればお詫びと共にお届け出来ると良いのですが・・・、今回は、ゴメンなさ~いm(_ _)mと言う事に・・・。
[PR]

by kunitomo2106 | 2012-04-15 19:25 | 釣果 | Comments(10)