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暑中、お見舞い申し上げま~す(^^ゞ

暑中、お見舞い申し上げま~す(^^)/

恐ろしく暑い日が続いて居ますが、皆様!元気ですか~?( ^^) _U~(オリンピックも始まりましたね~楽しんでますか~?)

イチロー選手も遂に米3000本安打達成~敵地で有るにも関わらず、相手チームのファンも総立ちだった様ですね~!Σ(゚Д゚)・・・\(◎o◎)/!

司馬懿仲達が蜀軍退却の跡に立ち、諸葛孔明を称え「彼はまさに天下の奇才だ」と言った言葉をさし、頼山陽が題詩の一節で「公論ハ敵讐(シュウ)ヨリ出ズル二如カズ」言っているようですが、実力主義アメリカ、更に敵地で称賛を浴びる・・・正しく日本の誇り~日本人の何たるかを見せてくれました~(ToT)/~~~

昨年の秋頃から新製品に変更に成り、使い始めたnewペラクリン、塗装後半年を経過しました、お客様のドックが始まりました~経時変化による剥がれや、藤壺の付着等が気に成る所でしたが、以前の商品に見られた、多少の剥がれや、剥がれた部分への藤壺の付着等、共に見られませんでした~(^^)/

下の画像が、半年経たプロペラの状況で~す( ^^)
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新たに塗装を施す為に研磨をしようと思ったのですが、以前の商品に比べ比較に成らない位の、金属への密着力~(^_^;)新型プライマーの威力凄いっす

簡単には、研磨出来ませ~ん(=゚ω゚)ノドックの度に皆様のプロペラを此の様な感じで研磨すると成ると・・・Σ(゚Д゚)・・・(;゚Д゚)エエ

以前は、ワイヤーブラシで比較的簡単に研磨出来ていたのですが、ワイヤーブラシでは全然捗りませ~ん・・・っで!今回は推奨されているスーパーディスクで研磨して見ました~(^^ゞ
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ワイヤーブラシに比べスーパーディスクは研磨材自体の磨耗が早く、プライマーの硬さと相まり時間も掛かり、ゴク僅かで問題に成る程では無いでしょうが、プロペラが研磨された(高知風に言うとチビタ)感が強い様な~・・・(''◇'')ゞ
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研磨が終わると、1回目のプライマー塗装~感覚的には、泥を水で薄めた様な感じのプライマーで刷毛ムラが出易く意外と扱い難い感じ・・・(^_^;)
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2回目のプライマー塗装~厚塗りに成り過ぎない様に均一に・・・( ^^) _U~~
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そして、数時間放置後、フィニッシュ塗装~(^^)/

此れで、半年以上~大丈夫~しかし、又!アノ研磨が待ってますよ~って!事で、藤壺の付着防止と言う面では、十分に目的を果しつつも、手間の面では問題が・・・プライマーを刷毛ムラ無く塗装出来れば、一度でも十分に機能を発揮出来るのでは~と思いつつ説明書道理に塗って居ま~す(今度、海央で試して見ますね~)
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出ました~猫の手~素っ気ないかと思いきや、時折甘えるツンデレ攻撃~此れで遣られてますよ~(/ω\)
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剥がれた虎の皮状態~
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ヨコ漁も終了しましたね~此れからは、メジカですか~?

わたくし12日~16日までお休みさせて頂きま~す(''◇'')ゞ
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毎日、殺人的猛暑~クレグレモご自愛下さいね~今後共宜しくです~(^^)/
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by kunitomo2106 | 2016-08-08 19:35 | メンテナンス | Comments(2)  

船検~(^^)/

皆様、今晩は~!(^^)/明日から、天気下り坂ですね~(^_^;)

3年間もアッと言う間、又もや船検~此処の所、金の要る話バッカ!(ToT)/~~~

6日の水曜、朝から船検用品を一ヶ所に集め準備・・・ライフジャケット、赤灯セット、黒球、浮環、等々・・・(^-^;
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次は、エンジン番号を確認してもらう為に、絨毯の付いた部分のフタを開けなくては~(ハグラなくては~)(+_+)

此れって大変なんですよね~普段は、船尾側の入口から入って点検等するのですが、番号を確認するとなると、日頃ゴチャゴチャと色んな物を乗せているのを全て撤去し開かなくては~・・・(^_^;)ヤヤッコシイ~(ToT)/~~~
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久し振りに開いたので、ベルト関係や、冷却水のサブタンク等もチェック・・・(^^ゞ
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そして、船検スタート( ^^) _U~~順次見て頂き、エンジンも掛けて問題なし・・・電気関係も問題無し・・・最後に「ホーンを鳴らして下さ~い」「ハーイ」(^^)/・・・Σ(゚Д゚)エエェェ~鳴らないよ~(+_+)又も金が要りそうな状況に~(@_@。

直して、状況報告して下さ~い」「は~い」(T_T)/~~~
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結局、同一商品発注~本日夕方、交換~「プップー」OK!( 一一)明日、状況報告して置きますね~('◇')ゞ
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イサギ(イサキ)~先日の夕方、楽々さんからTEL~「〇〇さ~ん、イサギ食べる~」「ヤッタ~かまんが~」(^^)/「今!前を帰りゆ~き下ろして行っちゃお~」って事で、仕事場前でイサギ!ゲット(@^^)/~~~

急ぎ実家で捌いて貰って、帰宅・・・( ^^) _U~~
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楽々さんにラインで「一番に頂き~(^^ゞ」っと報告~「はっ!早~早刺身に成っちゅ~」・・・如何やら、帰宅して無い感じ~(^_^;)

お先にゴメンね~って事で、パクリ・・・Σ(゚Д゚)オオー(ToT)/~~~旨い~うま過ぎ~(^.^)/~~~

っと!此処の所イサギ絶好調~の楽々さんに、良型のグビをご馳に成りました~アザッス(*^^)v
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他力本願で食べっぱですが、返す事が出来るのでしょ~か~(*ノωノ)気長に待っててね~( ^^) _U~~って怪しい限りですが~・・・(^^ゞ

明日から雨~少しは涼しいのか、ハタマタ湿度全開か~クレグレモご自愛下さいね~今後共、宜しくです~(^^)/
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by kunitomo2106 | 2016-07-07 20:58 | メンテナンス | Comments(4)  

ブリッチの小窓・・・(^^ゞ

皆様今晩は~!(^^)/

イヤー暑いっすね~(ToT)/~~~晴れたら晴れたで此の暑さ~モチマセ~ンm(__)m

先日の海央ドックですが、実は一連の作業後ブリッチ後方の化粧板(黒い部分)に小窓を取り付ける事に・・・(#^^#)

一度化粧板を取り外し再塗装(以前はポリカーボネット板にミラータイプのフィルムを貼って居ました~)、化粧板内側(ブリッチと接する部分)にブラック塗装、外側にクリアー塗装を施し準備・・・( ^^) _U~~

硬化の間に、小窓のサイズに合わせブリッチに穴開け~(^^ゞ・・・っと!此処で、天候回復に合わせ押して来ていたドックのお客様のご都合に依り、急遽!穴開き!化粧窓板無し状態で下架する事に~・・・('◇')ゞ
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お客様の船をドック後、係船状態で化粧板取り付け、小窓の取り付けと済ませました~(^.^)/~~~

此れっ位の小さい小窓ですが、有ると無しでは大違い・・・ブリッチ後方で操船する際の視角も広がり気分的にも凄く良い感じ~(@^^)/~~~
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化粧板は、別に無くても良いのですが・・・正しく化粧~更につり吉丸さんに以前作って頂いて居たシール(ステッカー)を貼って完成~(^^)/

右舷側はコンナ感じ~形が違いま~す(^-^;
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エンジンの減速機周辺、マウント部分廻りのメンテ、キール内部等も清掃しました~ケッコウ錆が出て来たり、汚れが目立ったりと大変な作業でした~(+_+)皆様には、夏場以外での作業をお勧め致しま~す(*ノωノ)
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インペラ―の交換~予備品を準備していたのに、見当たらず別のモノを取り付けたのですが、予想に反し全然上等(ヒビも欠損も無い状態~)もしや昨年交換して忘れて居るのかも~其れも別の意味で怖いけど、取り敢えず交換し予備として保管して置く事に・・・(;一_一)

オッサンに成って来ると、交換時期は予め記載して置きましょ~(/ω\)
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っと!此れで今度こそ、今回のドック終了~お疲れっした~(自分で言ってるよ~(^.^)/~~~)

次回は、6日に小型船舶検査機構の船検、月末には無線機(1W)とレーダーの無線局の更新~キャーΣ(゚Д゚)此れ又モチマセ~ン(+_+)

危険な位の暑さ~特に野外で作業をされる場合はクレグレモご注意下さいね~今後共宜しくです~(^^)/
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by kunitomo2106 | 2016-07-04 20:16 | メンテナンス | Comments(2)  

ドック完了~(^^)/

皆様、今晩は~!(^^)/

昨日から、ヤット天候が回復~待ちに待って居た船底塗装、プロペラ塗装を速攻で済ませ、お陰様で本日の夕方下架しました~( ^^) _U~~
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今回のプロペラ塗装は、例の新型ペラクリーン、雨の日はNGなので晴れるのを待ってました~(^-^;

既にnewタイプに替わって、十数隻?(モットかな~)程塗ったのですが、研磨後プライマーを2度塗りフィニッシュを一度塗ります・・・ペラ先は電蝕防止の為、やはり塗り残します(全部塗って欲しいって方も居ます・・・)('◇')ゞ
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今回、亜鉛は余り減って無かったので、交換しませんでした~(^_^;)
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今回は、雨で先に進まず足踏み・・・お陰様で色んな所を綺麗にしました~全体的に美白した感じ~黄ばみも取れて、ワントーン明るく成った気が~( ^^) _U~~

チラリと映っているペンドル(クッション用のブイ)も黒ずんで居たのに、真っ白~(残念ながら古いモノは綺麗に成り切りませんでした~m(__)m)
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キングストンの底面(海水取り込み口、取り外し可能タイプ)を今回も両舷(エンジンは一つですが、取り込み口は2個付けています)外して点検して見ましたが、殆ど汚れて居ませんでした~(*^^)塗装を施し、取り付け~(^^)/
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っと!言う事で、今回は、天候の関係でドックが長引き、良いか悪いか、綺麗には成りました~(*^^)v

他にも、ブリッチ後方の化粧窓を再塗装~更に両舷に小窓を取り付けて見ました~略!完成していますが、あと少し・・・明日、仕上げをする予定で~す、完成しましたら追ってアップして見ますね~(^^)/

其れにしても、本日は暑かったっすね~間違い無く本年一番の汗~飲んだ水分も半端無し・・・此れからが夏本番~オッサンにはキツイ季節・・・皆様もクレグレモご自愛下さいね~今後共宜しくです~(^^)/
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by kunitomo2106 | 2016-07-02 21:38 | メンテナンス | Comments(2)  

ドック!途中経過~(^^)/

皆様今晩は~!(^^)/元気ですか~?

流石梅雨~連日の雨~ドックをするも、ノビノビ~船底、船側外板の洗浄、プロペラ研磨、キングストンの内部掃除等済ませ、船底塗料を塗りたいのですが、一向に晴れる気配が~(ToT)/~~~

チョットの間、隙が出来たと思い上架したのですが、天候の関係で伸びてる合間に又も押して来ました~('◇')ゞ(お手上げ~っす!\(◎o◎)/!)

其れでも此の際、何かしようと小降の隙に、ブリッチ、デッキ等を洗う事に・・・黄ばみも取れて良い感じ~(*^^)v調子に乗って、シンク廻りやステンレスパーツを綺麗にする事に・・・オオーΣ(゚Д゚)ピカピカ~ケッコウ錆が浮いて居たのに~( ^^) _U~~(ステンレスと言えども表面に薄っすら錆が浮いて来ますよね~)
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シンクのシャワーハンドルも黒ずんで居たのですが、色白~良い感じ~(*^^)v
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ロッドホルダーもラバーパーツを含め、此れ又ピッカピカ~(^.^)/~~~
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一番錆が目立って居た、船尾の擦れ防止用のレールも此れ又ピカピカ~良いね~(@^^)/~~~
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明日以降~ヤット天気回復予定~(^^)/急ぎプロペラ塗装、船底塗装、プチメンテ等済ませる予定ですが、何処まで進むか~ ^^) _~~

晴れると、他にも遣る事テンコ盛り~(^_^;)ドックをお待ちの皆様、しばし御猶予~('◇')ゞ

明日から又、夏日全開~涼を入れつつ水分補給宜しく御自愛下さいね~今後共宜しくです~(^^)/
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by kunitomo2106 | 2016-06-30 20:30 | メンテナンス | Comments(3)  

海央~ドックしました~(^^)/

皆様、今晩は~!(^^)/元気ですか~?( ^^) _U~~

又もや、雨に成っちゃいましたね~(^^;)

伸ばし伸ばしに成っていた、海央のドック・・・「早~上げんと、こじゃんと汚れゆ~でよ~」って!僚船のMさん等に言って貰っていたのですが、「何処かドック場知らんかよ~( ^^) _U~~」って事で、遂にチャンス到来~ドックしました~(/ω\)
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既に、放置し(置き)過ぎ~(*ノωノ)又も遣っちゃいました~何時もお客さんに注意を促しているのに、毎回同じ轍を踏んじゃってま~す(#^^#)
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プロペラ用塗料も半年を過ぎると急激に付き始めますね~(此処最近、乗ってないし~)
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今回は、意外とプロペラシャフト用の亜鉛がチビて(磨耗してない)無い感じ~交換しなくても良いかも~?プロペラとシャフトを研磨後確認する事に・・・(^-^;
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本日は、船底塗装部分の洗い、防舷材の黒ずみ&コケカビの除去、船側外板の洗い、船内板のコケ落とし此処まで遣りました~(^^)/
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船尾外板は、友(艫)抜きフアナ(マフラー、排気口、煙突の漁師用語です~)の御約束~煤(すす)汚れ~此れって取れ難いんですよね~でも、専用洗剤で・・・此の白さ~・・・(*^^)v

各汚れに合わせ、色んな洗剤、溶剤を使い分けヒタスラ擦(こす)りに擦る~耐えに耐える~(+_+)此れが洗いのコツ~(@^^)/~~~

明日以降、プロペラ研磨&塗装、船底塗装、キングストンの清掃塗装、インペラの交換、各部メンテ、一部改造、改良をって!思っているのですが~・・・此処まで手が回るか如何か分かりませんが、頑張って見ますね~(^^)/

明日も、雨予報~足止めを喰らうのか~ドック終了しましたら、又アップしますね~今後共宜しくです~(#^^#)
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by kunitomo2106 | 2016-06-27 18:53 | メンテナンス | Comments(5)  

バウスプリット修理

皆様今晩は~!(^^)/

さすが梅雨~泳ぐ様な湿度~ウットオシイ(不快な)日が続いてますね~(^_^;)

今年は春先、カツオの曳縄でポツポツと気が有り、昨年より良い感じかと思いきや今一~帰する所、絶対数の減少と言う事でしょうか~。(''◇'')ゞ

来月の中頃には、黒牧でカブシ、エビングと期待しているのですが如何でしょ~( 一一)

今回は先日修理させて頂いた、バウスプリットの修理過程をアップして見ますね~ご自分で修理される際の参考に成ると良いのですが~( ^^) _U~~

修理前の状況は、バウスプリット部分がスプリットレールごと上方向に30度程跳ね上がった状態で、船体から外れていました~(船体へは、ボルト止メ)
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跳ね上がり、船体から外れる以前から何度か当てられていたのか、先端部分(白い塗装がされている部分から下)に欠損とFRP部分の剥がれが見られました・・・。
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欠損部分には、FRPの端材を継ぎ足し内側をサンディングて置きます・・・
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最後尾の取り付け部分のヒレは此の部分から折れ曲がって切れていた為、船体から回収~バチ(当て板)で本体の元の位置に固定、内側からは成るべく薄くサンディング(薄く盗んで置かないと、仕上がりの厚みが揃い難いです~)
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剥がれが見られた箇所は、内側から剥がれ部分を完全に取り除き周囲を含めサンディング・・高さも足らない様なので足して置きます。
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此の部分の剥がれの原因は勿論、外的ダメージに依るモノですが、使われている素材にも其の要因が含まれている様に感じます、剥がれ部分の素材は、コアマット(メーカーに依って呼称が異なります)と言う素材ですが、デッキ等の厚みを持たせたい部分に用いる素材です・・・今回の様に頻繁に当てたりコネたりする部分に用いると、此の素材を境に剥離する傾向にあります・・・。
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其の外に厄介なのは、ボルトでの取り付け部分が各部むしり取られ、穴がボルトサイズでは無く、座金(ワッシャー)サイズ以上に大きく成って欠損いる事です・・・此の部分は裏からテープを貼って置き剥離部分を含め薄くなるまでサンディング・・・。
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そして、各部内側をライニングして行きます、舳(へ)先部分もコアマットを使わず、ロービングクロスとマットで分厚くライニング・・・。

次は外側から、当て板部分、継ぎ手部分、穴の補修部分を予定積層枚数に合わせサンディング・・・そしてライニング(積層)

其の後サンダーで粗削り、パテ付け、サンディング、サーフェーサー、サンディング、塗装~此れでバウスプリット部分は完成~(^^)/

次は船体との取り付け部分のボルトがちぎれた際に出来た船体側の穴の修理・・・此れも、十分に破損部分を含め薄くサンディング、其の後バウスプリット同様に仕上げ・・・っと言った工程~役さえ掛ければ粗!元に近い状態に~・・・最後まで見て頂き、ありがと~です~興味の無い方御免なさ~い(''◇'')ゞ
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先日行った、土佐市宇佐の「帆竿」さん、画像はエビフライ定食~エビと言ったらプリプリって言う比喩は当たり前ですが、此れは別次元~成る程~って言って貰えると思いますよ~ ^^) _~~

切り目を入れて伸ばし衣をタップリと纏ったエビフライとは訳が違いますよ~(*´▽`*)食べ応えバツグン(*^^)v此れぞプリプリ~(@^^)/~~~衣も旨い~最高~(^^)/
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フェラーリ(笑)のタイヤ、ホイール交換して見ました~オプションのミラーカバーも付けて見ましたよ~「其れにアルミホイールいる~」って!怒られて居ますが~(*ノωノ)

何か釣りモノを見付けて、行って見たいですね~海が恋しく成って来ましたよ~ドックもしないと、「海央」も船底が汚れっぱ!凄い事に・・・(=゚ω゚)ノ

暑さ、湿度共に非常に最悪~(@_@。クレグレモご自愛下さいね~今後共宜しくです~(^^)/
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by kunitomo2106 | 2016-06-22 18:59 | メンテナンス | Comments(4)  

ニュー ぺラクリン セット!

皆様~今晩は~!ご無沙汰で~す(^^)/

先月末には、地元のシンボル山に初雪が積り、「エエェ~(;゚Д゚)エエェ~」っと!其の後を心配したのですが、日中は意外と暖かい日が続いてますよね~。

中国塗料さんのプロペラ用防汚システム、ぺラクリンが改良を加えニュー ぺラクリン セットとして、再登場~
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塗り方等にも若干の違いが・・・下地処理の後、ペラ先にマスキングを施し、プライマーを乾燥時間(30分)をハサミ2回に分けて塗装、其の後規定の時間(今の時期だと、5~24時間)を経て、フィニッシュ塗装、其の後15時間乾燥っと!言った感じで使うそうです~。
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わたくしも、今回が2隻目~今後は、此の商品で行きますので、引き続き宜しくです~(^^)/

違いと言えば、画像の通り仕上げ用の上塗り(フィニッシュ)が、透明~不透明な黄色?黄土色?って!感じの色に成って居ます・・・。

以前のぺラクリンも、高性能でしたが、更に良い感じに成っていると良いですね~勿論!メーカーさんではテスト済み~で!バッチリ!(昭和的表現~(*ノωノ))
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遂にカツオ漁も諦め、皆様道具を自宅に持ち帰ってますね~わたくしも船を作って以来コンナに出漁しなかった年も無かった~って位っと言うか、殆ど行って無いです~。

エンジンを掛けたり、時折走らせたりはしているのですが・・・
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此れから、年末に向けて、忙しい日が続く事でしょ~がクレグレモご自愛下さいね~。(^^)/

今後共、宜しくです~(^_^)/
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by kunitomo2106 | 2015-12-07 19:56 | メンテナンス | Comments(2)  

乗り物は、乗っていないと~( 一一)

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皆様、今晩は~!(^^)/元気ですか~?

涼しくなりそうで成らない、今一!スッキリしない状況~長袖を着てみるモノの、汗ばんで~"(-""-)"

此処最近、海央さんに乗り込む機会も減少~仕事場から自宅への帰路に係留しているので、釣行しなくっても以前は週に何度かは乗り込んで、何やかんやとメンテしたり道具を弄ったりしていたのですが、此処最近は、ご無沙汰気味~。

先日、久々にエンジンを掛ける為に乗り込んでに点検~、ブリッチ入口付近に取り付けていたルームランプの接触が悪かったので、付けて見ると~ブッブッブ~スイッチが殆ど動かない・・・エ(;゚Д゚)~

取り外して見ると、スイッチ部分が錆び付いてるよ~( ;∀;)・・・ストックが有ったので、交換~。

序でに、ポンプ(散水、給水用)のステンコイル入り透明ホースがネチャコラに成っていたので、此処の所優れモノと評判の、耐油用のブラックホースに交換して見ました~。

此のホースは、長期に亘って使ってもネチャネチャし難いと評判ですよ~皆様も次回交換の際は、此れにして見ては~(^^)/

其れはそうと、釣行に良い感じの季節に成って来ましたね~「紺碧深く、魚肥える秋!」カツオ、ビンタ、ヨコも良い感じのサイズに成って来てますよ~。

明日は、僚船等が出漁するとの事です~良い感じの情報が聞こえて来そうですね~。

此処最近、カツオ用クーラーボックスを制作中で~す(^^)/、近くアップ予定なので、皆さまも自作に挑戦して見ては如何でしょ~

暑いのやら、寒いのやら分からず寝て仕舞、明け方慌てて布団を引き寄せていま~す(#^^#)体調管理の難しい季節、皆さま、ご自愛下さいね~(^o^)/今後共、宜しくです~
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by kunitomo2106 | 2015-09-29 21:45 | メンテナンス | Comments(2)  

ドック完了~(^^)/

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いや~毎日暑いっすね~特に先週の週末は殺人的猛暑~ミ(ノ_ _)ノ=3ドックはしたモノの、仕事上がりに「ヨッシャ~メンテ遣るぞ~!」って言う気分では~ミ(ノ_ _)ノ=3

って!何時迄も放置して置く訳には~っと言う事で、本日ヤット!船底塗装、プロペラ塗装、キングストン内部塗装等済ませ、進水しました~。

エンジンの方は、オイル交換、エレメント交換、エンジン用亜鉛7本交換、ベルト類の点検等しました~。

他にも、エンジンルームの清掃、ブリッチの塗装等遣りたい事は沢山有ったのですが、仕事が押して居るのと、此の暑さに、今回此れ迄~っと言う事に・・・(;^_^A フキフキ

サーテ!出動準備O、K!何ですが、此の暑さに勇気を振り絞って出漁と成るのでしょうか~?正直日曜位は、暑い思いはしたくね~って気もしないでは無いですが~。(*/∇\*)キャ~

今回のドックの際に、カブシ用のエサ入れ箱レール固定型を作って見ました~今回画像は有りませんが、次回チャンスが有ればアップして見ますね~。(^^)/

お盆までは、マダマダ猛暑が続く事と思われます、クレグレモ涼を入れつつ、御自愛下さいね~今後共、宜しくです~(≧∇≦)はーい♪
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by kunitomo2106 | 2014-07-28 20:10 | メンテナンス | Comments(2)