カテゴリ:お魚料理( 18 )

 

ポケモン?

皆様、今晩は~!(^^)/

もうソロソロ梅雨明けでしょ~か~?猛暑日が続いて居ますが、お元気ですか~?(''◇'')ゞ

下のポケモンの様なカニ、ご存知ですか~?(^^ゞ

そうです~アサヒガニ~(@^^)/~~~

先日の月曜、佐賀町の師匠から「カニを持って行っちゃおき~」っと!TELを頂き、カニゲット~(''◇'')ゞ

発泡スチロールの容器を開けて見ると、何と!(*_*)アサヒガニ~(*´▽`*)凄い~幻の高級食材

地元では平家蟹と言う方も居るらしいですが、水深50メートル位の綺麗な砂地に生息している様で、カゴ漁等で捕られる事が有ります、専門の漁業者も減少し、市場等で出回る事も稀で、見た事が無い方も居るかも~?(''◇'')ゞ
e0172921_21535097.jpg

此れは、カニなのか、エビなのか?アサヒガニって言う位で、名前にカニが入っているので、カニだとは思うのですが、フンドシの部分が伸びてるし、聞いた所ではヨコ歩きでは無く、タテ歩きとの事・・・(^_^;)
e0172921_2153517.jpg
見た目、グロテスクに見えるかも知れませんが、物凄く美味しいんです~カニみそも綺麗な海域に生息しているせいか、美味中の美味~身の部分を食べる為に、甲羅の部分を外すと、身の形態は矢張りカニ・・・身の部分も最高に美味し~い(*´▽`*)幸せ~

実は、わたくしも久し振りに食べました~興津(四万十町興津)の親しくしていた御客様が、ご存命の折には時折頂いて、食べさせて頂いた事でしたが、本当に久し振り~(ToT)/~~~

最高~に旨かったです~師匠~本当~に!ありがとーです~(@^^)/~~~


毎日、猛暑~此れからが夏本番と思うと気も滅入って来そうですが、夏には夏を楽しんで~って事で~(''◇'')ゞ

釣りも暑そうで「ん~」って感じですが・・・涼を入れつつ水分補給宜しくクレグレモ御自愛下さいね~( ^^) _U~~

皆様!今後共、宜しくです~(^^)/



[PR]

by kunitomo2106 | 2017-07-18 21:53 | お魚料理 | Comments(2)  

クルマエビが来た~(@^^)/~~~

皆様、今晩は~!(^^)/明日から、寒く成る様ですね~(^_^;)

今年の5月に「30年ぶりの再会~」って!アップしていた、九州の友達が自分で取った天然クルマエビを送ってくれました~\(◎o◎)/!

早速!開けて見ると、大鋸屑の中にクルマエビの大判~(;゚Д゚)エエ~デカ!しかも、活きてるよ~(@^^)/~~~
e0172921_2104456.jpg

更に、大鋸屑を掘って見ると、タップリと25~26本も入ってるよ~(^.^)/~~~
e0172921_2104496.jpg

早速、ゴチに成る事に・・・先ずは、刺身から~(ToT)/~~~うお~旨過ぎ~美味い~プリプリの歯応えに甘みが絡んで信じられない位の美味しさ~(´▽`*)
e0172921_2104599.jpg

刺身に料った際に、頭の部分の味噌を吸って食べても良いらしいですが、頭の部分を集め味噌汁を作って見る事に・・・沁みる~日本人で良かった~ジャパニーズ味噌スープ美味い~(@^^)/~~~
e0172921_2104530.jpg

次は、塩焼き~串を打って尻尾に塩をタップリ塗り、頭と胴の部分は、少し上から降り塩~って事でしたが、串がキレてるよ~って事で、串無しで焼く事に・・・(^^ゞ
e0172921_210467.jpg

シンプルながら、味・香り共に最高~(ToT)/~~~味は勿論、香りでも楽しめる~車エビ!最高~\(◎o◎)/!っと!タップリ頂きました~(*^^)v

ビックリする位デカかったのですが、例年に比べ此れでも余り大きくないとの事~高級な車エビをタップリ新鮮な儘送って頂き、ラインで感謝を伝えました~ってTELで直接伝えなさいって事ですよね~打ちつつ(アップしつつ)反省~(/ω\)

35年位前に一緒の職場、寮で過ごした友達、人生で言うと僅かの間の出会いでしたが、忘れず居てくれて、時折連絡を取り合って来た大切な友達~本当にありがと~( ^^) _U~~って感謝しながら頂きましたよ~(@_@)

冒頭に記した様に、寒く成る様ですよ~皆様クレグレモご自愛下さいね~今後共宜しくです~(^^)/
[PR]

by kunitomo2106 | 2016-11-23 21:00 | お魚料理 | Comments(2)  

お盆休暇~(^^)/

e0172921_22523618.jpg

e0172921_2252362.jpg

e0172921_22523654.jpg

e0172921_22523695.jpg

e0172921_22523637.jpg


お盆休暇中の皆様~如何!お過ごしですか~?(^^)/

もう少しすると、朝晩涼しく成って来そう何ですが、マダマダ暑いっすね~。(*^^)

釣りの方も、何だかんだと用事が有りスッカリご無沙汰~折角ドックを済ませたけど又も繋ぎっぱ"(-""-)"魚の方は、僚船のMさんに連日頂いて喰ってますが~(#^^#)

先日の13日は、細君と室戸方面へ「室戸金目丼」を食べに行って来ましたよ~(^^)/

余り室戸方面には行った事が無いので、道の駅や色んな所に立ち寄りつつ、レストラン「みやび」さんで、金目丼を頂いて来ました~(^o^)丿

帰路には、何時ぞや安芸市の内原野で陶芸をさせて頂いて居て、先日「仕上がりましたよ~ご都合の良い日に取に来てくださいね~」って連絡を頂いて居たので、取に行かせて頂く事に・・・。

処が、陶芸教室の入り口付近で、何方やら手を振って呉れている・・・?オオ~(^_^)/ご無沙汰です~っと思わぬ所で、思わぬ人に再会~(喜び!)

其の後、じばさん市場や道の駅を楽しんで来ました~。

持ち帰って来た、陶芸美術品(#^^#)(爆!)を自宅のニッチに飾って見ました~が!家族に却下されて、出窓に~左遷ならね格下げ~此処で花でも挿して楽しみましょ~ ^^) ー~~

金魚の「金ちゃん」も元気ですよ~皆さん金ちゃんを見ると「デカい~」って!吃驚~昨日も、妹が来て(@_@)(◎_◎;)ビックリ!

今後も時折金ちゃん情報アップして見ますね~って!釣りブログは、ドナイ成っとんね~ん(*ノωノ)

皆様、今後共、宜しくです~(#^^#)
[PR]

by kunitomo2106 | 2015-08-15 22:52 | お魚料理 | Comments(2)  

新子!キタ~(^^)/

e0172921_2352837.jpg

e0172921_2352822.jpg

e0172921_2352827.jpg

e0172921_2352855.jpg


恐ろしく暑い日が続いていますが、皆様元気ですか~?( ^^) 今年は特に暑いですよね~

遂に待望のメジカの新子が釣れ始めましたね~まだまだコンスタントって訳には行かないかもですが、本日僚船のMさんに頂きました~(^_^)/

早速実家で捌いて貰う事に、所が実家に行って見ると、「Sさんからも貰ったで~」っとの事・・・ ^^) ~~タップリ喰えるぞ~新子の中の新子、ロウソクサイズのグビ~。

昨年も記したかもですが、メジカのツマは大根じゃなくリュウキュウと言う植物の茎、此れが最高~そして、無くては成らないのが、仏手柑~後は好みで地元名産ミョウガ!

此れで、準備O,K!~(^^)/チョッピリ深めの容器にリュウキュウとメジカを入れて仏手柑をタップリ浸かる位絞り込んで、地元のマルキョウ醤油をぶっ掛け一混ぜ~

おお~コレコレ~(゚Д゚)ノ最高~待ってました~文句無しのモチモチのグビグビ~此れより旨いモノが思い付かなく成る程の美味さ~(^O^)/皆様~!もう見たくな~いって位迄喰って下さ~い!

其れはそうと、先日遂に海央のドックを済ませましたよ~ジックリと色んな所を綺麗にしたかったのですが、ドックも仕事も押し気味で、慌ただしく船底のみのメンテに止め下架しました~"(-""-)"

ナタネサイズのビンタも釣れているようですが、アレを沢山釣っても・・・2、5キロ位に成ると、釣っても喰ってもって事に成るのですが・・・もう少し涼しく成って、サイズアップ&シマキリ交じり~って事に成ると最高なんですが~・・・其れまで皆さま、メジカを釣って喰ってって事で・・・。

正しく夏本番~涼を入れつつ、水分補給宜しく、メジカ喰って暑い夏を乗り切って下さいね~(^_^)/今後共、宜しくです~(^^)/
[PR]

by kunitomo2106 | 2015-08-09 23:05 | お魚料理 | Comments(2)  

カツオ喰ってますか~(^^)/

e0172921_19513056.jpg

e0172921_19513065.jpg

e0172921_19513064.jpg


皆様~今晩は~!(^^)/カツオ喰ってますか~ヤッパ!カツオ旨いっすね~。

先日、僚船のMさんら地元船団が出陣~\(◎o◎)/少々厳しい状況の様で、良い方で20本、アベレージ7~8(七八つ)っと言った感じだったそうです~。

一当たりすると、パラパラ~っと釣れる様ですが、鼻先に持って行くにも運混じりの一苦労~って雰囲気~ですかね~。

夕方そんな貴重な初鰹を「初物ヤキ、取りにき~や~」っと!気前良く頂きました~才才-!!w(゜o゜*)w待ってました~初ガツオ~(≧∇≦)はーい♪

先ずは、刺身~o(”>_<)っ~★美味い~旨過ぎ~モチ~グビ~最高~\(◎o◎)/地元の丸共醤油とナイスマッチング~(b^ー°)っと!頂きました~(Mさん、ありがと~m(_ _)m)

本日は、〇瀬丸のMさんが、行かれてましたが、50本近くのナイス釣果~!才才-!!w(゜o゜*)w 又も頂きました~何時も戴くバカリで済みませ~ん。(;^_^A

本日は、タタキ系~ポンたれ、塩、お茶漬けと鱈腹ゴチに成りました~ありがと~です~っと!又も他力本願で喰ってますが、日曜は何とか自力で、ゲット~(^O^)/っと行きたいです~(*/∇\*)キャ~

日曜は、釣行予定してますので、皆様宜しくです~(≧∇≦)はーい♪

5月23日、24日マリンフェスタinヨシノマリーナが須崎市のヨシノマリーナさんで開催されます!素敵な特典付でマイボートを手にしませんか~勿論見に行くだけでもO,K!プレゼントも有る様ですよ~。(わたくしも会場に居るので、声を掛けて下さいね~(≧∇≦)はーい♪)


詳しくは、右列のリンク項目、ヨシノマリーナさんをクリックして下さいね!
[PR]

by kunitomo2106 | 2015-04-24 19:51 | お魚料理 | Comments(4)  

ドラゴン来た~(^O^)/

e0172921_23501999.jpg

e0172921_23501924.jpg

土曜に、出陣されていた、皆様良い釣果だった様ですよ~。(≧∇≦)はーい♪

タカトリに行かれていたメンバー、其れより近場に行かれていた皆様、何れも良い感じの情報を戴きました~(^^)/

近場でも大判混じりや、タカトリでは20キロクラスのキハダも上がったとの事で俄然盛り上がりました~\(◎o◎)/

来週は、準備にも力が入り、週半ばにも行かれる方も居る様です~( ̄。 ̄)

わたくしは、何れにしても、次の日曜迄行けそうにないのですが、天候や如何に~って!トコです~良い感じの天候の様なら皆様宜しくです~(^^)/

画像の鯛と太刀魚は、土曜の午前中仕事をしていると、何やら見た事の有る船が猛スピードで近付いて来る~と思って見て居たら、以前家で新造船を作って頂いた、久礼のお客様~「元気かよ~親父に食わしちゃって~」っと!頂きました~\(◎o◎)/

才才-!!w(゜o゜*)w正しくドラゴン!デカ~1m25センチ×13㎝オマケニ肉厚~太刀魚の大判~夕方塩焼きで頂きました~。

才才~旨い~!!w(゜o゜*)w美味過ぎ~ 此れぞ!焼き物のチャンピオン\(◎o◎)/\(^O^)「幸せ~」っと!叫びながら食べました~。

此の太刀魚、相当にデカかったのですが、以前戴いたモノは更にデカく、カタチが良く見かける太刀魚とは異なり、頭とお腹周辺が異常にデカく、其処からしっぽがス~っと生えてる様に見える位デカイモノで「わしも長い事漁をしたけんど、此れは見た事が無い」って言う位のモノも頂いた事が有る、太刀魚漁の名人が取ったモノでした~本当にありがと~御座いました~。
[PR]

by kunitomo2106 | 2015-04-18 23:50 | お魚料理 | Comments(2)  

メジカ!喰ってますか~?(^^)/

e0172921_2057670.jpg

e0172921_2057695.jpg

e0172921_2057694.jpg

皆様、ご無沙汰で~す!(^^)/朝晩チョピリ涼しく成って来ましたが、お変わり無いっすか~?

先日の土曜日曜は、地元のイベント「新子まつり」が開催されました~。

メジカも今月に入ってヤット!コンスタントに釣れ始めたモノの、マダマダ爆釣って状態じゃ無い中で開催され、十分な数が確保出来るのか、危惧されて居たのですが、無事盛大に行われました~。

とは言っても、新子の刺身を購入するのに長蛇の列~\(◎o◎)/今年のメジカは特に小振りで食べるには美味しいのですが、料理をする方に成ると手間暇掛かって、大変そ~・・・(;^_^A フキフキ

何せ、足の速い魚だけに、事前に料理して置いて、云々って事が出来無い魚だから大変~朝獲れを直前に切る此れが基本・・・料理の皆様本当にお疲れ様でした~。

わたくしも、細君が毎年司会でお世話に成って居るので、挨拶を兼ねて日曜は遊びに行って見ました~。

才才-!!w(゜o゜*)w凄い人出~早速皆様に挨拶をさせて頂いて、色んな物をつまみ食い~其の後、何時も!お世話に成って居る「楽々」さんの店で、居座り状態~明らかに営業妨害&邪魔~(*/∇\*)キャ~

毎年出されて居る、煮込みから揚げおでん等々~旨い~(b^ー°) わたくしの大好きなのはゲソ天~大盛況で大忙しの中、ノゾちゃんとヨウダイや薀蓄を並べ一日過ごして仕舞いました~。(女将さん、ごめんね~(//∇//)てれ☆)でも、此処のブース居心地良いんですよね~(*/∇\*)キャ~

メジカ漁の方も月曜以降は、良い感じの釣果が出始め、皆様にグビを頂いてま~す、特に火曜は僚船のMさんが出撃~「取に来~や~」っと連絡を戴き「待ってました~」っと!バカリ頂に行くと「70ば~釣ったろ~か~」って事でしたが、明らかに120~30は釣ってる感じ~才才-!!w(゜o゜*)w

持参のバケツに此れでもかって位、移してもらって(^^)/頂きま~す・・・・。

実家で料って貰って、ズッポコブリ茹でとタップリ堪能~コンナに喰ったのは、今シーズン初!美味い~毎日喰いたい~もう見たく無いって所まで、喰わないと納得出来ないのが、地元民の性~(*/∇\*)キャ~

上記の、ズッポとは、メジカの刺身の事で、画像の柑橘類「仏手柑」の柑橘酢をタップリ搾ったモノに醤油を掛けて・・・じゃ無くて、ズッポリ漬けた状態で食べます、ツマは、大根じゃ無くて、リュウキュウと呼ばれる植物の茎の部分の千切り・・・好みによって、ミョウガ等・・・(マニアは、メジカ・オンリーって方が多いです~)

コブリとは、メジカのナメロウの様なモノ!微塵切りにしたメジカに味噌、ニンニク、ワサビ等を加え、叩きナガラ包丁の背で煉ったモノです~此れ又!絶品~\(◎o◎)/佐賀町の師匠に教えて貰って以来、欠かせない食べ方に~・・・・。

っと!他力本願では有りますが、メジカ喰ってますよ~此の時期には、「地元民で良かった~」っと、喰い終わった後の、ズッポの汁を啜って仕舞ってま~す (*/∇\*)キャ~

此れから、日に日に涼しく成って来る事でしょうが、日中はマダマダ猛暑と体調管理が難しい状況でも有ります、皆様風邪など召さない様に、御自愛下さいね~今後共、宜しくです~。(≧∇≦)はーい♪
[PR]

by kunitomo2106 | 2014-09-09 20:57 | お魚料理 | Comments(6)  

脂ノリノリ~う・旨~。

e0172921_1812810.jpg

e0172921_1812843.jpg


画像は一番大きかったヨコの刺身~「旨~旨過ぎ~\(◎o◎)/ドンダケ旨いんや~」と家族でアット言う間にペロリ。(盛り付けはわたくしが遣った為ヘタクソですが・・・)

先週の3キロ物とは別物?って位、脂ノリノリ~500グラムの差ですが見た目もパンパン!て喜んで喰ってばかりじゃ無くて本当は市場に出したいのですが、ヘタッピでは数が揃わずミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!!

何とか先日の燃料の何分の一かは釣りたいのですが、喰ってばかりじゃ燃料代が~工エエェェ(゚Д゚)ェェエエ工

でも釣り立てのグビを頂けるのも釣り人の特権~海の恵みに感謝~。

他にも塩振り焼きも遣って見ましたが、此れもブリも蹴り込む旨さ~ V^^V

次回は何とか市場アップしたいのですが、ヘタッピには難しい釣りですな~今シーズンは勉強という事で・・・( ̄。 ̄)・・・。

取り合えず天候が良ければ、日曜頑張って見る予定で~す。

日曜釣行予定の皆さん('-'*)ヨロシク♪です~。m(_ _)m
[PR]

by kunitomo2106 | 2010-12-14 18:01 | お魚料理 | Comments(13)  

旨い~\(◎o◎)/

e0172921_21442877.jpg

e0172921_21442862.jpg

e0172921_21442854.jpg


朝晩随分と秋めいて来た所為か、エアコンの使用頻度も少なく成りそんな日常の些細な変化からも秋の訪れを感じる様に成って来ましたね~。

窓を開けっぱで、寝て風邪等召さない様に注意して下さいね~。

今日は、以前新造船を作らせて頂いた久礼のお客様が、久しぶりに訪ねて来てくれていた様です。(海央と同じ型から抜いた兄弟艇(漁船タイプ)を乗って頂いている、方なんです。)

もう御一人久礼で、同じ船を作らせて頂いたのですが、お二方が「乗り易いで~」と言って下さった事から海央の作成に取り掛かったと言う経緯からも、特に思い入れのある船で、とっても大切なお客様なのです。

処が今日は丁度、Yマリーナさんに御邪魔させて頂いていて、お会いする事が出来ませんでした~(T▽T)

色んな漁に精通されている方なので、アドバイスを頂いたり、積もる話も有ったのですが・・・。

おまけにキンメダイをおみやに頂いたとの事、有難う御座いま~す。

云わずと知れた高級魚、勿論釣った事も無いので、滅多に口に入る物では無いので大喜び~ V^^V

旨い~ウオ~\(◎o◎)/ドンダケ旨いんや~旨過ぎ~と刺身、あら汁、煮物とたらふく頂きました~( ̄。 ̄)・・・。(本当に有難う御座いました~ご馳走様でした~。)



長靴~画像?、この辺では何故か深靴(フカグツ)と言いますが、此れを買う前は夏場はスリッパで釣りをしていたのですが、「止めチョキや~」と言うMさんの忠告を聞かず膝を強打そんな経緯からも、購入・・・。

処が地元の市場を始めプロの方は8~9割(少し大袈裟)白の長靴・・・?何で白?と思いつつ黒好きのわたくしツイツイ黒の長靴に・・・・。

何が起こったのでしょ~白い物も買うハメに・・・・・・。(T▽T)



工エエェェ(゚Д゚)ェェエエ工~暑い~そうです夏の炎天下の中で、黒い長靴履ける訳無いのです~(爆涙)(〃▽〃)

チョット考えれば分かる筈なのに・・・流石アホ~そうじゃ無ければ、あれ程の人が白を選ぶ筈が~\(◎o◎)/ププ~ゞ(≧ε≦● )プッ~

自分が情けないっす~ミ(ノ_ _)ノ=3  長靴だけに奥が深いっす!

当然返品も効かず、白も購入と言う経緯(イキサツ)でした~。(黒は冬場に使う事に・・・。)

最近は、地元の市場も衛生管理に力を入れ、市場内は抗菌塗装、車乗り込み禁止、長靴以外の靴では入れませ~ん、魚も競り数事にカゴに入れて並べています。

こうする事で、○○市場の魚は、清潔安全と付加価値も高まり良い感じ~と云う事で、益々長靴必需品と成る訳です。

長靴履いて、魚を並べる様な事なら良いのですが、恥かしながら、そんな話は年に数度・・・ミ(ノ_ _)ノ=3

イッチョ前に白い長靴履いてますが、新品が素人丸出しで気恥ずかしい~(〃▽〃)

もう少し腕も上げて市場にドンドン行きたい物ですね~。

嵐丸さん始め皆さんからポツリポツリと良い情報も聞かせて頂いていますが、状況や如何に~。

釣行出来る様なら、('-'*)ヨロシク♪です~。
[PR]

by kunitomo2106 | 2010-09-16 21:44 | お魚料理 | Comments(6)  

ローソク頂きました~。

e0172921_20584525.jpg

e0172921_20584562.jpg


        待ってました~。

今年の初物(少し遅蒔きですが)ローソク頂きました~。(*^ー゜)/(*^▽^*)* ☆

ローソクって?の方に : メジカの新子の特に小さい物で、親指と人差し指でOKの輪っかを作って、その輪の中を潜りそうな物、少し大げさですが、そんな感じのサイズのメジカを地元ではローソクと言います。

此れは、最高に旨い~。

名うてのカツオ好きも、此の季節に成って一度、メジカを喰ってしまうと、元のカツオの刺身には戻れませーン。

モチモチ~旨旨~

食べ方は、刺身用に料理したメジカに、仏手柑(酢ミカンの一種です、スダチやレモン、柚子はNG)刺身の下に敷く(ツマ)にリュウキュウ、好みで、添え物にミョウガ、を用意・・・。

メジカ、リュウキュウ、ミョウガを少し深めの皿に載せて、搾った仏手柑をタップリ~に醤油を加えブッ掛けます。好みで仏手柑の皮を擦り込みます。

殆ど浸かった様な状態で、頂きま~す。\(◎o◎)/見た目美しく無いのですが、旨い~。o(”>_<)っ★

地元民、此のメジカが待ち如何しくて、楽しみにしていま~す。(他にも、色々なマニアックな食べ方が有りますよ~。)

何しろ、足の速い魚で、鮮度命~。釣り立ての、グビで無いとダメ。

其れだけに、釣り立てを「メジカ喰うかよ~」と頂けると「遣った~」と大喜び。

本日は、谷○さんに「メジカ喰うかや~」と頂きました~。(本当に有難う御座いました~。)

多く無くても良いので、毎日喰いた~い。
[PR]

by kunitomo2106 | 2010-08-06 20:58 | お魚料理 | Comments(8)