カテゴリ:その他( 103 )

 

猫の手~?('◇')ゞ

皆様今晩は~!(^^)/何とも、パットしない天気ですね~(+_+)

先日の日曜、釣りの方もヨコ(養殖用クロマグロの幼魚)釣りの方は出られている様ですが、カツオやビンタは海況・状況共に今一の様子・・・。(釣りブログの様相が~(^^ゞ )

選挙を済ませ、モーニングにでも行ってノンビリする事に・・・しかし、帰路に「観葉植物を見にホームセンターにでも行って見ろ~か~」って事に成り、高知のホームセンターへ・・・。

順次何を買うとも無く見て行くと、二階に上がった所にペットショップが・・・ネコ好きのわたくしツイ??ネコのコーナーへ・・・目が合っちゃいました~チンチラシルバー「スミマセ~ン(^^)/チョット抱っこさせて下さ~い」・・・メロメロ~(´▽`*)・・・っで!突如買って仕舞いました~Σ(゚Д゚)

突然で、何の用意もしてないので、ケージ、ペット用キャリー、トイレ用品、仔猫用のご飯や栄養剤ミルク等々・・・オマケニ各種手続き~ケッコウ時間が掛かり、ヤット連れて帰って来ました~( ^^) _U~~
e0172921_218218.jpg

メロメロっす!
e0172921_2182179.jpg

多分!其処ら辺、引っ掻き傷だらけに成るかも~(^_^;)
e0172921_2182184.jpg

此の箱は、メジカ釣りの際、餌(冷凍シラサ)にシャワー状の海水を当て、順次下から溶かし餌を出す(半自動でカブス)為の箱です・・・年々大型化して行き、先日特大サイズを発注して頂き作って見ました~此れって可なりの量の餌が出ると思うのですが・・・Σ(゚Д゚)
e0172921_2182135.jpg

釣られる方は、一日で1000匹オーバー何て方も~・・・(^_^;)

もう直ぐ、地元民待望のメジカのシーズン到来ですね~( ^^) _U~~何時頃から釣れ始めるのでしょ~か~?(@^^)/~~~

ヨコ釣りの方も、ポツポツと気が有る様ですね~気を付けて沢山釣って下さいね~(*^^)v

わたくし黒牧にカツオが付いてくれるのを、楽しみに待って居るのですが、状況~今一の様ですね~(^_^;)

本日、船検証も届き出港準備OK!ですが、今後度の様に移行して行くのでしょ~か~?(^^ゞ

釣りネタ不足の際には、猫ネタに頼る気か~(*ノωノ)

皆様、今後共宜しくです~(^^)/
[PR]

by kunitomo2106 | 2016-07-12 21:08 | その他 | Comments(6)  

暑いっすね~(^_^;)

皆様、今晩は~!(^^)/

ジメジメ蒸し蒸し~(ToT)/~~~不快指数全開ですが元気ですか~?(^_^;)

此処最近、カツオ情報もサッパリですが、状況は如何なんでしょ~か~

昨日は、何時もコメントを下さっている、まーさんが遊びに来てくれました~( ^^) _U~~

先日から予約をさせて頂いて居た「居酒屋、楽々さん」で、お世話に成る事に・・・地元の旨いモノを知り尽くす楽々さん厳選の、食材と女将さんの料理で、まーさん、楽々さんと3人で楽しんで来ました~(^^)/
e0172921_1953722.jpg

刺身画像、美しく盛り付けてくれていたのですが、まーさんが画像を撮る前に、わたくし手前の金目鯛をパクリと喰って仕舞いました~綺麗に盛ってくれていたのに女将さんゴメンね~(/ω\)

他にも、グレのタタキ等の刺身類、チャンバラ貝、唐揚げ、目光の素揚げ、とんぺい焼き、どれを取っても最高~とんぺい焼きは、専門店が開ける程の旨さ!まーさんも(@_@)ビックリ!(@^^)/~~~

釣り談義等で楽しい時間を過ごして来ました~楽々さんの味と雰囲気にまーさんにも喜んで頂きました~って!言うか、まーさんにご馳に成って仕舞いました~(*ノωノ)キャー(おみやげまで頂き重ねスミマセ~ン)(^^ゞ
e0172921_1953753.jpg

まーさん、楽々さん有り難う~です~って言う昨夜でした~(^^)/
e0172921_1953724.jpg

釣り好き!船好き!の皆さんは、ご存知でしょうが、「船ネット」って言うアプリ知ってますか~?此のアプリ優れモノですよ~特に!船の船速がノット表示で計測表示されますよ~\(◎o◎)/!他にも潮見表、コンパス、お役立ちサイトのバナー等、船をお持ちの方のgoodアイテム~(^^)/

竹青号の船速も計れますよ~「計って如何するの~」って言われると・・・(^_^;)

明日は先輩が出漁されそうな、雰囲気でしたが如何でしょ~良い感じのカツオ情報が聞こえて来ると良いですね~(牧場に付いてくれると良いのですが~)

ヨコ漁の方も、ウルメ釣りの方が気(ヶ)を取ったとの情報が聞こえて来ました~今年は台風も無く(此れバカリは油断は出来ませんが・・・)爆釣と成ると良いですね~(*^^)v

マダマダ此れからが夏本番~もう少しで梅雨も明ける事でしょうが、此の梅雨明けからが激アツ~皆様クレグレモを入れつつ、水分補給宜しく、ご自愛下さいね~今後共宜しくです~(^^)/
[PR]

by kunitomo2106 | 2016-06-17 19:53 | その他 | Comments(4)  

30年ぶりの再会~

皆様、今晩は~!(^^)/元気ですか~(^^ゞ

昨日の土曜は、愛知県の造船所に就職して居た頃の友達が30年ぶりに、奥様と二人で訪ねて来てくれました~(*_*)

同期に就職した仲間が30数人位居たのですが、同じ寮で研修期間や就職期間を過ごし・・・同じ屋根の下で、同じ飯を喰って・・・今思うと、何年も一緒に居た様に感じるのですが~・・・(@^^)/~~~

いや~懐かしいね~久し振りに一緒に飯でも~」って事で、近所の店に・・・カツオのタタキ、刺身、ウツボのタタキや唐揚げ、金目、チャンバラ貝等、高知の旨いモノ食べて頂きました~(^^ゞ

昔話で盛り上がるモノの流石に35年近く前の話、他の仲間も名前は憶えていても、顔が浮かぶのは須臾の間・・・年の所為か思い出せないメンバーも~(/ω\)きゃ~

色んな思い出話が飛び出し、大爆笑~( ^^) _U~~忘れずに居て、九州から訪ねて来てくれて本当に嬉しくて、懐かしく楽しい時間を過ごしました~。(*´▽`*)

実は、お互いが会社を辞めて二度目の再会、アレから30年お互い髪にも白いモノが目立ち、何時の間にやらオッサ~ン(@^^)/~~~(笑)

多感な頃を一緒に過ごした友達が懐かしく、年の所為か度々目頭が熱く成りそうに・・・又の再会をって事で、帰って行きました~(^^)/(ToT)/~~~

話に夢中で、食べ物画像を撮るのを忘れて居ました~画像は、最後に注文したトビウオの刺身~此れが来てから、「そ~や~」って思い!パシャリ・・・遅かった~他のモノは全て喰い終わってました~(@^^)/~~~
e0172921_2214682.jpg

遂に先週、NさんからTELが有り「カニを取っちゅうでよ~」との事・・・「了解~取りに行くき~」って!事で、タコ釣り用のカニを金曜の夕方から生かして居たのですが、日曜は雨~(ー_ー)!!Mさんと協議の結果、中止~(ToT)/~~~

竹青(和船型船外機艇)の出動も延期~次のチャンスが来ましたら、タコ狙って見ますね~。

e0172921_2214654.jpg

先週も、「カツオの状況は如何でよ~」って事で、先輩等にもTELを頂きましたが、「ん~」って!感じですよね~シイラでも~って気持ちで出して、カツオがおかずば~釣れたらラッキー(@^^)/~~~って状態を見越しての出動~って感じですかね~(^^)/

取り敢えず、タコにでもって事ですが、此れ又、儘ならず・・・って所です~次回、良い感じの状況に成りましたら皆様宜しくです~( ^^) _U~~
[PR]

by kunitomo2106 | 2016-05-29 22:14 | その他 | Comments(4)  

交換!如何ですか~( ^^) _U~~

皆様、今晩は~!(^^)/

沖縄地方が梅雨入りしたそうですね~近く高知にも、うっとうしい季節が遣って来ますね~(^^;)

昨日の日曜は今一の天候~土曜に先輩方が出されていた様ですが、手練れの先輩方もお手上げ状況~諦めが付き易い感じ~。

カツオさん、状況~此の後度の様に移行して行くのでしょ~黒牧に付いて、カブシ(オキアミ餌釣り)、エビングと楽しませてくれるのか?其れとも、曳き縄でもう少し楽しませてくれるのか~?ヨコやビンタの今後も気に成る所ですが~・・・(^^ゞ

先日の土曜、Yマリーナさんで仕事をさせて頂いて居ると、眩いばかりのイエローのスポーツカーが~オ〇〇ラ社長のNSX~チョ~カッコ良いっす!これぞ日本が誇るスポーツカー(^^)/

FRPボディーにカーボン製のリヤウイング・・・上げれればキリが無い程~(@_@)

社長~僕も、Hondaミッドシップ・ツーシーター買ったで~今日の午後に乗り換える~」「そうかよ~」「軽トラやけど~」「・・・」しばし沈黙~「軽トラえいやか~わしも替えたい~」っとの事なので、交換依頼したのですが、返事が有りませんでした~(爆)
e0172921_2036462.jpg

憧れますね~スポーツカー・・・(*´▽`*)
e0172921_20364693.jpg

でも、クーラーボックス乗るし~・・・( ^^) _U~~っと!強引に諦め~(ToT)/~~~
e0172921_20364685.jpg

っと!話は前後しますが、日曜は又も船でメンテ、三ヤリ(和風アウトリガー)を広げる際に吊り上げる滑車(画像のタイプ)が動かなくなって居たので、分解~メタル部分が鉄なのか、膨張して回らなく成ってました~メタル部分をオーバーホール、快適クルクル~って事に・・・。

他にも、メンテしたい所ダラケですが、近くドック予定なので、其の時にと先送り状態~・・・(^^ゞ

タコ用のカニも取れたら連絡下さるとの事ですが~・・・カツオも状況悪化~良い感じの情報が聞こえて来ましたら、皆様宜しくです~(^^)/
[PR]

by kunitomo2106 | 2016-05-16 20:36 | その他 | Comments(4)  

カニを煮られる(;゚Д゚)エエ~

皆様、今晩は~!(^^)/

楽しく、ゴールデンウイークを過ごされましたか~?

わたくし結局2日に釣行したっきり~本日も迷ったのですが、膝が痛くて踏ん張るのも如何かな~?って!事で、お休みさせて頂きました~。

昨日の夜、僚船のMさんとTELしてたのですが、「カツオに行かんがやったらタコにでも行こうか~」って事に・・・。

夜も遅かったので本日の早朝、何時もカニを分けて貰っているNさんに「カニが有るかよ~」っとTEL「オトト・・・今、煮いたでよ~」「(;゚Д゚)エエ~・・・」「前の晩に電話して来んかよ~」(T_T)/~~~

カニも中止・・・船で道具を直したりゴムクッションの切れ掛けているのを、括り替えたりと船でノンビリして仕舞いました~(*´▽`*)

二日以降の、ゴールデンウイークは近場でブラリ・・・画像はランチで立ち寄った「COMO」さん(巨峰園さん隣り)
e0172921_1827580.jpg

e0172921_1827512.jpg

e0172921_182754.jpg

ランチの後、「マルニガーデン84」に・・・此処で観葉植物や多肉植物をみて見る事に・・・そして、良い感じのサボテン発見(^^)/~っと!突如ジャンボ\(◎o◎)/サボテン!買って見ました~( ^^) _U~~
e0172921_1827592.jpg

e0172921_1827527.jpg

次の日は、楽々さん、Mさんとモーニング・・・其の後、釣具屋さんで、板、タコベイト等を購入~船でセット!っと言った至って平凡な休日~って感じでした~
e0172921_18281096.jpg

e0172921_18281095.jpg

本日、先輩方が出されていた様ですが、可なり風が吹いていたとの事で、ドンブラコ~だった様です~皆様お疲れ様でした~(^^)/

明日から、天気下り坂~休み明けでダルそうですが、皆様頑張りましょ~(^^)/今後共、宜しくです~( ^^) _U~~
[PR]

by kunitomo2106 | 2016-05-08 18:27 | その他 | Comments(4)  

桜・タケノコ・初ガツオ~

皆様、今晩は~!(^^)/

も咲いたのに、雨に成っちゃいましたね~今週は、雨の日が多そうな感じですね~(^_^;)

早くも4月「一月は居ぬ二月は逃げる三月は去る」と言いますが、本当に早いですね~(^^ゞ
本か雑誌かで読んだのですが、心理学者のピエール・ジャネさん曰く「時間の心理的な長さは年齢に反比例する」(ジャネの法則)そうで、小学生の頃の夏休や一年は、凄~く長かったのにオッサンの一ヶ月や一年は~・・・此れ以上早くなると~(;゚Д゚)エエ~

解決策は、少年の様な心で~って事で~仕事ばかりせずに、釣りでも楽しんで~( ^^) _U~~
e0172921_18243720.jpg

軽油用燃料タンク(約450㍑用)画像~

燃料タンクの作り方も、何時ぞやのクーラーボックスの作り方同様コンパネで箱を組み立て、内側にライニング・・・。

ポイントは、内側に隔壁を此の大きさだと2枚位は入れる事です

此れは、お察しの様に補強~其れとローリングの際に急激な燃料移動を避ける為、あと一つは燃料が少なく成った際に、燃料のエアー咬みを防ぐ為、少ない燃料が急激に片方に傾くと空気を吸い込む恐れが・・・ガソリンエンジンと違い、此れを遣って仕舞うと、エアー抜きの必要が~・・・(^_^;)って事です。(後付けのタンク、しかも底が平らなタイプは注意が必要です~)

隔壁には上からエアー抜きの切り込みか穴、中央には100㍉位の丸穴、下の角には燃料移動用の三角のカギ(切り除けた部分)が必要です~(自作される際は、ご注意下さいね~)燃料の取り出し口は成るべく中央寄りに・・・。
e0172921_1824384.jpg

e0172921_18243857.jpg

春と言えば、桜、タケノコ・初ガツオ・・・初ガツオは、当てに成らないので、タケノコ~高知では、カツオの中骨(肉付き)をサッと湯通しし一緒に煮込むって料理法も有るのですが、骨も無いっす!(/ω\)キャ~
e0172921_18243845.jpg

電蝕画像~プロペラシャフトに取り付けられていた、亜鉛が外れたのか、溶けたのか、ドックの際付いて居ませんでした~未だプロペラは新しかったとの事ですが~・・・。

ご自分で亜鉛を取り付ける際は、ご注意下さいね~ご存知でしょうが、取り付ける際は一度締め付けた後、表面をハンマーで一周叩いて再度絞め直してください(プロペラシャフト用)2回程繰り返すとOK!(^^)!

表面を叩く事に依って、添いが良く成り緩みが起き難く成ります、叩いた後の締め付けで、締まって無かった事に気付く筈です。

注意点:亜鉛は軟らかい金属なので絞め過ぎに注意、ネジ山がナメテ仕舞わない様に~(^^)/(ご存知の方は、釈迦に説法で失礼致しました~)(#^^#)

カツオさんの状況や如何に、先程「潮が突いて来た見たい」って言う情報を頂いたのですが、上記の様に今週は天候が今一そうですよね~日曜頃に良い感じの状況に成ってると良いのですが~。

状況好転の際は、皆様宜しくです~(^^)/
[PR]

by kunitomo2106 | 2016-04-03 18:24 | その他 | Comments(4)  

岡山・倉敷旅行~(^^)/

皆様、今晩は~!(^^)/

e0172921_21292931.jpg


日曜、月曜は数十年に一度と言われる程の寒波が到来~わたくし共の地元平野部にも、積雪がみられるとの予報~・・・エ(;゚Д゚)~

実は、ヨリによって此の日曜・月曜に、岡山・倉敷方面に旅行に行く予定を昨年から立てて居ました~移動手段は、高知~岡山高速バス(龍馬エキスプレス)・・・(^_^;)

土曜の夜、此れは無理か~って!位の冷え込み~取り敢えず朝に成ってからの情報しだい・・・所が朝起きて見ると、微妙に雪が降って居る~。

其れでも早朝6時、バスの出発地で有る高知市に向かってマイカーでシュッパーツ(^^)/細君がネットで運行状況を確認すると「本日の運行は中止」・・・(;゚Д゚)エエ~途中で高速を降りて帰宅する事に・・・。

諦めきれず帰路に、JRに汽車(高知は、ディ―ゼル単線~(*ノωノ))の運行状況を確認・・・此れ又「運行見合わせ中」との事・・・此れは無理や~・・・m(__)m

朝が早かったので、帰宅後もう一度フテ寝・・・二時間程寝て仕舞、モーニングでも行こうかと思って居るとJRが運行を再開しているとの事・・・地元の駅にTELを入れて見ると「次の特急は15分後に出発ですよ~」との事・・・。

如何して間に合ったのか~?、荷物は其の儘だったし、服も一度着ていたので、速攻準備をして駅に到着~ギリギリセーフ(^_^;)何とか間に合った~。

遅れる事3~4時間、此れからがヤット旅行のスタート(^^)/・・・所が、阿波池田の少し手前で停車・・・周辺は尋常じゃ無い雪景色、更に降り続いている~っと!「線路の切り替え部分が凍り付き、切り替わらない状況~只今復旧作業中に付き暫らく停車します」との事・・・。(;゚Д゚)え!

30分位で、復仇したのか運転再開~(^^)/・・・所が今度は、「此の列車は、宇田津駅までの運行と成ります、次の特急・南風14号にお乗り換え下さい」との事・・・エ(;゚Д゚)~突如!極寒のホームに下ろされ呆然~列車は30分後に到着との事・・・。

其の後、乗り換え何とか無事岡山駅に到着~(^_^;)コインロッカーに荷物を預け在来線で3時過ぎ頃倉敷に到着~時間が押して居るので、タクシーで美観地区に・・・。

寒い~って!寒過ぎ~買い物をしても、寒過ぎて手が動かずお金が取り出せない~「お金が冷えてますね~」って、店員さんに笑われる始末・・・(笑)
e0172921_2129292.jpg

色んな御当地グルメを堪能(手に持って、食べているのはデニム饅~色はブルーで怖いけど、味は??good!)しながら美観地区探索~2時間程探索後、三井アウトレッドパーク倉敷に移動~此処で本日の買い物探索終了~。
e0172921_21292942.jpg

e0172921_21292945.jpg

其の後、岡山駅に帰り、予約を入れていた駅と「イオンモール岡山」間周辺のホテルにチェックイン・・・。
e0172921_21292974.jpg

月曜は、イオンモールで奥様にショッピングを楽しんで頂き、2時過ぎ頃帰路に~・・・あの後地元は雪に見舞われたモノか、高知市周辺では見られなかった雪が地元では平野部でも残っている~朝は道も凍って大変だったとの事でした~。

っと!波乱の幕開けと成った旅行でしたが、お陰様で何とか無事に帰って来ました~細君にも喜んで頂き、わたくしも楽しかったので、結果オーライ(^^)/って感じでした~(^_^;)

此処の所、上記の様に大荒れで皆様釣行されて無いようですが、急激な寒さで水温低下したでしょ~か~?

又、良い情報が聞こえましたら誘って下さいね~何しろ、わたくし釣行ポイント満タンっす!から~テヘ(#^.^#)今後共、宜しくです~(^^)/
[PR]

by kunitomo2106 | 2016-01-25 21:29 | その他 | Comments(2)  

明けましておめでと~御座いま~す(^^)/

明けまして
おめでと~御座いま~す

                         m(__)m

本年も、何卒よろしくお願い致しま~す(^^)/

e0172921_8232814.jpg


昨年中は、本当にお世話に成りました~(カツオさんにはお世話に成って無いですが~(*ノωノ))本年は、カツオさん土佐湾にお立ち寄り下さいね~お願いですよ~(切実~っす!)

釣りブログもギリ状態ですが、本年も広~い御心で(笑)お付き合い下さいね~(^^ゞ

皆様方の、益々の飛躍と、海上安全、大漁をお祈り致しま~す(^^)/
[PR]

by kunitomo2106 | 2016-01-01 08:23 | その他 | Comments(2)  

今年一年、本当にありがと~です~(^^)/

e0172921_20171030.jpg

e0172921_20171052.jpg

e0172921_20171038.jpg

今年一年、本当にありがと~です~(^^)/

遂に、大晦日に成っちゃいましたね~本当にアッ!と言う間の一年でした~(=゚ω゚)ノ

今年は、例年にも増して、カツオが記録的な不漁~春先に曳き縄釣行したっきり殆ど、釣行無し~(*ノωノ)

釣りブログと言う事で、覗いて頂いた皆様方のご期待に沿えず、不甲斐ない一年と成って仕舞いました~(ゴメンね~。)

海央の方も、年末にドックをして綺麗にして上げようかと思ったのですが、年明け少し暖かくなってからと言う事に・・・。

取り敢えず、燃料補給をして置く事に・・・そして点検をしていると、(;゚Д゚)エエ~右舷灯が付いてないよ~球を見ても切れて無い・・・接点が痛んでいるのか~・・・。(^_^;)

Ýマリーナ社長にTELして見ると、「LEDに替えるなら、全部交換せんとイカン」との事・・・(;゚Д゚)エエェェ~ヤバ~・・・其の後、社長に中古の両色灯を頂き、パーツを無理やり取り換え、何とかOK!な・・・?状態に・・・( ^^) _U~~(暫く、持ってくれると良いのですが~)

年明け、チャンスが有れば、行って見たいのですが、如何でしょ~。

来る年が、皆様方に取りまして、益々飛躍の年と成ります様に、心からお祈り申し上げます。m(__)m

不甲斐ない、ブログに関わらず、見て頂いた皆様、コメントを頂きました皆様、又仕事でお世話に成った皆様方、本当にありがと~です~来年も、何卒よろしく、お願い申し上げま~す。(#^^#)
[PR]

by kunitomo2106 | 2015-12-31 20:17 | その他 | Comments(4)  

幻の魚!カツオ~(ToT)/~~~

皆様~元気ですか~?(^^)/

先日の新聞にも掲載されて居た様に、本年は本当~にカツオの気配を感じられない年ですよね~此のまま終わって仕舞うのでしょ~か~(^_^;)
e0172921_18535193.jpg

僚船や先輩方数人は、サゴシ(鰆)を釣りに出られている様ですが、サイズが小さい(ヤナギサイズ)様で、大きいモノは滅多に御目に掛かれないとの事です~。
e0172921_18535190.jpg

鰆(ヤナギサイズ)のタタキ~僚船のMさんに頂いて喰ってますよ~短冊状に捌いた後、Mさんに教えて貰ったように、皮の方からバーナーで炙り焼き~(わたくしが、捌いたので、見た目美しくないですが)美味いっす!・・・もう一方は、同じ船溜りの先輩に頂いたウルメ!此れは御存知、アシの速い魚だけに釣りタテ、貰いタテを速攻~刺身に~此れ又!最高~美味い~旨過ぎ~っと!御馳に成りました~m(__)m
e0172921_18535170.jpg

連休は、天候も微妙~釣りの方も今一情報~気合も入らず、細君と「一の又渓谷温泉」に行って来ました~。(^^)/
e0172921_1853515.jpg

初めて行ったのですが、正しく秘境の湯~駐車場から徒歩で、美しい谷沿いをカエデ葉を踏みながら降りて行くと、昭和の香りタップリの歴史を感じる建物が・・・まるでタイムスリップしたかの様な錯覚に・・・とろり~っと!時間を忘れ癒されて来ました~(*´▽`*)いや~本当に良い所でした~。
e0172921_1853516.jpg

其の後、「道の駅とうわ」で昼食を取って、帰路にはヤッパリ「」此処でもノンビリ~こんな感じの休日でした~って!完全にブログの形態が変わって来てるや~ン(/ω\)

其の内、釣りブログらしいアップを・・・って!思っては居るのですが~キャ~(*ノωノ)期待に添えずゴメンね~懲りずに時折覗いて下さいね~。

今後共、宜しくです~(^^)/
[PR]

by kunitomo2106 | 2015-11-23 18:53 | その他 | Comments(2)