カテゴリ:その他( 102 )

 

多肉植物~・・・(゜_゜>)

e0172921_2141678.jpg

皆様~今晩は~!元気ですか~(^^)/

皆様、カツオ釣行したくて、ウズウズして居るようですが、本日も朝から風がビュンビュン丸~でしたね~。

此処最近、細君がハマって居るのが、「多肉植物~」本日も多肉植物を求め、色んな店を転々と探されるとの事で、荷物持ち&運転手~(^_^;)

先ずは、長浜のルーブルさんでモーニング・・・其の後6店舗程回って、お気に入りの多肉ちゃんと容器をゲットされた様で、昼飯食って帰宅~。

e0172921_2141738.jpg

其の後、自宅で植え替え作業~楽しそ~(#^^#)

e0172921_2141784.jpg

コンナ感じに仕上がってましたよ~。

e0172921_2141746.jpg

一番上(最初)の画像も完成画像ですよ~。(^^)/

e0172921_2141735.jpg

ルーブルさん噂の人気モーニングプリンホットサンドモーニングです~。

わたくしは、細君が多肉化しない様に、祈るばかりです~オット!失言~( ;∀;)



カツオさん情報如何でしょ~ね~、ソロソロ凪そうなので、偵察に行って来て下さ~い!(^^)/goodな情報待ってますよ~(#^^#)宜しくです~(@^^)/~~~
[PR]

by kunitomo2106 | 2015-10-25 21:41 | その他 | Comments(2)  

スッカリ!秋めいて来ましたね~(^^)

e0172921_23395698.jpg

スッカリ!秋めいて、朝晩涼しく成って来ましたが、お変わり無いっすか~?(^^)/

先日、久々に坂本先生に会いに行って来ましたよ~丁度、ヤグラの様なモノが組まれ、龍馬像と同じ目線で・・・っと言う事で、上って見ました~(有料100円所縁の11月15日迄上がれるとの事です~)

高知県人好き何んですよね~「竜馬がゆく」を読んで、ファンに成らない人はまず居ないのでは~って!位ですよね~チョット小説では美化し過ぎでは~ってトコもですが、好きです~

e0172921_23395669.jpg


カツオ取ったぞ~」って言いたいのですが残念~( ^^) ~~(推定300㌔位有りそうっす!)桂浜駐車場近くに有る、闘犬センターのおみやげコーナーのオブジェです~大判どころじゃ無く、化け判っす!(笑)


e0172921_23395628.jpg

余りアップした事無いですが、修理風景です~コンナ感じの傷も、元以上に丈夫に修理出来ましたよ~
e0172921_2339563.jpg


此処の所、沖の台風の影響で(一つは低気圧に成りましたね~)未だ少しうねりが残っているようですね~。

凪次第、良い感じの情報が聞こえて来ると良いのですが・・・大判が釣れても、おかしくない時期ですよね~。

冒頭に記した様に、朝晩涼しく成って特に朝は寒い位っす!風邪等召さない様にご自愛下さいね~今後共、宜しくです~(^^)/
[PR]

by kunitomo2106 | 2015-10-23 23:39 | その他 | Comments(2)  

オッサンの誕生日~( ^^) _~~

皆様~今晩は~!元気っすか~?(^^)/

今朝は、寒かったっすね~所が日中は汗が出る位暑いし~如何なってるの~って感じですよね~。

今日は、オッサンの誕生日でした~又!年を取って仕舞いました~"(-""-)"・・・。
バースデーケーキとナタリーを買ってくれてました~\(^_^)/ヤッターナタリー大好き何です~
e0172921_20322430.jpg

e0172921_20322461.jpg


前回の、カツオ用クーラーボックスのフタ裏部分画像が無かったので、追加して見ました~クーラーボックス入れ口、先っちょの盛り上がった部分が、ゴムパッキンに喰い込む様にセットしています。
e0172921_2032247.jpg


内部、天井部分と縦壁面とのコーナー画像です~。
e0172921_20322491.jpg


イノシシの牙は、のぞちゃんが持って来てくれました~此れは、今まで見た中でダントツにデカいっす~(@_@)アッザッス!チャンスが出来次第、イノイノヘッド作って見ますね~(此れは、貴重な逸品!慎重に検討しましょ~)出来ましたらアップしますね~(^o^)丿
e0172921_20322486.jpg


冒頭部分に記した様に、体調管理の難しい日が続いて居ま~す、クレグレも、ご自愛下さいね~今後共宜しくです~(^^)/
[PR]

by kunitomo2106 | 2015-10-14 20:32 | その他 | Comments(4)  

カツオ用クーラーボックス作って見ませんか~⑤

皆さま~お疲れっした~完成まで見て頂き、ありがと~意味不な用語が沢山で、おまけに文章下手な為に伝わって居るのやら~( ^^) ~~

チョッピリ補足して置きますね~
e0172921_2112351.jpg

此のタイプの蝶番を取り付けたのですが、取り付けの際に、パッキンが効く様にゴムの沈み込みを考慮して下さいね~
e0172921_21123532.jpg

締め付け金具を緩めると、ゴムの反動で蓋(フタ)が少し浮き上がる様に調整してください・・・
e0172921_21123537.jpg


締め付けると、コンナ感じ
e0172921_21123571.jpg

此のハンドルとっても握りやすく良い感じですよ~
e0172921_21123594.jpg


ご覧の様に、普通のクーラーボックスとの違いは、入れ口の小ささと、高さですよね~此の形状がカツオの擦れを防止します。

使い方は、氷を30㌔程入れて、海水と真水を両方入れます、口部分の下面、天井板面位になる様にして、為るべく内部で水氷が動かない様に使います(口の部分に、スポンジや、落し蓋を使う方もいます)漁が終了して帰路に付く際は、口まで一杯入れて帰ります。

船体、デッキ下のカツオを入れるスペースも、佐賀町、久礼等本業の方は、此の蓋(フタ)口(入れ口)を取り付けられています。

クーラーボックス作って見ませんか~って事で、アップしましたが、此の作り方しか無いって訳では有りません、もっと簡単で機能的に作れるかも知れません。

例えば、先にピオセランボードで箱を組み立て、内側、外側、とライニングして・・・っと言う方法・・・色々な方法を見て来ましたが、他にコンナ良い作り方を知ってるよ~って方、教えて下さいね~。

誰か楽しんでくれたかな~(/ω\)今後共、宜しくです~(^^)/
[PR]

by kunitomo2106 | 2015-10-09 21:12 | その他 | Comments(6)  

カツオ用クーラーボックス作って見ませんか~④

皆様~今晩は~!(^^)/続き行ますね~

前回、天井板と成る部分を取り付けた所から行きますね~。

天井板が、硬化すると次は、上面と成る面に防熱材(ピオセランボード30㍉)を詰めて行きます、入れ口部分の下の隙間もキッチリ詰めて下さいね~。
e0172921_19485075.jpg

此処で、上面のFRP仕上げをする訳ですが方法は2つ、折り返す縦面を上から120㍉位一周サンディングし直接防熱材に積層(5枚)する方法、もう一つは、上面用のFRP板を大きさに合わせ作成し、入れ口部分を長方形にクリ抜き防熱材の上に被せ、各コーナーを積層する方法、何方が良いか好みにも依りますが、上面を平らに加工し易いのは、板を乗せた方ですが、コーナー部分の膨らみを処理するのが難しく、今回は直接ライニングする事にしました~此の方法は、表面のパテ処理が必要に成って来ます・・・。
e0172921_19485026.jpg

表面のパテ処理、サンデイングが終了すると、サーフェーサーを吹き付け最終調整・・・。
e0172921_19485097.jpg

そして、アクリルウレタン塗装3回塗り、仕上げにクリアー塗装~
e0172921_19485011.jpg

同時進行させていた、蓋(フタ)の方も、フタの内側に防熱材を詰めてFRP板をはめ込み、コーナーを積層し、塗装しています、更に口とフタの接点となる部分には、ゴムパッキンを貼って置きます
取り付け金具で、蓋と入れ口部分を繋いで完成~(^^)/
e0172921_19485028.jpg


お疲れっした~
[PR]

by kunitomo2106 | 2015-10-09 19:48 | その他 | Comments(2)  

カツオ用クーラーボックス作って見ませんか~③

天井板取り付けから、行きますね~(^^)/

次は、天井板を準備しま~す、コンパネ(ワックスを掛けて置いてね~)に天井板の大きさに合わせゲルコートを塗装し、ガラスマットを準備して置きます、ゲルコートが乾くと積層、同時進行で、クーラーボックスの蓋、口部分を作って行きます、手順は同じで、ワックス、ゲルコート、積層と済ませ硬化させます。
其の後、入れ口となる部分には詰め難くなるので、予め防熱材を詰めて置きます。そして、用意した天板と入れ口と成る部材を合体させます(裏返し内側からも加工し、サンディングした部分に塗装を施して置きます・・・)
e0172921_21484415.jpg

e0172921_21484499.jpg

e0172921_21484492.jpg

e0172921_2148441.jpg

そして、本体の塗装部分に天板を隙間無くピッタリはめ込みま~す
e0172921_21484437.jpg

其の後、はめ込んだ、継ぎ手部分をFRPで150㍉幅位に縦面にも折り返し一周積層し、仕上げに、天板上面を平らに仕上げて置きます・・・。

次回、最終回と成る予定で~す(^^)/
[PR]

by kunitomo2106 | 2015-10-08 21:48 | その他 | Comments(2)  

秋雨前線の影響で~( ;∀;)

e0172921_19234736.jpg

e0172921_19234767.jpg

e0172921_19234713.jpg


皆さま、本当~に!ご無沙汰で~す!( ^^) ~

此処最近、随分と秋めいて朝晩涼しく成って来ましたが、お変わり無いですか~?

実は、細君が体調を崩し、暫くブログをお休みさせて頂いてました~お陰様で順調に回復し、次の月曜には退院出来そうな運びと成りました~。(ご心配頂きました皆様、本当に有難う御座いました~m(__)m)

釣りの方もスッカリご無沙汰で、「何か?有ったがかよ~」って、心配してTEL下さったりと本当に有難う御座いました~。(#^.^#)

来月頃から徐々に釣り復帰しますので、皆さま宜しくです~(^^)/ブログの方も再開させて頂きますので、重ね宜しくです~。(斜陽気味ですが・・・(*ノωノ))

其れはそうと、本日の雨にはビックリしましたね~時間雨量91,5㍉(正直、ピン!と来ませんが・・・)兎に角滝の様な雨~って正しく此れですよ~って位降りましたね~。

市街地の県道付近も40センチの冠水、地元の有名パン店さんにも10センチ以上来ていた様です~。

わたくしも、今朝雨の中普通に7時半頃仕事場に・・・処が9時頃から急に雨脚が強まり、前記の様な滝雨状態、一時帰宅する事に・・・処が~既に自宅周辺が冠水し始めているエエェ~(;゚Д゚)ヤバくね~

ご近所なので、僚船のMさんにTELして見ると、Mさんの自宅下の道路も川と化して居るとの事・・・「此れ以上来たら、裏から回って家へき~や~」っと有り難い事を言って頂いたのですが、何とか大丈夫でした~。(此の度、床下浸水、農業被害、店舗の浸水等に遭われた皆様に心より、お見舞い申し上げます。m(__)m)

釣りの方も、ポツポツと良い情報が聞こえて来てますよ~早くもカブシ(オキアミ餌釣り)で喰って居るとの事ですね~型も(大きさも)2~3キロモノが混じっている様です~。(^O^)/

エビング、カブシ、シャクリと遣りたいっすね~元々ショボショボノ腕もスッカリ鈍ってますが、復帰しだい皆様何卒よろしくです~(^^)/
[PR]

by kunitomo2106 | 2015-09-24 19:23 | その他 | Comments(2)  

地元祭り開催中~(^^)/

e0172921_12385211.jpg

e0172921_1238521.jpg

e0172921_12385247.jpg

皆様、こんちは~いや~熱いっすね~(*_*;

金曜から、地元の祭りが開催されているのですが、余りの暑さに家から出られませ~ん

土曜の夜には、花火が・・・地元名物水上花火~(^^)/二尺玉も豪快に打ち上がりましたね~出店も凄い数で盛り上がってました~(画像、楽々さん撮影~二尺玉花火~)

毎年、細君が花火のアナウンスで、お世話に成って居ま~す!(^^)!わたくしも、楽々さん、望ちゃんと花火を楽しんで、来ました~。

本日は、ドラゴンカヌー大会が開催されている様ですが、上記の様に余りの暑さで自宅でノンビリゴロゴロ~明日から又、地獄の様な暑さが、わたくし達肉体労働者を容赦無く襲うので、本日ばかりはエアコンから離れたくない~('◇')ゞ

其れはそうと、海央のドックもお客様優先で伸ばしに伸ばし大変な事に、「おまん、如何する積りで~」っと!僚船等に心配されていますが、一向に待って居ても順番が途切れそうに無いので、ここら辺で一度ドックさせて頂く予定で~す!済みませんが、宜しくです~(#^^#)

一番下のギャフは、先日のプチ旅行の際、ビオスおおがたで見つけ購入して見ました~「魚も釣らんにギャフが要るかよ~」って感じですが~何とか早目にドックを済ませ、行って見たいっすね~。

ヨコ(クロマグロの養殖用幼魚)の方も、良い感じの出だしで、今年は良いのか~?って期待されて居たのですが、ポツポツ喰いで厳しいようですね~マダマダ此れからですよ~沢山釣って下さいね~。

地元民!待望のメジカ漁も、気(ヶ)を取った程度でクロ、シロ共にマダマダ高値が付いて居る事からも、釣れて無いようですね~盆過ぎに5円位に成ってから「も~見と~無い~」って位、タップリ喰いましょ~此れって、地元民の性(サガ)ですよね~(*^^)v

此の梅雨明けから御盆までが、最高潮に熱いですよね~熱中症にも十分留意して、涼を入れつつ御自愛下さいね~今後共、宜しくです~(^^)/
[PR]

by kunitomo2106 | 2015-08-02 12:38 | その他 | Comments(4)  

足摺岬プチ旅行~(^^)/

e0172921_17205067.jpg

e0172921_17205051.jpg

e0172921_17205097.jpg

e0172921_17205035.jpg

e0172921_17205023.jpg


皆様、今晩は~!(^^)/元気ですか~?

梅雨も明けるのかと思いきや、相変わらずの天気っすね~(^_^;)

わたくし、先日の月曜火曜と足摺方面にプチ旅行に行って来ましたよ~(^O^)/

例の龍馬パスポートも、後!宿泊スタンプ2個でブロンズに昇進~何処かに泊まってゲットしようと言う事に・・・(龍馬パスポートの思う壺にハマってま~す!笑)

室戸方面か、足摺方面か~ん~っと迷った挙句、今回は、足摺に・・・月曜の8:00!細君とシュッパーツ(^^)/

途中寄り道をハサミ、昼頃足摺に到着~先ずは、カレーバイキングで昼食~其の後、岬の方に移動~懐かし過ぎる~一体何年ブリ~岬周辺を探索後、グラスボートと海中展望塔に行って見る事に・・・・。

ところが、海が大荒れで両方ともダメ('◇')ゞ~えええ~(+_+)急きょ陸側に有る、唐人石に変更~凄い良いや~ん!山の中に謎の巨石群が突如現れる~此れは凄い~此処には、行った事が無かったので、結果良かった~って事に・・・。

少し早目に、ホテルにチェックイン!温泉にヤタラと浸かって、海の幸に舌鼓っと言った二日間でした~(^o^)丿

又もや、台風12号が、不穏な動きを・・・週末頃に影響が出るかも~今後の動向に注意!っと言ったトコですね~。

梅雨明けもノビノビ~湿度の高い日が続いています、健康管理が難しい時期ですが、クレグレもご自愛下さいね~今後共、宜しくです~(^^)/
[PR]

by kunitomo2106 | 2015-07-22 17:20 | その他 | Comments(2)  

魚画像~アップ❕

e0172921_14422812.jpg

e0172921_14422883.jpg

e0172921_14422860.jpg

e0172921_14422842.jpg

皆様こんちは~っす❗(*^▽^)/★*☆♪今日の湿度には参りましたね~(; ̄ー ̄A

台風11号も何処に行きたいのやら~今日は晴れかと思いきや叉も雨に成りましたね~仕事も捗らずストレス全開~(。>д<)

画像の此の箱を見て、ピン❕と来た人は、可なりのメジカマニア~(^_^)

そうです❗メジカのコギ(潜航板による曳き縄)の際、自動で餌を溶かして流す為のエサ箱~っす❗

以前にも作らせて頂いたのですが、更に大きくしたいとの事で作成して見ました~。

此のお客様、おそらく地元一の名人、可なりの量の餌が流れると思うのですが、其れに似合った以上に釣られるので流石ですよね~!!(゜ロ゜ノ)ノ

魚画像アップ❕出ました~大判~って❕金魚ですから~(///∇///)カツオもダメで魚🐟を見る事もママ成らず、って言う訳じゃ無いけど、細君のお友達に頂きました~。(^^)/

って❕デカ~(゜ロ゜;ノ)ノ300~500グラム位有りそ~(; ̄ー ̄Aでも、めっちゃ可愛い~90㎝水槽にエーハイムの濾過器をセットして家族の仲間入り~\(^^)/

何んと❕旦那様からは、乗らなく成ったからと、バイクを頂きました~(ToT)!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!

良くして貰い過ぎ~恩を返せるのでしょ~か~(; ̄ー ̄A釣りが、お好きとの事なので今度一緒に行って頂きま~す(^^)/本当にありがと~m(__)m

台風一過、ヨコ漁の方も始まりそうですね~先発隊の方が爆させてくれると俄然盛り上がりそうですね~\(^_^)/

カツオさんも牧場に付いて呉れると良いのですが~(; ̄ー ̄A

っと言う事で、不快指数全開の日が続いていますが、体調等崩されないようご自愛下さいね~(^_^)今後共、宜しくです~f(^_^)


[PR]

by kunitomo2106 | 2015-07-09 14:42 | その他 | Comments(2)