<   2009年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

スラで~す

e0172921_17241421.jpg


早朝4時、僚船のMさんと出漁するも、釣れて来るのは、殆どメジカ、しばらく出漁は、差し控える事にしようかなー
Mさんは、カツオ、ゲットしていました。しかし、後が来ません。
何故か、シイラまで、居ません。

良い情報が、入ってくるまで、自粛します。ガックシでした。
[PR]

by kunitomo2106 | 2009-05-31 17:24 | 釣果 | Comments(0)  

シバ ヨコ、シーズン間近

e0172921_20475568.jpg

e0172921_20475554.jpg

本マグロの稚魚(シバ ヨコ)養殖用の捕獲シーズン間近(7月頃から)と言う事で、皆さんボツボツ準備、始めています。

今日も隔壁を、取り除き、生簀スペースを、広げたりと、改造させて、頂きました。

上の画像は、釣ったシバ ヨコを、バケツ リレーせずに、カンコ(強制循環式活魚槽)まで、流し込むための、入れ口です。
ポンプで、海水を流し込み、エスロンパイプの中を、海水と一緒に流れ込んで行く様に成っています。
但し、見極めに、技術を要します。少しでも生(血)を、吐いたのを、見逃して流すと、後で、カンコを覗き込んだ時に「ガ~ン全滅!」、何て事も、有り得ます。
その代わり、ベテランの、数釣りには、無くては成らない位の、便利グッズ!

ボツボツ喰いの時は、一匹ずつ状態を見ながら、バケツで、そっと流し込んだ方が、良いと、思います。

皆さん、沢山釣ってくださいねー
以前アップしましたが、海央には、シバ ヨコを、入れるスペースが、有りません。←ショック

下の画像は、ポンコのビシヤマが大物を釣ったため←(かなり大袈裟、傷でも付いていたのでしょう~)切れたので、交換の為、買って来ました。
50メートル売りの所、店で加工用の物8ヒロ分けて頂きました。助かるな~有難う!
ついでに、お気に入りの、カグラ買って来ました。

明日は、出漁の予定ですが、雨が降っています。
早く、寝なくては、又もや、居眠りに成っては、大変!
[PR]

by kunitomo2106 | 2009-05-30 20:47 | 釣り道具 | Comments(0)  

魚市場

e0172921_17582364.jpg

e0172921_17582342.jpg

e0172921_17582341.jpg

久々に、(高知沖のヨコ以来)市場に行ってきました。
朝、魚を、秤に掛けて貰って、競ってもらいました。値段は兎も角←(予想どうり大した額じゃ無っかたです。)自分が、釣って来た魚が、売れて行くという事は、何やら嬉しいものです。

市場に、珍しい男が、来たせいか、友達、知り合い、お客様やら、声を掛けて頂き、仕事の依頼や、おみやの、貝まで頂きました。←たまには行ってみるもんだな~

辰巳丸さんから、「シャクリカブラに、喰ったのか?」と、カキコ頂き、昨日の、ヒット ルアー,アップしてみました。、他にも、色々入れていましたが、何やらこのタイプの物に、喰い付いていました。(昨年は、24日アップのカブラにも、良く喰っていましたよ!)

アウトリガー(サンヤリ、脇竿)片方分の道具です。
竿先1番に、ポンコ、二番に、飛ばし、その直ぐ内側に板、これを、両舷と、トップ竿に、飛ばし、(ポンコに、良く喰う時は、ポンコに変えます。又、目標物を回う時は、何も付けません。)その付け根に、もう一枚板と、合計8個、曳きます。板は、4枚、曳く方も居ますが、ヘタクソな、わたくしは、取り込みのとき、掛けてしまいます。(昨日は、ポンは外し、飛ばしに、替えるべきだったなーと反省しています。)

爆釣!と、行きたい所ですが、こんな事ではねー
皆さん、昨年は、良かったのにねーとの声ばかり、腐らずに、次を期待しましょう。
又('-'*)ヨロシク♪です。
[PR]

by kunitomo2106 | 2009-05-25 17:58 | 釣果 | Comments(2)  

8号、12号方面に行ってきました。

e0172921_18343477.jpg

e0172921_18343467.jpg

e0172921_18343413.jpg

23日、燃料、氷、等、積み込み(何時も、この場所で積み込みます)、僚船のMさんと、二隻で、早朝3時出漁、前日の情報では、カツオの気配、無しとの事でしたが、二人共、日曜日しか出漁、出来無いので、「行こーか」と言う事に・・・

小ビンの噂を、聞いたので、Mさんが、手作りのシャクリカブラを持って来てくれました。←何時も有難う

一番下は、黒牧12号です。両牧場とも、何も付いていませんでした。Mさんが、12の少し下手で、カツオ食わしましたが、後が来ないとの事でした。

釣果:8号、12号の沖回し、
ビンタ:6匹(キハダマグロの子、キメジ)2,5~5キロ位
シイラ:3匹(メーターオーバー2、ペンペン1)
メジカ:10数匹
でした。又もや、カツオの顔は、拝めずじまい、カツオってどんな顔~
日曜は、出漁者が少なかったので、ビンタは、魚市場に、出す事にしました。(少しでも、燃料費の足しに成ってくれ~)
[PR]

by kunitomo2106 | 2009-05-24 18:34 | 釣り道具 | Comments(2)  

船首部改良

e0172921_20363533.jpg


以前、船首部分を、改造させて頂いた、お客様より、強制循環で、海水を汲み込んだ際の、浮力確保等、効果は、得られたものの、先端部分が、水を散らすとの指摘を頂き、先を尖らせて見ました。
未だ、波浪の中で試してないけど、良い感じかなー
[PR]

by kunitomo2106 | 2009-05-19 20:36 | 船体改造 | Comments(2)  

マテ貝&長太郎

e0172921_19175218.jpg

e0172921_19175217.jpg

先日、Yさんから頂いた、マテ貝、辰巳丸さんが、趣向を凝らし、すべったと、カキコしていたので、シンプルに、アルミホイールを敷いて焼いてみました。
旨い~貝好きの、わたくし大満足、シンプル オブザ ベスト! 
画像撮っておいて、アップしたかったなーと、思っていたら細君が、画像を撮っていました。

今日、Mさん(度々登場)から頂いた長太郎と合わせ、貝シリーズという事で、アップしてみました。
長太郎も、これ又、美味い~
八割がた焼けた辺りで、醤油を一垂らし、更に一焼き・・・
ウォー!と叫びたく成る、旨さでした。

Yさん、Mさん有難う!
何時も貰うばかりでゴメンネ~
[PR]

by kunitomo2106 | 2009-05-16 19:17 | お魚料理 | Comments(2)  

観光 地引網

e0172921_21403.jpg

e0172921_214065.jpg

e0172921_214044.jpg

今日は、以前から申し込んでいた、赤岡町の観光地引網漁へ行ってきました。
カツオの漁有りとの、連絡を頂いていたので、後ろ髪を惹かれる思いでは、有りましたが、子供の喜びとは、引き換えに出来ません、と言う事で、mayumiさんと、高知市内で合流一路赤岡へ・・・
観光地引網と有って、昔懐かしい、木造の伝馬船で、沖を一回しその後、陸から引き上げると言う、段取りです。
釣果は、鯛、アジ等で、そこそこ取れていました。
その後、バーべキューや、おにぎり、mayumiさんの手作り、そうめん、抹茶シフォンケーキ等いただきました。
物凄く、暑い一日だったので、ミョウガ入りの、そうめんが、グ~でした。mayumiさんご馳走様、そして、お疲れ様でした。

夕方、釣りの、先輩や漁業者の方から連絡が有り、今日は、漁が、少なかったとの事、魚価も、下がり、しばらく別の漁に切り替えるかも・・・との事、又一方では、近場で漁が出来そうな状況に成りつつ有るとも・・
近場で、楽しく釣れたら良いのになー
[PR]

by kunitomo2106 | 2009-05-10 21:03 | Comments(4)  

シイラのムニエル&南蛮漬け

e0172921_1001780.jpg


4日に釣れた、シイラを、ムニエルと南蛮にしてみました。
美味い~ 特に、南蛮最高~野菜タップリ中でも、ミョウガは、お奨め、たかの爪に、御酢を多めに効かせて食べると、ん~たまりませーン←(自分が作ったような事を書いているが、細君の作です。)
と、このシイラ物凄く、金掛かってるので、何とか、付加価値を付けようと必死な、わたくしでした・・・・
[PR]

by kunitomo2106 | 2009-05-06 10:00 | お魚料理 | Comments(2)  

又々、やっちまった!

e0172921_10162680.jpg

4日、9号方面へ行ってきました。
先頃、佐賀の師匠達から、タコベイトの頭等、多数頂き(その節は、有難うございました。)入念に準備、情報では、ボツボツ食いとの事、針を、4本に変える等しました。
その後、早めの就寝と行きたかったのですが、昼間ゴロゴロしていた関係か、中々寝付けないまま起床時間の12時30分 は・早や・・・
1時30分、Yマリーナの、先輩の先導を受け、出漁、目的地に着くにしたがって、波風が・・・(予報では、大した日よりでは、無ったのにナー)
やっとの思いで、仕掛け投入、更に、沖に出している船より一Wで、「船が、縦カエルき、陸(おか)へ、突っ込むきね~」との連絡、曳きながら徐々に陸向けようかという事で、又もや、スラ・・シイラ&メジカで、納竿
まだ帰らずに沢山の方、釣られていましたが、私には、楽しいと言う状態じゃ無かったなー
例によって、ふて腐れて帰っていると、睡魔が、「〇〇さん、起きちゅうかよ」と、何度か声を掛けていただき帰ってきました。←恥ずかしい~

8・12号近くに漁が出来るまで、出漁は見合わせる事に、しようかな~
又もや、意気消沈な、海央でした・・・・

皆さん、お疲れ様でした。
[PR]

by kunitomo2106 | 2009-05-05 10:16 | Comments(2)