<   2009年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

タコ釣り

e0172921_1222521.jpg

e0172921_12225236.jpg

e0172921_12225231.jpg

今日は、14号にカツオ釣りに行きたかったのですが、天候不良が予測されたため、タコ釣りに決定、5時半起きの6時出で僚船のMさんの船外機艇で出漁。

昨日、Mさんが、買ってくれていた、カニを取り付け、釣り開始
30分位曳いた辺りで、待望の当たりがー大きく合わせ、取り込み成功!
その後1時間程当たり無し・・・
しかし其処は、ベテランのMさん、1匹ゲット
その後、大きそうな手応えがMさんに・・・才才-!!w(゜o゜*)w  ーで、でかー!
わたくしにも、久々の当たり、しかし取り込みの際Mさんに注意を受けていたにもかかわらず、船縁に取り付かれ痛恨のバラシ・・・

とその時、西の方より真っ白に成りながら雨がーダ~ゴロゴロ
「此れは、本格的に降ってきたー」と本日終了

家に帰ると普通に、良い天気で、ヤナ感じー♪←もう少し、粘れば良かったなー

タコは、Mさんに、茹でて頂く事に・・・
実はMさん、釣るのも名人だが、茹でも上手い(友達の居酒屋で、裏技習得)先週も、一人で行って4キロ筆頭に多数ゲット、茹でた物頂きましたが、絶妙の茹で具合と塩加減オマケニ軟らか~
今まで喰っていたものは、何だったのか?と、思う位旨いー

夜は、茹で上がったものパクツク予定ー

Mさん、何時も有難うーお疲れ様でした。
[PR]

by kunitomo2106 | 2009-07-26 12:22 | 釣果 | Comments(6)  

本日、下架しました。

e0172921_184942100.jpg

e0172921_1849426.jpg

e0172921_18494250.jpg

e0172921_18494260.jpg


本日、下架しました。

進水後、ラットの作動油注入(動力油圧のため、エンジンを掛けないと注入出来ません。)その後、少し動かしてみましたが、良い感じ~
しかし、アフトデッキで、ずっと運転して行ける様な、物では無い感じです。
でも、曳き縄の際は、活躍してくれそうな予感が・・・

今回は、エンジンルームの点検とかも念入りに済ませ、仕上げに海水コシキの掃除、バッチシー!←表現が何だか、ふ・古~

画像のジュウタン付きの蓋を開けると、下が、エンジンルームに成っています。
もう少し、広いと、メンテしやすいのですが、何処かが広いと、何処かが、狭いと言う事で・・・

アフトデッキのラットとリモコンにカバーを、作ってみました。
長く使っていると、塗料が剥げて、金属が噴いてしまいます。
少しでも(気休め程度)大切に←最初だけですが・・・

さーて、準備O,Kですが、何処エ~

夕方、S丸さんから連絡頂き、土曜日、月曜日、14号が良かったとの事です。
シバヨコの方も、漁がボツボツ付き始めたと聞きましたが、未だムラが有るようです。
[PR]

by kunitomo2106 | 2009-07-21 18:49 | メンテナンス | Comments(4)  

アフトデッキ用ラット&リモコン

e0172921_19412345.jpg

e0172921_19412378.jpg

e0172921_19412436.jpg

ついに、完成致しました~♪。

アフトデッキにラット&リモコン装備致しました。←此れで又、少し人並みにー

今朝、小雨の降る中、テントを張り、ラット、リモコンを取り付け、配管やワイヤーケーブルの結束等済ませました。

これまで随分、釣行の際、苦労を、してきましたが、此れで少しは楽に成り、快適な釣りが出来るのではと期待しています。←別に、釣りの腕は上がりません。

その後、オイル交換(約30リットル)、エレメントの取替え(2ヶ所)、ベルト類の弛みが無いかの確認、エンジンの亜鉛取替え(7本)等しました。←想いの他、亜鉛が、減っている事にビックリ!

後は、プロペラ塗装、船底塗装を残すのみと成りました。

夕方、フジツボを取り除けようと擦って来ましたが、底の皿の様な部分が取りきれず、疲労困憊、本日此れまでと、致しました~。

次回、進水の際、使用のインプレッション載せたいと思っています。

お疲れ様~。
[PR]

by kunitomo2106 | 2009-07-17 19:41 | メンテナンス | Comments(2)  

本日、ドックしました。

e0172921_2094540.jpg

e0172921_2094520.jpg

e0172921_2094538.jpg

ギョエ~-!!w(゜o゜*)w  フジツボがー

例の、アフトデッキ用、ラット&リモコン(ツーステイション)取り付けの為、ドックした所ビックリ!

フジツボが、所嫌わず、付き捲り・・・絶句!
キングストンの穴までも塞がる勢い、ドックして良かった~

それにしても付き過ぎー地球温暖化の影響でしょうか?係留場所の所為でしょうか?
未だ、4ヶ月しか経って無いんですが~

年間3回ドックする事に成ると大変!船底塗料代だけでも54,000円(3回分)+プロペラ塗装+ドック料・・クラクラクラ~

明日から、ラットの取り付け始めます。
台(ステアリング、ボックス)は、自作ですが、配管、ワイヤーケーブル等の取り付けは、お願いしようかなーと思っています。

夕方は、フジツボ落とし、これ又、怖~

仕上がり次第アップしますね。!
[PR]

by kunitomo2106 | 2009-07-15 20:09 | メンテナンス | Comments(6)  

明日から燃料、値上がりとの事

e0172921_1821464.jpg

毎日蒸し暑いですが、「!元気ですか~♪」

10日から燃料代、上がるらしいでーとの情報を、2,3日前から僚船のMさんより頂いていましたが、仕事で、手が離せず、やっと本日、600リットル入れました。

船を持たれている皆さん、何かと金掛かりますよねー!!w(゜o゜*)w

釣行の明くる日に、燃料を入れる様にすると良いのですが、(1600リットル入るタンクなので、ついつい、まだ有るしと使ってしまい)まとめて入れる事に成ってしまい、支払いの時に、倒れそうに成ってしまいます。(汗)

燃料代の責めて、半分ぐらい釣れてくれると、ヤッター!なのですが、氷代も取れません・・・(涙)

嘆いていても仕方なし!

この燃料で、又楽しく釣行できるようにしましょう~
皆さん('-'*)ヨロシク♪です~

アフトデッキ用ラットの取り付け一向に進みません。!(早く取り付けたーい けど、貧乏暇なしで・・・)

14号まだ、漁が有るとの事です。 ←釣りたーい!リベンジ狙っています。! 

シバヨコの方は、まだ少し早そうですねー
気(ヶ)を、取った人は居ますが、まだ商売には成らない様です。(でも1週間以内には・・・)

日曜は、天気悪そうな感じですが、どうでしょ~
[PR]

by kunitomo2106 | 2009-07-09 18:21 | メンテナンス | Comments(2)  

14号リベンジの筈が、返り討ち

e0172921_19374689.jpg

e0172921_19374622.jpg

今日は、Mさん艇でYさんMさんと3人で14号にカツオ(オキアミ)釣りに行ってきました。
今回こそは、と気合を入れて2時出航、一路14号へ、前回とは裏腹に今朝は、潮、風共に行け行けで、アッ!と言う間にポイントを通り過ぎてしまう状態。
風上、潮上を見極め、如何にポイント(黒潮牧場をかする位のギリギリ)上を流せるかに、依って釣果が違って来ます。
其処は、ベテランYさん見極めが上手い、しかし、ポイントを上手く流しても、思うように釣果が伸びない・・・
又しても、課題を残す結果となってしまいました。

Mさんには、往復、潮上りと、寝不足の中頑張って操船して頂きお疲れさまです。

次回は、Yさん艇で、リベンジ計画中ですが、それまでに、、反省会を開こうかと思っています。(笑)

14号でお会いした皆さんお疲れ様でした。
[PR]

by kunitomo2106 | 2009-07-05 19:37 | 釣果 | Comments(2)  

ステアリング セット到着

e0172921_1861122.jpg

e0172921_1861272.jpg

は、早や!早くも、到着!

アフトデッキ用、ラット&リモコン、セット~

昨日、発注したばかり何んですがー

何時もお世話に成っている、卸屋さん即効で持ってきてくれました。(余り早く来ると、請求書来るの早く成るんですけど・・・)

中古品探そうと思ったのですが、手動油圧式の物は見つかるのですが、動力油圧式の物中々見つからず、つ、遂に、頼みました~。

どうやって払うのか・・・?細君にも言って無いんですが~ブル、(誰か、それとなく密告して下さい・・・・)
小ちゃい事は気にしない~♪←本当は小心者なので気にしてる。
家を出されて、船で寝ていたら差し入れ('-'*)ヨロシク♪です~←夜、ブリッチ辺りに灯りが見えたら可能性有り。

しかし、今まで付いてない方が、変なんです。当初、自動操舵&エンジンリモコンを取り付ける予定でしたが、何分印刷が間に合わず・・・
皆さんの、意見も伺うと、慌てた時は(ぶつかりそうな時)エンジンリモコンよりラットの方が良いで~
と、言う事で、取りあえず(将来、エンジンリモコン取り付けれる可能性が有るのでしょうか?)安全面も考慮して、取り付け強行・・・


未だ、アフトデッキ用、ステアリングボックスも取り付けて無いんですが、と言うか作って無いんです。

暫らくは、仕事が忙しそうなので、出来そうも無いのですが、日曜は釣りに行きたいし・・、何とか早く付けたい物です。

仕上がり次第アップしますね!


下の画像は、お客様より注文頂いた、GPS用のボックスです。

箱物は、見た目より、ややこしく時間が掛かってしまう物です。
しかも、取り付け場所のスペースの問題も加わり、蓋やカバーが、開かなかったりと落とし穴が付き物、明日取り付けに行きますが、上手く行きますように・・・

最近、足摺方面でも漁が有るとの事です。

日曜は、出漁の予定ですがどうでしょう~
何処に行けば良いのやらー教えて~
[PR]

by kunitomo2106 | 2009-07-03 18:06 | Comments(2)