<   2009年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

シイラが~

久々に曳き縄で、8号,12号方面に行ってまいりました。

もう少し沖の方が良いのでしょうが、一日しか無い休みでは、これ以上沖に出すと、明くる日の仕事に支障が、出そうなので、本日は、8,12と目標を定め偵察に・・・

朝3時起きの予定が、寝坊してしまい急ぎ支度し出漁、8号から道具を入れて釣行開始、ポンコ1、ダボー1、とばし2、板2、の6個、普段は8個曳きますが、小回りと、イザと言う時中央で、シャクリ易い様に6個からスタート

処が、黒牧8号に近付こう物なら、シイラの手荒い歓迎、飛ばしに、二匹ずつ、ダボー、ポンコと所嫌わず一度に喰って来ます。

此れはイカンと12方面に、途中何度かシイラの招かざる来襲を受けつつ12号到着
ここは、シイラが少なく、旋回開始、すると小さいシマキリ(カツオの稚魚)が、3匹とミニ、ビンタ(キハダマグロ)ヒットしかし直ぐに食いが止まってしまい、フンド仕掛けで、弓角(マイマイ、転々)ピンク投入、直ぐにヒットするも痛恨のバラシ、その直後又もヒット、今度は慎重に取り込みゲット、サイズアップに成功するも、スイベル(より戻し)が回転してなかったのか、ヨレヨレで、グチャグチャ道具を変えて投入するも、すでにシラケテしまってました。
12号で、Yマリーナの釣り先輩Tさんに会って、暫らく釣った後、声を掛けて頂き一緒に帰ってきました。

本日の感想を述べると、シイラが釣りをさせてくれない。(バラシも入れると50ヒット以上です。)行き先の選択ミスと言った所でしょうか。

しかし、アフトデッキにツーステイション(ラット&リモコン)取り付けて初の曳き縄と成りましたが、有り得ん位快適、今まで無しでよく釣ってたなーって感じでした。

帰って、シイラを見てみると、40本近く有りました。(シマキリ6、ビンタ1)
カツオが、40本と違うンかえ~(涙)

ビンタ、シマキリ、の季節が、近付いてきました。
数釣りと行きたい物です。←シイラの数釣りは、御免です~。(爆涙)

by kunitomo2106 | 2009-08-30 17:17 | 釣果 | Comments(4)

船外機が~

長年愛用して来た船外機、此の所クラッチ(ミッション)の調子が悪く、前進のままバックに入ら無く成ったり、ギヤが抜けなくなったり・・・

力任せに幾日か操作した結果、「ポキ」 !!w(゜o゜*)w  ギョエ~

ヤッチまったなー!という事に・・・

海央は、沖にフラしている(陸から離して係留している)ので、船外機艇が無いと乗り込むことが出来ません・・・(涙)

ミッション直してレバー取り替えてと考えると、買った方がましかなーと、何時もお世話に成っている。浦の内のKさん(バイク、船外機等のショップ)に相談してみると9、9PSの中古が有るよーとの事、電話を切ってウ~ンと思案していると、Yマリーナの社長のお友達で、釣り先輩のYさんが、現れたので、これこれと、話していると、「持っちゅうき、やらーよー」え?・・!ヤッター、「かまんが~」とゲット~有難う御座います。←これぞ正しく渡りに船(ん?・渡りにエンジン?)

前記の、Kさんに、点検依頼、キャブのオーバーホール(暫らく使用して無いとの事なので)オイル、プラグ交換等、ヤッテもらいました。

「いくらですかー」との声にこれまた有り得ない金額・・殆どロハ・「こんな金額で良いがですか~?」

皆に、助けてもらいすぎのような気が~有難う御座います~。

此れで又、海央に乗り込めます。

今日師匠から、連絡頂き14号で、シマキリ爆釣との事です。

次の日曜、天気は如何に、気に成るー・・・
久しぶりに曳き縄に行きたいです~。
釣行予定の皆さん('-'*)ヨロシク♪ですー。

by kunitomo2106 | 2009-08-25 19:40 | メンテナンス | Comments(2)

食虫植物

今日は、夏休みで退屈している子供達を連れて、牧野植物園に自由研究課題を求めて行ってまいりました。

出発前に、近くの港(避難港)に行って見ると、皆さん出漁していて、見慣れた車がズラ~リ・・・・羨ましいっす!
しかし、子供達の喜ぶ顔を目当てに、植物園に出発ー!
今日は、食虫植物教室の日、教材を購入(画像の物)その後、1時間30分位、食虫植物の定義から始まって、育て方に到るまで、授業を受けました。
ね、眠い~日頃暑いめに遭っているわたくし、エアコンの効いた部屋で、椅子に座ると、お約束の睡魔が~

帰りに、ニトリに寄って見ました。「安い~」と言いながら細君、座椅子やらトイレマットその他購入されていました。
陸に居ても、金掛かりますー(汗)

来週こそは、釣りに出たいです~。

それはそーと皆さん、メジカ食ってますか~?
釣りに行って無い、わたくし、恥かしながら頂いて食ってます。(時々お客さんが、わざわざ船を寄せて、下ろして行ってくれます。ありがとうございます。)
メジカに仏手柑、リュウキュウ、ミョウガ、少しでも良いので、毎日食いたいー

沖では、シマキリ、コビン、シイラ、シマウマなど釣れているようです。

by kunitomo2106 | 2009-08-23 20:36 | その他 | Comments(2)

納涼

4日間有った、お盆休みも、アッと言う間に終わってしまいました。

一日位は、釣りに行こうかと思っていたのですが、行かず仕舞い・・・

サンピア高知のプールへ行ったり、横浜からお客様2組来て頂き、入れ替わりに泊まって行ってくれたりしました。
その後、香川県から帰郷していた仲間達と、友達の居酒屋に行ったり、新庄川でバーべキューしたりと楽しみました。

帰りには、おみやのお返し買いに、「高知県かまぼこ」(けんかま)さんへ
才才-!!w(゜o゜*)w  カマボコだけかと思いきや、乾物、お菓子、鍋焼きラーメンセット、高知県のおみやバッチリ!揃っています。
お店の方も親切、気持ちよく買い物できました。

画像は、内の細君、子供のお化け屋敷大会の出で立ち画像です。(納涼にいかがでしょう~)

「私の画像初めてやに、何んちゅう画像アップしゆうがで~」と後ろで喚いています。(わたくし、普通に、日頃からビビッています。)

暫らく釣りに行って無いので、久しぶりに行きたいですねー。
動かさないと、又もや、フジツボがセッセと取り付いていることでしょ~
もう少し涼しく成って、気持ちよく曳き縄で、大漁と行きたい物です。

by kunitomo2106 | 2009-08-16 20:56 | その他 | Comments(7)

大雨の為、タコ釣り中断

昨日、悪天候が予想されていた為、タコ釣りの準備(殆どMさんに、お任せすみませ~ん)「少し位の雨なら行こうや~」
と言う事で、今朝、5時半起きの6時出で、出漁する事に。
朝玄関を出ると予想以上の雨チョット退きましたが、Mさんに℡してみて、相談する事に、「どうするでー行くかよー」「そうやねー・・・」
新しいレインウェアー合羽(カッパ)買っていたので、「行ってみろかー」という事に。
昨日からの雨で、苦戦は予想されていたものの(タコは水を極端に嫌います)、先週わたくしが、ドラゴンカヌー観戦の際、Mさんが、一人で11匹釣られていたので、2、3匹ずつ位はと期待。
処が、予想以上の苦戦、おまけに雨は強まる一方、オニューの合羽も何処からか、浸水←大げさ 「仕事や無いき、やめろーかー」少し寒く成っていたので、「やめろ~」と中断・・・

本日の釣果一匹(涙)
又もや、Mさんに茹でて頂く事に、貰いに行くと何と、2匹に成っている!!w(゜o゜*)w  ヤッター
先週、生のまま冷凍していた物を、一緒に茹でたとの事、釣り経てと区別が付きません。←Mさんの裏技、公開して良いのかなー

夜は、タコ刺しで頂きました。
旨い~タコと貝に目の無い、わたくし大満足~
雨と風で操船が難しい状態の中、Mさん有難う御座いました~。

by kunitomo2106 | 2009-08-09 20:11 | 釣果 | Comments(4)

ドラゴンカヌー観戦

今日は、Yマリーナ、チームの出場している、ドラゴンカヌー観戦にY社長艇と海央の二隻で行ってきました。

浦の内湾の奥深くまで船を入れて行き(途中、天王洲等危険箇所に注意)、友合わせに舫い観戦、今年は、タープ(テント)を用意して、日陰を確保快適に過ごすことが出来ました。

朝、コンビ二で、、飲み物、食べ物等退屈しないように買い込んで(気が付けば6,000円買っていました)、社長にお弁当まで頂き(毎年有難う御座います。)観戦の合間食い通しの一日でした。

レースの最終結果は、未だ確認していませんが、皆の一生懸命な頑張りに勇気と感動を頂きました。

レース参加の皆さんお疲れ様でした。

by kunitomo2106 | 2009-08-02 18:46 | 舟遊び | Comments(4)