<   2009年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

又もや、暴君現る!

今日は、予報によると1、5メートルのち2、5メートルお昼位までは釣らせてもらえるかなーと、僚船のMさんと4時出航。

風は吹いて居る物の「こんな感じやったら良いにね~」と言いつつ、水曜日に釣れた辺りから釣行開始、小さいながらシマキリ数匹ゲット・・・ココで釣っときゃ良いのにサイズアップを狙い黒潮牧場へ・・・

一回目の回りに入ろうとした所、出ましたー暴君(沖サワラ)、サイズアップーて!サイズアップしたの、お前かよ~
ドデカク成った暴君に又もや、タコベイト2つ持って行かれました。

その後急いで黒牧脱出、元の方面に引き返し・・・
小さくても、我慢して元の所で釣っときゃ良かったな~

すると何やら、回りに白ウサギが飛び始め(波頭が白くなる状態)風がビュンビュン此れは、早くも模様し始めたかなーと、9時過ぎ納竿

東気味の風波を横撒きに受けつつ11時帰港

最近何やら、風波に取り付かれています。

今日は、特にカツオの針外れが、多い日でした。表層の流れでしょうか?

シマキリ:15匹、他、ビンタ、サワラ、シイラと乏しい釣果でした。(涙)

次回は、ベタ凪で爆釣と行きたいものですねー皆さんお疲れ様でした~

by kunitomo2106 | 2009-09-27 14:09 | 釣果 | Comments(9)

シマキリ釣り

最近夜明けの時刻が大分遅くなり、そんな事からも秋を感じる今日この頃です。

前回、少し早かったので今日は、4時に僚船のMさんと出航、津波堤防を換わった辺りから少し波が・・・

目的地に到着後2時間位は、波、風が有りましたが、10時頃には、凪、処が昼頃から又しても風波が、わたくし朝の波でシーラの血糊を踏んで膝を強打12時納竿で、帰る事に「Mさん道具上げるでー」とお先に上がらせて頂きました。←わたくし僚船の役割を果たして無い様な気が~ゴメンネ~

今日のシマキリは前回に比べサイズアップ1、5キロ越えの物も結構居ました。

今日の刺身は、皮付きでヤッテみました。
皮付きに、ニンニクも結構イケルもんですよねー
もう一品は、ハチマキ(ヒレ長カンパチ)も切ってみました。

波が有る日は、疲労も2倍お疲れ様~

by kunitomo2106 | 2009-09-23 18:13 | 釣果 | Comments(2)

たこ釣り

今日は、台風の影響で波が有るので、沖に出るのは見合わせ、波浪時の恒例に成っているタコ釣りに…

朝は、ゆっくり目の起床とし、8:00に僚船のMさんとエサのカニを宇佐迄買いに行っての出漁。

しかし、タコのシーズン終わりなのか、一向に当たり無し・・・

処がドッコイ!流石はMさん、やってくれました!!w(゜o゜*)w 2キロ位有りそうなヤツ敏ゲット!

又も他力本願で頂く事に(半分以上頂きました。(〃▽〃)☆)、湯がきまで、やって貰って、至れり尽くせり有難う〜御座います〜。

夜は、刺身で頂く事に、画像は、足2本分の切り身、肝、卵、Mさんに教えて貰った肝溶き醤油と酢味噌、2種類の味わいを楽しむ事にしますね!

旨!うまい~肝溶き醤油サイコ~絶妙の湯で具合で、柔らか~(次からタコ食べる際は、肝溶き醤油、絶対外せません!)一口で虜に・・・酢味噌は、一向にすすみません。アワビの肝溶き醤油も真っ青!黒いってヾ(´Д`●)オイオイ

しかしながら、タコは、シーズンオフが近いようです。
次の波浪の際は、イカ釣りデビューの予定です。←イカ釣りも名人級のMさんヨロシクです~
イか刺し喰いたい~←可なり功に逸っている!気の早い男

釣っている最中、仲間の船が帰港、℡して見ると「朝は波が有ったものの大したこと無かったよ」との事、今日のシマキリは意外と大きく、コビンと合わせクーラー一杯釣ったとの事です。

とは言え、未だ波が残っている状態、明日行かれる方は、尚の注意を、8号12号の間辺り良かったとの事です。

次は、水曜か日曜シマキリ狙いで、出漁予定です。('-'*)ヨロシク♪~

by kunitomo2106 | 2009-09-20 18:38 | お魚料理 | Comments(4)

満身創痍のタコベイト

先日、釣行の際の被害状況報告!

上の生還したタコベイトは、ほんの一部です。

飛ばしの(飛行機)後ろで、沖サワラ(シマウマ)がジャンプすると、釣れなくても一度チェック入れないとヘッドの部分が有るのに針が無い状態で知らずに曳いている事が度々有りました。(恥)

ヘッド(頭)部分だけでも回収出来れば良いのですが、殆どハリスだけに・・・・。(涙)

途中で道具が足りなく成ったり、取られ過ぎで嫌気が差して先に帰った先輩もいた位です。

兎に角、場所に依りけりで、シマキリ爆釣の人も居れば、ビンタ中心の船有りシイラ有りで、シマウマに取り付かれた人は最悪・・・

曳き縄に行かれる方は、今の時期余り高級なカグラじゃなくても釣れるので、安いものをハリス、カグラ、ベイト、針と、曳ける状態にセットして、十分に持って行って下さいね!

コビンは、一番上の画像の左二つのタコベイトに集中して喰っていました。(以前ビンタ釣った時も此のタコベイトでした。)是非ともお試しください。

板には、比較的リーズナブルなメジカ、カブラ18号前後で十分です。

白蝶貝、アワビ、イノシシ、等の貴重なカグラは、交換して置いて下さい。←経験者涙で語る。

今回の釣行は、道具の交換に追われ、可なりのロスタイム発生(素人は道具の交換が異常に遅いので恥)もう少し状況判断と修業を積まなくては・・・

先日は、エサ釣りのメンバーに軍配が上がっていました。
3人でシマキリ200、一人乗りで100、との事です。

次回は、エサ釣りにしようかと早くも検討中です。

下の画像は、釣れたてシマキリの刺身、モチモチ旨旨~大判も良いけど、コビンもネ!

by kunitomo2106 | 2009-09-15 09:08 | 釣り道具 | Comments(6)

コビン

今朝3:00出港で、僚船のMさんとシマキリ(カツオの幼魚)、コビン(キハダマグロの幼魚)狙いで、8号~12号方面に曳き縄漁に行ってきました。

今朝は、結構風波が有り、アバ(シイラ巻き網漁用の孟宗竹を束ねたもの)が、レーダーに映り難い状態、時折サーチライトを付けながら走行、途中左前方に白いブイ発見、急ぎスローにして見ると僅か数メートル前方に竹の束が、セーフ冷や汗をかいた事でした。
そんなこんなで8号到着でも真っ暗なので、船尾方向にサーチライトの無い海央は、釣れても見えないので手に持って8号でシャクッテ見るも当たり無し・・・

8号近くでシマウマ(沖サワラの小さい奴)シイラ、コビンヒットするも大した数じゃないので、12方面へ此れが間違いの元途中シマウマの集団に遭遇(サファリでは有りません。)わたくしのお気に入りのカグラ&タコベイトがゴッソリ持ち逃げされました。(涙、涙)

本日の疑似餌、被害総額を考えると何遣ってんだか~て感じですが、それを言っちゃー御仕舞いよー♪

本日の釣果
   コビン        40前後
   シマキリ       6
   シイラ、シマウマ 10小さくて元気なお魚は、リリースしました。

本日連絡を取りながら、一緒に漁をして下さった皆さん有難う御座いました。(お疲れ様~)

by kunitomo2106 | 2009-09-13 16:59 | 釣果 | Comments(6)

三味皮

今日は、先日買って置いた、シャミ皮を、ハサミでチョキチョキして、シャビキに括りつけたりネソ糸を取り付けたりしていました。(一番下のシャクリカブラは、師匠にサンプルとして型紙と一緒に頂きました。)

情報によると、シマキリ、コビンの漁が有るようです。
エサでも、釣れるとの事で、曳きか、エサか迷っている所です。

土曜に行く先発隊が、釣果報告下さるとの事、それまでは、曳きの準備でもって感じです。

魚が小さいので、シャクリカブラも小さいものを、準備したり楽しいのですが、細君は道具を広げすぎている、わたくしに迷惑そうな、視線・・・

シイラばかり釣れて来る夢を見そうですが、そろそろ寝なくては・・・(夢の中でシイラにナシ付けときます。)

by kunitomo2106 | 2009-09-11 23:43 | 釣り道具 | Comments(4)