<   2009年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

漁船登録継続

e0172921_21282645.jpg

e0172921_21282617.jpg

e0172921_21282625.jpg


漁船登録の期限満了の人は、今月が担当の方が回って来て、エンジン等の記載事項に間違いが無いかの確認に来る月と成っています。
エンジン番号の確認の為に船に乗り込んで頂く訳ですが、海央は船外機艇が無いと乗り込めません(沖にフラして有ります。)処が、肝心の船外機が故障の為宇佐の修理屋さんへ・・・

登録状況、確認予定日が、2~3日内にとファジーな事も有り、突如来て頂き、困った事に「すみませんが、明日もう一度おねがいします、準備しちょきます。」と言う事に・・・
明くる日、オールで漕いで行き、乗り換え着岸、確認済ませました。
確認所要時間二分(涙)岸から離して係留している所為でドエライ目に遭ってしまいました。(涙、涙)

画像中央は、今月中頃、わたくしの誕生日だったので、家族からプレゼント頂きました。
細君には、鉛仕掛けリクエスト、子供達からは、サプライズの釣り用グローブ、CD貰いました。(嬉しい~)
グローブは、カツオのエサ釣りの時に使いやすいように指三本出だタイプ、一度でオキアミの匂いのグローブに成りそうな・・・・

一番下の画像は、今週の日曜風邪の為に(インフルでは、有りませんでしたセーフ)釣行出来なかったので、
準備だけでもと、家に持ち込み弄っていました。
情報では、食いがシブく成っているとの事、ポンコ(バクダン)の準備もバッチリ済ませました。

エサ釣りでも、ボツボツ大判が混じって居るようですが、もう一週曳きで遣って見ようか、迷っている所です。

天気は、如何に・・・
[PR]

by kunitomo2106 | 2009-10-22 21:28 | 釣り道具 | Comments(8)  

シマキリ狙いで、出漁

e0172921_15241128.jpg

e0172921_15241112.jpg

e0172921_15241139.jpg


今朝3時半起きの4時半出航で、僚船のMさんと8号方面へ・・・

今日は、風が強く波長の短い波が有り、釣り難い状況、それでも前回釣行の際と比べると全然上等、8号より陸側から道具投入・・・

前回に比べ可なりのサイズアップ2キロ近いもの結構いました。

釣れたシマキリが吐き出したベイト≒12センチ位のイワシでした。

意外とベイトがデカイですねー

今日は、細君が仕事の為、早めに帰宅するようにリクエスト頂いてたので、10時で納竿、短い時間でしたが、結構楽しめました。

何時も僚船を置き去りにして、お先の帰港・・ゴメンネ!コメンネ~♪

シマキリ :30
コビン   :25
シイラ   :2
[PR]

by kunitomo2106 | 2009-10-11 15:24 | 釣果 | Comments(10)  

船底塗装して頂きました。

e0172921_18445070.jpg

e0172921_18445095.jpg


最近フジツボの付着するサイクルが、例年に比べ早く成りつつ有るので、何時もお世話に成っている塗料メーカーさんに相談してみると、遥々高松支店より駆けつけて来て下さいました。

お客様に使用して頂いているタイプの塗料は、評判も良く問題無いのですが、わたくしの係船場所の所為か?使用しているタイプの所為か?・・・

今回は、開発中の塗料(黒色)と、以前からわたくしが使用していたタイプの改良バージョン(紺色)をテスト的に両方塗って見ようと言う事で船尾3分の1は、ブラック   才才-!!w(゜o゜*)w  意外とカッコ良い~次からブラックに決定~

それにしても、テスト用の塗料と塗装用具一式持参で、高松より駆けつけて下さった、K塗料のMさんの熱意と良い商品を提供したいと言う思いに、感動しました。
しかも、地元のF塗料店さんと二人で、船底塗装とプロペラ塗装まで、キッチリと仕上げて行って下さいました。

次回ドックの際、テスト結果アップ予定です。

今回、K塗料(メーカー)のMさんと、お話出来る機会を得て、人と為りに触れ又、色々お話を伺い本当に勉強に成りました。
有難う御座いました。(お疲れ様でした。)

日曜は、出漁したいのですが、明日(土曜)の仕事の進行具合に依ってと言う状況です。
朝早くに出漁される方は、漂流物に十分注意して下さいね!
[PR]

by kunitomo2106 | 2009-10-09 18:44 | メンテナンス | Comments(2)  

台風支度

e0172921_1173412.jpg

e0172921_1173467.jpg

e0172921_1173481.jpg


今年は、台風が来ないと喜んでいると、今頃に成って、とんでも無くデカイ奴が、遣ってきそうです。

船を、お持ちの皆さん、気が気じゃ無いですよねー

という事で、わたくしも、ドックして、縛り付けることに・・・

台風一過其のまま下架する予定が、早くも無視できない位フジツボが-!!w(゜o゜*)w  ー

未だ三ヶ月なんですが~前回ドックしていた際恐れていた年3回が現実の物に・・・
今回は、塗料メーカーさんの協力を得て何とか対処したいと思っています。(涙)

此の台風で、又暫らく釣行出来そうに無いですねー(通過後直ぐに行かれる方は、流木など漂流物に注意して下さいねー)

日曜の運動会の際、僚船のMさん、シマキリ、コビン合わせて80~100匹近く釣って居ました。
しかも、揃いのグットサイズ、何時もながら気前良く頂き(アザッス)例によって、刺身にコブリとタップリご馳走に成りました。

以前も紹介しましたが、コブリ(小振り)とは、カツオのナメロウのようなもので、切り身に味噌、ニンニク、わさび等を加え包丁で細かくタタキ切りにしながら煉ります。(包丁で作るミンチの様な感じです。)見た目美しく無いですが、旨いです!是非遣って見て下さいクセに成りますよ~。

此の釣果を見て俄然行きたく成った矢先の台風・・・
暫らく、道具でも作って遊びます。(涙)

台風たいした事無いと良いのですがデカイだけに心配です。
皆さん十分に備えして、ご注意下さいね!
[PR]

by kunitomo2106 | 2009-10-07 01:17 | メンテナンス | Comments(4)  

シマキリ、コビン用カブラ

e0172921_2084889.jpg

e0172921_2084820.jpg


今日は、シマキリ用のカブラを、暴君(沖サワラ)に取られても大丈夫な様に、沢山括ってストックしていました。

シャビキは、勿体無いのでメジカカブラ18号~20号位を用意、船でも意外と取替えが簡単、これだと暴君に持って行かれてもショック小さくて済みます。

鉛仕掛けのホログラムも噛み痕でボロボロだったので、張り替えてみました。
以前より派手に成ってしまいましたが、シマキリさんどうでしょうー派手すぎて、ビビら無いでね~♪

今度の日曜は、子供達の運動会で、釣行は、お預け・・・

出撃予定の皆さん頑張って下さいね!

釣果報告とグビグビのオスソ('-'*)ヨロシク♪です~電話待ってまーす!
[PR]

by kunitomo2106 | 2009-10-01 20:08 | 釣り道具 | Comments(6)