<   2009年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

惨敗

e0172921_1739571.jpg

e0172921_17395748.jpg

e0172921_17395775.jpg

昨日仕事が遅く成った事も有り、今日は準備不足、3時起きで氷を買いに行き、道具を積み込み4時出航
暗い内から道具投入(八つ曳き)・・・

今朝は、行き成り白みにヒット!
トップの飛ばしの先に銀色に輝く魚体確認、板の近くまでユックリ手繰り寄せて我慢、板に追い食いさせたりで、4匹ゲット・・・

その後食いが落ちて、下方面にボツボツ拾いながら移動、途中3キロサイズゲット、GPSにポイントマーク打ち込み目が回る位回ってみましたが、6本・・・・

最近の肉体疲労と西から雨が近付いてきた事も有り、2時過ぎ納竿にする事に・・

本日の釣果

カツオ  :22匹(二匹食用)
シイラ  : 3匹

先週アップした様に、僅かでも市場に出す事にしました。←又また、安いだろうな~

OさんTさん両先輩、流石にベテラン曳きが渋いと見るやエサに変更○号黒牧で爆釣されています。
見習って次からエサ持参にしなくては・・・
ビシカゴ、テンビン、クッションゴム等準備万端整っています。後は腕だけ←(コレは整っていない。)

タモ網は、僚船のMさんに網の部分を編んでもらい、柄(ハンドル)は、わたくしが自作したコラボ作品です。
小さそうに見えますが、直径60センチ有ります。
すこし、柄の部分が重たい感じ、もう少し細く加工した方が良いかな~

今年は、エサ釣りで大物スクイ合う事有るのでしょう~か?
[PR]

by kunitomo2106 | 2009-11-29 17:39 | 釣り道具 | Comments(8)  

日曜の釣果報告

e0172921_18204257.jpg

e0172921_18204242.jpg

e0172921_18204234.jpg


遅く成りましたが、日曜の釣果報告です~。

仕事で、市場に行けず叔父さんに並べてもらうようにお願いしたのですが、競りの間際にアップ用画像を撮りに仕事を抜けて行ってきました。(ヤバ)

秒撮でパチリ「オンチャンお願いします~」で市場を後に、市場に踏込んで3分しか経っていません。早~

本当に久しぶりの市場、お客さんや先輩、友達の顔も見えましたが、何分仕事中ゴメンネ~

画像左が上棚、一番手前が、ヨコ(メジマグロ)、其の列が大判、次の列が中、其の次が小に成っています。

この所高値が続いていた事も有り日曜は、大勢の方が出漁、矢張り可なりの安値だった様です。

しかし、今月炊いた、燃料代の足しには成った事でしょう~。

此れからも、少しでも並べなくては・・・・燃料代が出ませ~ん。

日曜は、板3枚、飛ばし3、ダボー1、鉛仕掛け1の八っつ曳きで遣ってみました。

実は、釣行開始早々尺一の板に釣れて来たのが、見た事も無い不気味な魚、板が浮いた時は、「来たー」と喜んだのですが、何んだ~板切れ?かと思って上げて見るとエ~( ̄。 ̄)・・・。チョッピリ・・気も~

嫌な予感がしたのですが、下手っぴに奇跡を呼んでくれたラッキー魚だったのでしょうか?
君の名は・・・・誰かご存知の方カキコ('-'*)ヨロシク♪です~

日曜のヒットルアー左から飛ばし用、板用、板(尺一)用他にも色々入れていましたが・・・

釣行の度にエサ釣りの組、増えています。
この先どの様に移行して行くのでしょうか?
毎回、次ぎこそは、エサか?と思いつつ何とか曳きで、ねばっています。

次回釣行までに情報収集して行きましょ~出漁予定の皆さん('-'*)ヨロシク♪です~

次は何時、奇跡が訪れるやら~・・・・

釣果

 カツオ    :28匹(傷物、食用込み)
 ヨコ     :1匹
 シイラ    :2匹
 ラッキー魚 :1匹
[PR]

by kunitomo2106 | 2009-11-24 18:20 | 釣果 | Comments(10)  

久しぶりに市場に出しました~。(涙)

e0172921_18555187.jpg

e0172921_18555184.jpg

e0172921_18555176.jpg


今日は、少し早めに出漁して、「白みに道具投入完了と行こうや~」と言う事で、僚船のMさんと4時出航
現場に到着するも、曇りの所為か真っ暗、デッキライトを付け道具投入・・・

予定どうり白みに釣行開始・・・しかし釣れて来るのはシイラ、1時間当たり無しコレじゃ~白みに出した甲斐も無し・・・(涙)

しかし、その後シマキリ数本ゲット・・・・そして6本目ヒットの時に有り得ん位の当たり、立て竿が今までに無い曲がり方「来た~」って、重も~スローにしてギッチギッチと引き寄せてボコッと浮き上がったカツオを見てビックリ!!w(゜o゜*)w(勿論今まで見た事の無い大きさ推定目視7~8㌔多分可なり大げさ)デカ~ところが板(尺1)の道糸に絡み痛恨のバラシ・・・(涙)

今日の喜びもコレまでかと肩を落としたのですが、実は始まりでした。
その後大判連続ヒット!見た目5キロ、その後も2キロ物を挟みながらボツボツと大判が、なんちゃって釣り師に訪れた奇跡~でした。

そして、再びトップ竿が、以前にも増した弧を描き、飛ばし事舞い込んでいる!「\(◎o◎)/ドンダケー」再びスローにして、ギッチギッチと引き寄せる・・・もしかして・・・?10キロ~

処が、5キロ物と4キロ物のダブルヒット!夢の超判ガツオじゃ無かった物の上等上等、慎重にタモ網でスクイ、ゲット~

仲間や先輩達に「大判が当たりゆうき、寄せてきーや」と℡した所、何時の間にやら話が膨らみ「○○さんえらい大判ドッサリ釣ったもんやネー」と電話を頂く始末・・・そんな~、ドッサリは釣ってないのに・・・、恥ずかしくて市場に持って行き難くく成ってしまいました。(先輩方は、何時もどうり沢山釣っていました。)

しかし、下手っぴに訪れた奇跡を素直に喜びましょう~(〃^∇^)o彡良い一日だったな~
おまけに、納竿間際にヨコ(メジ)ゲット~Mさんと片身ずつ分けて食べようと話していたのですが、市場で先輩に「それ食うていくか~カツオ食ってそれは出しや」とアドバイス頂き、市場に置いて来ました。Mさん御免ね~

本日の釣果ですが、市場に出すために数えたり画像を撮ったりするのは極力控えました(魚の擦れ防止)明日、市場に行けたら釣果と画像アップしますね!(仕事で行けなかったら叔父さんに並べてもらう予定です。)

本日釣行の皆さんお疲れ様でした~。
[PR]

by kunitomo2106 | 2009-11-22 18:55 | 釣果 | Comments(4)  

悲惨な釣果

e0172921_16562482.jpg

e0172921_16562447.jpg

e0172921_16562430.jpg


今日は、風が吹くだろうなーと思いつつも、「行くだけ行って見ようか~」と僚船のMさんと曳き縄釣りに・・・

朝から風が有り、釣り難い状況では有る物の、釣りが出来ない程では無い感じ~。

道具投入後、直ぐにパラパラとカツオ ヒット!何やら今日は良い感じ~♪と喜んだ物の・・・それっきり(涙)

10時頃一時ベタ凪状態に成っていたのが、又もやビュンビュン吹き始めたので、曳きながら陸(おか)向ける事に、釣れていると我慢できる程度かもしれないけど、釣れない吹かれるじゃ~踏んだり蹴ったり・・・
帰る事にして板を上げて見ると道糸にゴミが引っ掛かった状態・・・しかも3枚とも・・・素人はコレだからね~(釣れる訳無いよ~)恥ずかし~い

本日の釣果
シマキリ:4匹
シイラ :4匹
今晩は、一人で反省会・・・一人だから会じゃ無いか・・・

Mさん、4キロオーバー交じりで10数本遣っていました。←何時も凄いっす!

帰港後Mさんに秘密兵器のカブラ頂き秘策伺いました。
次こそは、秘密兵器で・・・・
[PR]

by kunitomo2106 | 2009-11-15 16:56 | 釣果 | Comments(8)  

フィッシング フェスティバル

e0172921_1782880.jpg

e0172921_1782864.jpg

e0172921_1782816.jpg

e0172921_1782854.jpg


今日は、何時もお世話に成っているYマリーナさんのフィッシングフェスティバルの日、ご招待頂き、出場させて貰いました。

5時半受付開始7時出航です。
フェスティバルとあり細君、娘、息子と家族総出、例により飲み物、食料、お菓子など、異常に買い込み、7時スタート

目的地に到着後、道具投入、既に8時近く曳き縄のゴールデンタイム過ぎています・・・。

気を取り直し釣行開始、行き成りヒット~! かと思いきや痛恨のバラシ何とその後3連続バラシ・・・嫌な予感が~
ブルブルと振り払い次の当たりを待つ事に・・・来た~何やら良い手応え手繰り寄せるも姿が見えず、こうゆうの大物ですよね~
出た~待望のダ・大判~流石に引き抜く気に成らず、タマ(タマ網)で、慎重にすくい、ゲット!ヨッシャ~ヤッタ~と船上大騒ぎ!!w(゜o゜*)w

その後、シマキリ2匹、シイラ2匹・・・後食いが止まり1時間以上当たり無し
おまけに娘の様子が何やら変、どうやら船酔い、けな気に我慢していた様です。

3時帰港でストップフィッシングですが、12時で納竿にする事に、帰港後計量して頂くと、4、85kg(僅かで5キロ足らず)再び訪れたまぐれで、カツオ部門大物賞、何とフィッシング ハ○シの商品券20,000円ゲット~

家族からは、お祝いに食事に連れて行けとの催促が~コ、怖~  

フェスティバル参加の皆さんスタッフの皆さん、お疲れ様でした~。
[PR]

by kunitomo2106 | 2009-11-08 17:08 | 釣果 | Comments(12)  

曳き縄、カツオ釣り

e0172921_18333633.jpg

e0172921_18333617.jpg

e0172921_18333663.jpg


先週中頃より、今日は、全国的に大荒れの天気との事、しかし何とか昼位までは、釣れるろー、と4時半、僚船のMさんと出港。
処が出してみると海はベタ凪 ラッキー!

朝、沖に出していたわたくし、一時間ほど当たり無し・・・、Mさんが携帯で「陸へ突っ込んできーや~食いゆうでー」との事、現場到着でヤット待望の当たり、遅まきながら一本ゲットこの時既に、Mさんビンタ交じりで10本位釣っています。(涙)

何やら今日は、中々頭を上げない感じ、板を深めに入れて何とかポツポツ釣れる状態、しかしサイズは結構良いみたい・・・

6本目のヒット「ん~」何やら重!慎重に板を取り込み中、珍しく飛ばし(飛行機)にもヒット「デ、デカイ~」カギも網も手が届かず、ハラハラ ドキドキ引き抜き(汗)ヤッタ~今シーズン初!大判カツオ~(涙)続いて飛ばしのデカイ奴、と手繰り始めた途端痛恨のバラシ・・・・?クヤシ~・・・ヘタクソなわたくしに、年に何度も無いまぐれが~ガーン!

その後、又もや、板に大物ヒット!、が又もバラシ・・・「ヘタクソ~」←情け無いっす

その後、朝から一番の働き者の板が、沈黙・・・?

Mさんのアドバイスを受け、ハリスの長さの調整をしようと、板を上げて見ると何とバレタ、カツオが下あごを残していました。←これだと絶対に釣れません。

板の、後ろ取り替えて再開・・・

今日は、雨は降った物の、上等に釣行可能でした。
釣果の方は、恥かしい程でしたが、久しぶりの釣行に満足でした。

カツオ:大判 1匹(5キロ)  中 3匹(3キロ前後)  シマキリ6匹
その他ビンタ 2匹、ハマチ2匹、シイラ等でした。

もう少し修業を積まなくては・・・Mさんの半分も釣っていません(涙)

皆さんお疲れ様でした~。
     
夜は、大判カツオ切ってみました。
旨い~モチモチ、餅ガツオ~2キロ前後のカツオとは、別物です。
次は何時、奇跡が訪れるやら・・・?良く味わって食べなくては・・・
[PR]

by kunitomo2106 | 2009-11-01 18:33 | 釣果 | Comments(8)