<   2009年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

明けましておめでとう御座います。

新年明けましておめでとう御座います。

本年も、拙いブログでは御座いますが、何卒('-'*)ヨロシク♪お願い申し上げます。

2010年が、皆様方にとりまして素晴らしい飛躍の年と成ります様にお祈りしています。

by kunitomo2106 | 2009-12-31 23:55 | その他 | Comments(4)

市場の様子&年末の挨拶

29日の競りでは、カツオの大判に良い値が付いた様ですが、今日30日は、少し下がり気味との事です。

関係者の方に伺ってみると、29日に正月受注分の魚、既に確保して有る様です。
もし30日水揚げが少ない場合、競り合いに成り、高値でも、如何してもオトサ無いといけない状況に陥る事を見込み、ある程度の事前確保が、成されているとの事です。
30日も勿論仕入れますが、余裕が有る分、高値が付き難い様です。

市場で皆様にお会いして年末の挨拶も出来て良かった良かった。

しかし、今年は、カツオも十分に楽しめたし(数は兎も角)ヨコの姿が見られ無っかたのは、残念ですが、マズマズ満足、楽しいことが一番です~。

年末、有終の美を飾る事が出来ませんでしたが、わたくし、らしくて其れも良し!

画像のテーブルの上に正月飾り乗せて、今年の納竿と成ります。

ー御礼ー

本年中は、わたくしの拙いブログに沢山のコメントを頂き、又沢山の方に御観覧頂き本当に有難う御座いました。

何分、わたくし知識も薄く、誤字脱字、表現不足等、読み辛い所も多々有った事と思いますが、沢山の方のカウンター数が、わたくしの釣行の後押しをして下さり、事故も無く無事、納竿する事が出来ました、此れも偏に皆様のお陰と感謝しています。

釣りの経験も浅く、ヘッタピの海央ですが、少しずつでも上達して行く姿を、来年も笑いながら見て頂けると幸いです。

一人一人お会いして、お礼を述べたい心境ですが、叶わぬ事ゆえ、画像にて失礼致します。

最後に成りましたが、皆様方、良い年越しをお迎えください。

by kunitomo2106 | 2009-12-30 10:46 | メンテナンス | Comments(8)

今年最後の釣行に行ってきました。

今年最後の釣行は30か31日にしようかと思っていたのですが、前日の夕方先輩から連絡が有り、皆さん明日出航するとの事、「そうですか、気を付けて行って来て下さいね」と℡を切った物の何やらモヤモヤ、其処へ別の先輩から「イクで~」と℡、止めを刺されました。

又もや夜中に氷を買いに行き、朝一積み込みを済ませ、イザ出航。

目的地に着くと、異常な数の船、そうです年末で高値が付いた事と、既に連休に入られた方等が重なり激戦区に・・・

素人のわたくし、シイラを喰わしたまま、危険回避を繰り返したりで、道具お団子・・・

今日は、危険回避に神経を使い、道具を縺らし悲惨な事に、こう言う処に経験の差が出るものですね~。

情けないです~他の人も釣れて無いのなら納得ですが、今日は惨敗、人が少ない時に少しばかり釣っても、これじゃーダメだ~ネ~

しかし、漁業を生業とされている方の、邪魔だけはしない様に注意している積りです。

来年こそは修業を積んで、燃料代とメンテ費用何とか確保したいですね~

本日の釣果

カツオ  12匹
 シイラ   4匹小さいものリリース

カツオ、お歳暮代わりに少しあげたり、食用に取ったりで、市場に持って行く分が数本に・・・其れでも、燃料の足しにするぞ~

今日市場に魚を置きに行くと、皆さん恐ろしく釣っていました。(汗)

恥ずかしい思いと、悔しさをバネにする為にも明日メゲズに市場に行ってきま~す。←燃料代の足しにしたいだけで、本当は平気で~す。エヘ

明日、惨めな市場の様子アップ予定です。(涙)

今年の有終の美を飾る事は出来ませんでしたが、今年は戻りが(カツオ)抜けずに長く居座ってくれて、皆なで楽しむことができました。

30日、船の清掃作業を済ませ、此れにて本年は納竿といたします。

明日市場の様子と合わせ御礼申し上げる予定です。

by kunitomo2106 | 2009-12-29 23:11 | 釣果 | Comments(0)

日曜の釣果

遅くなりましたが日曜の釣果です。

食べた分も含めて矢張り25本でした。

この日の状態にしては、マズマズ納得の行く釣果でした。下手ッピの癖に、こんなんで満足していては・・・

この日のヒットルアーです~。飛ばし用2、板用2、です。

久し振りに、市場で色々な方とゆっくり話が出来ました。
色々な情報ノーハウ等、勉強に成りました。

此の日は、久し振りに、良い値が付き、出していたメンバー大喜び、流石年末!

一番下の画像は、此の日一番の働き者、ダボー君です~。

ダボーの後ろの方にはビシヤマを一ヒロ半~二ヒロ入れています。

by kunitomo2106 | 2009-12-28 22:57 | 釣果 | Comments(2)

久し振りの釣行で~す。

今日は、僚船のMさんが仕事で釣行オアズケとの事、食いも落ちているだろうし、わたくしも、家でノンビリしようかと思っていたのですが、土曜の夕方、先輩から連絡が入り「今日は、50本釣れたと~」との事、「ヨッシャ~未だ抜けて無いがや~」と急きょ行く事に・・・

朝、氷を積み込み4時30分出航、行き先を8号に設定し11ノットで走行・・・

白み前に到着、海は画像の様に、絵に書いた様なベタ凪、処が中々のシブシブ・・・

又かよ~前日に釣れた上げは、よく有る事ですが、ポッツリ・ポッツリと当たるだけ・・・
追い食いも無しで、皆さん苦戦されている様子

ネバリにネバリ帰ろうかと思うと、ポツリ・・・結局3時過ぎまで引っ張られてしまいました。

しかし、ポツポツ食いの時は、技術や道具の良し悪しが、試せる様で、コレはこれで楽しいものです。←もっと修業を積め~

久し振りの釣行、海はベタ凪、釣果はイマイチでも良い一日でした~。

カツオは、Mさんと自分の食べる分を除き、市場に置いて来ました。

恥ずかしい程の数ですが、油代の足しにしなくてわ~

明日、市場の様子アップする予定で~す。

本日の釣果

カツオ  25本前後←何時も大げさなので、明日数えておきますね!
 シイラ  4本持ち帰り元気な小さいものはリリース
 その他  メジカ

下の画像は、自動膨張式の救命胴衣、何故か持ち上げた瞬間・ボン!!w(゜o゜*)w と膨らんでしまいました。カートリッジが、湿気でイカレテ居たのでしょうか?

辰巳丸さんの様な、ウエスト巻き付けタイプ買いたいな~と思っていたら、交換可能との事・・・

交換用ボンベセット取り寄せてカートリッジとボンベ交換しました~(涙)つまらない金使ってしまった~

by kunitomo2106 | 2009-12-27 19:30 | メンテナンス | Comments(4)

冬本番

わたくしが子供の頃は、テルテル坊主を吊るして置けば、予報が覆ることが有ったのですが、最近の天気予報恐るべし、5日前から今日の雪、予報していましたー。

地元の見慣れた山が雪化粧、帰りにもう一度更に積もった画像を撮ろうと思って居たのですが、帰りには雪が降り出し山が見えませ~ん。(真っ白~)\(◎o◎)/

海は大荒れ風は、ビュンビュン!、日曜は、釣行不可能でしょ~か~(涙)

今シーズン初のエサ釣りに期待が高まっていたのに、此の儘行けずに、カツオ抜けてしまうのでしょーか~

数日前から、エサ釣り道具家に持ち込み、ハリスに釣り針括ったりと準備してたのに~

此のままお蔵入りでしょ~か?( ̄。 ̄)・・・。

何とかして~今年は、ヨコ(メジ)も釣れないし~カツオが抜けると・・・

さて、正月の魚、準備出来るのでしょ~か?

皆様、風邪等召さない様に、ご自愛下さ~いね!

by kunitomo2106 | 2009-12-18 19:42 | 釣り道具 | Comments(8)

意気消沈

今日は、Yマリーナの両先輩方が先日爆釣されている事も有り、土曜の夕方から℡やら何やらで大盛り上がり、そんな期待で眠りも浅い儘3時10分起床で4時僚船のMさんと出航

目的地の8号に到着し薄暗い中道具投入、先日は3艘っだたと言う状況が、今日は20数艘の激戦区しかも蓋を開けてみると、可なりのシブシブ状況・・・

3連続シイラ、周りの船も芳しくない報告、戦線離脱で下(しも)方面へ偵察に、しかし今度はシイラも釣れて来ない・・

するとMさんが、「食わしたき、もんてきい~や」との℡、現場に到着し戦線復帰、すると行き成り、板が浮き上がり取り込み開始、他の板も次々に浮き上がり、素人のわたくし焦り気味、その後、ダボーにも食ったりで6本ゲット、何匹か外したものの、ご機嫌上昇(*^ー゜)/(*^▽^*)*

しかし、シブい状況が依然続き、その後、一本追加したのみで、本日終了・・・

期待が大きかっただけに意気消沈、こんな状況でも恐ろしく釣って居る方もいましたが、ナンチャッテ釣り師にには、厳しい状況、経験の浅い自分にホイホイと釣れて来ないから面白いのでしょうね~

研究を重ね←可なり大げさな表現(〃▽〃)、次の釣行に備えることにしまーす

日曜出漁されていた皆さん、お疲れ様~又('-'*)ヨロシク♪で~す。

日曜の釣果

カツオ   :7匹(シマキリサイズ)
    シーラ   :10匹

by kunitomo2106 | 2009-12-13 20:25 | 釣果 | Comments(6)

カツオは何処エ~

今日は、波風共に予報が芳しく無っかたのですが、「出してみてダメ遣ったら帰ろーや」と言う事で僚船のMさんと4時過ぎ出航
風は吹いている物の波は大したこと無い感じ~処が肝心のカツオの姿が見えませ~んと言うか気配すら無い感じ
如何やらカツオ抜けてしまったのでしょうか?

朝一シイラ(ペンペン)ヒットするも、小さいし針掛が浅かったので、リリースしかしその後今日の状況が、見え始めヤバ~持って帰って食う分も何も無しに・・・2匹取ときゃヨッカタなー

不思議とその後シイラも釣れ無く成り嫌気が差した頃、シマキリヒット!「居るヤーン」ヨッシ!と気合を入れて回って見るも其れっきり、シマッキリ!

その後又もシマキリ拾うも、後が無し・・・ダメだこりゃ~

「Mさ~ん吹き出したし陸向けろうや~」と悲惨な釣果で納竿

その後、風か吹く吹く、波を被りながら帰ってきました。(涙)

釣行中先輩方と連絡取って見ましたが、「最悪~」との事・・・

皆様、お疲れ様~懲りずに又('-'*)ヨロシク♪です~。

下の画像は、例の釣り大会の賞金20000円分の商品券で、クーラーゲット(114ℓ)して来ました~。
Yマリーナ社長に何時もお世話に成って居て、一緒に盛り上げなくては、イケナイ立場なのに、しっかりゲット~今回は素直に有難う~と言う事で、大切に使いま~す。

by kunitomo2106 | 2009-12-06 18:15 | 釣果 | Comments(8)

日曜の釣果&市場

日曜は、大判も釣れず、寂しい釣果でしたが、市場に出していたので、並べに行ってきました。
並べてみると、20本でした、2本食用に取っていたので、計22本が釣果でした。
先週に比べ、市場にカツオが少なかった様です。←少しは高値が付いてくれ~

シイラは干物に加工して、他にメジカが一匹釣れていたので、例の小振りにして食べて見ました。
今の時期、メジカの生食どうかなーと思ったのですが、血合いと皮外せばオッケーかなー・・・?
カツオも同じく小振りにしてみましたが、メジカの方が、何故か旨い~。
調子に乗って食ってるとその内当たってしまうかも?

水温も下がり始め、日曜毎にカツオも厳しく成って来そうです。
次の日曜は、どのような状況に成っている事でしょ~、曳きの方が好きなので、情況の好転期待していますが・・・。

日曜釣行予定の皆さん、情報収集('-'*)ヨロシク♪です~。
ソロソロ、真ヨコ様のご尊顔、拝したい処ですが、一向に兆候が・・・

by kunitomo2106 | 2009-12-01 01:44 | 釣果 | Comments(6)